プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お盆中は何処も車で混んでいると思うのですが
なるべく楽なコースを通りたいと考えてます
運転出来るのが1名なので、、。
話では中山峠が凄い渋滞になると聞いた事があるのですが
実際はどうなのでしょうか?
高速道路は利用しないつもりでいます
あと
道中で美味しい食べ物やアイスクリーム等
お勧めの店をご存知でしたら
教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願いします

A 回答 (7件)

↓の、#2様にて、おおよその答えが書いてますから、一読を。


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5025525.html

基本は、朝里インター→赤井川経由でニセコに抜けて、そこから南下です。高速使わないなら、適当に朝里まで出てください。
中山峠方面は、行かないでください。渋滞の名所あります。

アイスなら、赤井川経由なら、山中牧場
http://www9.ocn.ne.jp/~yamafarm/koutsuu/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
色々なルートがあるんですね
参考にさせて頂きます

お礼日時:2009/08/06 00:21

やはり中山峠~定山渓~簾舞から二車線になるまでの間は渋滞します。


これと同様に渋滞するのが喜茂別です。道路が交錯する町で、思いのほか混むところで、抜けるのに苦労することが度々ありました。
 高速が安くなるので、結構そちらを走る人が多いかもしれませんが、札幌から喜茂別や洞爺湖などは、もともと高速がありませんから混みます。
 札幌のどの方面なのでしょうか。西の方ならやはり国道5号線のほうが無難かもしおれません。
 東側なら札幌~千歳~洞爺湖~豊浦も中山峠経由よりわりと走りやすい道ですが。
    • good
    • 1

#3ですが、簾舞、藤野、定山渓の渋滞は言うまでもなく、中山峠頂上付近でも渋滞にはまってしまった経験を#3では書きました。


また、札幌から来ると大沼の手前、駒ヶ岳のあたり(メロンなどの露天売り場が並んでいるところ)でもすごい渋滞になることが夏場はよくあります。
この渋滞を避けるためにも、早い時間帯での移動をお勧めします。
    • good
    • 0

> 中山峠そのものは渋滞しませんが、その手前、簾舞とか藤野のあたりで大渋滞がときおり発生します。



そこ(簾舞、藤野)ならば、渋滞します。
    • good
    • 1

>札幌→中山峠の場合、車は列にはなりますが、「渋滞」と呼ぶ程のものは見たことありません。


>「快適」ではありませんが。
いやいや、そんなことないです。
中山峠そのものは渋滞しませんが、その手前、簾舞とか藤野のあたりで大渋滞がときおり発生します。ニセコの紅葉の時期は確実に危ないのですが、お盆時期はどうだったか。道路交通情報をこまめにチェックするしかないかも。

札幌のどこが出発地点なのかによりますが、小樽周りというのも十分ありえる選択肢だと思います。手稲出発なら、小樽から余市~岩内~黒松内というルートもありかと。

あと、藤野で渋滞だった場合は、ちょっと引き返して、支笏湖~美笛峠~大滝~伊達というコースもありそうですね。

ただ、八雲のあたりも渋滞するという話を聞いています。このあたりは、どう回避すればいいのか、ちょっとわからないです。
    • good
    • 0

中山峠で大渋滞に合った経験があります。

峠の頂上を過ぎてからすぐ巻き込まれてまったく動かなくなり、こんな山の中でも渋滞するのかとげんなりしました。
これを避けるには早朝に移動すればいいでしょう。主人は毎年この時期に中山経由で函館ー札幌を往復しますが、朝4時台に札幌を出て快調に走ってくるようです。
    • good
    • 0

> 話では中山峠が凄い渋滞になると聞いた事があるのですが



中山峠→札幌では、定山渓のあたりで渋滞します。
土日の夕方だと「凄い」と言われるレベルの渋滞になる事もあります。

札幌→中山峠の場合、車は列にはなりますが、「渋滞」と呼ぶ程のものは見たことありません。
「快適」ではありませんが。

札幌のどこ出発かにもよりますが、
もし、中山峠が多少渋滞したとしても、朝里や赤井川へ遠回りするよりはずっと中山峠経由の方が早く着くでしょう。

札幌の手稲出発なら朝里に行くという手もありますが、
真駒内出発なら朝里経由はあり得ないでしょう。
高速を使わない前提なので、白石、厚別出発でもないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!