GWに友人二人とNZ北島に自転車旅行を計画中です。ロードマップが無いため正確な行程が組めません。そこでいくつかお答え下さい。
1.オークランドからハミルトンまで自転車で1日で行けるでしょうか?
2.タウポは山の上なのか?
3.タウポからネイピアまでは一山越すのでしょうか?1日で行ける距離なのか?
4.ネイピアからウェリントンまではどれくらいかかるのでしょうか?
5.5月初旬のNZ北島の気候は自転車旅行に適しているのか?
6.体験記のHPアドレス
7.NZ北島の地図が載っているHPアドレス
以上分かる方がおられましたら、ご回答よろしくお願いします。又、よろしければ経験者の方は、走られた行程を参考に教えてさい。
近いうちに関連の質問をするかも知れませんが、その時もよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

3年程前にNZを自転車で一周したものです。

覚えている範囲でお答えします。
hurosiさんは、日本でも自転車旅行をされている方なのでしょうか?されているとすれば一日どのくらい走っているでしょうか?NZは基本的に火山島です。アップダウンが激しいと思ってください。ロードマップの距離のみで計画を立てるとひどい目にあいます。
1.かなり厳しいと思います。距離もありますし、オークランド周辺は車専用道路が多く、自転車では知れません。バスか電車でオークランドを脱出することをお 勧めします。どちらも追加料金で自転車を積めます。
2.3.4も同様に距離的にもアップダウンの激しさからしても自転車で1日は無理です。
5.私は、11月から4月にかけて行ったので5月には走ってないのですが、昼間は快適だと思います。夜は寒くなるので、キャンプとかを考えているなら寒さに注意が必要です。
6.7は他の方が回答されているので参考にしてみてください。見てないので分かりませんが、バイクや車でのツーリング情報はあまり参考にならないと思います。
自転車は人力で、アップダウンはきついし、向かい風だと最悪ですから。
と言っても、NZは自転車旅行には最高で、人々もフレンドリーで親切です。私もいろいろ助けてもらいました。
最後に、現地で地図と、もしあったら、ペダラーズパラダイスという本を探してみてください。薄い冊子みたいな本でNZ$30弱だったと思います。それには、いろいろなルートや高低差、町の情報(レストランやキャンプ場)などが載っています。すごく参考になりました。
よい旅になれば幸いです。追加で知りたいことがあれば遠慮なくどうぞ。

この回答への補足

2年程前に大阪~名古屋~長野~新潟と縦断した時は1日平均走行距離にして90~100Km走ったと思います。ずばり、今回はオークランド~ウェリントン(タウポ経由)を8日(以下)で走りたいのですが。

補足日時:2001/03/17 00:14
    • good
    • 0

MiJunです。


#1で紹介した「Chiさん」からの追加情報です。
NZでは自転車のヘルメット着用が義務つけられているとのことです。

Have a nice trip!
    • good
    • 0

MiJunです。


7に関しての追加情報です。
以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
このページで「Travel And Tourism」(次のページで左端のmapをクリック)かNZの地図の北島の上をクリックしてください。
関連リンク先があります。

更に、
http://www.nyuujitanken.co.nz/nzmap.htm
http://www.business-migrants.govt.nz/Bml/away/ma …

ご参考まで。

参考URL:http://www.accessnz.co.nz/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/03/17 00:14

MiJunです。


追加情報です。
以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.askinc.co.jp/nzbikeandspa.htm
    • good
    • 0

ニュージーランド在住の日本人です。

自転車での旅行は経験がありませんが、御参考になればと思い、回答させていただきます。

1)オークランド~ハミルトン間は、車で2時間程度です。しかし時速百キロをキープしての2時間ですから、自転車だとかなりかかるかもしれません。しかし一日かけるつもりであれば、可能ではないでしょうか。

2)タウポ湖は山中にあります。そこまでの行程はアップダウンを繰り返すことでしょう。でも、特にフライフィッシングなどに興味があれば、来る価値はとてもあると思います。北島に住むニュージーランド人のリゾート地とも呼べるところですので。

3)タウポ~ネイピア間は、車で2時間半ほどかかります。上記同様、時速百キロキープでかつ山あり谷ありカーブありで、自転車で一日で移動というのは大変そうです。

4)ネイピア~ウェリントン間は車で早くて5時間程度。自転車で一日というのは無理かも・・・。

5)5月初旬の北島の気候は、季節的には秋半ばというところですが、「寒い日は寒く、暑い日は暑い」と変化が日本より激しいと考えていただいて結構です。「一日の中に四季がある」というたとえができるほどです。特に高地では山を越えたら急に天気が変わって寒くなったということが起こりますので、防寒対策は必要でしょう。もちろん快晴の日は素晴らしいです!

6)、7)はあいにくわかりません。申し訳ありません。

以上、自転車で一日にどのくらいの移動が可能なのか想像がつかないものですから、あまり詳しくお答えできないのが残念です。ただ、万が一、目的地にたどり着けずに疲れきって一軒家の門を叩いて一夜の宿を頼んだときに、泊めてくれるような人情がまだ残っている国ですので(もちろんそれをあてにはできませんが・・・当然リスクもありますし)、素晴らしい旅になると思います。北島南部の中心にある「トンガリロ国立公園」は世界遺産の一つとしても知られていますが、晴れた日などそれはそれは素晴らしいですよ! 

いかがでしょうか? お役に立てれば幸いです。どうぞ良い旅を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。タウポ~ネイピア間の感じが知りたかったので、具体的なイメージがつかめました。

お礼日時:2001/03/15 23:52

直接的な回答ではありませんが、我が家でも、昨年の6月にNZ8日間ツアーに行って来ました。

季節は初冬で冬支度でしたが、天気に恵まれ最高の旅でした。詳細な情報は以下のMLに参加されて、MLで質問されれば教えてもらえますよ!!NZ在住の方が多く参加されてます(3.に関しては、ちょっと参加できるまで時間がかかるかも知れませんが・・・?)。
 また、お気に入りのHP・BBSがありますが、そちらで質問されては如何でしょうか?
1.http://www.muchy1.com/
(むつみさんのHP)
2.http://members.tripod.co.jp/chi_4/index.html
(ChiさんのHP)
3.http://www.onjix.com/~ryu/index.htm
(Aotearoa Mail)
アクティビティーに関しての情報が豊富
4.http://www.accessnz.co.nz/cgi-bin/search?cat_id= …
(Access NZから)

Chiさんはローアーハットに在住されてますので、ウェリントン情報は詳しいかもしれません?
ツアーでは、北島はロトルア、ワイトモ、オークランドをバスで移動しましたが・・・(ハミルトン近郊を通過したのみ)?

Have a nice trip!!  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どれも知らないHPなので、さっそく見てみます!

お礼日時:2001/03/15 23:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチェンマイ 一人参加のトレッキングツアー

一人でタイに行きたいのですが、チェンマイとか気軽に参加できるキャンピングツアーとかトレッキングツアーとかって有りますか?

Aベストアンサー

チェンマイ最高です。ぜひ山岳民族の村まで象に乗って…

http://www.naptour.com/

ここではいろいろなツアーを扱っています。一泊二日のツアーは一人は駄目みたいですね。参考にしてみてください。
私はエレファントサファリとアカ族へのツアーに参加しました。

潔癖性の方は無理ですが、私は大興奮!また行きたいです。タイはバンコクやアユタヤも行きましたがチェンマイ最高です。

Q5月のNZ北島、どこへ行けば?

GWにニュージーランドの北島へ
行きます。
滞在できるのは4日間です。(中2日間)

比較的暖かく、ダラリ!とできる地は
ありますか?
周遊はせず、1箇所にいる予定です。

おすすめの地を教えてください。

Aベストアンサー

私がダラリとしに行くには、コロマンデル半島です。
大体私は、Whitiangaかwhangamataでのんびりしています。

特にこれ!といったものは無いのですが、自然と海だけはあります(笑)
私はこれだけで、満足です。
よくビーチに行って、芝生の上に寝転んで、ヤシの木?の葉の間から見える青い空を眺めてると、穏やかな気持ちになります。

Mt.Manganuiも海が綺麗で、町も少し大きいし満喫できます。

あー私もまた行きたくなりました。

Q西表のトレッキングツアー(半日)について

西表のトレッキングツアー(半日)について
今月末に、八重山を2泊3日で行こうと考えております。
初日は正午に石垣に到着するのですが、すぐに西表に移動し、トレッキングツアーに参加しようと
思っています。そこで、午後からの半日ツアーを教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

 正午に石垣空港着なら、どんなに急いでも西表島に着くのは
午後2時を過ぎています。港に着く時点で午後2時ですから、
その時間から参加できる半日ツアーはないでしょう。

 浦内川に行くのであれば、最終の船は 15:30 出発です。
安栄観光の上原港行きに乗って、上原着が 14:30。なんとか
最終船には間に合いますが、あまりに慌しいですね。

Qハワイまたはサイパンとオークランドにいく予定なんですが・・・

ハワイまたはサイパンに行ってからオークランドにいく予定をたてています。
この場合、どの方法でいくのが一番安くつくんでしょうか?
オークランドにはしばらく滞在する予定なので、日本までの帰国の航空券は必要ないです。
できれば、日本に戻らずに、ハワイかサイパンでオークランド行きの航空券をかって直接オークランドにいきたいと思っているんですが、ハワイかサイパンでオークランドいきの航空券がいくらくらいするのかわかりません。
ご存知の方教えていただけませんか?
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。

問題はオークランド行きですよね。
サイパンからオークランドへの直行便はありませんし、ホノルルからオークランドへの直行便も週ニ便しかありません。
一方成田からオークランドまではクライストチャーチ経由となる日もありますが、毎日運行しています。

また料金についてですが、格安航空券は往復同じ航空会社を利用することが必須となりますが、ご希望のルートですと不可能に近いです。もし、共同運航便などを利用して全部同じ航空会社で日程が組めたとしても、格安運賃があるとは限りません。

スケジュールと料金の両方を考慮すると、一旦成田(日本)に戻られるしかないように思われます。
成田→サイパン→成田又は成田→ホノルル→成田と成田→オークランド→成田を購入することになります。
それぞれの航空運賃はトラベルコちゃんなどのサイトで検索が可能です。

http://www.tour.ne.jp/

また日本へ帰国用の航空券は必要ないとのことですが、ニュージーランドへ帰国用又は第三国への航空券を所持しないで入国できるかどうかも確認すべきだと思います。

↓は航空券に関するリンク集です。

参考URL:http://allabout.co.jp/travel/airticket/

こんにちは。

問題はオークランド行きですよね。
サイパンからオークランドへの直行便はありませんし、ホノルルからオークランドへの直行便も週ニ便しかありません。
一方成田からオークランドまではクライストチャーチ経由となる日もありますが、毎日運行しています。

また料金についてですが、格安航空券は往復同じ航空会社を利用することが必須となりますが、ご希望のルートですと不可能に近いです。もし、共同運航便などを利用して全部同じ航空会社で日程が組めたとしても、格安運賃があるとは限りま...続きを読む

Qハノイでのトレッキングツアー

4月よりベトナムのハノイに旅行に行く予定です。
ハノイには行ったことがなく、評判の良いツアー会社を探しています。
現地にてツアー会社に申し込み2~3泊程度で山岳民族に会えるような
トレッキングツアーを申し込もうと思っています。
できれば、日本語可能なガイドがいる方が良いです。
ご存知な方いましたら、お願いいたします。

Aベストアンサー

1に書いたものですが、参考URLを張り忘れたので紹介がてら補足しておきます。シンカフェはベトナムでのパッカー向けツアー最大手。キムカフェはシンカフェと同じような会社、TNKは日本語ガイド付きだそうです。

シンカフェ:http://www.sinhcafevn.com/AboutUs.asp
キムカフェ:http://www.kimtravel.com/English/Index.aspx
TNKトラベル:http://www.tnkjapan.com/hanoi.shtml

参考URL:http://www.sinhcafevn.com/Tour.asp?TypeTour=52,http://www.kimtravel.com/English/Index.aspx

Qグアムとオークランドへ・・・!

 日本から関空発で、グアムに行って1週間ほど遊んでそれからオークランドに行きたいと思っています。日本発の航空券のみつけ方はわかるのですが、このように外国を経由してまた別の国に行く場合の航空券はどうやってみつけたらいいのでしょう(インターネットで探す場合)。教えて下さい。
 予定では、今年の9、10、11月ぐらいの間の旅行のつもりです。グアムではホテルに泊まって、オークランドでは知り合いの所に泊めてもらいます。

Aベストアンサー

これはグアムで、旅行会社、航空会社を当たった方がよさそうです。グアム発の航空券がいろいろあると聞いたことがあります。
ただし、JPN>>GUM>>AKL>>JPNなのか? 帰りにもGUMに寄るのかで、考え方は変わってきます。

Q西表シーカヤック&トレッキングツアー

11月下旬に女性二人で沖縄離島へ旅行します。
宿泊は石垣なのですが、丸一日を西表のツアーに当てようと思っています。
希望としてはシーカヤックとトレッキングが出来、更にサキシマスオウが見れれば最高です。
色々と調べてみたのですが、ツアー時期が9月までだったり
カヤックだけのツアーだったりとなかなかこれといったものが見つけられません。
お勧めのお店やツアーをご存知の方がいらっしゃれば
教えていただきたいと思います。
初沖縄のため、その時期の観光の服装、西表のツアーでの服装なども教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは

自分達も西表でのカヤックツアーに参加したくて色々情報を収集中なのですが、ネットで「西表島カヤックツアー」などで検索すると色々なショップさんの情報がGetできますよ。

色々な所でカヤックツアー体験に参加しましたが、夏は暑すぎてロングツーリングは厳しいですが この時期はロングツーリング&トレッキングの本格的なツアーが楽しめそうです。
西表では最近通年でカヤック&シュノーケリングツアーも楽しめるくらいだし
むしろこれからの季節の方がお勧めだと自分は思ってます。

石垣から日帰り参加OKでマングローブ&トレッキングツアーもありましたよ。
女性の方なので片道3~4km前後のツアーが負担にならずお勧めかな?経験者の方や体力に自信があれば8~10km漕いで漕いで漕ぎまくり さらにトレッキングで1日たっぷり楽しめるコースもたくさんありましたけど。

でも、基本トイレが無いので1日ツアーは家内が嫌がります。
女性の方なので半日ツアーの方が参加しやすいのではないでしょうか。
服装もショップさんのHPに詳しくアドバイスが載っていますから安心です。
おしりが濡れるのは間違いないし、パドル操作が上手くないと上半身まで濡れる場合もあります。
乾きが早く濡れても重くならない化繊素材の長袖&長ズボンが良いですよ。綿やジーンズは×です。
参考までに家内は冷えるので水着の上にアクアパンツというウエットスーツの素材のパンツを着用してロング丈のラッシュパンツを履いています。
上は長袖のラッシュガードに薄手のウインドブレーカーです。
お天気次第では薄手のフリースもあると便利かも。
サーフィン用のひも付き防水の帽子&偏光サングラスもカヤックツアーに参加する時は夏も冬も持参しています。
シューズは貸し出しもあるようですが、シュノーケリング用のマリンシューズを使っています。
家内は手の甲が日焼けするので最近シュノーケリング用のグローブを持参してガードしています。
冬でも案外日焼けするので女性の方は要注意みたいです。

また、この時期なら虫は大丈夫かな?とは思うのですが 黒系の服には虫が寄ってくるので虫が苦手ならUV効果は低くなっても白系の服がいいみたいですよ。
トレッキングもするならショップさんに確認してみてくださいね。

観光はこの季節 風が吹くと肌寒い感じはしますが 薄手の長袖ロンTなどでOK。天候次第ではまだ半袖の人もいますよ。風を通さない薄手のはおるものがあると便利だと思います。
カヤックツアーではショップさんで借りられるものはレンタルするのが便利かなと思います。

カヤックは楽しいですよ!ぴったりのツアーが見つかると良いですね。

こんにちは

自分達も西表でのカヤックツアーに参加したくて色々情報を収集中なのですが、ネットで「西表島カヤックツアー」などで検索すると色々なショップさんの情報がGetできますよ。

色々な所でカヤックツアー体験に参加しましたが、夏は暑すぎてロングツーリングは厳しいですが この時期はロングツーリング&トレッキングの本格的なツアーが楽しめそうです。
西表では最近通年でカヤック&シュノーケリングツアーも楽しめるくらいだし
むしろこれからの季節の方がお勧めだと自分は思ってます。

...続きを読む

Qオークランド空港について

再来月1歳と3歳の子どもを連れてチリからオークランド経由で日本に一時帰国します。オークランド空港で6時間ほどの待ち時間があるのですが、子どもの遊び場はどんな様子でしょうか?空港のサイトに遊び場が書いてあったのですが、1歳の子どもでも遊べるのかどうか。
それから、シャワーを浴びられるところがあるそうなのですが料金や混み具合などご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2年前にオークランド空港でシャワーを利用しました。飛行機への搭乗口がある制限区域(Airside)と非制限区域(Landside)のそれぞれにシャワーはありましたが、私が利用したのはAirsideの方です。

料金は、どちらのシャワーも無料でした。貸し出しを受けることのできるものには、タオル(NZD10/うちNZD5は預かり金)とドライヤー(NZD2)がありました。シャワールームはトイレ奥の別に仕切られた区画にあり、辿り着くまでに少し迷うかもしれません。Airsideのシャワーは空港内教会?の隣りにあるので、『お祈り場所』の看板を目指すと判り易いと思います。中は掃除がキチンとされていて、思ったよりキレイでした。

私が利用した際はガラガラでした。しかしながら夜行便到着直後は順番待ちになることもあるようですが、シャワー利用を伝える際に出向くAirsideの『The Collection Point』、またはLandsideの『Airways Florist』で、混雑時は順番待ちリストに記入して空いらた呼んでくれるようですよ。

良い旅を。

http://www.auckland-airport.co.nz/PaxInfo/intfacil_airside.php

http://www.auckland-airport.co.nz/Guide/landside_facil.php

2年前にオークランド空港でシャワーを利用しました。飛行機への搭乗口がある制限区域(Airside)と非制限区域(Landside)のそれぞれにシャワーはありましたが、私が利用したのはAirsideの方です。

料金は、どちらのシャワーも無料でした。貸し出しを受けることのできるものには、タオル(NZD10/うちNZD5は預かり金)とドライヤー(NZD2)がありました。シャワールームはトイレ奥の別に仕切られた区画にあり、辿り着くまでに少し迷うかもしれません。Airsideのシャワーは空港内教会?の隣りにあるので、『お祈り場所』...続きを読む

Qニュージーランド人との相性について教えてほしいです

ニュージーランドに高校留学(高2~高3)したいのですが日本人とニュージーランドの人って相性良いですか?
ニュージーランドの人は日本人がそれなりに好きだという記述を何度か見ましたが日本人はニュージーランドの人の性格についていけないという記述もいくつかあります
ニュージーランドが嫌になって途中で帰ってくる留学生はどのくらい居るのですか?
高2~高3まで留学するつもりですがもっと早くする方が良いですか?
また、ニュージーランドへ留学するメリット・デメリットを教えてください

Aベストアンサー

オーストラリアより親日的だと個人的には感じている
国民性的にも穏やかな人が多くカリカリしていない


>日本人はニュージーランドの人の性格についていけないという記述もいくつかあります
そりゃ中にはそう言う人もいるだろうね

日々あくせくしてカリカリしているような人には向いてないのかもしれない

相性が良いか悪いかで留学を決めるってどんな留学なのだろうか

QニューカレドニアからNZまでの格安航空券

どなたかご存知でしたら教えてください。

ニューカレドニアに行こうかと思ってますが、ニューカレドニアからニュージーランドまでの格安航空券、ローコストの飛行機などご存知ですか?
ネットで検索してもNZ⇔ニューカレドニアの飛行機代が7~8万円台のしかみつかりません。
全然安くありません。

日本→NZ→ニューカレドニア→日本の周遊タイプでもかまいません。
トータル10万~13万円くらいで2各国を行くのは無理でしょうか?

希望は日本発4/25ころ、または5月連休半ば出発でもかまいません。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

残念ながらニューカレドニアに飛んでいるLCCは存在しません。

前の回答者がおっしゃっていたようにLCCが就航するには相応の旅客が見込める必要がありますが、目的地がニューカレドニアだと厳しいものがあるのでしょう。

格安航空券についても実態はツアー航空券のバラ売りあるいは航空会社の在庫処分のための安売りですから、マニアックな目的地だと難しいでしょう。

skyscannerというサイトで調べてみたところNZ⇔ニューカレドニアだと最安値で6万円の便があるようでした。

何かのお役に立てれば幸いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報