人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

人造大理石の浴槽に入浴剤を入れてしまって、変色になってしまいました。

落とす事できますか?

どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんばんは



こちらに多少載っていますが
http://www.dairiseki.jp/faq.html

ちょっと気が遠くなりそうですが
http://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?m …

どうしてもダメなら専門の業者さんも
http://www.sapika.com/qa.html
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパナソニックの人造大理石浴槽について

FRP浴槽と人造大理石浴槽で迷っています。
FRPは保温浴槽というのが標準でついているみたいで
人造大理石はオプションみたいです。
そこで質問なのですが

1 人造大理石にした場合保温浴槽をつけなければ、すぐお湯が冷めたり
  しますか?

2 人造大理石とFRP両方使った事のある方の感想を教えてください。

以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前住んでいた家は、他メーカーのFRP浴槽でした。
保温浴槽ではありませんでした。
なので、お風呂のお湯がすぐに冷めました。
家族もいますので、追い焚きの回数は多かったです。
一人が上がったらすぐに入ればいいのですが、帰りの時間がまちまちだったので、そうもいかず…

今年新築して、パナソニックの人造大理石浴槽にしました。
住んで2ヶ月ほどですが、人造大理石浴槽は良いですよ。
見た目も重厚感がありますので、高級に見えます。
そして、実際に入浴してみてると、滑らかな浴槽なので肌触りがとても良いです。

拙宅は浴室暖房も入っていますが、保温浴槽にして正解でした。
保温浴槽は冷めにくく、温かさが持続します。
(全く追い焚きをしなくて良い訳ではありませんが…)

ご予算に余裕がおありなら、人造大理石の保温浴槽をお勧めします。
私の実家も、他メーカーの人造大理石、保温浴槽ですが、すごく満足しています。
ことに、これから寒くなりますので、私も冬場のお風呂が楽しみです。
寒冷地にお住まいなら、尚更お勧めです!

Qタカラのホーロー浴槽の満足度はどうですか?

自宅のお風呂場が老朽化していて使いづらいために
システムバスに入れ替えようか思案中です。
私の希望は、ずばり、汚れない事。お掃除要らずの手間いらず。
もちろん、安全であることは言うまでもなしです。
先日、ショールームに行ったんですが
タカラのホーローの浴槽や壁が、
「ホーローびきの為、金属タワシでも傷つかない。カビなんかもするんと取れます。
 1年に1回きちんと拭けば、20年後もこの美しさ!
 それに滑り止め加工も要らないんですよ。滑らないから!鋳物だから保温性も高いです。」
と言われたんですが、本当でしょうか?
もう一つの候補は、人造大理石のタイプなんですが
ホーローの浴槽を使った経験がないし、あなたのお家の浴槽ホーロー?どう?
なんて聞く機会もないので、お使いの方がいらっしゃいましたら
ぜひ感想をお聞かせ下さい。
数年で買い買えられるものでもないので、後で後悔しないためにも
セールストークではなく、より多くの方の実感がしりたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

10年前にリフォームして、浴室丸ごとタカラのシステムバスにしました。
ちなみに、台所もタカラのシステムキッチンで、ホーローパネルを貼りました。
そりゃ~もう汚れが付きにくいし、お掃除が楽だし、最高ですよ。
1ヶ月に1回程度、腰回りの高さまでの水垢を落とす程度でした。
システムバスには、10年間カビって言うものはほとんど出ませんでした。
パテというのかコーキングと言うのかにぽつぽつ黒いものが出てた程度です。
それは、シリコン専用のジェル状のカビ取り剤を塗れば、すぐ取れました。
いつもきれいにするためには、普段の乾燥が大切だと思います。

金属たわしやハンマーで叩いても丈夫と説明を受けましたが、
確かにシステムバスもシステムキッチンも丈夫でした。
と言っても、バスでは固いものを落としたりぶつけたりしませんよね。

ところが、築35年の真家を建て替えることになりましたが、
ハウスメーカーではタカラを取り扱っていず、却下されてしまいました。
お風呂はINAXの人工大理石で、キッチンはヤマハを導入しました。
※キッチンの人大には包丁を落として、深い傷を作ってしまいました(;>_<;)
人工大理石の浴槽は、ホーローに比べて温かみがあるような気がします。
でも、よく考えてみると、35年前のすーすー寒い家と高気密高断熱の家の違いだと思います。
家を解体するとき浴室とキッチンだけは10年経ってもぴかぴかで、勿体ない思いでした。

タカラのホーローシステムバスは、オススメですよ。
※システムキッチンは、デザインがいまいちかな。

10年前にリフォームして、浴室丸ごとタカラのシステムバスにしました。
ちなみに、台所もタカラのシステムキッチンで、ホーローパネルを貼りました。
そりゃ~もう汚れが付きにくいし、お掃除が楽だし、最高ですよ。
1ヶ月に1回程度、腰回りの高さまでの水垢を落とす程度でした。
システムバスには、10年間カビって言うものはほとんど出ませんでした。
パテというのかコーキングと言うのかにぽつぽつ黒いものが出てた程度です。
それは、シリコン専用のジェル状のカビ取り剤を塗れば、すぐ取れました。
いつ...続きを読む

Qユニットバスのパネルの色について後悔しています。

現在、念願のマイホームを建てている最中です。
担当者から次から次と選択を迫られ、もともと優柔不断な私は、頭の中がくちゃぐちゃになってきました。そんな状態で建具やユニットバスの色など決めていったので、どんな仕上がりになるか自信がなく不安な毎日を過ごしています。自分のセンスに全て自信が無くなってきました・・・。
一生の買い物なので、後悔したくありません・・・。楽しみなはずのマイホームが憂鬱な気持ちです。

一番後悔しているのは、ユニットバスのパネルの色です。
モダンな感じにしたかったので、アクセントパネルをダークグレーにしてしまった事です。水垢が目立つ、飽きる、狭く感じる、癒されない・・・などの書き込みを読んでとても後悔しています。
アクセントパネル以外の床やカウンターや浴槽は全て白なのですが、やはり同じ感じにされた方、
後悔されていますか?

ちなみにTOTOのサザナ1坪タイプ、アクセントパネルはクレアダークグレーです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

人の好みに振り回されすぎないほうが良いですよ。特に悪意ある珍回答にはね^^

別にアクセントパネルをダークグレーでモダンなイメージが列挙されてるような悪いイメージはありません。飽きる・癒されないは他人のイメージ。御自身がモダン調にしたいというのが最初のイメージなら、その感覚を信じてみれば良いと思いますよ。確かにモダン調ですし、良い色合いだと思います。

狭く感じるについては、黒系は収縮色なのでそういう理屈をつけたい方はそうも言うでしょう。でも1面だけならそんな大差ありません。水垢ならダークグレーじゃなくても目立ちます。掃除の合図がわかりやすくて良いという発想もあります。(目立たなきゃほっとくんですかということ)

あっちの組み合わせの方が良かったかも~と言い出したらキリがありません。もしそれを聞かれたら、そうかもしれませんね。と答えます。しかし、ダークグレーの組み合わせがどうか?という質問なら、悪くないと答えます。そして、モダン調がお好みならそれで全く問題ないとも思います。


ちなみにですが、その担当者さんは何かアドバイスはしてくれてますか?御施主さんは質問者様のように色決めが多くなってくると混乱される方が確かに多くいらっしゃいます。そこの整理をしてあげながら、御施主さんの好みを理解しつつ時にはやんわり反対して収集つかなくなってる色決めを導いてあげるもんなんですけども。
ポイントとしては、テーマを持って色を多用しすぎないこと。テーマというのは、モダン調もそうですしナチュラル、クラシック・・・・。別にUBがモダンで他室はナチュラルでも良いのですが同じ部屋・繋がりのある部屋でゴチャゴチャの色使いは避けましょう。例えば、床・建具はナチュラルなのにキッチンはダークブラウンだとチグハグな印象です。

