出産前後の痔にはご注意!

走行距離5万キロのバイクはオークションで買っても大丈夫でしょうか。車種は「イナズマ400」です。

http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b10 …

上はオークションのURLです。

車検は今年の2月に取ってあるそうなのですが、安全面に不安があります。
走行距離が5万キロとのことで、消耗品よりもエンジンが心配です。

おそらくエンジンのOHはしていないと思います。(商品説明に記載されていないため)
そもそも私は4スト4気筒の油冷エンジンの寿命が分かりません。
カムかじり等が不安です。

商品説明の写真を見るとリアサス、チェーン、ホーンの錆、エキパイの焼け、マフラーのくすみ等が目立ちました。
メンテナンス、整備がされていないということなのでしょうか。

現車確認をするべきなのでしょうが、都合上できません。
なので心配になり、皆さんの意見を聞こうと思いました。
回答よろしくお願いします。

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A 回答 (10件)

スズキの油怜は(おそらく)丈夫です。

僕自身は新車から25000キロくらい乗りましたが、1万キロごとにバルクリを調整したくらいで、あとは普通のメンテメニューで手放すまで好調でした。バイクで5万キロというと多いですが、機械的な耐久性はこんなもんじゃないと思います。それに、5万キロなら乗りっぱなしはおそらく無理でしょうから、メンテはされていたと見てもいいと思います。

カムかじりについては、あるチューナーの話を雑誌で読んだことがありますが、ヘッドに回るオイルが半端でない油冷エンジンの特性を考えれば、ハズレを引く確立は低いと思います。

ただし、転売時の価値は全く期待できませんから、安く買えるならOKということですね。
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400cc、5万キロだと、そろそろエンジンがやばいんじゃないですか。


ミッションがいつまでもつか、賭けになりますね。
自分でナントカするつもりなら、安ければ買っても良いんでしょうけど。
エンジン回してみれないのは致命的ですね。
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現車確認できないバイクは


部品どりとして落札するならいいのですが、
普通にのるつもりなら辞めたほうがいいでしょう。

自分で部品調達して、オーバーホールして乗るつもりなら、
その辺の費用を見積もって、安く落とせるならOKです。
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やめた方が無難です。


相場、程度、リスクがすべてわかっているなら良いですが。

業者向けオークションの車体評価は一定の基準に基づき評価しますので、ある程度信用できます。しかし、ヤフオクは出展者が独自に評価しているので全く当てにできません。写真も、不具合箇所がわからないように写します。
店頭で現車を見ても、不具合がわからない場合もありますから、写真だけでは何もわかりません。

社会勉強のつもりで買うなら良いかもしれませんが。
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ここに相談する時点で、迷いがあるんですから、


入札はしない方がいいんじゃないですか?

現状渡しのようですし。
写真で見る分には、各ベアリングのガタ等はわかりませんし、
この部分を直すのであれば、かなりの修理費があとで必要になります。

自分で判断出来ないようでしたら、
オークションでの購入は止めておいた方が無難です。
自分の思い込みで、売り手の良心を期待しても、
そうは、なかなか行きません。
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画像だけじゃバイクは判断できません



買っちゃダメって事です
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こういうのって、前オーナー次第だと思いますがね・・・。


オイル交換などをマメにしているかどうかは、見た目じゃ余り判らないし。

ホーンって、結構錆びやすいですよ。
エキパイだって、これ、ヨシムラのでしょ? 純正マフラーなら、エキパイ部分は二重構造なので焼けにくいけど、社外のマフラーって二重構造じゃない分、排気熱がまともにきますからねぇ。 焼けますよ。

チェーンは変えたばかりって書いてるし、気になるならワイヤーブラシで横だけ擦って、チェーンオイルをさせばいいし。 リアサスのサビは・・・・、アジャスタのところは仕方ないかも。 磨けば落ちそうだし。

あと、ノーマルマフラーの有無が気になりますね。
フロントフォークのインナーチューブに錆びもないし、アウターにもミミズが這ったような錆びもそんなにないし、保管状態は良かったのかな?

まぁ、エンジンはかけてみないことには・・・。
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5万キロという距離自体は何の問題もありません


それ以外は現車を見ないとわかりません
錆びやくすみはありますが、これを気にするのなら新車を買ってください
些細な事まで心配されるなら、見送った方が良いです
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>現車確認をするべきなのでしょうが、都合上できません。


現車を確認するのは最も重要な事だと思います。
それが出来ないならば仮に新車同様と言う謳い文句でも手を出すべきでは無いです。
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ここでこの手の質問をしている様なら、止めた方が無難です。



参考に私自身は同オークションで車両の出品も落札も数台経験があります。
落札するときは不具合があるならその分は安く買い必要なら自分で修理しますし、出品時はできるだけ正直に状態を解る範囲で記入していますので今の所トラブルは一件もありませんけどね。
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Q走行距離5万Kmを超えたリッターバイクは?

走行距離5万Kmを超えたリッターバイクは?

先日、レッドバロンで54,500km走行の2001年モデルのカワサキZRX1200Sを見つけ
外観は年式の割に綺麗だったのですが走行距離が多いのが気になります。
走行距離5万Km超えたバイクの場合の機関の消耗部品(クラッチ・セルモーター等々)の心配について聞いたところ販売員は「リッターバイクでは今までにクラッチの交換作業依頼は受けたことがない!」とのことでしたが実際はどうでしょうか?
クラッチは運転の仕方(半クラの多用・街乗りメイン等々)で変わると思いますが・・・

Aベストアンサー

他の方も回答されてることですが、普通の乗り方をしていたならZRXのクラッチは6万Km以上もつはずですし、まあ交換部品と工賃もそれほど高額にはならないですから、そこまで気にすることではないと思いますが。

セルモーターも同様かな。普通5~6万Kmで壊れるものではないはずですが、こっちは壊れたら多少高くつきますね。

基本的に調子がよく、メンテナンスもそれなりにちゃんとされてきた個体と仮定して話を進めますね。

走行が5万Km超となると、まず考えなければならないのがキャリパーOHと前後サスペンションでしょうかね。
前後ブレーキキャリパーは定期的にOHしないとフルード漏れを起こして危険ですし、レバー側もタッチがおかしくなっていればマスターごと交換するしかないでしょう。
前後のサスペンションもダンピングがかなり落ちているはずです。FフォークはOHしてできればスプリングも新品に交換、リアサスは非分解式ですから純正であれ社外品であれ新品交換するしかありません。

また、チェーンと前後スプロケットもそろそろ交換時期のはずです。

エンジンは早いタイミングだと6万Km前後から異音や不具合が出てくることが多いようです。このエンジンはかなりの確率でIN側カムのカジリを起こしますから、そうなったらカムを交換です。カムチェーンはよほど荒く扱われていなければ7~8万Kmくらいまではもつはずですが、交換となったら腰下までバラすことになりますからかなり大掛かりな作業でお金もかかります。


ブレーキキャリパーやFフォークのOH、チェーン&スプロケ交換などがすでに行われていればラッキーですが、そうでなければそれなりにお金がかかりますね。
エンジンは今現在調子が良ければすぐに動向ということではないにせよ、ここから2~3万Km以内で確実にOHをしなければならなくなるでしょう。

逆にそういったメンテナンスを必要に応じてしっかりしてやれば、まだまだ快調に走ってくれると思います。ZRXのエンジンはもともとZZRのエンジンがベースなので流用チューンできるのが魅力ですね。

他の方も回答されてることですが、普通の乗り方をしていたならZRXのクラッチは6万Km以上もつはずですし、まあ交換部品と工賃もそれほど高額にはならないですから、そこまで気にすることではないと思いますが。

セルモーターも同様かな。普通5~6万Kmで壊れるものではないはずですが、こっちは壊れたら多少高くつきますね。

基本的に調子がよく、メンテナンスもそれなりにちゃんとされてきた個体と仮定して話を進めますね。

走行が5万Km超となると、まず考えなければならないのがキャリパーOHと前後サスペン...続きを読む

Q中古大型バイクの走行距離について

中古で大型バイクの購入を考えている者です。
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中古で出ている車体の多くは走行距離1万キロ~2万キロ台、1万キロ以内の物も多いように思えます。
これは、それだけ乗らずに手放す人が多いという事でしょうか?
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長く乗っていくつもりならば、低走行のものを選んだ方がいいのでしょうか?
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Aベストアンサー

逆に、10万キロ以上乗るつもりだからこそ、走行距離を気にしなくてもいいという考え方もできるのでは?

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低走行車の中古車が多いのは、4万5万という走行距離だとバイクとしては正常でも買う側で控えるので、輸出に回されたり廃車にされてしまうからです。
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Q中古バイクの走行距離について

最近質問ばっかですいません。
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短ければ短い程バイクの質も落ちてないという事でしょうか?
今日ショップで見つけたものの中に、走行距離が8万キロというのがあったんですが、
これは走行距離が多すぎなんですか?
また、多すぎる事でのデメリットって何でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
No.1の方へのお礼に関して、なのですが。
走行距離が短ければよい、という考え方も危険だと思います。

例えば、同じ車種のバイクが二台あったとして、走行距離9000kmの'03年式モデルと走行距離わずか1000kmの'93年式モデル、どっちを買おうと思いますか?
メーターはどちらも純正品で取り替えられた形跡はないとします。
13年も経っているのになんで1000kmしか?って思いませんか?
高年式だから、良いというものでもないのですが、年式と走行距離の兼ね合いも重要だと思います。
2~3年で6000kmくらいなら普通でしょうし、9000kmも走ってるなら、遠方によく連れて行ってもらった思い出深いバイクで、それまで大事に扱われていたことでしょう。(これも、一概には言えませんが)
逆に、10年以上も経っているのに、3000km未満というのも、ある意味怖いです。
乗らないで、放置された期間が長いかもしれませんし、そうであれば、古いオイルが入れっぱなしとか、燃料タンク空っぽ状態(錆びます)でほっとかれた可能性も否めません。

8万キロ…というのもさすがにちょっと手が出せませんが、走行距離や年式だけを参考にして中古バイクを選ぶのは危険だと考えます。
以下、中古車を選ぶときの確認事項です。

*必ずまたがる。
*タンクの中はあけて覗く。錆がないか?
*エンジンはかけさせて貰い、異音がないか、排気が臭くないかは確認する。
*必ず、少し離れて全体を眺め、タイヤの前後から車体にゆがみがないか確認する。(タイヤがどちらかにはみ出してはいないか?)
*バイクは倒れるものなので少々の傷は仕方がない。
*メーターを取り替えた可能性の有無の確認。

以上は、最低でもお店の方(ネットオークションなら、出品者)にもしくは、自ら確認してください。

安物買いの銭失いという言葉があります。
安いものにはそれなりの事情があります。とくに最初のうちは自分でメンテナンスといっても大変でしょうので、程度のいいものを選ばれるのがいいと思います。

よいバイクが見つかるとよいですね。

こんにちは。
No.1の方へのお礼に関して、なのですが。
走行距離が短ければよい、という考え方も危険だと思います。

例えば、同じ車種のバイクが二台あったとして、走行距離9000kmの'03年式モデルと走行距離わずか1000kmの'93年式モデル、どっちを買おうと思いますか?
メーターはどちらも純正品で取り替えられた形跡はないとします。
13年も経っているのになんで1000kmしか?って思いませんか?
高年式だから、良いというものでもないのですが、年式と走行距離の兼ね合いも重要だと思います。
2~3年...続きを読む

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

QXJR400Rとイナズマではどちらがお勧めですか?

私は身長180体重70の男です。
中古で30万程度。
400のネイキッドで考えてるのですが、XJR400Rとイナズマではどちらがお勧めですか?
どちらも見た目が好きなんですが、乗りやすさなど分からないので質問させていただきました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大きさは自分で調べてくれ!と言いたい所ですが(嘘)、当方調べて見ました。

CB400SF: 全長2040mm 全幅725mm 全高1070mm
XJR400R:   2085mm   735mm   1085mm
イナズマ400:   2140mm   745mm   1090mm

CB400SFは知ってると言う事で、一応比較対象として・・・・。
大きさ的にはCB=XJRで、イナズマは一回り大きいです。
(ちなみにZEPHYR750:全長2105mm 全幅770mm 全高1095mmとなり、イナズマとほぼ同じ大きさとなります。)
あと車重はイナズマ:187kg、XJR:177kg、CB:170kgとなってます。

で、先程”イナズマには社外パーツが少ない”といいましたが、調べて見るとヨシムラ・べガスポーツ・ファディダディ・ストライカー・P’Sサプライ・SP忠男・EXTEC・WR’Sとマフラーがちゃんと出てました。

最後に当方どちらとも乗った事ないので詳細は知りません。
(当方TZR250SPR・NSR50・シグナスX-SR・JOGスポーツに乗ってます。)

大きさは自分で調べてくれ!と言いたい所ですが(嘘)、当方調べて見ました。

CB400SF: 全長2040mm 全幅725mm 全高1070mm
XJR400R:   2085mm   735mm   1085mm
イナズマ400:   2140mm   745mm   1090mm

CB400SFは知ってると言う事で、一応比較対象として・・・・。
大きさ的にはCB=XJRで、イナズマは一回り大きいです。
(ちなみにZEPHYR750:全長2105mm 全幅770mm ...続きを読む

Q走行距離74000キロのCB400SF

閲覧ありがとうございます。
ただいま教習所(中免)に通ってる学生です。

免許を取得してどのようなバイクに乗ろうか
迷っていて、先輩に相談したところ先輩の友達から
黒のCB400SFなら10万で売ってあげるよ、といわれました。

車検は切れていて、走行距離は七万四千で
四年式?1994?だと言ってました。
(カウラー付き。マフラーもいじってる。セルが若干調子悪い。)
全体的に見てこれはお得になるんでしょうか?
バイクの整備と車検は、父親の知り合いにベテランの整備士さんがいるので
その方にお願いしようと思っています。

個人的には写真を見てめちゃくちゃかっこいいと思いました。
総合的に見てお得なら即買おうと思ってます。

初投稿なので文章が読みにくく
長くなりましたが回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じくらいの年式のCB400SFに乗っています。

正直言って高いですね。
先輩もせこいですね=。
バイクは1オーナで、5万キロも持たせればよく走ったほうです。
それ以降も、部品をしっかり交換すれば走りますが、コストがねぇ。
ちゃんと走っても1万円がいいところでしょう。
1万ならダメでも許せるでしょ?

エンジンは耐久性ありますが、メンテ次第。乗り方次第。
5万キロ超えたら、普通はオーバーホール。
(タイミングチェーン、ピストンリング、クラッチ、その他磨耗に応じて交換)
ホース類、サーモ、ウォータポンプ、調子の悪いスタータ。
車検切れっていうことは、乗っていないので、
キャブはフルオーバーホール。
壊れてればオークションなどで3万くらいで中古エンジン引っ張ってくる。

後サスは分解できないので交換。
前フォークは、さびがでてれば交換、でなくてもオーバーホール。

バッテリー交換。

ブレーキもOH必要。

シートも破れてるだろうな。

ホイールベアリング、ステアリングベアリングも交換でしょうね。
タイヤもどうだろう?

プロに頼んで、ここまで治して30マンはかかるでしょう。
いくら知り合いでも、プロはただ働きなんてしませんよ。
全部自分でやっても、部品代で5~10マンはかかると思う。

本当にバイクが好き、乗るよりもメンテナンスが好き。
なによりレストアがたまらない
という人しか買っても後悔します。

http://nc31cb400sf.web.fc2.com/
http://www.geocities.jp/goldenmomochan/CB400SF.html

同じくらいの年式のCB400SFに乗っています。

正直言って高いですね。
先輩もせこいですね=。
バイクは1オーナで、5万キロも持たせればよく走ったほうです。
それ以降も、部品をしっかり交換すれば走りますが、コストがねぇ。
ちゃんと走っても1万円がいいところでしょう。
1万ならダメでも許せるでしょ?

エンジンは耐久性ありますが、メンテ次第。乗り方次第。
5万キロ超えたら、普通はオーバーホール。
(タイミングチェーン、ピストンリング、クラッチ、その他磨耗に応じて交換)
ホース類、サーモ、ウ...続きを読む

Q大型バイクって、何万キロ以上になると「多走行車扱い

大型バイクって、何万キロ以上になると「多走行車扱い」になりますか?

Aベストアンサー

大手バイクショップだと
1万kmで多走行と言って安く買い叩きます。
売るときは5万や10万kmは普通に走れます。と言って高く売ります。

私自身、バイク屋でバイトしていますが、(本職は中古車屋の整備士です)
大型だと5万kmぐらいまでは普通に乗れます。
(乗り方にもよりますが・・・)
あとは、使用年数でかなり変ってきます。
バイク便のように短期間なら20万kmぐらい乗れるでしょうし。
30年もかけて5万kmとかなら、かなり手入れする必要が有るでしょう。

ですので、
バイクショップに売るときは1万km以上
バイクショップで買う時は5万km以上
通常乗っているときは3万km以上
って感じで考えれば・・・・って思うのですが・・・

Qスズキ 油冷エンジンに最適なオイル教えてください

90年GSX-1100F(GV72A)に入れるオイルで迷っています。(できればバイク用品店で手軽に手に入るブランド、型番を希望)夏場の熱ダレ、冬場の始動性含め、できれば通年使用できれば幸いです。またミッションタッチや、劣化スピードなども参考にさせて頂けますとありがたいです。(4.5l入れるのでl1500~2000円くらいで)
指定はSAE10Wー40API SEorSF になっています。10Wー50、15Wー50等、いかがでしょうか。
油冷ユーザー、経験者様よろしくお願いいたします。

(ついでにガソリンはハイオク、レギュラーどちらがよいでしょうか)

Aベストアンサー

ガソリンは、レギュラーで充分です。
自己満足したければ、ハイオクを入れたらいいでしょう。

オイルも、別に10W-40であれば、特にトラブルが出たことはないです。
オイルの劣化は、油温の積算になります。
安いオイルを頻繁に変えればエンジン寿命長持ち!ってのは、現在の進化したオイルの品質や、エコの観点から乖離しているようです。
(ちなみに、自動車&バイク業界でオイル交換は定期的な消耗品としてリターンで利益が見込めるので、そのように流布されているんですけれど…)
私も油冷エンジンですから、オイルについてはいろいろと情報を収集し続けています。
巷説が正しい!とかネットの情報は正しい!とか…何を信じるのも自由ですが、最終的には自分の信念で良いと思います。

私はINAZUMA1200なので、オイルクーラーがGSX-RやGSX-Fなどよりもかなり小さくなっています。
結果、油温は150度を超えたりします。
そうなると、さすがにギアが入りにくくなったりはしますけれど…GSX-R(-F)なのであれば、充分な冷却容量があるようです。
(私は、先日ネットでR1100用の平型をやっとゲットしました。GSFなどのメンテナンスでは、-R1100平型で充分だそうです)

現在、5W-50の部分合成油、20Lで8000円を使い続けていますが、とくにフィーリングが悪くなったりはしていません。
劣化は、目で見たり触ったりして判るものではないそうです。顕微鏡だの分析器などで調べないとならないようです。

高いオイルといえば、ケンドルGT-1を入れたことがあります。
薀蓄ほどではなかったです。コストコで買えるChevronシュープリームス10W-40よりはシフトフィールの良い状態が少し長かったんですけれど、シェブロンは1Lで300円位ですから…。

どうしても、信用&実績というのであれば、スズキの純正指定のエクスターが予算無いですから、一番いいでしょう。

ちなみに、毎日通勤に往復12キロで2年間車用4L1000円って言うのを使ったことがありますが、それでもトラブルらしいトラブルは発生しませんでした。
あの油冷エンジンは、本当に「頑丈で丈夫なエンジン」みたいです。

ガソリンは、レギュラーで充分です。
自己満足したければ、ハイオクを入れたらいいでしょう。

オイルも、別に10W-40であれば、特にトラブルが出たことはないです。
オイルの劣化は、油温の積算になります。
安いオイルを頻繁に変えればエンジン寿命長持ち!ってのは、現在の進化したオイルの品質や、エコの観点から乖離しているようです。
(ちなみに、自動車&バイク業界でオイル交換は定期的な消耗品としてリターンで利益が見込めるので、そのように流布されているんですけれど…)
私も油冷エンジンです...続きを読む

QCB400SF とイナズマの購入で迷っています。

3ヶ月前に二輪の免許を取得したものです。

金銭的にも目処がついたので、そろそろバイクを買おうと考えています。
色々と考えて、ネイキッドでCB400SF VTEC2とイナズマ400の中古で良さそうなのがあるので、この2台で迷っているのですが、正直決めきれません。

CB400SF VTEC2は2003年で5000キロ、車体価格が39万、総額で45万くらいです。
ホンダドリームの特約店のような所なのですが、購入地域が現在の家からかなり離れています。

イナズマは2001年で12000キロ、車体価格が25万、総額で30万ちょっとです。家の比較的近くのショップです。

初心者としては、気持ち的にはややCB400に傾いているのですが、値段の関係もあってイナズマでもいいかな~と考えています。

そこで両車種の、乗りやすさ、壊れやすさ、メンテナンスのしやすさ、水冷と油冷で具体的に走行やメンテナンスにどう影響があるのか・・など、色々とアドバイスを頂けたらと思います。自分だったら、こっちを買うよ、等なんでも結構です。

CB400は教習所でも乗ってみて、またネットで見ていても、乗りやすいという意見が大半です。イナズマの方の意見も頂けると助かります。

どちらも中古車で程度の関係もあるので、一概にどうこう言えないと思いますが、よろしくお願いいたします。

3ヶ月前に二輪の免許を取得したものです。

金銭的にも目処がついたので、そろそろバイクを買おうと考えています。
色々と考えて、ネイキッドでCB400SF VTEC2とイナズマ400の中古で良さそうなのがあるので、この2台で迷っているのですが、正直決めきれません。

CB400SF VTEC2は2003年で5000キロ、車体価格が39万、総額で45万くらいです。
ホンダドリームの特約店のような所なのですが、購入地域が現在の家からかなり離れています。

イナズマは2001年で12000キロ、車体価格が25万、総額で30万ちょっとで...続きを読む

Aベストアンサー

初めてであれば、5000キロのCBSFを勧めます。
私はイナズマ1200ですが、400はほぼ同じ大きさ(エンブレムとフレーム径が違うだけらしい)…ですので、普通の400よりは大柄です。もっとも、乾燥重量はCBSFとさほど変わりないと思います。
イナズマも決して乗りにくいと言う類のバイクではないと思います。低速低回転から十分なトルクはありますから…高回転でカシャ!って切り替わる音はしないですけど、所詮は400ですから廻せばソコソコ楽しいエンジンではあります。

メンテナンス(油脂類の交換程度)は自分でやろうと思っているのであれば、冷却水が無い分、イナズマの方が覚える事が少なくて済むとは思います。ただ、冷却液の交換なんざぁ車検の時にするかしないかです(基本はするんですけどね)。
ただ、シビアにならなくても良いのですけど、やはりオイルに対してCBSFよりは気を使うのが油冷のマナーです。渋滞などにはまると、油温は150度になったりしますから、そうなったら早めに交換した方が無難となります(し、油冷はそもそもマニュアルに書かれている交換期間自体が短い)…CBSF等の水冷ではオイルは適切な温度に管理されますから、マニュアル通りでOKです。

400CCで12000キロ走っていると言う事は、これからいろいろと部品交換が必要になってくると言う頃でしょう…スプロケット&チェーンは確実だろうし…年式によればハブダンパーやフロントフォークのシールなんかも要チェックだろうし…オイルの選択を間違うと、オイルシールからオイルが滲んだりするし(走行にはさほど問題ないけど、見た目と精神衛生上、修理したくなる)。

どの程度バイクが痛んできたら修理に出さないと!と言う判断が出来ない(相談に乗ってくれる仲の良い信頼できるバイク乗りの知人がいればOK)のであれば、5000キロのバイクの方が無難であると思います。ましてや、ホンダだし。

初めてであれば、5000キロのCBSFを勧めます。
私はイナズマ1200ですが、400はほぼ同じ大きさ(エンブレムとフレーム径が違うだけらしい)…ですので、普通の400よりは大柄です。もっとも、乾燥重量はCBSFとさほど変わりないと思います。
イナズマも決して乗りにくいと言う類のバイクではないと思います。低速低回転から十分なトルクはありますから…高回転でカシャ!って切り替わる音はしないですけど、所詮は400ですから廻せばソコソコ楽しいエンジンではあります。

メンテナンス(...続きを読む

Qバイクのエンジンの寿命はどれくらいなんですか?

 最近やっとバイクの免許を取りに行き始めました!
XJR400Rを買おうと考えてます。
車のエンジンの寿命はだいたいわかるのですが、バイクはどのくらいもつのか、いまいちわかりません。どのくらいなんでしょうか?
あと、他にもいいバイクあるよ!このバイクはお勧めだよ!ってバイクがあったら教えてください!
よろしくお願いします!!!!

Aベストアンサー

車のエンジンよりも高回転で使われるために、エンジンにかかる負荷は大きくなります。
エンジン単体で考えれば、車の寿命よりも短いといえると思います。
10万キロ乗ればよいほうではないでしょうか。

XJR400Rが候補だということは、レーサー志向ではないということですね。
それともネイキッド派でしょうか。
まずは自分の好みのバイクのジャンルを考えてみることから始めましょう。
個々のバイクの優越を決めるものさしは、最終的には個人の主観です。
単気筒がほしい人は、馬力にこだわりません。
ロングツーリングに使う人は、風防効果が気になります。燃費も検討の対象になるでしょう。
ON,OFFと大きく分けられますが、OFF車でも街乗り性能の良いものがあります。
今の候補からすると、マルチで程ほどの馬力があり、風防効果もそれなりにほしいということですよね。
なぜ、マルチがほしいのか、二気筒ではダメなのか、自分で自問自答して下さい。
バイクは乗ることも楽しいですが、選ぶ時の楽しさも捨てがたいものがありますので、いろいろなジャンルのバイクのスペックを見て、自分のライディングスタイルを想像してください。
走っているシチュエーションを想像して、自分が満足できるシーンに行き当たれば、それが望むバイクだといえるのではないでしょうか。
バイク雑誌を眺めて、想像を膨らませてください。

車のエンジンよりも高回転で使われるために、エンジンにかかる負荷は大きくなります。
エンジン単体で考えれば、車の寿命よりも短いといえると思います。
10万キロ乗ればよいほうではないでしょうか。

XJR400Rが候補だということは、レーサー志向ではないということですね。
それともネイキッド派でしょうか。
まずは自分の好みのバイクのジャンルを考えてみることから始めましょう。
個々のバイクの優越を決めるものさしは、最終的には個人の主観です。
単気筒がほしい人は、馬力にこだわりま...続きを読む


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