マンガでよめる痔のこと・薬のこと

つい最近、セーラームーンを大人買いしました。
当時読んでいたにも関わらず新しい発見の嵐だったのですが
セーラーコスモスの正体についてはちょっと腑に落ちません
『未来のセーラームーンの究極の姿』とのことですが

(1)セーラームーンの未来の姿(ネオクイーンセレニティの更に後?)
(2)並行世界の未来の姿
(3)生まれ変わった未来の姿

のどれかということでしょうか?
またその場合
(1)(2)だと、寿命=1000年と矛盾する
(1)~(3)だと、守護の星が変わる
ということになると思うのですが…
ほたるちゃんが生まれ変わり成長した時に
『何度生まれかわろうとも あたしたちはだれのために生きてゆくか きまってるの』
との発言が
セーラームーン=セーラーコスモスだとしたら
他のセーラー戦士たちは…?
セーラーコスモスは孤独な戦いを続けてきたとのことですが
もしやセーラー戦士は既に脱落…?
…という感じでずっとループしています

皆さんはどういった解釈をしていましたか?
よろしければ教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私も新訂版を大人買いしました、連載当初20歳近かったにもかかわらず(^^;)



私は1、あるいは2と解釈しています。
4期のちびうさが中心となるシリーズで、彼女が成長して「プリンセス」と呼ばれる描写があります(新訂版10巻参照)。先代のクィーン・セレニティにとってプリンセス(うさぎちゃんの前世)は「後継者」だった訳ですから、当然後の代もそうなるでしょう。

ちびうさにはセーラーカルテットという別の守護戦士がいますし、他の太陽系の戦士はセーラームーンを守護する戦士たちです。jelly0312さまの書かれたほたるちゃんの「誰のために生まれてくるか決まってる」という言葉(確かにありましたね)…はうさぎちゃんのことを指してるのであって、ちびうさではないはず。ということを考えると、未来永劫何万年経っても使命は変わらない、ということはないんではないかと私は解釈しました。
元々他の守護戦士たちも自分達の星の守護者ですから、自分達の星を守り続けることになる…とは私の勝手な解釈です。

で、未来でプリンセスにクィーンの座を譲った後に、宇宙の危機を感じて1人で戦い続けたのがセーラーコスモス、と思いました。

しかし2の可能性も、というのは、いくら姿を変えたとしても、同じ世界軸の同一人物なら干渉が起こる(ブラックムーン編で未来に行った時にネオ・クィーン・セレニティの存在の関係で力が使えなかったりしてました)だろうに、セーラーコスモスの仮の姿だったちびちびが近くに行っても何も起こらなかった、またコスモスは「エターナルセーラームーンこそ真の姿」のようなことを言っているように、過去に飛んだはずが結果別の過去になった、つまり平行世界になったと思ったからです。(新訂版12巻を読んだ感想)

また同じく最終巻で、コスモスには星を生まれ変わらせることのできる「星霊」がいて、先代のクィーン・セレニティも着たことがあるという描写もあります(目的はおそらく地球の再生)。コスモスは星ではないようですから。セーラーコスモスは名を変え「すべての戦いを止めるために」戦っていたのかと。全シリーズを通して「自分のせいで争いが生まれる」とセーラームーンが思う描写がありますよね(特に後半)。
だから3はないかなぁ、と。

ちなみに生まれ変わった星が別の星でも矛盾はないでしょう、衛以外の全員が自分の星以外(=地球)に転生してるんですから。

まあ設定にかなり無理はありますが、武内先生もここまでスケールを広げる予定はなかったようですし、多少の矛盾点があってもやむなし、とお気楽に解釈しています。
参考になりませんでしたらすみません。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうさぎちゃんとちびうさちゃんとちびちびちゃんの関係。