悩みはじめた時に広く意見を求めるとアドバイスが多すぎて余計に混乱しますよ。楽しんで家造りが出来るようになると良いですね。頑張って下さい。

人の好みに振り回されすぎないほうが良いですよ。特に悪意ある珍回答にはね^^

別にアクセントパネルをダークグレーでモダンなイメージが列挙されてるような悪いイメージはありません。飽きる・癒されないは他人のイメージ。御自身がモダン調にしたいというのが最初のイメージなら、その感覚を信じてみれば良いと思いますよ。確かにモダン調ですし、良い色合いだと思います。

狭く感じるについては、黒系は収縮色なのでそういう理屈をつけたい方はそうも言うでしょう。でも1面だけならそんな大差ありません。...続きを読む

QFRP浴槽の強度について

戸建て新築中なんですが、浴槽の選択で悩んでいます。業者は、FRPは穴が開くので止めたほうがいいと言っていましたが、物を落としただけで穴があきますか?浴槽内で、それほど重たいものを落とす事が無いような気がしますが・・。また、FRP浴槽の耐久年数は何年ぐらいなんでしょうか?

Aベストアンサー

まず、浴室の工法を在来工法(システムバスなどのユニットではな
い)という条件で回答をします。

浴槽には「木製」「陶器製」「鋳物ホーロー製」「ステンレス製」「アクリル系人工大理石製」「ポリエステル系人工大理石製」「ビニエステル系樹人工大理石製」「FRP製」があります。
それぞれに一長一短がありますが、質感、保温性から「鋳物ホーロー
製」が最高になります。但し、価格、施工性(重量)から現在は超
高級ホテルや、億ションなど一部に限定されたところでしか使われ
ていません。「ステンレス浴槽」は耐久性と施工性の良さから、一時
流行しましたが、味気なさなどから現在はほとんど使われていませ
ん。その後、出てきたのがFRP製浴槽になります。
FRPは、ガラス繊維強化プラスチック製ですので、耐久性・施工性
に優れていましたので、ステンレス浴槽に代わり主役になりました。
ただし、カラーに限りがあり、しかもブルー、アイボリーなどのカラーであったため、その後出てきた、人工大理石系の浴槽に主役を
奪われました。人工大理石系は色々なカラーを出しやすく、耐久性
にも優れているため、現在は浴槽の主役になっています。
FRPでも人工大理石系でも、強度は変りません。鉄アレイなどを
落とせば割れてしまうことも考えられますが、浴室内で使用される
ようなものを落としても割れることはありません。
割れるような場合は、どちらかと言うと施工方法に問題がある場合
がほとんどです。設置時にきちんとレベルだしができていないなど、
ゆがんだ状態(目視ではわからない程度でも)で設置された浴槽に
水を入れて割れる事故はあります。但し、このような事故は他の
材質の浴槽でも同様です。尚、表面の強度については同じですので、
擦り傷などのキズはどうしてもついてしまいます。
http://www.rakuten.co.jp/apade/410022/758932/

まず、浴室の工法を在来工法(システムバスなどのユニットではな
い)という条件で回答をします。

浴槽には「木製」「陶器製」「鋳物ホーロー製」「ステンレス製」「アクリル系人工大理石製」「ポリエステル系人工大理石製」「ビニエステル系樹人工大理石製」「FRP製」があります。
それぞれに一長一短がありますが、質感、保温性から「鋳物ホーロー
製」が最高になります。但し、価格、施工性(重量)から現在は超
高級ホテルや、億ションなど一部に限定されたところでしか使われ
ていません。「ステ...続きを読む

Qメンテナンスしやすい浴室の床素材は?

