プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達の自作パソコンを作るので知恵を貸してください。
私はCPU(クーラー含む)の交換、HDDの増設や交換、不要FDを取るなどの簡単な事しか経験していません。(特に相性やハードレベルを同等に揃える、BIOS設定に不安があります)

友達は、ネットサーフィン、音楽を聴く、youtubeなどの動画を見る、オフィスソフトを使う程度の典型的なライトユーザです。
絶対必要なのは音質の良さ、低価格とのこと。
また、最近処理が重たくなりつつあるようなので動作が軽くなる点についても多少は期待しているようです。
最後に、一般人として株をやっているので画面が二台使えたら良いなぁと言っていました。(出来たらデュアルモニタの検討)

今は超低価格で物凄いスペックが手に入る時代なので、単純に6~7万円程度のマシンをもう1台買ってみれば?と言いましたがマシンが2台になることはスペース的にも見た目的にも嫌っていました。
新しいのを買うと恐らく今のを捨てそうなので、自作してあげるに至りました。

<現在のマシン>
マザボ:865pe/G Neo2
CPU:Pen4 2.8GHz
CPUファン:付属ファン
メモリ:1G
HDD:160GB(UltlaATA 133)
ドライブ:DVD対応のが壊れた・・・
グラボ:オンボード
サウンド:オンボード
スピーカー:付属スピーカー


まず、メインとなるマザーボードをどれにしようかとても悩みました。
「今より快適に動けば良い」と「低価格」で、CPUをAMD社製に決めました。出来たら拡張性に重点を置きたいと思います。(CPUやメモリを交換/増設するだけで3回程度のバージョンアップに耐えられるようにしたい。15年程度を見込んで総合的に低価格で何とかしてあげたい)
低価格でありながら対応出来るハードが幅広いということで、「GA-MA770T-UD3P」を選びました。
http://www.links.co.jp/items/gigabyte-amd/gama77 …

<自作マシン>
マザボ:GA-MA770T-UD3P Rev.1.0
CPU:Phenom II X3 720 Black Edition BOX
CPUファン:鎌アングル リビジョンB SCANG-1100
メモリ:A3E1066-2G (DDR3 PC3-8500 2GB ECC Mac)×1
HDD:(引継ぎ)160GB(UltlaATA 133)
ドライブ:DVSM-SL20FBS-WH
グラボ:GV-N94T-512I (PCIExp 512MB)
サウンド:PCI Express Sound Blaster X-Fi Ttanium SB-XFT
スピーカー:ロジクール > Logicool Z4

これで価格コム最安値で6万円ちょいなので、実際買うともう少し上がるかもですが、それでも割安かなって思ってます。
ただ、全体的にもっとランクダウンさせても現在~6年程度なら十分過ぎるとは思います。(特にメモリはDDR2でも十分かな)
というより、CPUをPhenom II X2、メモリをDDR2で対応しているマザボでも十分だし、そうする事で確実に5万円台まで落ちるけど、長く使い続けられる事を意識しました。
ただ、電源が昔の時のものなので買い替えが必要と感じています。(その場合、どれでも良いのかな)


そこでこのセッティングで問題ないか、無駄なハードウェア同士になってないか、もっとこうしたら良いんじゃないか、そもそも全体的にこうしたら良いんじゃないか・・・などツッコミ所があれば言って頂けるととても助かります。

長文になりましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

用途的に拡張性なんて気にする必要ありますか?


マザーは、GAーMA780GーUD2Hか、ATXがいいなら、GAーM720ーUS3辺りでいいような気がします。
CPUもphenomⅡでなくてもathlonⅡでもいいと思います。
定格動作なら、CPUクーラーもリテールでいいでしょうし。
適当にローエンドVGAカードでも挿せば、2画面出力できますし。
BIOS設定はマニュアル見れば、だいたい分かると思います。

この回答への補足

Intel社製のマザボも見てみました。
CPUの対応範囲が非常に魅力的でした。
Core 2 Duo~Core 2 Extremeが対応可能なら、ライトユーザにとってはCPUに関して長期的に対応可能ですね。
Intel社とAMD社のマザボとCPUの価格差が許容範囲レベルでした。
AMD社製のマザボはCPUの対応範囲に不満が出そうでしたので思い切ってIntel社にする事にしました。

GA-EG45M-DS2Hが拡張にはやや難があるかもですが、ライトユーザのためあまり拡張を考慮しなくていいのと性能が高そうなグラボ/サウンドがオンボードでHDMI対応、デュアルモニタ対応って所が価格コム最安値で14500円が割安と感じました。
メモリも現在標準であるDDR2である点もコストダウンに貢献してくれてます。
とりあえず、高性能だと謳っているオンボのグラボとサウンドを体感してもらいます。
グラフィックについては何の意識もしていないので多分これで問題ないと思ってますが、問題はサウンドですね。
実際はどうなんでしょう・・・
最高品質でシネマ級のサラウンド効果ってのに期待してみます。
俺よりも音質についてはアバウトな感じなのでソコソコのレベルなら納得するはずです。
メモリは中途半端な3GBなら4GBの方が効率良さそうな気もするけどXPだからちょっと無駄になる。(余った分は仮想メモリとかで利用する手もあるけど)

<自作マシン>
マザボ:GA-EG45M-DS2H
CPU:Core 2 Duo E7600 BOX
CPUファン:-
メモリ:D2/667-S1G/E (DDR2 PC2-5300 1GB)×3
HDD:(引継ぎ)160GB(UltlaATA 133)
ドライブ:DVSM-SL20FBS-WH
グラボ:-
サウンド:-
スピーカー:Logicool Z4

これで4.5万円程度です。
ただ、電源は交換しないとヤバいかもですね。
ライトユーザにはハイスペックぽいですが、店頭販売している低価格層マシンよりかなり低価格で多少スペックが高いってとこかな。

補足日時:2009/08/07 17:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

拡張というより、バージョンアップという意味となります。
GAーM720ーUS3は良いですね!
メモリもDDR2ですしCPUも柔軟になってますね。
なるほど、デュアルモニタはグラフィックカード依存だったんですね。
とても参考になりました。
現行モニタがD-sub、新しく買うモニタがDVI-Dのようなので、グラフィックカードも変えます。
オンボのサウンドが最高品質のようなので、ひとまずオンボを聴いてからにしたいと思いました。

<自作マシン>
マザボ:GAーM720ーUS
CPU:Phenom II X3 720 Black Edition BOX
CPUファン:-
メモリ:D2/667-S1G/E (DDR2 PC2-5300 1GB)×3
HDD:(引継ぎ)160GB(UltlaATA 133)
ドライブ:DVSM-SL20FBS-WH
グラボ:GV-N94TOC-512I (PCIExp 512MB)
サウンド:-
スピーカー:ロジクール > Logicool Z4

これで4万円ちょいになりました。
CPUももしかしたらコストダウン出来そうですが、AMD社製のものがどのレベルかわからないので、多少上位のものが良いかなって感じました。
Core 2 Duo 6000番台程度と同等のものでも良いとは思ってるんですが何分わからないので処理速度の不満を避けたいと思いました。
ただ、AthlonIIでも問題ないならそちらに変えてみても良いですね。
「AMD AthlonII X2 245 BOX」にすると、3.7万円程度まで下がりますのでバージョンアップの敷居がグンと低くなりそうです。

http://www.toushijouhou.com/make_dual_4.html
http://www.links.co.jp/items/gigabyte-amd/gam720 …
http://www.links.co.jp/items/gigabyte-nvidia/gvn …

お礼日時:2009/08/06 15:41

CPUはデュアルコアでも問題ないのでは? Phenom II X2 550など。


メモリはDDR2の2GB×2の方がいいのでは?
ファンはCPU付属のもので特に問題ないのでは?
グラフィックボードはアナログとDVIではなくて、
デュアルモニタ検討とのことで
どうせならDVIが2系統ある方がいいのでは?
(それとも、現在のモニタがアナログ?)
サウンドはオンボードにしておいて、
不満があったら増設すればいいのでは?

しかし、intelにしてもAMDにしても
2~3年経ったらCPUソケットが変わって
アップグレードもできなくなると思われるので、
長い間アップグレードしながら使うということは
あまり考えない方がいいように思います。
メモリも規格が変わっているかも。

結局、ケースと古いハードディスクしか継続利用できず、
電源も交換するのであれば、個別にパーツを買うのではなく
ショップ製のパソコンに買い換えた方が割安だと思います。
今のPCを捨ててはいけない理由があるのでしょうか。
っていうか、ケースを捨てないだけで、
電源を含む中身は捨てることになるわけですが……

以上をふまえて、

例えばこれをカスタマイズしてVista Home Premium
にすれば何の問題もないかと思います。
http://www.twotop.co.jp/pc_details/?id=109828

もしくはケースに余裕を持たせてこれとか
http://www.twotop.co.jp/pc_details/?id=107005
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CPUスロットが「SocketAM3」なので、X3かX4じゃないとダメなんだと思いました。こういう情報って調べてもどこに書いてるのかわからず、色々と聞いてみたかったんです。X2でも良いなら、X2の方が良いですね!
ファンについてはわかりました。
現在のモニタはアナログの15インチです。デュアルモニタ対応のマザボは全て「デュアルモニタ対応」と書いてるものなんですか?

すぐにハードの規格かわってしまいますよね。
でも、これからハード性能が向上する事によってハード推奨ランクが上がる(現在より重い動作を強いられる)につれゲームや動画などを筆頭にさらに動作が重くなってくるとは思いますが、逆にそれ以外の多くの動作についてはライトユーザにとってそこまで影響ないのかな・・・と思っていて、もう少し性能が上がった程度のCPUでも1回位は凌げるかなぁって思ってますが、甘いですか?
友達が現在使ってるマシンも5~6年前のものですが、正直性能に関してはそこまで不満が無いようです。ただ、音に関してはオンボと付属スピーカーだったため不満があったようです。性能に関しては別にこのままでも良いそうですが、少しずつ重くなってきたので替えても良いかなって状態のようです。なので、今で言う「Core 2 Duo E6300」程度でも大満足だと思います。
ただ、マザボがCore2に対応しないので未来がなくマザボ自体を替えてしまおうか?と言う問いかけにそれでも良いよって事だったのでこのたびマザボを替えしまおうとなったのです。今のマザボでCore2に対応するならCPU取り替えるだけでも良いと思うんです。マザボを変えるからそれに伴って周辺ハードも合うものに替えてしまおうって事でした。
最初はBTOパソコンで欲しい物だけ作ってもらおうと思ったのですが、より安く抑えられるかもしれないと言う事で試しに値段合計を出してみたのです。

リンクして頂いたマシンは安いですね。しかし、OSやキーボード、マウス等など不要なものを取り除けそうにないですね。残念です。もしBTOパソコンで買うとした場合、自由度が高いサイコムで買おうかと考えています。

お礼日時:2009/08/06 01:02

長持ちさせたいなら素直にIntelを買った方が良いですよ


新型のAMDで5年満足できるとは到底思えませんね

メモリーがなんだか知らないけど、他部品安物集めている割には高価なバッファロー製のMac用の物を買う理由が解りません
その使用なら1G3千円ぐらいの物を2枚指した方がいいのではないでしょうか?
それとメモリは2枚か4枚指した方がいいよ、デュアルチャンネルだからね
それとサウンドはオンボードにしなよ
まぁ所詮個人的な見解なので自分が納得できる物ならなんでもいいですよね

『小さな親切大きなお世話、アナタの悩み辛口ママンが解決』
from maman
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
AMDとIntelではそれ程の違いが出るのでしょうか?
Intel社には勝てないとはいえ、AMD社もそれなりの物は作ってると思うんです。
それとも今のPhenomではCore2系とは比較にならない程劣っているという事ですか?

メモリはそうですね。
「音を凄く良くする」というのが今回の大きな目標なのでオンボードではイマイチかなって思ってます。

お礼日時:2009/08/06 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!