アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日は疲労で倒れて代休を取っている20代半ばの女性です。
仕事の苦労についての相談です。

今までそれなりの会社で勤めてきたけれども、自分のやりがいと将来のことを考えて、約一年前に転職をし、今はある建築関連の中小企業で営業をしています。
 たまたま私が担当になったお客様は会社の中でもの売上の1,2番を占めるお客様で、その分、自分の仕事量も多いし、勉強になることも多いので、とてもやりがいを感じているのですが、お客様との打ち合わせが夜に多く、高速をとばしてでかけたり、週の半分くらいは終電になる状況で、会社にひとり残って、会社の鍵を自分で閉めて帰っています。
 残業になる理由は仕事量が多いのに加え、上司も忙しく、よくわからない為、部下の面倒を見れず、何でも自分で調べて作業を進めないといけないことも起因しています。
 社内の営業はここ1、2年に転職してきた人たちで成り立ち、私は唯一の20代の女性です。忙しすぎて社内もギスギスしていて、私の立場上社内的に浮いている感じで、一時期はおじ様たちからいやみを言われたり抜け者にされたりもしました。
 この状況を友達や、両親が心配して、早くやめた方がよいと言われていたのですが、会社の上層部やお客さまには恵まれているし、自分自身も今まで自分に甘えてばかりいて、何もかも中途半端だったので、こういった苦労でもしなければなににも成し遂げられないと思い、なんとか我慢してきました。しかし先日も徹夜になったり、こうして倒れてしまい、どこまで我慢したらよいのかわからなくなっています。

いろいろ成し遂げられている方はきっと、大きな苦労をされていると思いますが、苦労したときの状況やなにかアドバイスがあったらお願い致します。
(長くてすみません)

A 回答 (3件)

私は辞めてしまいました。

ここ3年間、契約の仕事をしており、忙しいというコトバとは無縁な状態にあります。当時を振り返ると、イヤなことばかりだったけれど、今思えばやりがいがあったし、今さらながらもう一度戻ってもいいかなぁと考えたりもしています。もっとも、前に勤務していた会社には…といったところもあるのですが。

辞めたことを後悔はしていません。学卒入社だったのですが、運が悪かったなぁと思っている次第です。朝は7時前に出社(定時は8時から)でお日様が照っているうちに帰宅の途に着くことはありませんでした。

素敵な彼に巡り会い、会社勤めに見切りを点ける日がくることを信じて、今の職場で頑張り続けることをオススメします。仕事とは全くかけ離れた世界で何か目標を持つこともオススメします。
    • 0

こんにちは

bigfatcatさん 私も20代に同じような経験をしました。
親からも「辞めろ」と言われましたが、私が今抜けたら大変なことになる・・と頑張っていました。しかも建築関係で一人で営業さん(8人)の為に見積書や請求書を作成する担当で、何度も変更がある度に打ち直すのです。
でも、親友から「何を勘違いしてるの? 会社はあんたがいなくても回っていくものよ。会社はあんたに何もしてくれないわよ」と、きつ~いきつ~い言葉が返ってきました。
私も仕事に対してやりがいを感じ、できれば長く続けたいと思っていたので親友の一言は正直腹がたちました。
でも、家の事情で3日休んだ後、大変だろうなぁって思って行ったら何の問題もなく「おっもういいのか?」程度で通常なのを見て「あぁ~ 私ももっと力を抜いていいんだ」って思いました。
bigfatcatさんは、責任感の強い人だと思います。
お客様にも迷惑をかけたくないから頑張れるんだと思います。お客様の喜ぶ顔が最高ですものね。
おじさま達のいやがらせにも耐えていらっしゃるという事ですが、もう少し「ちょっとひと休み」という具合に気持ちを解放しませんか?
一人でやらなくちゃ!と思わず「お願いしま~す」なんていってみたらどうでしょう。
本当にやりがいがあるかどうか・・自分はどうしたいのか考えるのも今いいチャンスじゃないでしょうか?
私の場合、一人で何でも抱え込んだ為に代休すら取れない状態に陥り、新人の人達に仕事を振り分けて随分楽になってました。
    • 0

こんにちは… 回答にはならないと思いますが…。

私も建築関係の仕事をしています。確かに大変ですよね…建築は…。残業や徹夜なんてあたりまえ…手当てもつかないし休日出勤もあたりまえ。どの建築会社に入ってもそうでした。 あなたの気持ちもよ~くわかります。
 ただ私は会社をこう考えています。独立するための勉強の場だと思っています。
採用していただいてありがたいし、給料も滞りなくもらっていますし、自分のためにがんばっていることは、会社のためにもなっているだろうし…。
自分の仕事が終われば積極的に人の手伝いもしています。もちろん、手伝いで徹夜になる事もあります。でも私の場合はこの仕事が大好きで、趣味のようなものなので、楽しんで仕事をやっています。愚痴なんてありません。あるとしたら、自分の力のなさに涙がでる時ですかね…。そんな時にはリフレッシュ休暇もとりますよ。で…ゆっくり休んでまた、楽しく仕事をするのです。
いくら会社に勤めていると言っても、全ては自分の為なんです…。私は将来独立するつもりでいるので、どんな事でも吸収しようと必死です。(もちろん生き抜きもしながら…こうやって仕事の合間にインターネットをやったりして) 
 会社の人と必要な事以外のコミュニケーションもあまりとりませんが、時々仕事が終わって飲みに行く事もありますし、そこでは、かなりはめをはずして、馬鹿な事もやっていますが…。
 とにかく、自分の好きな仕事であれば、周りに何を言われようともがんばって行けるものです。たぶんbigfatcatさんもがんばりやさんみたいだから、今は疲れているのだと思う。でも好きな事なら、また続けられると思う。
でももう一度自分がやりたいものは何なのか、考えてみてはどうでしょうか? 今日はゆっくりとリフレッシュしてくださいな。
    • 0