浴室リフォームを検討しています。
気になっているのが、床の掃除のしやすさです。

最近のシステムバスは、TOTOのカラリ床のように各社水はけの良さを謳っていますが、カラリ床のような構造は溝に汚れがたまりやすく、掃除もしにくいという情報をよく見かけます。

最近ではTOTO含め各社新しい構造の商品を出してきているので、実際の使い心地など最新事情が知りたいと思っていますが、ネットではまだまだ情報も少なく、判断に迷っています。

現在はカタログを眺めている段階ですが、
・TOTO
  - ソフトカラリ床
  - 新カラリ床
・INAX
  - サーモフロア
  - サーモタイル
・Panasonic
  - 楽乾フロアー
といろいろあるようです。

出来れば実際に使われている方の感想、また専門家・業者の方のご意見を伺いたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リフォームでTOTOのスプリノにしました。
正直言ってカラリ床はお勧めできません。
一度、カビが生えるとなかなか取れません。
浴室用の研磨剤入りクレンザーで歯ブラシでゴシゴシとこすってようやく取れる感じです。
取り説にはクレンザーを多頻度で使用すると傷がつくので、できるだけ使用しない世に書いてあります。
私の結論としては、床は凹凸がないほうが絶対メンテナンス性は良いと思います。ただ、TOTOのお風呂は床以外は良いと思います。

Qタカラのシステムバス レラージュについて

お風呂をリフォームしてタカラのレラージュにしました。
とても気に入っているのですが、気になることが2つあります。

1つめは、お風呂で気軽に入浴剤を使用できないこと。
説明書によると入浴剤を使用した後は、よくよく綺麗に洗ってくださいということです。
調べてみると人工大理石の浴槽は、入浴剤で変色する恐れがあるそうですが、同じ人大の浴槽でも材質によっては、そんなに気にしなくても良いという話もききました。タカラの浴槽はどうなのでしょうか・・?

2つめは、排水溝の水位です。以前のお風呂は、水位が目視できないくらい水位が下だったのですが、このお風呂は床から11.5cmくらいのところになっています。(添付画像の青い線が水位です)これくらいで適当なのでしょうか?


あと、レラージュのお風呂の使用でお手入れとか気をつけるところがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

人工大理石はプラスチックですので入浴剤で容易に変色などしません。タカラの風呂はホーロー板が随所に使われています。いろいろな部分を叩いてみると金属のような打感がすると思います。ホーローとは鉄板にガラス質の材料を熱で焼き付けた材料です。その鉄板が塩類で錆やすいのです。特にカットした端面から錆びてきます。入浴剤はボウショウと呼ばれる硫酸ナトリウムが主成分です。塩酸ナトリウムの食塩ほど錆びさせませんがやはり塩類なのです。
水位のことは臭いがあがってくるのを防ぐ止水弁なので気にすることはありません。

Qタカラシステムバスについて教えてください

浴室のリフォームを考えております。
現在の浴室はステンレス浴槽、壁・床はタイル貼りです。

工務店からはINAXを進められましたが、現在のステンレス浴槽の耐久性・保温力でタカラのショールームへ行きました。

話しを聞くと、人工大理石もステンレス浴槽程の保温力があると言う事で、カウンターに洗面器を置けない事が気に入らなかったのですが、レラージュとルシエールを見積りしてもらいました。

そこでタカラシステムバスにリフォームした方、またはステンレス浴槽から人工大理石にした方、使用感や気になる点をお聞かせください。

Aベストアンサー

新築ですが、システムバスはタカラスタンダードを選びました。理由は以下の通りです。
1.構造自体が頑丈・・・水の入った数百キロもの浴槽を支える部分や洗い場の床下などが非常に頑丈なので安心。
2.床がタイル張り・・・他メーカーの床はプラ製で掃除のときに束子等でごしごし洗えない。また、タイル張りなので高級感があり、このタイルはぬれても滑りにくいようです。

