GWに友人二人とNZ北島に自転車旅行を計画中です。ロードマップが無いため正確な行程が組めません。そこでいくつかお答え下さい。
1.オークランドからハミルトンまで自転車で1日で行けるでしょうか?
2.タウポは山の上なのか?
3.タウポからネイピアまでは一山越すのでしょうか?1日で行ける距離なのか?
4.ネイピアからウェリントンまではどれくらいかかるのでしょうか?
5.5月初旬のNZ北島の気候は自転車旅行に適しているのか?
6.体験記のHPアドレス
7.NZ北島の地図が載っているHPアドレス
以上分かる方がおられましたら、ご回答よろしくお願いします。又、よろしければ経験者の方は、走られた行程を参考に教えてさい。
近いうちに関連の質問をするかも知れませんが、その時もよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

3年程前にNZを自転車で一周したものです。

覚えている範囲でお答えします。
hurosiさんは、日本でも自転車旅行をされている方なのでしょうか?されているとすれば一日どのくらい走っているでしょうか?NZは基本的に火山島です。アップダウンが激しいと思ってください。ロードマップの距離のみで計画を立てるとひどい目にあいます。
1.かなり厳しいと思います。距離もありますし、オークランド周辺は車専用道路が多く、自転車では知れません。バスか電車でオークランドを脱出することをお 勧めします。どちらも追加料金で自転車を積めます。
2.3.4も同様に距離的にもアップダウンの激しさからしても自転車で1日は無理です。
5.私は、11月から4月にかけて行ったので5月には走ってないのですが、昼間は快適だと思います。夜は寒くなるので、キャンプとかを考えているなら寒さに注意が必要です。
6.7は他の方が回答されているので参考にしてみてください。見てないので分かりませんが、バイクや車でのツーリング情報はあまり参考にならないと思います。
自転車は人力で、アップダウンはきついし、向かい風だと最悪ですから。
と言っても、NZは自転車旅行には最高で、人々もフレンドリーで親切です。私もいろいろ助けてもらいました。
最後に、現地で地図と、もしあったら、ペダラーズパラダイスという本を探してみてください。薄い冊子みたいな本でNZ$30弱だったと思います。それには、いろいろなルートや高低差、町の情報(レストランやキャンプ場)などが載っています。すごく参考になりました。
よい旅になれば幸いです。追加で知りたいことがあれば遠慮なくどうぞ。

この回答への補足

2年程前に大阪~名古屋~長野~新潟と縦断した時は1日平均走行距離にして90~100Km走ったと思います。ずばり、今回はオークランド~ウェリントン(タウポ経由)を8日(以下)で走りたいのですが。

補足日時:2001/03/17 00:14
    • good
    • 0

MiJunです。


#1で紹介した「Chiさん」からの追加情報です。
NZでは自転車のヘルメット着用が義務つけられているとのことです。

Have a nice trip!
    • good
    • 0

MiJunです。


7に関しての追加情報です。
以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
このページで「Travel And Tourism」(次のページで左端のmapをクリック)かNZの地図の北島の上をクリックしてください。
関連リンク先があります。

更に、
http://www.nyuujitanken.co.nz/nzmap.htm
http://www.business-migrants.govt.nz/Bml/away/ma …

ご参考まで。

参考URL:http://www.accessnz.co.nz/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/03/17 00:14

MiJunです。


追加情報です。
以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.askinc.co.jp/nzbikeandspa.htm
    • good
    • 0

ニュージーランド在住の日本人です。

自転車での旅行は経験がありませんが、御参考になればと思い、回答させていただきます。

1)オークランド~ハミルトン間は、車で2時間程度です。しかし時速百キロをキープしての2時間ですから、自転車だとかなりかかるかもしれません。しかし一日かけるつもりであれば、可能ではないでしょうか。

2)タウポ湖は山中にあります。そこまでの行程はアップダウンを繰り返すことでしょう。でも、特にフライフィッシングなどに興味があれば、来る価値はとてもあると思います。北島に住むニュージーランド人のリゾート地とも呼べるところですので。

3)タウポ~ネイピア間は、車で2時間半ほどかかります。上記同様、時速百キロキープでかつ山あり谷ありカーブありで、自転車で一日で移動というのは大変そうです。

4)ネイピア~ウェリントン間は車で早くて5時間程度。自転車で一日というのは無理かも・・・。

5)5月初旬の北島の気候は、季節的には秋半ばというところですが、「寒い日は寒く、暑い日は暑い」と変化が日本より激しいと考えていただいて結構です。「一日の中に四季がある」というたとえができるほどです。特に高地では山を越えたら急に天気が変わって寒くなったということが起こりますので、防寒対策は必要でしょう。もちろん快晴の日は素晴らしいです!

6)、7)はあいにくわかりません。申し訳ありません。

以上、自転車で一日にどのくらいの移動が可能なのか想像がつかないものですから、あまり詳しくお答えできないのが残念です。ただ、万が一、目的地にたどり着けずに疲れきって一軒家の門を叩いて一夜の宿を頼んだときに、泊めてくれるような人情がまだ残っている国ですので(もちろんそれをあてにはできませんが・・・当然リスクもありますし)、素晴らしい旅になると思います。北島南部の中心にある「トンガリロ国立公園」は世界遺産の一つとしても知られていますが、晴れた日などそれはそれは素晴らしいですよ! 

いかがでしょうか? お役に立てれば幸いです。どうぞ良い旅を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。タウポ~ネイピア間の感じが知りたかったので、具体的なイメージがつかめました。

お礼日時:2001/03/15 23:52

直接的な回答ではありませんが、我が家でも、昨年の6月にNZ8日間ツアーに行って来ました。

季節は初冬で冬支度でしたが、天気に恵まれ最高の旅でした。詳細な情報は以下のMLに参加されて、MLで質問されれば教えてもらえますよ!!NZ在住の方が多く参加されてます(3.に関しては、ちょっと参加できるまで時間がかかるかも知れませんが・・・?)。
 また、お気に入りのHP・BBSがありますが、そちらで質問されては如何でしょうか?
1.http://www.muchy1.com/
(むつみさんのHP)
2.http://members.tripod.co.jp/chi_4/index.html
(ChiさんのHP)
3.http://www.onjix.com/~ryu/index.htm
(Aotearoa Mail)
アクティビティーに関しての情報が豊富
4.http://www.accessnz.co.nz/cgi-bin/search?cat_id= …
(Access NZから)

Chiさんはローアーハットに在住されてますので、ウェリントン情報は詳しいかもしれません?
ツアーでは、北島はロトルア、ワイトモ、オークランドをバスで移動しましたが・・・(ハミルトン近郊を通過したのみ)?

Have a nice trip!!  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どれも知らないHPなので、さっそく見てみます!

お礼日時:2001/03/15 23:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q西表のトレッキングツアー(半日)について

西表のトレッキングツアー(半日)について
今月末に、八重山を2泊3日で行こうと考えております。
初日は正午に石垣に到着するのですが、すぐに西表に移動し、トレッキングツアーに参加しようと
思っています。そこで、午後からの半日ツアーを教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

 正午に石垣空港着なら、どんなに急いでも西表島に着くのは
午後2時を過ぎています。港に着く時点で午後2時ですから、
その時間から参加できる半日ツアーはないでしょう。

 浦内川に行くのであれば、最終の船は 15:30 出発です。
安栄観光の上原港行きに乗って、上原着が 14:30。なんとか
最終船には間に合いますが、あまりに慌しいですね。

Q5月のNZ北島、どこへ行けば?

GWにニュージーランドの北島へ
行きます。
滞在できるのは4日間です。(中2日間)

比較的暖かく、ダラリ!とできる地は
ありますか?
周遊はせず、1箇所にいる予定です。

おすすめの地を教えてください。

Aベストアンサー

私がダラリとしに行くには、コロマンデル半島です。
大体私は、Whitiangaかwhangamataでのんびりしています。

特にこれ!といったものは無いのですが、自然と海だけはあります(笑)
私はこれだけで、満足です。
よくビーチに行って、芝生の上に寝転んで、ヤシの木?の葉の間から見える青い空を眺めてると、穏やかな気持ちになります。

Mt.Manganuiも海が綺麗で、町も少し大きいし満喫できます。

あー私もまた行きたくなりました。

Qスーパームーンが、怖いです スーパームーンと地震が関係してるとか ニュージーランドで地震起きたとき

スーパームーンが、怖いです
スーパームーンと地震が関係してるとか
ニュージーランドで地震起きたとき 過去に日本にも地震起きていたと記録があったり。(東日本大震災 熊本地震など)

地震やら何やらが起きないことを祈ってますが心配です。

皆様は心配ですか?

Aベストアンサー

セーラームーンのおしおきの方がこわいです。

Q10月に彼女と二人で海外旅行を計画しています。お勧めのプランがありまし

10月に彼女と二人で海外旅行を計画しています。お勧めのプランがありましたら教えてください。
日程としては10月7日成田発11日成田着で南の島が希望です。
予算は旅費と宿泊代込みで一人10万前後で、ある程度きれいななホテル、買い物はあまりせず観光メインで考えています。
お勧めのプランがありましたら教えてください。グアムは昨年行きましたので、それ以外でお願いしますm(__)m
また、お勧めの観光スポットなども教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

現在フィジーの首都スバにおります。スバらしい所ですよ。
途中のコーラルコーストはコーラルだらけですよ。
冗談はさておき、フィジーの離島は素晴しいところです。
ビチレブ島(フィジー本島)は元々火山島だったのでビーチはあまりきれいではありませんが、離島は白い砂浜に青い珊瑚礁です。
離島と言っても近いところは船で30分です。(遠い所は数日ですが)
近くのママヌザ諸島もいいですし、日程に余裕があればヤサワ諸島もいいですね。
超高級リゾートから中級、バックパッカースまで色々です。
案外パックパッカースの島でも素晴しい海だったりします。
(大体一つの島が一つのリゾートです)
フィジーは日本の夏より過ごし易いですし、サイクロンは数年に1回(数週間前に来たばかりです)、東南アジアのように伝染病・狂犬病はありませんし、日本のように地震もありません。
フィジアンはフレンドリーですし、インド人も本国ほど摺れていません。(インド人は人口の40%以上です)
あまり文化的と言えるものはありませんが、自然を楽しむ所ですね。
尚、スバの海はヘドロ、コーラルコーストはビチレブ島でした。
フィジーには延べ2年以上住んでいますが、あと文化的なものおいしい料理を食べたければバリですね。
こちらは新婚旅行を含め10回近く行ってます。
バリのホテルは値段の割りに豪華でお奨めです。
尚、海は大したことはありません。

現在フィジーの首都スバにおります。スバらしい所ですよ。
途中のコーラルコーストはコーラルだらけですよ。
冗談はさておき、フィジーの離島は素晴しいところです。
ビチレブ島(フィジー本島)は元々火山島だったのでビーチはあまりきれいではありませんが、離島は白い砂浜に青い珊瑚礁です。
離島と言っても近いところは船で30分です。(遠い所は数日ですが)
近くのママヌザ諸島もいいですし、日程に余裕があればヤサワ諸島もいいですね。
超高級リゾートから中級、バックパッカースまで色々です。
案...続きを読む

Qニュージーランド人との相性について教えてほしいです

ニュージーランドに高校留学(高2~高3)したいのですが日本人とニュージーランドの人って相性良いですか?
ニュージーランドの人は日本人がそれなりに好きだという記述を何度か見ましたが日本人はニュージーランドの人の性格についていけないという記述もいくつかあります
ニュージーランドが嫌になって途中で帰ってくる留学生はどのくらい居るのですか?
高2~高3まで留学するつもりですがもっと早くする方が良いですか?
また、ニュージーランドへ留学するメリット・デメリットを教えてください

Aベストアンサー

オーストラリアより親日的だと個人的には感じている
国民性的にも穏やかな人が多くカリカリしていない


>日本人はニュージーランドの人の性格についていけないという記述もいくつかあります
そりゃ中にはそう言う人もいるだろうね

日々あくせくしてカリカリしているような人には向いてないのかもしれない

相性が良いか悪いかで留学を決めるってどんな留学なのだろうか

Q8月のNZ(南島)旅行について

8月のNZは真冬だと思うですが、休暇が8月しかとれないために、出来れば、旅行に行こうかと思ってます。そこで、いくつか、ご経験のある方等、教えてください。
(1)マウントクック、テカポに行きたいのですが、レンタカーでいくのは、凍結等あり、危ないでしょうか?
(2)マウントクック、テカポで、周辺を散策したり、簡単なトレッキングコースを歩いたりするのは、雪が多く無理でしょうか?
(3)南島で、この時期、お勧めの場所はあるでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

南島においても降雪はほとんど山の上ばかりで、山麓の町への降雪は少ないです。
私がNZへ行った13年くらい前は、8月末から大寒波が来て、スキー場から遠く離れた都市でも30cmからの降雪があり、飛行機を含む交通機関全てが麻痺したことがありましたが、その後、そのレベルの寒波到来を聞きません。
路面が凍結しやすい朝晩の移動を避ける、峠越えをするようなルートを避ける。スキー場へはシャトルバスを使う。そうすれば、絶対に大丈夫とは言えませんが、「大丈夫だと思いますよ~」っていう感じですネ。

参考に、昨年の同時期にNZを車で旅行した友人のブログアドレスを乗せておきます。

参考URL:http://ameblo.jp/wacwac/theme-10001106507.html

Qニュージーランドのお土産

今度ニュージーランドに行きます。
帰ってくるときにお土産を買って帰るつもりなのですが、なにがいいのか、持ち帰ってもいいのか(日本へは持ち込めない物はなんなのか)がわかりません。(動植物やなまものはだめ、煙草やお酒は制限有りぐらいはしっています)
そこでニュージーランドにいったことのある方や、ニュージーランドのお土産をもらった事のある方に質問なのですが、どのような物が良いか教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

マオリ族の「グリーンストーン」なんか有名ですね。マオリ族独特のモチーフのチョーカーなんかもたくさんあります。現地の人はグリーンストーンじゃないですが、そのモチーフのものは身に着けていたりタトゥーにしたりしていることが多いですよ。

あと、ハチミツなんかも美味しいです。

面白いものなら、歯茎と歯(つまりは部分入れ歯みたいな形の)のグミがあります。ハッカの味がするので「歯磨き粉みたい」とみんな言ってました。

ベジマイトやマーマイト、リコリッシュなんかは、日本人の味の好みには合いませんね…

NZは観光が主要な産業なので、土産物屋さんはたくさんありますよ。地元のスーパーなどに行くなら、グミとかハチミツなんかは安く手に入りますね。

Qスイス旅行を計画してますが、旅行代理店の選択で迷ってます。

スイス旅行を計画してますが、旅行代理店の選択で迷ってます。
還暦を過ぎた老夫婦ですが、スイスアルプスツアーを計画してます。
2人で色々調べた結果JTBとクラブツーリズムのどちらのツアーにしようか迷ってます。
というのも、行きたいコースや値段がほとんど同じツアーがJTBとクラブツーリズム両社にあるからです。
出国時間、帰国時間、航空会社まで同じで、クラブツーリズムはミラノに着いてスイス内を時計まわりしてミラノに戻るコース。JTBはミラノに着いてスイス内を反時計まわりしてミラノに戻るコースです。
どちらの旅行代理店を選んだらいいか教えてください。

Aベストアンサー

どちらも大手旅行代理店ですので、大きな差は無いと思います。

もし、氷河特急を利用するツアーでしたら、グリンデルワルド側からサンモリッツへ
向かう行程の方が、ランドヴァッサー橋をカメラに収め安いかも知れません。
逆方向ですと、トンネルを出て、すぐ橋にかかるため、シャッターチャンスが少ない
かも知れません。

後は、どちらも、ツアー催行が決定済みでしたら、特に問題はありませんが、
ツアーの最低催行人数が、少ない方が、催行中止になる可能性が低いですので
そのあたりもチェックして下さい。

どちらも、ツアー催行未定でしたら、双方予約し、早く催行決定した方で参加
するのもありです。
ただし、ツアーのキャンセルポリシーを良くお読みになり、キャンセル料が、
掛からないように、ご注意下さいね。

Qニュージーランドのアイスクリーム

新婚旅行でニュージーランドに行った時に食べた、キャラメル入りのアイスクリームが忘れられません。ニュージーランドの家庭では、よく一般的に食べられているとガイドの人が言っていました。
どなたか購入の仕方教えていただけませんか?
キャラメルは飴の食感でカリッとした感じです。
どうしてもまた食べたいのでお願いします。

Aベストアンサー

『ホーキーポーキー』のことですね。

こちらの会社で、取り扱っているようです。
問い合わせてみられては、いかがでしょうか?

http://www.anzco.co.jp/tiptop/catalog.htm

http://www.anzco.co.jp/index.htm

参考URL:http://www.anzco.co.jp/tiptop/catalog.htm

QGWの海外旅行のこと、何でも教えてください。

今年のGWは海外旅行に!と思い立ったら
もうツアーが出ていたりしたので焦って質問させていただきます。
とりとめなくなっていたらごめんなさい。

(1)GWの海外旅行を安く済ませるには航空券だけ取って
宿泊施設を自分で手配した方が良いですか。
現地のホテルは「GW価格」にならないかということです。
(自分で手配したことなんかないんですけど・・)
(2)ツアーだとしたらもう決めてしまうくらいの勢いでいいのでしょうか。
出きってはいないと思うのでこれからもっといいツアーが出るかもしれない、、?それとも私出遅れてますか??
(3)行きたいな、と思い浮かぶのはペルーです。
でも夏休みにも大型連休が取れるのだから費用が高くつく国をGWでわざわざ選ばない方が利口ですかね?
中途半端にアジアやハワイなどにした方がGWの上乗せ分が気になったりするかなぁと思ったりもするのですが。
主観的なご意見でけっこうですので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)行き先によっても多少の違いはありますが、ホテルの価格は一般的に、混み具合によって変動します。混む時期は高いです。よって、日本人が押しかけて混むような地域は、個人手配のメリットもあまりないです。ただし、個人経営の小さな宿など混み具合で変動しないところもありますので、「宿をよく選べば安く済む」可能性はあります。
(2)本当に行きたい人は、個人手配で1年ぐらい前から押さえています。
ペルーは比較的混まないと思いますが、ルートによって、例えばロサンゼルスとかニューヨークとかで乗り継ぎして行く場合、ロスまでNYまでが混んで飛行機が取れなくて、それでツアーが催行できないと断られる可能性はあると思います(詳細は伝えられず「もう満席です」と言われる)。決めるならいずれにしても早い方がよいと思います。
混み合う時期は「もっと安いツアーが出るかも」と待つ価値はないと思います。数千円の差にこだわっているうちに、どこにも行けなくなってしまうかもしれませんよ。
(3)GWの日程と夏休みの日程で、両方一緒に問い合わせて、価格比較するとよいと思います。


人気Q&Aランキング