在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

以下のような、会社ごと3製品の売上額を積み上げ縦棒グラフで作成すると、A社とB社の単位が違いすぎるので、変な積み上げグラフになってしまいます。それぞれの数値の単位は変更せず、このまま、複合グラフにしてB社の積み上げを第2軸に指定する方法を教えてください。また、このようなグラフは作成出来るのでしょうか?
宜しくお願いします。
 
製品  A社(10億円)  B社(100万円)
あ    21,34       20
い     9,5        0.5
う     10         1

「積上げ縦棒グラフで複合グラフを作成したい」の質問画像
gooドクター

A 回答 (1件)

試してみましたが、積み上げグラフは系列が項目ごと(この場合、製品ごと)になるので、右側に2軸を設定してB社のデータに適用するという形式はできなさそうですね。



このようなグラフは可能ですが。
http://2929292929.blog94.fc2.com/blog-entry-200. …
ひとつひとつの積み上げ部分が、言ってみれば折れ線グラフの線と同じ考え方なので。

意図が良く分からないのですが、別の軸を設定した時点で絶対値の比較は不可能になるわけですから、データを製品別のシェア(割合)に変換して図示するのが妥当だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング