プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めての新車です。
これまでは友人が中古車販売だったので、ずっと中古車でした。
独身時代は、2000cc以上のセダン、クーペを乗り継いでいました。
結婚して、ペーパードライバーの妻のために1300ccコンパクトの
中古車に代えました。
2年超で買い替え時期なのでこの機会にエコ補助がある、
ホンダ フィットに買い換えようと注文しました。
納車は1週間後なんですが、まずその足で成田寺院に祈祷してもらいに行きます。
マットやナビなどはオプションで付けました。
みなさんなら、何を買い揃えて行きますか。
最近、チラッと耳にしたのですが、車のライトをLED化するってことです。

●LEDライトってのは、低消費電力で直線的に明るいぐらいの
 知識なんですがメーカーの採用が進んでないのに
 どうなのでしょう?
 私は通勤に使ってるので、運転中半分近くはライトを使用します。

A 回答 (15件中1~10件)

特に 無理にいじる必用はありませんよ

ヘッドライト フォグなどは、用途と構造を理解してからで 純正のままで!

LED化は とりあえず 室内のランプ辺りから
マップランプ センター ラッゲージの交換
次に ポジションランプフロント リアブレーキランプは 純正でLEDでは?
Fit専用設計のウインカーが出ていれば良いですが 凡用は要注意です。

LEDは消費電力が低く 1/4とか 
明るいです 物によっては青みかかるので 選択は注意して下さい
安価なLEDは 製品ムラが有り2個の明るさが違うとか 壊れるのが早いです 球切れでなく ダイオード故障?
高ければよいと言うものでもなく 数売れてるものならとりあえず良いと判断し使ってみると 無駄な出費が抑えられるでしょう

オークションの無名LEDより 亀石屋をとりあえず お薦めします。

あとはメンテナンスに拘る
シュアラスターのスパークリングシャンプーをお薦めします。
シャンプーWAXで最強たど思います。もったいないので 始めは安いシャンプーで洗い 2度目にこのスパークリングシャンプーで洗い水拭き
WAXを塗りたいなら シュアラスターの固形をお薦めします 色々WAXありますが 結局皆さんこれに収まります。

お薦めしないもの
水垢取りシャンプー(研磨剤が入ってるので新車には避けましょう)
ホイールクリーナー

参考URL:http://cart1.fc2.com/cart/kameisiya/
    • 0

LEDはまだ発展途上の段階で、

ヘッドライトとして使えるくらい明るくしようとすると
発熱や消費電力の増大、寿命の低下でLEDの利点とされる
部分がなくなってしまいます。
コストをかければある程度改善できますが
レクサスのようにコストに縛られないような高級車でしか
採用されておらず当分普及する見込みはありません。
またアフターパーツとしてのLEDヘッドライトは販売されていません。

多分質問者さんの聞いたLED化とはポジション(スモールライト)球
のLED化かルームランプやマップランプのLED化だと思います。
室内灯のLED化は明るくなるうえ消費電力が少ないので
バッテリー上がりの防止に役立ちますが、
ポジション球はスタイリッシュになるというのがメインで
明るく白色~蒼白色にはなりますがあまり実用上意味がない感じです。

LEDを付けるならディーラーオプションにあるような
フットライトなどを付けてドレスアップすると良いかと思います。
    • 0

フィットは試乗された上で購入されました?

私はフィットの前方の見切りの悪さが気になるので、フロントのみ
コーナーセンサーを付けたいですね。
質問者様の住んでいらっしゃる地域にもよるんですが、狭い交差点などでは重宝しそうです。

ラゲッジのマット(トレー)類
意外と購入後にほしくなってもなかなか行動に移せないから

ボディコーティング
私は、先日赤の中古ウィッシュを購入し、色あせ防止のためにガラスコーティングを施しました。
所詮中古なので、業者からは「○年はもつ」とは言われませんでしたが、
新車なら3年とか5年とかもつようですよ。費用は5万前後です。
    • 0

変わったご質問ですね。

興味がないようであればお金を掛ける必要などないと思うのですが。

LEDは実用性ではなくドレスアップ目的がほとんどだと思います。
    • 0

色々なご意見があると思いますが、最終的には質問者様が

車をどのように仕立て上げたいかによって変わってきます。

走っていたら皆が振り向いちゃうぐらいのド派手なラグジュアリーカーっぽくしたいのか、
無事故無違反を目指して、レーダーや警察に捕まらないようにしたいのか、
(まあ無事故無違反を目指すのは当然のことなんですけどね。)
室内の居住性や快適性を重視して、ご家族が心地よく乗れる車にしたいのか・・・

など、人によって車に対する考え方が違うように、
自分がこうしたいと思う車に対するアプローチは
質問者様のセンスや個性が反映されます。

一度、どのような車にしたいかをじっくり考えて、
それに合わせて車用品を選んでみてはいかがでしょうか?

ちなみにご存知かもしれませんが、
「みんカラ」というSNSサイトがありますので、
そこで同車種のパーツレビューなどを参考にすると、
思いがけない発見があるかもしれませんよ。

参考URLを載せましたので、もしよければ参考にしてください。

長文な上に、偉そうなことを言ってしまい、申し訳ありませんが、
お互い、事故などには気をつけて快適なカーライフを
過ごしましょうね。(^^)

参考URL:http://minkara.carview.co.jp/parts/
    • 0

いままでのクルマにつけたことがなければ、シートベルトカッター(ガラス割りのハンマーの機能もついている)車載用の消火器を買い揃えるのをおすすめします。

以前クルマが廃車になる追突事故を経験しました。交差点での信号待ちで右折レーンの先頭という状況で、追突されたことで、まずシートベルトがロックされたうえ、車体が変なつぶれ方をしたせいで運転席が開けられなくなりました。幸い、3・4秒くらい前の段階で「ぶつかってくる」というのに気付いて両腕で頭を抱え込むようにして、フットブレーキを思いっきり踏んでふんばる体勢をとれたので、幸いにも無傷ですみました。
 少したって状況が落ち着いたので、シートを後ろにスライドしたらシートベルトがゆるんだので、はずすことができました。助手席側に移動して、ドアを開けてなんとか脱出。ただ直前にガソリンを満タンにしていたので、出火していたらパニックになって無事ではすまなかったと思います。
 追突事故の状況によっては体を動かせないこともあるでしょうが、たとえば豪雨災害などでドアを内側から開けられない、地震・土砂災害でクルマが転覆・横転してシートベルトに全体重がかかりベルトをはずせない(この状況では絶対はずせません)場合は間違いなく命を守ってくれます。
 消火器については、一般的に使われる「粉末消火器」ではサイズが大きくて携帯・保管に不便ということもあるし、「粉末消火器」を使った場合、その粉末が細かい電気配線・接点部分に入り込むと、湿気を吸ってゲル状になり電気系統が広範囲にわたってダメになる場合があるので、使用には注意が必要になります。
 実際の車両火災の状況によってはそんなことも言ってられないんですが、専用の「車載用消火器」は小型軽量で扱いやすいという長所があります。
 シートベルトカッターも、消火器も自分のためだけでなく、人助けに使えることもありますので、備えておいて損はありません。
 またどちらの製品も、中古品を扱う「カー用品店」で買うのをおすすめします。棚替品・パッケージ汚れなどの理由で店頭にならんではいますが、実質「新品」のものが一般のカー用品店の半額ほどで買えます。長くなりましたがご参考まで、では。

• 0

不満が無いのなら、無理にお金を使って何かを購入する必要が無いのでは。

そのうちチャイルドシート等も必要になると思いますから、お金を貯めておいてください。

>>低消費電力で直線的に明るいぐらいの知識なんですが

いくら省電力でも、純正なら1個100くらいで済む物に、数千円出す価値が有るものだとは思いません。無闇に只バーツを交換したい中毒の方が購入するバーツです。
    • 0

LEDのヘッドライトはアフターパーツとしてはまだ出ていませんね。

ポジションランプなら大量にありますけど・・・ちなみにポジションは見た目が綺麗というだけで実用性は全くありません。

何を買うかですが、洗車用具とレーダーはあったほうがよいですね。
    • 0

特別何も買わず今までの物を使う 安全祈願なんてとんでもない 家の車で安全祈願をしたのは三台新車半年で被害事故に遭って 安全祈願も御

守りも無い車は事故に遭わない
    • 0

おはようございます。

初代Fit最終型に乗っております。

ヘッドライトはHIDにしています。
が、親のFitは普通のヘッドライトです。
自分のHIDの方が明るく感じますが、普通のでも困りません。

ETCはあると便利です。
他には灰皿ですかね?
クルマの中では禁煙にしているのですが、キャンディの包み紙など
捨てるのに使っています。
Fit用の灰皿は安定性があるのでドリンクホルダーに収まってます。
別に100円ショップの灰皿でも構わないと思いますが。

それからクルマ用の芳香剤を置いています。
乗るとほのかな良い香りがするので気持ちよいですよ。
100円ショップので充分ですが、普通に買っても300円くらい。
これもFitのドリンクホルダーに収まります。
クルマの中では飲食しないのでドリンクホルダーが空いているんです。

ではでは。 (。・_・。)ノ♪
    • 0