浴槽自体は「あえて」ステンレスにしました。安価なのと、人大(人工大理石)浴槽はデザイン上浴槽自体にグリップなどの凸凹が多く掃除が大変と聞きました。また、人大は変色もやや心配です。
浴槽から出るときに「掴む」ところは浴槽内ではなく、浴槽より上の壁面に手すりを付けました。浴槽内にはなるべく凸凹をつけないことで掃除を簡単にできます。
ステンレス浴槽の唯一の不満は「ポコポコ感」でしょうか・・・(^_^;)

Q壁紙・クロスのおすすめメーカー、特色を知りたいです

現在自宅新築中の者です。

壁紙選びをそろそろ、という話になりましたが、工務店側から特に指定は無く、どこのメーカーでも選べるといわれています。(一般的なビニール壁紙ですが。)
自分の知識として、サンゲツ、リリカラ、シンコールあたりは知っている、位の程度なのですが、工務店曰く、サンゲツは、下地を拾いやすいというような言い方をされていました。薄くて下地が透けるものがある、リフォーム時に扱いにくい、というような意味のようです。有名メーカーなので、候補には入れたいと思っていたのですが、そういわれると…と悩みだしました。

カタログをいただくことになっているのですが、大きいものですし、ある程度メーカーを絞り込んで、検討したいと思います。ショールームにも足を運びたいと思っています。
実際にクロスを扱われていらっしゃる方や、壁紙選びでいろいろ考えた方に、メーカーごとの特色や、お勧めメーカーなどあれば、是非教えていただきたいと思います。

Aベストアンサー

こんにちは。
設計の仕事をしているものです。
新築、楽しみですね!おめでとうございます。

クロス、難しいですよね。驚くくらい種類が多いですし。
誰かに相談したほうが良いかと思いますが、そちらの工務店さんにコーディネーターはいらっしゃらないようですね。
実際にクロスを張る業者さんの所にコーディネーターさんが居ればこちらに相談した方が良いですが、私の経験上、コーディネーターの居る施工業者さんは少ないと思います。
ですので、メーカーのショールームを利用するのが良いのではないでしょうか。

クロスですが、メーカーさんによって質が違うとは特別思ったことはありません。
実際に施工する方からも特別聞いたことはないのですが、実際、クロスには下地を拾いやすいもの、リフォームにむいているものがあります。

どのメーカーさんも薄いものや厚いもの持っていると思うのですが、ビニールクロスで色・柄等一番種類を持っているのはサンゲツだと思います。
私の場合、どのメーカーさんも似たものを持っていらっしゃいますのでメーカーに拘りはありません。

もしご自分で選ばれるのであれば、カタログから床材や建具の色に合うもの・気に入ったもので選んで、メーカーにサンプルをもらうと良いです。A4くらいのものを送ってくれますよ。(何枚でも大丈夫です)
カーテンも選ばれるのであれば一緒にサンプルを依頼しても良いと思います。種類も色々あって、カーテンは奥が深いです。
気に入るものがあればメーカーを1社に絞らなくても良いと思いますよ。

コーディネートが難しければショールームを利用されるといいと思います。実際に経験したコーディネーターさんからアドバイスをもらえるので、使いたい壁紙のメーカーさんで話を聞くとよいと思います。
その時、できれば実際に使う床材の切れ端を持って行って下さい。
多分、建具は既製品ですよね。。。工務店さんに言えばサンプルをくれると思いますので建具のサンプルもあった方がいいですね。
あと平面図、カーテンを選ばれるなら窓の大きさが分かるとなお良いです。展開図を持っていくといいですよ。

あとは、クロスなどは大きな面積になると色が少し薄くなります。
カーテンは替える事があると思いますが、壁はなかなか変えないと思います。クロスには派手な色味もありますが、家具・カーテンなど合わせやすい様にしておいたほうがいいかもしれません。
また、新築でしたら下地のことをあまり考えず薄手のものでも大丈夫かと・・・工務店さんに下地が気にならないようきちんと施工してもらいたいですね。

せっかくの新築です。妥協せず良い家にして下さい!
少なくともカーテンはコーディネーターに相談した方がよいと思いますよ。プロのアイデアは面白いです。

こんにちは。
設計の仕事をしているものです。
新築、楽しみですね!おめでとうございます。

クロス、難しいですよね。驚くくらい種類が多いですし。
誰かに相談したほうが良いかと思いますが、そちらの工務店さんにコーディネーターはいらっしゃらないようですね。
実際にクロスを張る業者さんの所にコーディネーターさんが居ればこちらに相談した方が良いですが、私の経験上、コーディネーターの居る施工業者さんは少ないと思います。
ですので、メーカーのショールームを利用するのが良いのではないでしょうか...続きを読む

Q人工大理石をピカピカにしたい!

流し台の天板の人工大理石が長年の愛用で傷だらけになってきました。
そこで、自分でピッカピカに磨きあげたいと思っているのですが、素人でも
できる方法をどなたかご存じでしたら教えていただけないでしょうか。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして。

私の家でも人工大理石のキッチンカウンターを扱っています。
この商品を使ったらピッカピカになりましたよ!!

人工大理石研磨材1,2,3
http://stonemaster.ocnk.net/product/255

今ではメンテナンスで3を愛用しています。
よかったら試してみてください^^

Q床材の価格について

フローリングについて教えてください。
ダイケンやパナソニックなどの一般的なフローリングと、無垢のフローリングの価格差ってどの程度なのでしょうか。
延べ床31坪程度2階建てです。
無垢材の種類にもよるとは思うのですが、安いと思われるパイン材でしたら、合計でどの程度の価格差になるのでしょうか。
オークなどは高そうなので考えていません。

Aベストアンサー

こんにちはご参考までに

新築で無垢材を張るのでしょうか?
価格差は使うフローリングと使う無垢材によって全然変わります。高いフローリング(合板)より安い無垢材の方が安いですし、、それから、合板のフローリングは一般的には303mm巾長さ1820mmですが、無垢のフローリングは75mm巾長さ1820mmというものが主流です。施工性が単純計算4倍違いますので無垢材は材料費が上がるのと工事費も上がります。

単純にいいものはお金かかります。安い無垢材は合板のフローリングにも劣ります。
一般的に高価な床材(無垢)カリン・チーク等も良いものは高いく3~4万円/坪ぐらいしますが安いものだと2万円/坪しません。(材料費)それに対して一般的なフローリングは6,000~1.5万円/坪ぐらいかと思います。

ちなみにパインの無垢材では1.5万円/坪前後でしょうか?とても柔らかい木ですので良くその性質を理解してからのご選択をしてください。北欧スタイルの家でしたら良いかと思います。杉やパイン等は表面がすぐぼこぼこになる。ひび割れ等の発生率が極めて高い。床暖房・ホットカーペットが使えない等ご注意ください。

余談ですがオーク(なら)は一般的な無垢材フローリングのなかでは一番安いものとなります。(パインを一般的な床材とみなさないので、、)1.5~2万円/坪ぐらいです。

一応パインのお勧めのフローリング(無垢)はWOODONEさんのピノアース12mmパインです。
無垢材のパインをうづくり塗装により表面強化された優れ物価格は1万円強/坪程度かと、、

延べ床31坪とはいえ床材はる面積はもう少し少ないのでは?予算がないのなら一階部分を無垢材にして2階は合板のフローリングにする方が多いかと思いますが、、、

以上ご参考までに

こんにちはご参考までに

新築で無垢材を張るのでしょうか?
価格差は使うフローリングと使う無垢材によって全然変わります。高いフローリング(合板)より安い無垢材の方が安いですし、、それから、合板のフローリングは一般的には303mm巾長さ1820mmですが、無垢のフローリングは75mm巾長さ1820mmというものが主流です。施工性が単純計算4倍違いますので無垢材は材料費が上がるのと工事費も上がります。

単純にいいものはお金かかります。安い無垢材は合板のフローリングにも劣ります。
一般的に高価な床材(無...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング