アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

50歳の男性のことです。
かれこれ半年うつ病です。
治療をすすめるのですが、
ひとりにして欲しいと言うばかりで受け入れてくれません。
無理強いがいけないのも、見守りが大事ともわかっています。
仕事も辞めて、多分寝たり起きたりの毎日だと思います。
メールの返事もできないほど辛いのに病院へ行きません。
プライドが高く責任感が強い、
本人は認めませんが鬱になりやすい典型的なタイプだと思います。

本人の望むようにしたほうがいいでしょうか?
治療しないで鬱は治りますか?

A 回答 (6件)

もともとやりたいことを自分で見つけることができなかった人なのではないかと思います。

元気な時はやりたいことがなくてもかえってほかの人より活発にやっているように見えたのではないでしょうか。ても実は嫌なことを無理やり長期間やっていたのでくたびれてしまったのないでしょうか。現在おそらくやってみたいのは何もしないことであるという状態になったのだろうと思います。
    • 0

まず疑問があるのですが、治療を受けてない状態だと、医師の診察も受けてないわけですから、なぜうつ病だとわかるのでしょうか。

ご質問者がうつ病に対して或いは精神疾患に対して造詣が深くて、医師の診断を待つまでもなくうつ病だと判定できるということでしょうか。
だとしたら、今回のご質問自体をされてないわけで、少し矛盾を感じます。

うつ病の治療に関しては、以前次の言葉を読んだ記憶がありますので、ご紹介しておきます。

「どのような病気でも医師の治療を得ずに治るものが多い。ただ良くなるまでに無用な苦しみをしたり、死んでしまったりするだけだ。
 無駄な苦しみをしないように、あるいは治療をすれば命が助かるように医療があるのだから、治療を受けることを否定する必要がないように思えるが、本人の選択だといえばしょうがない」

うつ病はほうっておいても治る病気だという人もいますが、自殺に直結してる病気でもありますから、早期に治療を受けるのが本人のためだと思います。

まずは「うつ病である」かどうかを確認するための医師の診断が必要だと存じます。
    • 0
この回答へのお礼

うつ病との判断は本人の言葉です。
誰にも会いたくない、電話も出ないので、
私が一方的にメールするだけです。
たまに来る返事が「辛いのでひとりになりたい」です。
本人がウソをついてない限りうつ病だと信じています。
去年の今頃は死にたい気持ちと闘っていたようです。

とにかく診察をさせたいのですがどうにもなりません。

うつと言うのは難しいです。

心の風邪とよく言いますが、精神的なものですから自分も周りも判断が難しいですし、
認めたくない、自分で治せると言う気持ちも大いに出てきます。

確かに精神療法で自分でうつを治したという話もありますが
精神的な重圧でホルモン異常をきたしているのが一般的なうつなのです。
治療としては投薬(ホルモン正常化+精神安定化)とカウンセリングで、身体、精神両面から行います。
薬は多数有って何種類かを試してその人に合ったものを探してくれるのが普通です。
ただ、病院の門をくぐらせるまでが本当に大変です。
その次は医師・薬との相性です。
根気のない人に根気を強いることになりますね。

まずは治療と考えずに精神科医に自分の思っていることを全部ぶちまけてみたらと言う程度の勧めがいいかもしれません。
精神科がいやならとりあえず心療内科という手もありますね。

私は自分自身も含め周囲に何人も患者を見てきました。
最悪は自殺者もありました。

一つだけ知っていて欲しいのですが患者は励ましても慰めてもダメです。
頑張れと言うと自分は頑張っていないダメな人間だと思ってしまう。
頑張らなくていいよと言うと自分は要らない人間だと思ってしまう。

出来れば治療を受けながらしたいようにさせてあげるのが一番なのですが。
    • 0
この回答へのお礼

出来れば治療を受けながらしたいようにさせてあげるのが一番なのですが。

私もそうさせたいです。
鬱と診断されたら見守るからと言っても、説得ととられるようで相手にされません。
やりとりはメールだけなのでなんとももどかしく、
こちらも根競べのような気もします。

今はどう過ごしているのかわかりませんが、
辛い状態を耐えているだけだと思います。
それが自分にとっての治療だと思っているようです。

精神的に弱い面は一切見せる人ではありません。
愚痴も相談も口にしません。
そんな人が医師に思いをぶちまけるとは思えないのですが・・・
でも、語りかけてみます。
ありがとうございました。

病気になって長期間経っているため鬱傾向が強くなっていると考えられます。

本人を説得し、薬とカウンセリングでの治療か、程度によっては閉鎖環境での治療(病棟入院)が必要になると思われます。十年位前では、病棟入院ではずっと出られないというイメージがありましたが未までは法律も改正されたこと等などもあり、早く直るケースもアリとのことです。
    • 0
この回答へのお礼

今の環境は閉鎖的だと思います。
家族とも離れ、仕事も辞め、知人のところに居候しているようです。
鬱の原因からは離れていると思うのですが・・・
それでも状態が良くないので入院を勧めたこともあります。
とにかく、前向きな治療には一切返事をしません。
一人殻にこもっているんだと思います。

薬を飲まないと治らない典型的なうつだと思います

放置すると病状は悪化します、時間がたつと回復したような気分になりますが病状は進行して悪化します、早めの治療を勧めますが治療を受けるのが難しいタイプかもしれません。他の病気と一緒で早期治療、早期回復ですが、早い段階だと1、2年で回復する可能性もありますが、状況次第では5年、10年と治療期間がかかる場合もあります、放置しても良いことは全然ありません
    • 0
この回答へのお礼

私も投薬をすすめています。
それが無理なら、正しい食事や基本的な生活面。
とにかくあれこれと口うるさいのが余計だめですね。
難治性、躁転、いろいろ心配してしまいます。
その焦りもあり、早期治療を望むのですが納得してもらえません。
プライドが高いだけに難しいです。

難しいですよね。

治療という部分を強く持ち出すことは、彼に自ずと自分がうつ状態であることを自覚させる事になる。
どうしてもうつは自分の弱さとか、気の病と退けてしまうような人も居るんですよ。特に彼のようなタイプは。
治療と言うよりも、彼自身が自分に折り合いをつけて、笑顔で毎日を過ごせる為のプロセスの中に通院があってもいい。そしてカウンセリングがあっても良いと。その部分はあまりガチガチに彼をうつだと当てはめずに、彼に早く自分らしく過ごせるようになって欲しいと言う優しい目線でのアプローチは大切ですよね。
一人にして欲しいと言う彼の一見突っぱねたような対応の中でも、彼の中では彼なりに考えてるんですよ。自分と向かい合ってるんですよ。
その部分は尊重すると。そして治療あり気ではなく、一人で解決できない部分にはこういうアプローチもあるんだから、あまり抱え込まない事も大切だよと言うメッセージを周りは伝えてあげる。
そうすれば彼自身から自発的に選択肢に入れる事も出来ますからね。
うつにはうつに至る原因があります。
そしてそれに対する自分自身の心の反応であり、受け止め方がある。
そこが整理されないと治すのは難しいですから☆
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

「鬱病で辛い」と彼自身が言います。
鬱病を認めたくない気もあると思いますが、
鬱病を自分で治せると思い込んでいるようです。
彼の選択肢に治療はありません。
今回は二度目ですが、前回も治療をせず乗り切りました。
一年かかりましたが、きっかけがあって立ち上がることができました。
今回はそのきっかけもありません。
今鬱の原因とは接触はありませんが、根本的に解決できたのではなく、
現実から遠ざけているだけです。

ずっとずっと優しい目線でいたいです。
自分と向かい合っているのもわかるのですが、
どうしても回復に向けて焦ってしまいます。
そんな私が一番の原因かも知れませんが・・・
治療をしないでも治るなら本人の意思を大事にしたいのですが、
投薬ありきで考えてしまいます。

親身になってくださりありがとうございました。