ネット検索してもわからなかったので、質問させてください。

今更ですがKLFの『Chill Out』収録の
"Wichita Lineman was A Song I Once Heard"
でサンプリングされている元ネタをご存知の方がいたら、
教えてください(というか、何がしらかサンプリングされ
ていますよね?)。

こんな、古い&マニアックな質問に答えてくれる人が、教えてgooに
いるだろうか?ですが、他に頼るところもないので、よろしくお願い
します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

たぶん、DFCから出ていたコンピレーション『Ambient House』に入っていた "Last Train to Trancentral (Remix)" でも出たり入ったりする感じで使われているシンセのフレーズのことを言っているのかな?確かにいいフレーズですよね。

僕はこっち("Last Train~")での抑制のきいた使い方も好きです。確証はないですけれど、オリジナル・フレーズなんじゃないかなあ?The KLF の曲で使われているいつもの音色、という感じがしますし、『The White Room』の "Last Train to Trancentral (Live from the Lost Continent)" でも一瞬使われてますよね。その使い方も、サンプリングという感じはしないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度重なるコメントありがとうございます!

色々お詳しいのですね。私は田舎の一音楽ファンで、ポップミ
ュージックの名盤として『Chill Out』を後追いで聴いているだけ
なので、あまりKLF自体には詳しくないのです。が、今はネットと
いう便利なものがありますので、the_sphereさんのコメントを調べ
てみました。

すると、例のフレーズの件はお互い共通認識が得られていること
が判明しました(笑)。そうそう、あのどこかに飛翔していくよ
うな明るいフレーズですよ。いいですよね~。

やっぱりオリジナルですかね?サンプリングというか、例えば
The Gridの"Floatation"でアート・ガーファンクルのブライト・
アイズのフレーズが「まんま」使われている、みたいなものだっ
たらオリジナルも聴いてみたいなと思ったんですよ。

といいますか、"Wichita Lineman ~"は、先にリリースした
"Last Train ~"っていう曲「まんま」じゃないですか!Chill Ou
tの中でも異質な曲だな~と感じていたんですが、なるほどそうい
うことだったんですか。オリジナルの方も抑えている感じで、こ
れもいいですね。調べている過程で"3 A.M. Eternal"も微妙にChi
ll Outに入っているのがわかって、面白かったです。

いや~、いろいろと勉強になりました!

お礼日時:2009/08/08 23:17

http://en.wikipedia.org/wiki/Chill_Out

の identified samples はお読みになりましたか?
それ以外のサンプルについては、特にネット上に資料は見あたらないようですね。ただ、このアルバムはリリース当時大変話題になったもの(「ビートが無くてもハウスか?」みたいな)ですので、当時の音楽誌のレビュー等で、ある程度の解析がされていたかもしれません。

この回答への補足

"Wichita Lineman was A Song I Once Heard"

この曲のメインテーマと中間部のストリング音色のキーボードソロ
(フレーズ)が最高なんだけど、サンプリングじゃなくてオリジナ
ルなフレーズのような気がしてきた・・・どなたかご存知ないです
か?

補足日時:2009/08/08 09:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

検索が甘かったようで、本家wikiに情報があったんですね。

残念ながら質問の曲のネタは書いていませんでしたが、他の情報が得られて
有益でした。エルヴィスとかは知っていましたが、Van Halenも使っていた
のか~。そう思って聴くと、確かにそうだな~。

お礼日時:2009/08/08 09:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデジタルオシロスコープのエイリアシング

デジタルオシロスコープで発生するエイリアシングについて質問です。

サンプリング定理より、サンプリング周波数(以下fs)の1/2以上の入力周波数(以下fin)の場合、波形を正しく表示することができず、エイリアシングが発生するという実験を行っているのですが、よくわからない点が2つあります。
・図1はfin=9.9MHz,fs=10MHzのときのオシロスコープの観測波形です。
この時エイリアシングが発生し、正しい9.9MHzではなく100kHzが観測されました。
なぜ100kHzになるのでしょうか。

・図2はfin=4.95MHz,fs=10MHzのときのオシロスコープの観測波形です。
こちらもエイリアシングが発生しているのはわかるのですが、なぜこのように変調波のようになるのでしょうか。

