プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ギター(ベース・ドラム)→アンプ→?→USB→パソコン→ヘッドホン
パソコンからCD音源を聞きながらの演奏をしたいです。

・USB経由でのパソコンへの接続。
・ギター・ベース・ドラムの録音が機材一つで可能。
・楽器の同時使用はしません。
このような事は、可能でしょうか?
可能であれば、機材のオススメも一つ、被りたいです。

A 回答 (3件)

電子ドラムは既に持っているんですか?


まぁ、できるアドバイスはいくらでもしますけど、もう持ってるんだったら、何よりもまずは電子ドラムの説明書読んで下さい。機種毎に、録音機器との接続方法は必ず載っています。

まともなフルセットの電子ドラムなら、標準フォンの出力端子がステレオで左右2つ…が設置されてる物が多いと思います。
廉価な機種だったら、ミニステレオ端子の物もあるかもしれませんが。

ですから、標準フォンステレオ出力の電子ドラムなら、入力2チャンネルあるオーディオインターフェースでないとステレオで録音出来ません。
出力をモノラルにするスイッチ等がある物だったら、機種によってはPOD X3で録音できないこともないですが…これは、電子ドラムの出力端子がどういうものか。また電気的仕様がどんなのかがわからないと、なんとも言えませんねぇ。

ちなみに、標準フォンステレオ出力の電子ドラムなら、Fast Trackで録音する事は可能です。
ただ、繰り返しますが、どういう出力形式の電子ドラムかわからないと、明確な事は言い切れませんのでご注意を。

とりあえず説明書見てみないとね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明書は紛失した為、先程、本体を確認した所(DTXPRESS II)
ステレオジャックを確認しましたので、Fast Trackの使用は可能と思います。
ご丁寧に、最後まで有難うございました。

お礼日時:2009/08/06 00:43

あぁ、なるほど。

そういうご事情ですか。わかりました。

とはいうものの…

「USB経由でパソコンに接続」という時点で、何かしらオーディスオインターフェースに当たるものは必要なんですけどね。

買うんですか?
だとしたら、まぁご予算など伺いたいところ。

ギター/ベースがとりあえず録れれば良いなら、「入力専用」みたいな感じで
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
なんてのもありますが、CD再生との連動がねぇ。

最低限再生も出来るものなら
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
なんてのもありますが…

ただ、どっちもドラム(電子ドラムで良かったっけ?)は録れないのでね。

ライン出力の電子ドラムなら、こういうので録れますが…
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
今度はギターは録れないし…

こういうの2つ買うくらいなら(音質はそんなに誉めた物ではない)、
ちゃんとした2ch入力仕立てでギター/ベース端子も付いてる
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
なんてのの方が、よっぽどまともに録音は出来ますが…

POD X3が返ってくるなら、そこまで出費するかどうかが…なんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても親切に、判りやすく有難いです。参考になります。
M-AUDIO Fast Trackを購入してみる事にしてみます。
こちらの商品でしたら、ギター・ベース・ドラムが使用可能との事なので。

調べる内に、自分では中々理解出来ないのですが、ドラム接続するのに必要な端子とは一体なんなのでしょうか?
POD X3 LIVEにも、ドラムは接続可能なのでしょうか?

質問ばかり、申し訳ないです・・・

お礼日時:2009/08/05 23:17

あれ? 確かPOD X3をお持ちだったのでは?



POD X3をお持ちなら、オーディオインターフェース機能がありますから、造作もなくできますよ。
まぁ、CDをPCのCDドライブに掛けて回して聞くよりは、CDの音源をファイル化してDAWソフトに取り込んで、ソフトでCDを聞きながら演奏する方が良いとは思いますけどね。

やり方はマニュアルにそれ相応に書いてあるはずなので、一度ご確認の程を。

ついでですが(^^ゞ
前にも申した様に、こういう場合「楽器の同時使用をするかどうか」は何の問題にもなりません。
オーディオインターフェースが複数楽器の接続に対応してない(POD X3が良い例)なら、そもそも同時使用できないし、複数楽器の接続に対応したオーディオインターフェースなら、今度は「同時使用可能」なので、やっぱり問題にはなり得ないですから。、

この回答への補足

回答有難うございます。
以前、アドバイスしてくれた方ですね。
関係ありませんが、アンプの方は気に入りました。

Pod X3 Live所有していましたが、諸事情により友人へ貸していて、
その代わりの期間、代わりの機材をここでアドバイスして貰えればと
今回質問致しました。

オーディオインターフェースを一度、サウンドハウスにて探してみましたが、USB接続で可能な代物は見つけましたが、ドラムの接続可能な物は見つかりませんでした。
以前みたいに、アドバイスして貰えれば有難いです。

補足日時:2009/08/05 22:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!