アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
米国のコネティカット(コネチカット?)州について質問させてください。
(1)詳しい情報が載ってるサイトはありますか?ありましたらどうぞ教えてください。観光目的です。
(2)ブドウ畑があるときいたことがあるのですが、どこらへんにあるのでしょうか?
(3)車は使わず、交通手段は列車かバスになるのですが、車を使わない観光は厳しいでしょうか?
(4)紅葉が綺麗だときいたので、10月くらいに行くのがいいのかもしれませんが、9月初旬に行ってしまうと紅葉は期待できないので楽しむのは難しいでしょうか?

質問が多くて申し訳ありません。ご存知の方いらっしゃいましたらご回答お願いいたします。

A 回答 (4件)

NY地域に10年以上、コネティカット南部に何年か住んでおりました。


南の方はNYへ通勤可能な高級住宅地ですが、それでも日本人からすると不便なド田舎です。
メトロノースという郊外電車が走っていますが、1時間に1~2本で、通勤時間のみ本数が増えます。
電車はボロいですし、しょっちゅう遅れます。
私はアムトラックの方が好きですねぇ。
時刻表と路線図は以下のサイトにあります。
http://www.mta.info/mnr/html/planning/schedules/ …

駅近辺に、ほんの少しお店があるのがせいぜい、殆どが無人駅で、基幹駅以外で駅前タクシーはないのが普通です。
タクシーは自分で携帯電話で呼びますが(公衆電話もない場合が多い)、来るまで10~30分待たされます。
コネティカットのブドウ畑や果樹園は、高いタクシー代を使って苦労して訪れるほどのものではないと思います。
「え、これがブドウ畑」と驚くくらい小規模です。
ブドウ畑が見たければ、カリフォルニアのナパへ行くことをお勧めします。

残念ながら、コネティカットには気軽に観光を楽しめる場所は殆どないです。
ウエストポートもノーワークも閑古鳥が鳴いてます。
グリニッジに少し店はありますが、買い物するならNYの方がねぇ。
ニューヘブンとブリッジポートは治安が余り良くないので、ウロウロするのはお勧めできません(実際にイェール大学の他は何もないですけど)。
海岸沿いの上記の町以外はド田舎です。
田舎と言っても、アリゾナのような大自然はなく、だだっぴろい道と雑木林が続くだけ。運が良ければ鹿くらいには会えます(笑)。
また、グレイハウンドバスは、路線が分かりにくいので、余りお勧めできませんね。

アメリカの観光サイトは、車使用が前提なので役に立たないでしょう。
紅葉は10月末から11月始めです。
ただし、黄色や茶色の落葉樹が多いので、きれいというほどじゃないです。日本の紅葉の方がきれいだと思います。

メトロノースを使った郊外トリップは、以下のサイトに載ってます。
ただ、NYの都会人が気晴らしに行くためのものなので、余り期待しないでください。殆どがしょぼいです。
http://www.mta.info/mnr/html/getaways.htm

NYから日帰り観光したければ、ハドソンリバーのクルーズかなぁ。
好みがあるので、ぜひお勧めというものでもないですしねぇ。
http://www.hudsonriver.com/cruises.htm
私もアムトラックで行くボストンやワシントンDCをお勧めしますね。
見所がたくさんありますから。

余談ですが、azumatokyoさん、アメリカ人はそういうところに住むのが好きなんですよ。
便利さよりも「静けさと広さ」なんだそうです。
ウエストポートは、アングロサクソン系白人の好む超高級住宅地で、数エーカーの庭つき一軒家も珍しくなく、最低クラスでも1億が普通なんですよ。

私は日本人なのでマンハッタンの方が好きなんですけど、仕事の都合で住まざるをえなかったんです。
車がないと何もできず、本当に不便でした。

ちなみに、メトロノースには定期があります。
ニューへブンラインは1ヶ月350~400ドルと滅茶苦茶高く、アメリカは会社から交通費が出ないので自前でした(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってすみません(><)
ご回答ありがとうございます(^^)
ブドウ畑はコネチカットとよりカリフォルニアのナパなんですね。
確かにきいたことあります!
紅葉もそんなに・・ということですね。
いろいろと教えてくださってありがとうございます!
参考にさせていただきます☆

お礼日時:2009/08/11 15:06

昨年の正月、コネチカット州のウェストポートという町(村?)に行きました。


観光目的ではなく、ただ「ニューヨークへ遊びに行く」と夫がアメリカ人の友人に言ったら、「じゃあうちへ泊まれ!」と言ったらしく、そこに泊めてもらうことになりました。
「グランドセントラル駅から電車に乗れ!」と言われたものの、私たちは小田急線とか京王線みたいに、都心から郊外へいくような感じを想像していました。
なぜなら夫の友人は、そのウェストポートという所から、毎日マンハッタンへ電車通勤していると聞いていたからです。
実際に行ってみてビックリ!
確かにグランドセントラル駅(「オイスターバー」で食事をしてから)から地下鉄のような電車に乗ったものの、「東海道本線」みたいな感じで、すぐに地上に出て「ハーレム」を通ったと思ったら、間もなくド田舎を走る、走る・・・。
ポッ、ポー!と汽笛が聞こえる感じです。超ローカル!
海沿いに走ったような気がします。2時間近く乗ったと思います。夫も私も無言になってしまいました。あまりにド田舎で・・・。
この州の「海沿いの町」には少なくとも電車が走っているはずです。
そう、1時間に1、2本かもしれませんが。「東京発静岡行き」みたいな感じです。夫は新幹線の切符を買うみたいに、グランドセントラルの窓口で切符を買いました。こんなの毎日するってすごい根性、アメリカ人!
その私たちが乗った電車ですが、下に貼り付けました。一番右の赤の路線です。「メトロ」なんて書いてありますが、とんでもないですよ、ほんとに。
ニューヨーク・グランドセントラル駅から「ニューヘブン」とか「ニューイングランド」の方へ行く電車だと言っていました。
夫に「一体ここはナニが見所か?」ときいたら、「イエール大学か?」と。観光名所は何か結局わかりませんでした。ガイドブックとかにも載っていませんでしたし。
夫の友人は「魚つり?」のようなことを言っていました。
ここの名物料理はロブスターとかクラムチャウダーとか言ってました。
ブドウ畑は見なかったような気がします。海沿いのはずなのに、家は山の中でした。
ウェストポートという駅(無人駅だったと思う)から、夫の友人の車(真っ赤なジャガー)に乗せられ、くねくね山道を一体どこまで行くか?30分以上乗ったと思います。ハッキリ言って吐きそうでした、私。
で、家は広すぎて自分の寝る部屋に行くのに迷子になるほど。
そういえばそこの家の地下室にワイン倉庫がありました。
でも、税金の安い(かからない?)ニュージャージー州までわざわざ買いに行くと言っていました。
家の前の湖は凍っていて、「これはうちの湖だ。」とか自慢していたけど私にはただの「凍った池」。
そんな感じのところでしたので、「ブドウの木」もさがせばどこかに隠れていたでしょう。
アメリカ人はなぜこんな所に住むのでしょう?わかりません、私には。
暖房は寒いので入れっぱなしだと言っていましたが、それでも寒くて寒くて眠れませんでした。北海道くらいだと思います。
食事に行こうと言われ、また車にのり、はるばるレストランのある町まで30分くらい・・・。

とにかく高いお金を出してもマンハッタンに近いところに私はいたいと思いました。
ただ、日本のみみっちい生活に疲れて、全てを投げ捨てて1週間くらいボーっとしたい時には「よい所」かもしれません。
そんな所にしか私の目には映りませんでした。ごめんなさい、夢をぶちこわすようで・・・・。
とにかくすごい田舎だった~。観光にはボストンとかの方がいいんじゃないか?と思いますが。

有益な情報でなくてすみません。参考にして頂ければ幸いです。

参考URL:http://www.subwaynut.com/mnr/map/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません!
ご回答ありがとうございます(^^)
ウェストポートという町は相当に田舎のようですね。
田舎を楽しむという意味では素敵な場所ですよね♪
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/08/10 23:42

コネチカット州の観光に関する公式サイトは、こちら↓です。


http://www.ctvisit.com/

車を使わないと、鉄道(または長距離バス)とタクシーになるでしょうね。
かなり移動はめんどうなことになると思います。
アメリカの観光関連のサイトは、ほとんどがドライブで来ることが前提になっていると思います。

紅葉(黄葉)は、10月初旬くらいがピークで、9月初旬だと、まだ残暑+初秋の季節なので、紅葉というよりも、夏が過ぎて多少枯れた葉が見られる程度だと思います。

ブドウ畑は、上記のサイトの検索「Search CTVisit」に「Winery」を入れると、いくつか出てきますね。(↓検索結果)
http://www.ctvisit.com/search.aspx?search=winery
それぞれのワイナリーの名前のところをクリックすれば、場所やウェブサイトなど、必要な情報が得られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてすみません(><)
アメリカは車がないとやはり不便なのですね。
紅葉とブドウ畑についてもアドバイスありがとうございます!
参考にさせていただきます(^^)

お礼日時:2009/08/10 23:29

昔コネティカットから結構近いニュージャージーに住んでいました。


確かに日本からの観光のメインの州ではないですが、下記で
何か分るかもしれません。
http://www.50states.com/
良いご旅行を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(^^)
参考にさせていただきます☆

お礼日時:2009/08/06 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!