Aベストアンサー

>・図1はfin=9.9MHz,fs=10MHzのときのオシロスコープの観測波形です。
>この時エイリアシングが発生し、正しい9.9MHzではなく100kHzが観測されました。
>なぜ100kHzになるのでしょうか。

ナイキスト周波数というのをよく考えてみてください。

限界周波数においては、あくまでも正弦波、あるいは三角波のようなきれいな波形の頂点部分だけをサンプリングして
サンプリング点間を適当(ふさわしく)につなげば綺麗な波形が再現できるというだけの話です。

9.9MHzの波形を10MHzでサンプリングしたらピークを連続して測定できないため、サンプリング点をそれらしくつないだら100Hzといううねりになったということです。


>・図2はfin=4.95MHz,fs=10MHzのときのオシロスコープの観測波形です。
>こちらもエイリアシングが発生しているのはわかるのですが、なぜこのように変調波のようになるのでしょうか。

こちらは
綺麗な波形を再現できない場合にどのように表示するかという、
設計思想の問題のようにも思います。

Qアーティスト名とオムニバスでもよいので収録されてるCDを教えてください

VolvoのCMでおなじみの「Sunny」という曲、演奏しているアーティスト名が分かりません。ご存じのかたいらっしゃいましたら教えてください(オリジナル希望)。
また、この曲が収録されているCD、オムニバスでもよいので教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オールディーズのオムニバスで、オリジナルのボビー・へブを収録したものがありました。
お値段も手頃かと思います。

参考URL:http://www.shinseido.co.jp/cgi-bin/WebObjects/Catalog.woa/wa/detail?r=UICY-8025

Qサンプリング周波数を検討する為のEXCELを用いたエイリアシングシミュレーション

お世話になります。

現在2GHzのサイン波をアンダーサンプリングを用いて、
サンプリングしようと思っております。

信号は、2GHzで帯域100MHz、2倍波、3倍波が出ます。

エイリアシングがかかってこないように、
サンプリング周波数を決めたいと思っています。

そこで、EXCELを用いてシミュレーションをし、
最適なサンプリング周波数を探したいと思っています。

今できないところは、EXCELで
帯域を持った信号をどのようにグラフに描かせるかというところです。

単波長や単波長の掛け合わせなら作れますが、
帯域を持った模擬信号が作れないです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>2倍波、3倍波
2GHzの2倍、3倍ですか?100MHzの2倍、3倍ですか?

シミュレーションするまでも無いと思いますが。
原理的にはサンプリング周波数の1/2の整数倍が信号帯域内に入らなければOKです。
実際には妨害波のレベルと許容できるエイリアスの程度に影響されます。

ダイレクトコンバージョン方式は使わないんですか?

Qonce in a bluemoonは誰の曲?

数年前ドラマに使われていたonce in a bluemoon
って誰の曲ですか?

Aベストアンサー

ども (。・_・。)ノ

「WITH LOVE」の事でしょうか?
とすると、岩代太郎サンという方です。 

参考URL:http://www.its-club.com/

Q周波数解析(エイリアシング)

 スイマセン.解析初心者で,知識も余りありません.どなたか,教えてください.

 あるデータの周波数解析をしています.サンプリング周波数100Hzで取ったデータを,バンドパスフィルタ(1~50Hz)にかけて,周波数解析をしたのですが,エイリアシングになっていると言われました.

 これは,どう言う事を意味して,どのような解析方法を行う必要があると言うことなのでしょうか??

 よろしくお願い致します.

Aベストアンサー

入力にサンプリング周波数より高い周波数が含まれているのですね。
例えば120Hzだと20Hzと言う偽の信号としてサンプリングされます。
映画やテレビで車の車輪が逆に回って見える現象と同じです。
対策はサンプリングの前にしっかりしたLPFを入れることです。

QJust Once の訳

歌手のKがカヴァーしている、James Ingramの『Just Once』
という曲を聴いたのですが、とても良い曲で何度も繰り返し聞いています。

ところで、曲のタイトル『Just Once』なのですが、何と訳したらよいのかが知りたいのですが。。
直訳すると、ちょうど一度ですよね・・・

Aベストアンサー

この曲の歌詞の内容としては、恋人(あるいは伴侶か?)との別れを目前にした主人公が、それでも何とか仲を回復できないものかと心を痛めているという設定になっているようです。相手の人物像が具体的に語られていないので、男性・女性どちらの歌手が歌っても成立する歌詞になっていますね。

歌詞の中で『Just Once』が使われている部分は、「一度だけでも、□□□ができないだろうか? そうすれば二人で再びやり直せるのに…」といったニュアンスが表れていると思います。

と、いうわけで、意訳するとすれば「一度だけでいいから」という事になりそうです。

参考URL Quincy Jones Featuring James Ingram "Just Once" Lyrics
http://www.lyricsdepot.com/quincy-jones-featuring-james-ingram/just-once.html

Qエイリアシング信号

エイリアシング信号について詳しく教えてください。できれば、解決法もお願いします。

Aベストアンサー

例えば1kHzの信号を100kHzのサンプリング周波数でサンプリングすると
1kHzの信号が得られますが、99kHzや101kHzの信号を100kHzで
サンプリングした場合も同じく1kHzの信号が得られます。
一般に、サンプリング周波数をFp、信号の周波数をFsとした場合、
Fp*N±Fsの周波数の信号(Nは整数)をサンプリングした信号は
全て同じ周波数のサンプリングデータになります。
この、目的の周波数以外の信号がサンプリングされて目的の
サンプリングデータに混入したものをエイリアシングといいます。

サンプリングされたデータから元の信号の周波数を判別する事は出来ません。
つまり、サンプリング後の操作でエイリアシング信号を除去する事は出来ません。
サンプリングする前に帯域制限フィルターで周波数範囲を限定してやる必要があるのです。

帯域制限さえしっかりしていればサンプリング周波数より高い周波数の
信号をサンプリングする事は問題ありません。
サンプリングされたデータから元の信号を再現する事が出来るからです。

サンプリングオシロスコープではサンプリング周波数より高い周波数の
信号を扱う事が普通の事です。

例えば1kHzの信号を100kHzのサンプリング周波数でサンプリングすると
1kHzの信号が得られますが、99kHzや101kHzの信号を100kHzで
サンプリングした場合も同じく1kHzの信号が得られます。
一般に、サンプリング周波数をFp、信号の周波数をFsとした場合、
Fp*N±Fsの周波数の信号(Nは整数)をサンプリングした信号は
全て同じ周波数のサンプリングデータになります。
この、目的の周波数以外の信号がサンプリングされて目的の
サンプリングデータに混入したものをエイリアシングといいます。

サンプリン...続きを読む

Qyesterday once more

カーペンターツのyesterday once more の一番と二番の間にコーラスが「シュビドゥなんとか~」と二回繰り返すのですが、なんといっておるのかわかる方おられるでしょうか。

Aベストアンサー

Shoo be do lang lang
スキャットですから、特に意味はありません。

Qエイリアシング

エイリアシングが起きるとデジタル信号の品質劣化しますが、なぜそうなるのですか?
詳しく教えてください。

Aベストアンサー

エイリアシングが起きますと、ナイキスト周波数以上の周波数の信号が、元の信号に混ざってしまうからです。

QTELL ME ONCE AGEINと言う歌詞

10/30テレビ東京のソロモン流で放映された
ベッキーの番組で
家族と共にリビングでくつろぐシーンで流れていた。
曲が知りたいのですが
知っている方はいませんでしょうか。
歌詞の中にTELL ME ONCE AGEINとありました。
(聞き違いがあるかも知れませんが)
外人の男性です。

Aベストアンサー

DANIEL POWTER「Lie To Me」かな??
その番組を見ていないので分かりませんが・・・。

こちらは歌詞です。
http://www.lyricsmania.com/lyrics/daniel_powter_lyrics_4180/daniel_powter_lyrics_12739/lie_to_me_lyrics_150193.html

こちら視聴です。(公式サイト)
http://www.danielpowter.com/
こちらのページの右上で視聴できます。
4曲目が「Lie To Me」です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報