セーラームーン(うさぎちゃん)とちびうさ、と、もう1人ちびうさちゃんよりちいさい、ちびちびちゃん?(名前間違えていたらごめんなさい)の関係を教えてください・。

Aベストアンサー

 こんばんは。かなり懐かしいマンガですね。

 月野うさぎは、マンガでは詳細が描かれていなかったと思いますが、銀水晶の力を使って?おそらく十数年から数十年後という近未来の地球に平和的な独裁帝国(矛盾していますが)を築きます。(前世の母親が月に築いていた王国を、現世の地球で再現したということだと思います)
 舞台となる1990年あたりから100年後ぐらいに、月野うさぎあらためネオ・クイーン・セレニティと名乗る女王となったうさぎと夫の間に生まれた娘が「ちびうさ」です。つまりうさぎとちびうさの関係は親子です。
 銀水晶の力で(?)不老不死を得た一家はそのまま千年に渡り独裁帝国を維持するのですが、千年後に危機に陥り、ちびうさは千年前の母親のもとに助けを求めにやってきます。なぜか姿が8歳ぐらいで成長しないのですが、年齢は900歳、なんだとか。このへんがややこしいのですが。

 「ちびちび」はマンガとアニメで正体の違うキャラクターのようです。マンガでは「月野うさぎの戦う心が具現化し、新たな一員になった」という感じでした。
 アニメは存じませんが、今検索してみたら、ギャラクシアという名前のキャラクターの、「スターシード」なのだそうです。このへんは見ていないのでよくわからず、申し訳ありません。


 マンガ掲載も終盤の時、妹にセーラームーン何人かの絵を描くようリクエストをもらって毎日模写していました。登場人物が一気に増えた時には、作者を恨みました…裏が白いちらしを持ってくるので、新聞の間から裏が白いちらしだけ抜き取って隠したこともありましたが、無駄でした(-.-;)。
 まあいい思い出です。

 こんばんは。かなり懐かしいマンガですね。

 月野うさぎは、マンガでは詳細が描かれていなかったと思いますが、銀水晶の力を使って?おそらく十数年から数十年後という近未来の地球に平和的な独裁帝国(矛盾していますが)を築きます。(前世の母親が月に築いていた王国を、現世の地球で再現したということだと思います)
 舞台となる1990年あたりから100年後ぐらいに、月野うさぎあらためネオ・クイーン・セレニティと名乗る女王となったうさぎと夫の間に生まれた娘が「ちびうさ」です。つまりうさぎとち...続きを読む

Q美少女戦士セーラームーンセーラースターズ最終回の結末

美少女戦士セーラームーンセーラースターズの最終回は、一体どんな結末だったんでしょうか??なかなか、内容が八年くらい前のため見つからないもので・・・

Aベストアンサー

2番です。
昨夜、セーラースターズのラスト2話を視聴しました。
なかなか難解な話です。

宇宙最強のセーラー戦士をスターライツたちは探していたのですが、彼女は悪のカオスによって、悪のギャラクシアに変貌していました。

しかし、これは宇宙から悪のカオスを滅ぼすために、セーラーギャラクシアが自ら選んだ道でした。

自分のなかに、宇宙の人類すべての心で肥大化した悪のカオスを取り込み、人類に安らぎの心を取り戻させる。それと同時に、おそらく悪の権化になってしまうであろう自分自身を、将来討ち滅ぼしてくれる後継者となるセーラー戦士のために、セーラーギャラクシアとしてのスターシードを「ちびちび」という姿で別銀河へ転送させたのです。

ギャラクシアは悪のカオスを抱いたまま滅びることを望んだのに、優しすぎるセーラームーンは、ギャラクシアから悪のカオスを解き放ってしまい、また銀河中の人たちの心に中に戻してしまいます。ですから、ギャラクシアは元に戻ったのです。

人類は少なからず悪い心は持っているが、それをうち負かすだけの優しさ、強さを持っている。自分はそれを信じる。いつまでも悪い心に支配されるはずがない、とセーラームーンは思います。

しかし、それはその望みがかなわず、再び悪のカオスが肥大化したときには、自分がギャラクシアと同じ選択をしなければならない、という問題が残っており、解決を先送りして、セーラーギャラクシアを救っただけの結末になっています。

コミック版と相当違った最終回でした。セーラーコスモスが登場しなかったのは驚きでした。

2番です。
昨夜、セーラースターズのラスト2話を視聴しました。
なかなか難解な話です。

宇宙最強のセーラー戦士をスターライツたちは探していたのですが、彼女は悪のカオスによって、悪のギャラクシアに変貌していました。

しかし、これは宇宙から悪のカオスを滅ぼすために、セーラーギャラクシアが自ら選んだ道でした。

自分のなかに、宇宙の人類すべての心で肥大化した悪のカオスを取り込み、人類に安らぎの心を取り戻させる。それと同時に、おそらく悪の権化になってしまうであろう自分自身を、将...続きを読む

Qセーラームーン 月野うさぎは昔から嫌われてる!?

基本的には明るく天真爛漫、泣き虫な女の子。アニメでは特にドジで子供っぽく描かれた。学校への遅刻は日常茶飯事、成績もかなり悪い。だが持ち前の純粋さ、心の優しさ、寛容さで人に愛され、敵をも感化することも。同じ戦士である仲間たちは皆うさぎに救われた存在といって過言ではない。と、言われるほど、良い人なんだろうけど、
頭悪いし、馬鹿だし、中学生なのに幼稚な行動や言動をとるしさ・・・。今じゃ、受け入れにくい、感情移入できないキャラですよね。
そういえば、アニメ版はうさぎ至上主義、原作や漫画版はプリンセス至上主義ですよね!
主人公補正も強い、持ち上げも異常だし、それが原因なったりとかっていうのあるんですかね。
この漫画、主人公中心の物語だし、まあ・・・おかしなことはないわけですけどね。
セーラームーンは戦闘員ではなく浄化専門。そもそもプリンセスは守られる存在である。
しかし、守られヒロインは嫌われる存在!それが、うさぎに当てはしまっていますね。
だから、嫌われていると聞きますが、本当に嫌われているのでしょうか?
嫌われているとしたら、上記以外で何が原因なのでしょうか?
そして、いつから嫌われ始めたのでしょうか?
教えて下さい!

それと、今だと月野うさぎは嫌われキャラになると思いますか?

別のところでうさぎとちびうさは嫌われていることについて書きましたが、あれはどっかのホームページに書いてあったから、それをもとに詳しく書いたものなんです!
いつから嫌われ始めたのかとか、本当に嫌われいるのかとか気になりまして質問しちゃいました。

基本的には明るく天真爛漫、泣き虫な女の子。アニメでは特にドジで子供っぽく描かれた。学校への遅刻は日常茶飯事、成績もかなり悪い。だが持ち前の純粋さ、心の優しさ、寛容さで人に愛され、敵をも感化することも。同じ戦士である仲間たちは皆うさぎに救われた存在といって過言ではない。と、言われるほど、良い人なんだろうけど、
頭悪いし、馬鹿だし、中学生なのに幼稚な行動や言動をとるしさ・・・。今じゃ、受け入れにくい、感情移入できないキャラですよね。
そういえば、アニメ版はうさぎ至上主義、原作...続きを読む

Aベストアンサー

アラサー♀です。初代世代だったのでちびうさが出てきたあたりまでしか記憶にありませんが。
見ていた頃はうさぎが嫌われていたというような話はありませんでしたよ。
むしろマーキュリー、マーズ、ジュピターの3名が嫌われていました。
同級生にもそれぞれアンチがいましたが、特に嫌われていたのはマーキュリーですかね…
マーキュリーは男性に人気が高いキャラで、ブリッコ優等生お嬢様とくれば嫌われない要素がありません。
マーズは意地悪だから嫌い、という子が多かったですね。
ムーンの髪型を真似してお団子が流行ったりしましたよ。

もし、ムーンが嫌われキャラになったのならそれ以降なんでしょうね。
私の記憶には「浄化専門」とか「守られ姫キャラ」というイメージがありませんので。
ヒーローにはなりたいけど戦うのは怖い、王子様に助けてほしい
勉強はできないけど女は愛嬌さえあればいい
そういった点では感情移入しやすいキャラだったんじゃないかと思います。
当時の親の口癖といえば「男は度胸、女は愛嬌」「女は馬鹿なくらいがかわいい」ですから。


ちびうさが嫌われていたのは確かです。
主に原因となったのは前世で転んだちびうさが泣いているのに両親は抱き上げてくれず、
「自分で立ちなさい」と突き放した記憶から両親に嫌われていると思い闇落ちしたエピソードです。
ラストではその記憶には続きがあり、立ちあがったちびうさを両親が抱きしめてくれる
ちびうさがそれを思い出して正気に帰るというエンドになっていましたが
「ちびうさがムカつきすぎて見るのをやめた」という子も多く
「だからガキって嫌い。ワガママで自己中で自分のことしか考えてないし」と結末を聞いても受け入れずちびうさアンチはとどまるところを知りませんでした。


守られヒロインが嫌われキャラになるというのは守られヒロインが嫌いな人の弁であって必ずしもそうとは限りませんしね。
某少年漫画では守られ姫系ヒロインよりも女戦士系ヒロインの方が嫌われていました。
ブリッコキモイと。

アラサー♀です。初代世代だったのでちびうさが出てきたあたりまでしか記憶にありませんが。
見ていた頃はうさぎが嫌われていたというような話はありませんでしたよ。
むしろマーキュリー、マーズ、ジュピターの3名が嫌われていました。
同級生にもそれぞれアンチがいましたが、特に嫌われていたのはマーキュリーですかね…
マーキュリーは男性に人気が高いキャラで、ブリッコ優等生お嬢様とくれば嫌われない要素がありません。
マーズは意地悪だから嫌い、という子が多かったですね。
ムーンの髪型を真似してお団子...続きを読む

Qどのくらい連絡が来なければ「別れた」と考えてよいでしょうか。

人それぞれだと思いますので、みなさんの感覚を色々聞きたいなと思って質問しました。

今の状況は以下の通りです。こちらにもご意見頂けたら嬉しいです。
彼は別れたいのかなあと思っています。
・連絡が来なくなって1週間
・毎日マメに連絡していたわけではないが、メールも電話も3日以上無いのは今回がはじめて
・最後のメールは私からの返信

積極的に別れたいわけではないのですが、彼のことが好きすぎて
毎日彼のことを考えるのがだいぶ苦しくなってきたので、
彼からの連絡が無ければこのまま終わらせようかと思っています。

どのくらい連絡が無ければ「別れた」として次に進めばいいのかな、と
ふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というのが理想と思っているように感じます(実際に聞いたことはありませんが…)

そんな二人がお互いの理想を押しつけるだけではうまくいくはずがないと思っています。

そんなに我慢してまで付き合う必要はあるのかと言われればないのかもしれませんが、私は彼が好きで必要なので別れるなんて考えられません。
だからがんばっています。

例えば、
・連絡が来ないとき、文句を言いたい気持ちを言い換えて「連絡してくれたらうれしいな」という言葉にしてメールや電話で伝える
・連絡してくれたときに、連絡してきて当然という態度ではなく、感謝の気持ちをもつ

…などなど、本当は文句を言いたかったり思いきりふてくされたりしたいところを我慢して、前向きな表現に変えるようにしています。

〉電話で別れを告げたところ、がちゃ切りされました

これは質問者様のことを好きなら相当ショックだったと思いますよ。
逆の立場で考えてください。
私も相手から電話で別れを告げられたら同じことしますよ。

〉でもその次の日、何事も無かったかのようにいつもよりやさしいメールが来て、仲直りしました。

ここから質問者様への思いを感じます。
相手の方も、自分の気持ちを分かってもらいたいのに分かってもらえず、それでも質問者様とは別れたくないと思っているのでしょう。
相手だっていっぱいいっぱいの感じがします。

それなのに…
〉あそこまで言わなければ、わかってもらえないのかと悲しくなりました。

私から言わせてもらえば、別れを告げた質問者様の方に問題があると思うのに、メールをしてくれるなんてとても優しい方と思います。
ここで本当に別れていたとしたら、それこそ今頃質問者様は激しく後悔していたと思いますよ。
そうさせなかったのは相手の優しさ・質問者様への思いです。

自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちを考えるということをがんばってほしいです。
疑う気持ちは痛いほど分かります。
でも、寂しいとか辛いとかそういうことばかり言っていたら、相手だって「自分とは一緒にいない方がいいのではないか」と思ってしまいますよ。

相手は十分質問者様のことが好きだと感じました。
だから、相手の気持ちをもう少し信じてあげてください。

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というの...続きを読む

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q安野モヨコさん「脂肪と言う名の服を着て」のラスト教えてください

以前、安野モヨコさんの「脂肪と言う名の服を着て」を購入したのですが、その数年後、ラストを加えた完全版が発売されました。
買いなおすのももったいないので、追加されたラストがどんなものなのか教えてください。

私が持っているものは、
激ヤセした半年後、主人公は偶然元エステ店の人と再会する。元エステティシャンは言う。「たぶん繰り返すわね 身体じゃないもの 心がデブなんだもの」。
主人公が大量のコンビニフードを食べながら「食べなくちゃ 食べて力をつけるんだ 力をつけるんだわ」というモノローグでラストです。
その後の内容についてお願いします。

Aベストアンサー

モヨコさんのファンなので買って頂きたいものです…(>o<;)
細かいトコは書きませんが超簡単にその後です↓

のこは痩せれば変わる!とまた30キロ減。マスコミを賑わすマユミは「のこを失った斎藤」に用は無く捨てる。社内で更に風当たりが強くなるのこは心身壊れ始め、身を守るため食べ、摂食嘔吐が進む。斎藤、のこに似た女と結婚。のこ倒れ入院→退院。

34ページもあるエピローグ(表紙込)。
これがあってこそ、あのお話は一層ズシンと来ます。摂食障害の怖さもですが「痩せる事への意識」や「依存性の関係の先にある結末」…機会があればぜひ読まれる事をお勧めします!

Q夫婦けんか中です。嫁に離婚したい位と言われました。

結婚して6年になり、私が32歳、嫁33歳、子供が娘5歳・息子3歳になります。
前々からやや冷たい態度で私に接しており、まあそれは性格上なのですが・・・・・
結婚したのも私に対する哀れみもあったからと、まじめに仕事しそうだからとの事。

去年9月いっぱいで結婚前から勤めていた会社を退職し、今年4月には正社員として雇ってもらえることが決定しています。その会社内で去年11月よりアルバイト中です。月休みは8日程度。

嫁もパートに出ており、毎日5時間労働。夕方に子供を保育園に迎えに行き風呂・夕飯など家事を行っています。休みは火・土・日と週3日は休み。

毎晩21時以降に帰るのですが、嫁さんはすでに子供と寝ています。それは毎日仕事と家事に忙しいだろうから俺の夕飯は置いとけばいいよと言っているので、娘が生まれた当初から続いています。それで嫁さんの負担が減ればいいかなと思っているからです。たまに食器も洗わないまま置いてある日もあるため、食器も洗っています。ごみ出し必ず私がやっています。あとは家事はたいてい嫁さんがやっています。

んで毎朝の日課は朝から家の掃除機をかけ、夜から残っている自分の分などの食器を洗います。休みの日は子供とお風呂に入って体洗ってあげてます。

一番あわないところはセックスです。嫁さんは一生やらなくていいとかなりのセックス嫌いです。逆に私はセックス大好きです。週1~2回は行いたいと思っています。そのため、周期は月に1~2回になってしまっています。
性生活が一向に変わらないし、欲求不満がたまるため、私は嫁さんの体に触ったり、布団にもぐりこんだりとしますが、本当に嫌そうな感じで断られてしまいます。そのため、一人エッチの回数のほうが多いのが現状です。嫁はその事実を知っていますし、エッチするよりそうしてもらった方が助かるなどと言います。

んで、先日離婚したいくらい嫌い・死んでもらったほうがいいかもなどと言われました。

嫁さんの言い分は頼みごとをすると嫌そうな顔をする・休みの日に子供と接してくれてない・人の話を聞かない等です。

私が嫁さん嫌いなところは、人の話聞かない・性生活がない事・言いたいことがあれば言ってとか言ってるくせに言うと逆切れするところ等。

嫁さんのいいとこは正義感が強く、困った人がいたら放っておけない性格。気が利くとこ。子供たちに対して母親としてうまくやっているとこ。

嫁の性格はサバサバしています。好きとか、別れたくないとかそういうのは思っていても口に出さないタイプです。

私が間違っているのでしょうか?正直子供いなけりゃ別居したいくらいなんです。
世の中の同世代の既婚の子持ち女性の方の意見を聞きたいですが、こんな夫なら別れたいと思いますか?

結婚して6年になり、私が32歳、嫁33歳、子供が娘5歳・息子3歳になります。
前々からやや冷たい態度で私に接しており、まあそれは性格上なのですが・・・・・
結婚したのも私に対する哀れみもあったからと、まじめに仕事しそうだからとの事。

去年9月いっぱいで結婚前から勤めていた会社を退職し、今年4月には正社員として雇ってもらえることが決定しています。その会社内で去年11月よりアルバイト中です。月休みは8日程度。

嫁もパートに出ており、毎日5時間労働。夕方に子供を保育園に迎えに行き風呂・夕...続きを読む

Aベストアンサー

う~ん、何だかよくわからないけど、ひとつ思ったことは、
質問者様は自分のことにはかなり敏感に反応するんだな、ということです。
奥さんの言動、ひとつひとつを、こう言っているから自分のことを好きじゃないんだ、
こうしたっていうことは、自分のことを大切に思っていないんだ、セックスもイヤイヤ応じているだけなんだ。
そんなふうに考えて、自分が傷ついてそこまで。

頑張ってもうすぐ正社員になれるのに、、、
毎朝、掃除機をかけているのに、、、
ゴミも出しているのに、、、
自分の食器はちゃんと洗っているのに、、、
休みの日には子どもと一緒にお風呂に入ってあげているのに、、、
一生懸命働いて疲れて帰ってくるのに、、、
先に寝ていても、文句も言わず、ひとりでご飯を食べているのに、、、

あの、ごめんなさい、そういうこと↑って、生きて行くのに必要なことばかりで、
奥さんのために「やってあげている」ことではないんですよ。
正直言って、あたりまえのことなんです。
それを「自分が奥さんのために努力していること」と思っているところが、
私はとても気になりました。
こういうことを頑張ってしてあげているのに、自分にやさしくない奥さんがひどい人!と
本気で思っているとしたら、何というか、お母さんと勘違いしているんじゃないですか?

相手がお母さんだったら、↑のようなことをしたら
すご~くほめてくれるんでしょうね、
うちの息子はホントにいい子だわ~って、涙目で感動しそうですよね。

夫婦って、そういうものじゃないと思います。
確かに、お互いに感謝する気持ちは常に持たなければならないと思うけど、
家庭内に発生する「家事」をちょっとやって、「ひと仕事した」気になっているうちは
まだまだ奥さんの大変さはわかっていないんだなと思いますよ。
女性は、夫や子どもの使った食器を洗っても、洗濯しても、部屋を掃除しても、
「してやっている」とは思いませんからね。だって、生きるために当然のことだから。
使ったものは洗う、ゴミがあったら捨てる、汚れてしまったら掃除する、ただそれだけのことです。

まずは質問者様も「サバサバ」することじゃないでしょうか。
哀れんで一緒にいるんだろうとか、自分のことが嫌いなんだろうばかり考えないで、
元気に「行ってきます!」と家を出て、一生懸命お仕事して、
帰ってきたら、鼻歌まじりにご飯を食べて、食器を洗って、
奥さんが相手してくれなくてモンモンしてしまう日は、一人ですっきりして、
奥さんと子どもの寝顔を見て幸せな気分になり、おやすみってほっぺにチュッとするような
毎日を送ってみてはどうですか? 
そして、お休みの日には、近くの公園へ子どもと3人で楽しそうに出かけて、
笑顔で「ただいま~」って帰ってくる、そんな質問者様を見ていれば、
奥さんも幸せな気分になるんじゃないでしょうか。
1日、1日、細かく憂鬱になりすぎないで、
1か月とか1年とか、子どもの成長を見ながら、楽しく生きればいいんです。
そうしていれば、ふと気付くと、週1でHするようになったな、なんてことにもなりますよ。

明るく生きて下さい^^
朝の掃除機かけも、ゴミ出しも、鼻歌まじりでどうぞ!

う~ん、何だかよくわからないけど、ひとつ思ったことは、
質問者様は自分のことにはかなり敏感に反応するんだな、ということです。
奥さんの言動、ひとつひとつを、こう言っているから自分のことを好きじゃないんだ、
こうしたっていうことは、自分のことを大切に思っていないんだ、セックスもイヤイヤ応じているだけなんだ。
そんなふうに考えて、自分が傷ついてそこまで。

頑張ってもうすぐ正社員になれるのに、、、
毎朝、掃除機をかけているのに、、、
ゴミも出しているのに、、、
自分の食器はち...続きを読む

Qパーセントの計算がまったく出来ません…

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○円で、65%オフ!?ということは○○円ですね!?」などとパッと暗算で計算しているのを見るととても驚きます。

暗算とまではいかなくても計算機(ケータイにもその機能はありますし)があればいいので、どういう計算式でその%オフされた数字を出すのか教えて下さい。

また、今のバイト先で、商品の売り上げ目標というのを作るのですが、先輩たちのミーティングを見ていると「目標○○万円でしたが、××円しか売り上げがなく、△△%の達成率となってしまいました」と報告をしているのですが、この場合もどのような計算式で計算しているのでしょうか?

消費税を出す場合につきましても教えて頂きたいのですが、今現在の税率は5%で、その計算をする場合は「定価×1.05」で出ますよね。なぜ、1.05をかけるのかわからないのです。

本当にお恥ずかしいのですが、どうか教えてください。まったくわからないので、出来る限り丁寧で細かい説明をして頂けると本当に助かります。よろしくお願いいたします。

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○...続きを読む

Aベストアンサー

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場合ですが、「オフ」=値引きです。
つまり、1000円の30%分を値引きします、ということですよね。
だから、元の値段1000円から1000円の30%分である300円を引いた
残りである700円が答えです。
でもそれを計算するのは面倒なので、ちょっとテクニックがあります。
30%オフということは、元の値段の70%分を求めればよいと考えます。
つまり、1000円の70%なので700円、となります。
ここまではいいですか?

次、達成率の計算ですが、、
目標100万円に対して売り上げも100万円だったら達成率は100%なのは
感覚的に分かりますよね?
つまり、達成率=(実際の値÷目標値)です。
%で表現する場合はこれに100を掛けます。(●%=●÷100だから)
たとえば目標50万円で売り上げ35万であれば35÷50×100なので70%になります。

最後、消費税。前述のオフとは逆で、消費税5%分を上乗せする、と考えます。
つまり、税抜き●円であれば、●円と●円の5%を足した金額が税込み金額です。
式にすると●+(●×5÷100)です。
これが基本ですが、先程のオフの計算のテクニックと同じ考え方が適用できます。
5%上乗せした額ってことは、元の値段の105%分を求めればよいと考えます。
ですから●×(105÷100)です。
ここで出てくる(105÷100)は1.05ですよね。
つまり、元の値段●に1.05を掛ければよいのです。

おまけ。暗算を早くするためのテクニック初級編として3つだけ書いておきます。
1.計算式に掛け算と割り算しかない場合、もしくは足し算と引き算しかない場合、
  順番を無視しても答えは一緒です。
  上の例でいくと35÷50×100は35×100÷50でも答えは一緒です。
  で、100÷50を先に計算して、それに35を掛けます。
  これならすぐに暗算できますね。

2.割り算の場合、前後の数字に同じ値を掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば35÷50であれば、前後に2を掛けて(35×2)÷(50×2)でも
  答えは一緒です。
  35÷50の暗算は一瞬悩むけど、70÷100なら簡単ですよね。

3.掛け算の場合、前後の数字を分解して細かく掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば25×32を計算する場合、32は4×8なので25×4×8を計算しても
  答えは一緒です。
  25×4は100、100×8で800ということで25×32=800です。
  これなら暗算できそうですよね。

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場...続きを読む

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む

Q腰痛がひどい。。整骨院?整形外科?

腰痛がひどい。。整骨院?整形外科?

ここ2週間くらい腰痛がひどいです。
こんなこと初めてです。特に今日は結構痛くて体を前に倒したり後ろに沿ったり真横に(左右)曲げたりするのが痛いです。普通に立ってるときは痛くないです。
2年ほど前に尾てい骨が痛くて座ったり立ったりする動作がとても痛い時期がありました。その時は整形外科に行ってレントゲンを撮ってもらいましたが異常なしで終わりました。
明日病院へ行こうと思うのですがどこにいくのがいいでしょうか?
ただの腰痛だと思いますか?なんなんでしょうか(´・ω・`)

Aベストアンサー

>腰痛がひどい。。整骨院?整形外科?
>明日病院へ行こうと思うのですがどこにいくのがいいでしょうか?

まず整骨院は病院ではありません。柔道整復師という国家資格ですが、この資格は “ケガ” を治療する資格です。ケガとは具体的に、打撲、捻挫、挫傷です。発生原因で言えば、転んだ、ぶつけた、交通事故、などでさらに “急性期” に限ります。ですから、知らないうちにとか、特別きっかけが無いものはもちろん、持病や慢性のもは治療の範疇から外れます。

“いい” “悪い” の評価をする前に、肩コリ、慢性腰痛に関しては評価の対象になりません。

整骨院は健康保険が使用できますが、もちろんケガのみの適応です。歯医者でインプラントに保険が使えないのと同じことです。しかし多くの整骨院は、このシステムを悪用して不正を働いています。その金額は毎年、なんと4000億円です。このお金は全て、我々が納めた保険料です。整骨院はケガの治療するところですから、ほとんど行く機会はないと思いますが、行かれる際は注意されてください。


さて、今回の貴方のケースですが、二年前の症状と同じですか?違うのならもちろん整形外科に行かれた方が良いと思いますし、同じでも二年も経てば腰の状態はそれなりの変化があります。定期検査の意味も含めて、もう一度レントゲンの検査をお勧めします。法律によりレントゲンは病院でしか撮れませんので、やはり整骨院より整形外科に分があります。ただレントゲンは、4枚撮るところをお選びになってください。二枚では不十分ですから、そういうところであれば病院を変えてみてもいいと思います。

ちなみに腰痛疾患に対してCTはあまり使いません。この症状であればMRIも必要ないと思います。足に症状があったり、治療でなかなかよくならないのであれば、MRIも考えてみてもいいかもしれません。


>ただの腰痛だと思いますか?なんなんでしょうか(´・ω・`)

腰痛と一口に言っても、その種類は色々あります。変形性腰椎症、腰椎椎間板症、分離症、辷り症などなどです。足にも症状があれば、ヘルニアや脊柱管狭窄症なども対象に入ってきます。これらはレントゲンでなければわかりません。またお薬が非常に良く効きますから、やはり病院がいいですね。


原因が分かった上で、早く痛みを取りたいのなら鍼をお勧めします。鍼は揉んだり、押したり、捻ったりはしないので、実は体に一番やさしい治療方法になります。治療の持続効果も長いので、お勧めの治療方法です。治療はお薬との相乗効果も期待できますし、病院と並行して行った方がいいと思います。



すいませんかなり長くなりました・・・
ご参考になれば幸いです。お大事にされてください。

>腰痛がひどい。。整骨院?整形外科?
>明日病院へ行こうと思うのですがどこにいくのがいいでしょうか?

まず整骨院は病院ではありません。柔道整復師という国家資格ですが、この資格は “ケガ” を治療する資格です。ケガとは具体的に、打撲、捻挫、挫傷です。発生原因で言えば、転んだ、ぶつけた、交通事故、などでさらに “急性期” に限ります。ですから、知らないうちにとか、特別きっかけが無いものはもちろん、持病や慢性のもは治療の範疇から外れます。

“いい” “悪い” の評価をする前に、肩コリ、慢...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング