プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フィールド・スコープ+デジカメ+カメラ用三脚+赤道儀
という組み合わせで撮影できる天体ってありますでしょうか?
そもそも上記のような組み合わせが実行可能かどうかも分からないのですが・・
現在持っているモノは、IXYデジタル(光学3倍ズーム)のみです。

A 回答 (4件)

デジカメと三脚があれば、月食の経過を何度も同じ位置で撮影できます。

高解像度のモードで撮影し、あとでphotoshopで合成すれば素敵な写真になるんじゃないかな。

コリメート法の場合には、露出1秒でも、何コマもどんどん撮影してあとでソフトで平均を取ればなんとかなりそうです。赤道儀で惑星を追いかけながらいっぱい撮影して、大気の状態の良い画像だけ集めて、ひとこまづつ手動で位置合わせして平均する、なんていう高度な技も可能でしょう。ただしカメラを望遠鏡にどうやって固定するか、これはちょっと日曜大工が必要ですね。またシャッターボタンを押すとぶれてしまうのが問題で、レリーズが付けられると良いのですが...
    • 0
この回答へのお礼

望遠鏡の通販サイト等を見るにつれ、段々と物欲が湧いてきまして
「むむぅ、この赤道儀というヤツをナントカ使えないものかのぅ」
と悩んでおりまして、「露出時間短いデジカメでは無意味かも?」
とアキラメておりましたが、具体的なアイデアを賜り非常に喜んで
おります。
ブレに関しては、タイマーなど使って防ぎたいと考えております。
ありがとうございました。ポイントを進呈させて頂きます。

フィールド・スコープ+デジカメ であれば、撮影対象は月か惑星になるでしょうね。

デジカメはCCDの1画素あたりの感度が良いらしく、その分より早いシャッターが切れるため、アナログなカメラよりも望遠鏡での拡大撮影に向いているそうです。
シャッターによる振動もありませんし。

ただし、望遠鏡とデジカメを繋ぐアダプタはおそらくありませんので、コリメート法(:目で覗くようにカメラで覗く)での撮影になりますが、その際のカメラ固定に工夫が要ります。

IXYデジタルの仕様は知りませんが、露出を補正できないと惑星などは白くトンでしまうと思います。(バックが真っ暗なので)

いろいろ撮影したいのであれば、電池ナシでもバルブができるカメラ(数千円程度で売っています)+50mm程度のレンズを使用して、星野写真を取られてもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

月はダイジョブかなぁ、とは予測してましたが惑星も見えますかっ!
デジカメ・アダプタに関しては、ミード社から良さそうな製品が出ていた
のを見つけました(^.^)
露出補正に関してはナンともいえませんが、デジタルだけに撮影後に
多少イジってナントカなるかなぁ、と甘く考えています。

IXY Digitai の最長シャッター時間は1秒です(マニュアル

モードのストロボ OFF 時)し、撮像素子の感度は ISO100 相当
です。また、1秒に手動セットは出来ませんが、天体写真程度
に暗ければ大丈夫でしょう。

ですから、1秒では、赤道儀はほどんど意味有りませんが、
よぼど高い倍率の望遠鏡を使うのであれば有効です。

写せる天体としては、

太陽(サングラスを用いないと危ない)
月 (充分明るいので可能)
金星(明けの明星/暮れの明星)

木星や土星も大口径望遠鏡で肉眼で充分(明るく)見える場合
でしたら ISO100 X 1秒でも可能かと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございますm(__)m
IXYは気に入っているのですが、色々試してみたくなって質問しました。
望遠はムリかなぁと思っていたらスポッティング・スコープのコトを知って
ならば☆までも!、と考えた次第です。

うーむやはりデジカメは辛いでしょうね。

一度デジカメで夜間撮影してみてください。ストロボ発光してもかなり厳しいでしょう。
できれば35mmの一眼レフを用意したほうがいいと思います。
    • 0