プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問です。
会社の個人情報の取り扱い違反にて現在処分を検討されている身です。
審査に1か月前後時間がかかるので、その後に結果がわかりますと言われました。それまでは通常業務です。
審査員に上司や同僚が解雇を避けてもらうように直訴してくれていますが、解雇もやむおえない状況です。
同様のことをして解雇になった事例はあるのですが、その他の業績のことも含め、検討すると言われました。
この場合、今審査中で退職願いを出すと懲戒解雇には当たらないのでしょうか?
また、退職願い後に審査で決定すると同様に懲戒解雇という形になるのでしょうか?
なるべく今後の再就職に不利益なことはしたくないのですが、、
ご回答のほど宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

処分が検討されているのではなく処分は決定しているのではないでしょうか?

1ヶ月ほど時間が掛るというのはどのようなペナルティを課すかの検討だと思います。
#1さんの仰るとおり個人情報保護法はかなり重罪です。損害賠償の検討を会社側で検討しているのかも知れません。
若しくは諭旨免職扱にしてくれるかも知れないので決河を待つしかないでしょう。
    • 0

懲戒免職を会社が考えているならば、辞表を受理しません。

勘違いされていますが、自分でやめるのと解雇は意味が全く違います。
個人情報の漏洩でしたら、解雇で済めば軽い処分で、損害賠償請求されるのも普通にあります。
個人情報保護法を全文読んで下さい、かなり重い法律です。
    • 0