アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WIN98SEでエクセル2000を使用しています。

VBAで下記のことは可能でしょうか?

1.エクセルで作成したデータ(文字列のみ)をメモ帳(Notepad)に貼り付けたい。

2.データを貼り付けた後のメモ帳を、名前を付けて保存したい。

Shellを使ってメモ帳を起動するまでは出来たのですが、Copyしたデータを貼り付けることが出来ずに困っています。
どういった方法が有るのか教えていただけないでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

maruru01です。

メモ帳に貼り付けるのではなく、メモ帳で開かれた新規テキストファイルに貼り付けるということですね。
それなら、Openステートメントでデータを新規テキストファイルに書き出せばいいと思います。
そのテキストファイルの内容をメモ帳で表示したいなら、ファイル名を付けてメモ帳をShell関数で起動させればいいでしょう。
Openステートメントについては、
「Open」「Output」「Close」「Print」
などでヘルプで検索して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

maruru01さん、有難うございました。

ヘルプやVBA解説書と格闘しながら、Openステートメントを調べて何とか成功しました。
「Openステートメント」これはかなり便利ですね。
自分で考えていた方法はかなり回りくどい方法だったので、目からウロコが落ちる思いでした。
また一つVBAの奥深さを知り感動しました。
本当に有難うございました。