忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

バイクのレプリカについてです。

1月で16歳なので冬休みに中型免許を取ろうと考えているのですが、
(165cm、52kg)どうしてもレプリカに乗りたい!!と思い、
CBR400RRか、RFV400の購入を考えています。

・規制前と規制後(53psと59ps)ではどのくらい差があるのか
・お勧めの年式はどれか(特徴も書いていただけるとうれしいです)

2つを比べたとき
・CBR400RR・・・曲がりやすい、他のレプリカと比べると遅い、ポジションが楽な方
・RFV400・・・曲がりやすい、中低速がいい、ポジションはきつめ

コーナリング・・・RFV400>CBR400RR
速さ・・・RFV400>CBR400RR
ポジション・・・CBR400RR>RFV400
外観・・・CBR400RR>RFV400

だと自分では思っています。
見た目はRRの方がすきなんですが、性能、入手のしやすさでは
RVFに惹かれます。

2つを比較してのインプレ、購入時の注意点アドバイスなど、
さまざまな方の意見が聞きたいです。
回答お待ちしております!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (20件中1~10件)

>CBR400RR・・・曲がりやすい、他のレプリカと比べると遅い、ポジションが楽な方



遅い???
何を根拠に??
SP400(市販レプリカ車で行なうレース)ではほとんどがZXRかCBRでした。
RVFはミッションのギア比の関係で5~6速の”伸び”が負ける。
実際乗ってる(乗ってた)方々から聞いてるので間違い無い。

免許取りたてにパワーははっきりいって必要無い。
まず使いこなせない。

最終型でも、もう10年落ち。
カスタムどころか場合によってはレストアの部類に入ります。
”知らないから!”(←勉強して下さい。)
”初心者だから!”(←意味不明な言い訳しない!)
上記の様な台詞は全く通用しないよ、念の為(特に2stレプ)。

CB400SFとレプが速さは全く遜色無い・・・・と発言してるのいますが、全くのウソ。NK-4(ネイキッド400オンリーのレースクラス)レベルの改造してるならともかく、ノーマルじゃハナシなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
とても参考になりました。

憧れます。
サーキットとかがんばってください!!

お礼日時:2009/08/09 06:46

公道じゃあ、同じレプリカの中では6馬力の差は無いようなもんですね。


パワーだけ見ても、半クラッチを使えるかどうかで数字の差の意味は無くなります。
クラッチつなぎっぱなしの59psと、半クラッチで常にパワーバンドに入れてる53psじゃあ、後者が速いですから。
でも公道ではそんな運転はしません。

よって、デザインが好みで長時間乗っても疲れないバイクがお勧めですよ。
    • good
    • 0

そろそろ訳の分からない内容になりつつあるので閉じた方がいいですよ。



>ちなみに筋トレというのは、もともと筋肉質ではないため前傾や振動、
>体力などの面で強くなりたいなとおもったからやっています。
>今は背筋、腕立て、握力、走る、自転車で遠くまで行く、立っているな
>どをしていますが(何しろ無知なもので。。)、お勧めの筋トレなども
>ありましたら
前傾姿勢は腹筋/背筋/大腿筋の3つで支えます。腕は関係ありません。
後は、確かに長時間運転していると振動で握力が奪われるので、握力の強化は有効です。
それ以外は筋トレというよりはストレッチをしてください。
関節が固いと素早く動けないし、万一転倒した場合のリスク低減になりますので。(と偉そうにいってますが、私はガチガチです)
最終的にレースも視野に入るとしても、あくまでバイクの性能を引き出すのが目的なのでバランス良く筋力強化をしてください。
    • good
    • 0

公道で何キロ出したくて、どのように曲がりたいかが良く分かりませんし、他の方がお勧めするのも分かりますが、違法はダメですよ。

私の前の単車が前の車を急加速で追い抜いた途端、横断歩道を小学生が渡っていて急ブレーキ、を目撃しましたし、車ですが即死の事故も先月目撃したばかりで…加害者になれば一生ですし、自爆しても残された人が悲しみます。回答になっていないとは思いますが、公道で乗るなら違反はしないで下さい。「事故」「死亡」のニュースを聞くと「のっぺらぼう」の顔を思い出し…いずれにしても公道では最大の性能を発揮しないで下さい。凶器ですから。お願いしますね。
    • good
    • 0

>まさか、いい歳こいていまだに公道で暴走しているオッサンてな落ちでは無いでしょうね。



中学生の頃から乗ってますけど、何か問題でも?(一般道ではない)
それにいまは一応それなり学んできたのでサーキットオンリーですけど、何か?

>それにしても”走り屋界”って何でしょうね?
>そんな業界が有るのでしょうか? プロライダーとは違う様ですね。

アナタが知らないだけです。(言い替えればマイナー世界。←爆)
バリバリマシンっつう今や考えられない内容の雑誌つながりの連中。
一部プロになったのも(本人はまだ走り屋気分の様だが)。
「400ccレプリカバイクについて」の回答画像17
    • good
    • 0

だいたい400ccなら170キロ前後で細かい車重の話をしても、ライダーの体重のバラつきの影響の方が大きくて意味無いと思います。



現実には16歳でバイクを購入して、ガソリン代の他に、メンテナンスや、消耗品、保険料を払ってゆくのは、親頼みでしょうね。
現実には、125くらいのスクターに落ち着くのではないでしょうか。

それにしても”走り屋界”って何でしょうね?
そんな業界が有るのでしょうか? プロライダーとは違う様ですね。
まさか、いい歳こいていまだに公道で暴走しているオッサンてな落ちでは無いでしょうね。
    • good
    • 0

No.7です。


皆さんさまざまなアドバイスがありますが、まずは免許を取ること最優先でがんばってみてくださいね。
余計なことかもしれませんが絶対に無免許はダメですよ。
免許を取った後もバイクを買うときは任意保険や安全装備はしっかりと責任持ってそろえてください。
他人と自分自身を守る為です。
レプリカバイクをあこがれるのは今時の15歳にしては珍しいかもしれないですね。ビックスクーターにあこがれる方が多い年代だと思うので、私もマニュアルのバイクにこだわりを感じている世代の人間なのでレプリカ好きが増えるのはちょっとうれしかったりします。
バイクの知識は実際に乗って見なければわからない部分が多いので、あせる必要ないです。400じゃなくてもいろんなバイクに乗って見るのも楽しいですよ。カッコだけじゃわからない素敵な世界も存在します。
サーキットを目指すのもいいし、ツーリングでいろいろな場所に行って見るでもいい。
でも、バイクにまたがった以上は未成年だからとか学生だとかの逃げは一切許されません。一歩間違えば命(自分はもちろん他人の命もね)にかかわりますから。
バイク探しはあせらなくても免許を手にして乗ることができる時期までに見つけられればいいと言う位に構えないとハズレのバイクをつかんでしまうかもしれません。
個人的にはいきなり車検付の400よりは、レプリカでも2ストの250あたりで経験を積んでお金を貯めて大型とってその上のクラスを目指したほうが良いような気もします。
もし本気でサーキット目指したいならオフ車でバイクを操ることやタイヤの滑る感覚、コケる感覚を身に付けておくのも良いでしょう。
余計なことばかり書いてしまいましたがバイクを乗るにと言うこともいろんなアプローチがあるので憧れのバイクを手に入れるまで楽しんでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます(._.〃)ゝ

責任もってがんばりたいと思います。

お礼日時:2009/08/09 06:49

>良いものは、2気筒です。

車重が180kgかそれより軽いバイクがいいです。4気筒は、おお過ぎ。

・・・・レプリカ車知らないのか、この人は。
ちなみに
CBR400RR:162kg
VFR400R(NC30):167kg
RVF(NC35):165kg
FZR400RR:160kg
GSXR400R:167kg
ZXR400:162kg
となります。
一部”SV400Sが峠最速だ!”と叫んでるのいますが、車重168kgと結構重く最高出力53psですが”回して走らせる”っつうエンジンでもない。そして足回りもソフト。根拠も無いし、走り屋界に20年ぐらい足突っ込んでるけどそんなハナシ聞いた事も無い(一回だけしか見た事無い)。

もっというと400クラス最軽量車はGSXR400(1984)とZX-4(1988)の152kg。
    • good
    • 0

400で馬力を求めるのはちょっと?と思います。


53psでも59psでもギア比や車重(もちろん体重も)の関係でたいした差はないかと。
それにRRもRVFも既に旧車。
パーツの劣化・走行距離等々でそこまでの馬力は出てないと思います。
後輪出力で相当良くて40馬力後半でしょう。
(ちなみに53psも59psもエンジン単体の出力です。)
街乗りで53psや59psなんて使わないです。使ってその半分がいいとこ。
高回転は”その気”じゃない時には疲れます。
それにパーツの問題も・・・もう純正出てこないかもしれないですし。

峠レベルだと、馬力はあんまり関係ないです。
どんなに速いバイクでも、乗り手次第で腐ります。
ちなみにRRもRVFも山で初心者が高回転をキープして走るのは「ムリ」です。(直線を除く)
No.12さんのお勧めの軽いバイクは時に恐ろしいスピードを発揮します。
チョットいじったSR400なんか峠の下りに連れてったらそりゃぁもう・・・ビックネイキッドも真っ青なパフォーマンスを発揮しますよ。(あくまで乗り手次第)
上りは全然ですが。

バイクの他人のインプレほど当てにならないものはないです。
大まかな目安として捉えるくらいがいいかと。
どんなバイクでも最終的に自分との相性が大切です。
乗りたいバイクに乗るのが一番です。
    • good
    • 0

>考えたいと思います。

400ccってバランス悪いんですか!
良いものは、2気筒です。車重が180kgかそれより軽いバイクがいいです。4気筒は、おお過ぎ。

大型バイクの教習で、400ccの4気筒に乗せられます。それまでCBですが、750に乗っていて、急に半分の排気量、ほぼ同じ重さのバイクに乗せられると、「壊れてんじゃないの?」と思います。
教習所ですから、回転上げられませんので、400のレプリカがあっても、絶対性能一杯には回せないでしょうが、エンジンの構造がほとんど同じであれば、体重もほぼ同じくらいになります。CB750は、220kg、CB400は、恐らく200kg前後。(すみません、調べてないので)排気量は倍近い差。当然750のほうが、圧倒的に速いです。

今は、普通免許を取る(取った?)ばっかりで、この400が限界なので、せめてその中で最速バイクをとお考えなのでしょう。でも、限界です。ほとんど、400は、特に4気筒は乗って速いというわけではありません。買ってから、1200と並んで、ダッシュしたら、あっという間に、置いていかれます。エンジンが3個ついてるのと同じですから。

大型とって、車重が軽いバイクを操ったほうが、楽しいと思います。
そのためには、まずは、練習になにか、できればオフ車でこけまくる。

バイクの挙動になれてから、大きいのに乗る。

パニックにも強くなります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QRVFとCBRのどちらにしようかと思っていますが・・・

RVFとCBRのどちらにしようかと思っていますが・・・

過去の質問や知恵袋を見ると大体の方がRVFを推しているように思いました。

その理由として速いというのが一番の理由なようでしたが、CBRとRVFではスペック上では53psと59psでCBRの方が上になっているようです。

トルク曲線が低中速においてRVFの方が高い為、100over程度まで加速するのが早いということなのでしょうか?

・加速 ・伸び ・所有満足度をそれぞれどちらが良いかを教えてください。

用途は通勤、ツーリング両方に使います。それを踏まえた上で総合的にどちらが良いと思いますか?

私は2stのガツンと来る加速は好きではない為、CBRorRVFに候補を絞らせていただきました。

Aベストアンサー

もう20年以上昔のバイクですよね。
私が750に乗っていた時、仲間がCBR400RRとRVF400を買いました。
早さで言うと、公道では・・・・・・・・
スタートダッシュとコーナーでの立ち上がりはRVFが一枚上手(CBRでも十分早い)。
どちらも、77馬力の750のSSと良い勝負の加速してました(この750も当時8時間耐久でプライベーターやモリワキなどがベースにしたバイクです)。
乗せてもらった感想を今思い出してみると、後ろから思いっきり押し出されるような感覚のRVF(力強い加速)に対し、前から引っ張られるような感覚のCBR(スムーズで、高回転まで一気に吹け上がる)。
高回転の伸びで言えばCBRの方が良かったと思いますが、コーナーなどでシフトミスしても影響が少ない(乗りやすい)のはRVF。
ただ、RVFはメンテナンスが大変で、マフラー交換にしても後ろ側のエキパイの脱着がとても大変で、キャブのメンテナンスも大変です。
CBRもぎっちり詰まってますが、エキパイの脱着もキャブのメンテナンスもRVFに比べるとやりやすかったです。
往復200~300km程度のツーリングに一緒によく行ってましたが、どちらのオーナーも
「姿勢がきつい」と言ってました。
でも、ワインディングに入ると、水を得た魚のごとくかっ飛ばしてました。

そうそう、RVFには重大な問題が・・・・・・・・
夏場(特に渋滞の時)、後ろのシリンダーがライダーに近いので、太ももあたりから股間、尻にかけて猛烈に暑くなります。

もう20年以上昔のバイクですよね。
私が750に乗っていた時、仲間がCBR400RRとRVF400を買いました。
早さで言うと、公道では・・・・・・・・
スタートダッシュとコーナーでの立ち上がりはRVFが一枚上手(CBRでも十分早い)。
どちらも、77馬力の750のSSと良い勝負の加速してました(この750も当時8時間耐久でプライベーターやモリワキなどがベースにしたバイクです)。
乗せてもらった感想を今思い出してみると、後ろから思いっきり押し出されるような感覚のRVF(力強い加速)に対し、前から引っ張られる...続きを読む

QCBR250RRとCBR400RRどっちがよい?

初めてバイクを買うのですが、どっち買うかで迷っています。長い距離をはしるときのつらさ、街乗りでの対応度など比較していくと総合的にどっちがいいでしょう?スピードは求めていません、あくまで移動手段としてどちらが徳でしょうか?ひまなとき返事いただけると幸いです。

Aベストアンサー

CBR250RRに5年乗ってます。大変気に入っております。400の方は乗ったこと無いので比較は申し訳ありませんが分かりません。比較については既に十分な説明を頂いている様なので、250のことについて少しお話させて頂きます。 私は自動2輪もってますが金銭的に250になりました。車と併用な為使用目的は完全に趣味です。初心者向きと安かったということでCBR250になりました。後悔は全くしていません。長距離はやはり疲れます。首の疲れと手がしびれです。しかしどんなバイクでも車に比較したら疲れると思いますしそれが楽しかったりします。日帰りで行く程度の長距離であれば問題ないとおもいます。暖かい日は会社まで乗っていったりしますがその程度では400との差は殆ど感じないではないでしょか。車検が無い為時々点検して長距離でも安心して乗れるようにしています。今まで問題になったのはフロントフォークのオイル漏れ位で車体自体は非常に丈夫みたいです。オイル管理、タイヤ管理などさえきちんとしていれば安心して安く長くのれますよ。貧乏な私にとっては車検がない250は最高です。
いいバイクゲットしてくださいね。

CBR250RRに5年乗ってます。大変気に入っております。400の方は乗ったこと無いので比較は申し訳ありませんが分かりません。比較については既に十分な説明を頂いている様なので、250のことについて少しお話させて頂きます。 私は自動2輪もってますが金銭的に250になりました。車と併用な為使用目的は完全に趣味です。初心者向きと安かったということでCBR250になりました。後悔は全くしていません。長距離はやはり疲れます。首の疲れと手がしびれです。しかしどんなバイクでも車に比較したら疲...続きを読む

Q4スト250cc勢について

ホンダCBR250RR
ヤマハFZR250R
スズキGSX250R
カワサキZXR250?

と四気筒四スト250CC45馬力勢がいますよね?僕はCBR250RRがほしいなーと思ってますが、やはり人気のためか高いです・・・そこでFZRと言う走ってくれそうな同じ45馬力車を見つけてしまいまして、コイツが安いし格好もなかなかいい!と言う事でFZR250Rもいいなーと思っています。そこで質問なんですが、FZRの耐久性、走りはCBRシリーズと比べてどうですか?250CC4ストの中でCBRは丈夫と聞いたので・・・スズキとカワサキは手に出せそうにありません・・・故障が多そうなので(>_<)

あとCBR250FはCBR250RやRRと比べてどうですか?こちらも安いので・・・すみませんいろいろと・・・85~92年バリバリ現役だった方々ぜひ教えてくださいm(_ _)mちなみに93年以降は馬力が下がってるので年式が新しい方がいいよと言うアドバイスはやめてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

ZRX以外は友人、または自己所有で乗ったことがあります。

・CBR-RR
形は思い切りレプリカですがエンジンはフレキシブルで乗り易い車両です。シート高さが低いので長身(足長?)の人は長距離で苦しいです。低回転から高回転まで万遍なく走れるオールラウンダーで、いかにもホンダらしい無難なバイクだと思います。

・FZR-R
これも形はレプリカですよね。私的にはCBRより乗り易いと思いましたが、低速域ではCBR-RRの方が扱いやすいかも、です。これもヤマハらしくまじめな作りで比較的オールラウンダーなバイクだと思います。

・GSX-RR
これは私の知っているクオーターレプリカでは一番過激でした。足回りが結構ハードなのでしっかり荷重を掛けないと曲がらないですし、低速はスカ、8000回転以上回して本領発揮、みたいなところがあり、街中やツーリングでのんびり走るには一番不向きです。私は大好きなんですけど。


Fは軽快ですがリアがドラムブレーキだったり、初期ロットはエンジン的にも厳しいと思います。ねらい目はRですかね。レプリカ外装ではないけれど、フレーム周り以外はRRとほぼ同じ。しかもFで出たネガは徹底的に潰してある、という感じです。

私はホンダ嫌いなのでFZRですかね。本命はGSXだったりするのですが…。

ZRX以外は友人、または自己所有で乗ったことがあります。

・CBR-RR
形は思い切りレプリカですがエンジンはフレキシブルで乗り易い車両です。シート高さが低いので長身(足長?)の人は長距離で苦しいです。低回転から高回転まで万遍なく走れるオールラウンダーで、いかにもホンダらしい無難なバイクだと思います。

・FZR-R
これも形はレプリカですよね。私的にはCBRより乗り易いと思いましたが、低速域ではCBR-RRの方が扱いやすいかも、です。これもヤマハらしくまじめな作りで比較的オールラウンダーなバ...続きを読む

Qネイキッド最速は?

ネイキッドバイクで最速は何ですか。
最高速なら B-King,ゼロヨンなら V-MAX,サーキットでなら Z1000 かな,と思っています。
でも最近,ドゥカティのストリートファイターやBMWのK1300Rなども中々速そうです。
実際どうなのでしょう。

Aベストアンサー

B菌乗りです。

オーナー補正が入っていますが、B-Kingが加速、最高速、サーキットともに最速説に1票です!

●加速について
2ch加速スレのデータによると現在のところ、0->100Km/h加速の最高記録はそれぞれ…
B-King:2.30秒
VMAX:2.57秒
僅差ですが、B-Kingの方が記録が出ています。
http://user.wazamono.jp/kasokusure/

ちなみに、B-Kingは専用設計のフレームの上にハヤブサエンジンを載せています。主にマフラー形状の違いにより最高出力は隼-197psに対してB-King-183psですが、その分B-Kingは中低速寄りのトルク感をアップしているらしいです。
実際、このページのパワーチェックでは、低回転域では隼よりB-Kingの方がパワーが出ています。http://ameblo.jp/bright-logic/entry-10692026166.html


●最高速について
噂では、B-Kingノーマル状態での最高速度は4速で吹け切り時の260Km/hちょいらしいです。試した事は無いのですが5,6速では250Km/hでスピードリミッターが効くらしいです。まぁ、いずれにせよふわわKm/hにもなると風圧で吹き飛ばされそうになりハンドルに必死でしがみついているのが精いっぱいになりますので、カウルなしでそれ以上は乗っている人間の方が耐えられませんが…。多分、こんな無駄にスピードが出るネイキッドはB-Kingくらいのものでしょう。
ちなみに変速比、減速比はどうもブサと同じらしいです。


●サーキットについて
まず、パワーウエイトレシオ調べてみました。
以下はそれぞれ乾燥重量と逆輸入フルパワー仕様の最高出力です。

Z1000 1.50kg/PS (205Kg / 136ps)
B-King 1.30kg/PS (239Kg / 183ps)
V-Max 1.55kg/PS (311Kg / 200ps)

V-Maxはどのタイプのサーキットでも重過ぎでダメ。そもそも、サーキットを走るようには考えられてないでしょう。上記のデータから小さな低速サーキットならZ1000有利かもしれませんが、筑波クラス以上のサーキットならB-King有利じゃないでしょうか。

あとは、情報が無くて調べられませんでしたが、ドカのストファイやMVアグスタのブルターレ1090、トライアンフ Speed Tripleなんかも良い線行くでしょうね。ただ、サーキットで速さの要素として重要だと思われるブレーキ、フレーム、足回り共にB-Kingのそれは非常に強靭で、性能は姉妹車のハヤブサに匹敵するものだと思います。一方、ヨーロッパ勢のL型エンジンにトラスフレームの構成(トライアンフは3気筒ですが…)のマシンを見てると、サーキットの速度域に持ってったらちょっとどうかなぁ~と思います。この辺り特にオーナー補正が入ってるかもしれませんが、サーキットではB-King有利だと思います。
K1300R…う~ん、これは確かに速そうですね。B-Kingと良い勝負かも! でも頑なにシャフトドライブってことろがBMWらしい…サーキットではどうなんでしょうかね。


いずれにせよこのクラスのバイクで峠道などの一般道を走った場合、腕の差で勝敗がつく事はあれ、バイクの限界性能の低さが勝敗を分けるというレベルまで達しないと思いますので、選ぶとしたら全く好みの問題かと思います。
ちなみに、B-Kingは見かけによらず非常に乗りやすい、良いバイクですよ~!


以下英語ですがインプレ…ご参考まで…
2008 Suzuki B-King vs 2009 Star VMAX
http://www.youtube.com/watch?v=me_80UoIDkg

MV Brutale 1090RR vs Ducati Streetfighter S
http://www.youtube.com/watch?v=5_qwppl4YS4

2010 Kawasaki Z1000 vs Triumph Speed Triple review
http://www.youtube.com/watch?v=fa3oYB0POOw

B菌乗りです。

オーナー補正が入っていますが、B-Kingが加速、最高速、サーキットともに最速説に1票です!

●加速について
2ch加速スレのデータによると現在のところ、0->100Km/h加速の最高記録はそれぞれ…
B-King:2.30秒
VMAX:2.57秒
僅差ですが、B-Kingの方が記録が出ています。
http://user.wazamono.jp/kasokusure/

ちなみに、B-Kingは専用設計のフレームの上にハヤブサエンジンを載せています。主にマフラー形状の違いにより最高出力は隼-197psに対してB-King-183psですが、その分B-Kingは中低速寄りのト...続きを読む

QZXR400 VS RVF

400ccの国産バイクで一番早いのって・・・

1位RVF
2位ZXR400
ですよね?(間違ってたら教えてください^^;)

自分的にはZXR400を購入しようと思っているんですが直線で勝負したときに(180キロ出るまで)1位、2位では断然差が出ますかね??
あまり変わらないようでしたらやっぱりZXR400にしたいです。思いっきり差が出るようでしたらRVFにしようかとも悩んでます。

またその他のCBR400やネイキッド系などとRVFの勝負だと歴然とした差が出るんでしょうか?

あくまでも法定速度で走りますが、400で一番速いのに乗っているという優越感の為に購入したんです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

再々登場(ってしつこい?^^;)
ドカはいいですよー。
私がほしいのは750F1モンジュイってやつなんですけど、(限定車)こいつはかっちょいいです。
何せ、乾燥重量で155kg。
(ちなみに、ZXR400は160。GSX-R1100は250だったかな?重すぎ・・・)
バイクは軽いのに限ります。
形は下のURLで見てください。

元々がトルク重視のツイン・シングル派なんですよ。
あまり、高回転でまわすのは好きじゃないんです。
トルクのあるやつは面白いですよ。
前に900SL借りたときですけど、走ってて何速入ってるかわからなくなっちゃうんですよ。
3000回転も回ってれば何速からでも加速していきますから。
こればっかりは乗ってみないとわからないかもしれませんけど・・・。
機会があったら一度ビックシングルかツインに乗ってみるといいですよ。
シングルは600以上排気量あると面白いです。
ただ、どれも最高速を求めるなら方向性が違いますね。
私は最高速よりも2,3速で切り替えしていくようなタイトコーナーを攻めるほうが好きなので。
直線はたいして飛ばさないです。
ドカティのリーンの速さは後ろから見てると、
とてつもなく速くていいですよー。
ブラインドのところなんか消えるように一瞬で
進入していきますから。
4発ではどうしてもその重さやバランスからダラーっと
進入しているように見えますから。
その分、直進安定性は抜群ですけど。
その正反対なのがツインですね。
安定性がない分、パタっと一瞬でフルバンクまで
いっちゃいます。
友達も最初はあまりに倒れこみとハンドルの切り込みが
速すぎて怖いって言ってましたから。
後はあの独特の音ですね。
4発ってどこのマフラー入れてもどのメーカーでも
似たような音ですけど、ドカティの音って独特の音
してるんですよ。
えらい重低音で腹に響きます。
F1は甲高い感じですけど。
後は優越感ですね。
F1なんて滅多に走ってないですし、ノーマルで直キャブ
ですから。
これがまたいい音してるんですよ。
ケツの下で斜め後ろに向いてるキャブがなんとも
言えんのです。はい。
シートカウルも狭く細いので、タイヤがやたら太く
見えてかっこいいんですよ。
私はまずスタイルが一発で気に入ってしまって、
今も昔もF1乗ることしか頭にないです。
ただ、普通に乗ることのできないバイクですので、
セカンドが必要になったり保管場所等や予算の
関係で未だ手に入らず・・・(TT)
だから、夢なんです。

参考URL:http://www.geocities.jp/alou300/f13/changes.html

再々登場(ってしつこい?^^;)
ドカはいいですよー。
私がほしいのは750F1モンジュイってやつなんですけど、(限定車)こいつはかっちょいいです。
何せ、乾燥重量で155kg。
(ちなみに、ZXR400は160。GSX-R1100は250だったかな?重すぎ・・・)
バイクは軽いのに限ります。
形は下のURLで見てください。

元々がトルク重視のツイン・シングル派なんですよ。
あまり、高回転でまわすのは好きじゃないんです。
トルクのあるやつは面白いですよ。
前に900SL借りたときですけど、走ってて何速入ってる...続きを読む

Qファディダディのマフラーについてです^-^

CBR250RRにつけようと思うのですが、ファディダディのマフラーに限りませんがスリップオンとフルでは全然違いますか?
またファディダディのマフラーのストリートマフラーとフルレーシングというのはどう違うのですか?フルレーシングというだけあってすごいのでしょうか?
あとファディダディのようなレーシーな音のオススメのマフラーなどあるでしょうか?
よろしくお願いしますm(_ _"m)ペコリ

Aベストアンサー

はじめまして 私はファディダディのフルエキのレーシングを入れてます。空冷400なのでバイクによっては多少違いがあるかとは思いますが、私の感想を申し上げたいと思います。音だけでいえば素晴らしく爆音です。私はテールパイプの部分にバッフルを入れてますが、爆音好きの私でもバッフルを外しての走行は少し気が引けます。音質は高音な感じですね。(クォ-ンって感じです)ただ私のバイクが空冷ですので、水冷だと少し異なるかもしれません。ただ他の集合メーカーと比べれば高音だと思いますよ。
前はヨシムラサイクロンを入れてたのですが、上まで回すとエンジン音の方が大きくなり物足りなくなったので換えました。車検はもちろん通らないとでしょうね。ただ、グラスウール付きのバッフルを付けたら通るかもしれません。(希望的観測です)通した訳ではありませんのであてにはしないで下さい。私がファディダディを入れたのはとにかく爆音のマフラー(高音)を入れたく、色々調べた結果ここに行き着きました。個人的には120%気に入ってます。スリップオンとの違いはバイク自体の重量の変更と出力特性だと思います。レーシングはエキパイの形状も高速型で設計されていると思います(どちらかといえばサイレンサーのインナーの太さの方がトルクには影響が出ると思います)のでトルクはなくなると思います。私はバッフルを入れてますのでそれ程トルクがなくなった感はありませんでした。ただノーマル管と比べたらトルクが無くなった感じがすると思います。高速での走行はいいですね。吹け上がりと音は最高です。スリップオンはお金をかけずに音を変えたい方にはお薦めではないでしょうか。スリップオンもストリートと音量は基本的に同じ位だと思います。エキパイが違くなるので少し音質が変わるかもしれません。ストリートとレーシングの違いは残念ながらストリートの実車の音を聞いた事がないのでよくわかりません。ファディダディのホームページで音が聞けるのですが、パソコンだとやはりよくわからなかったですね。よくレーシングを入れたらメインジェットを換えなければならないと言われてますが、私は換えてません。(本当はしないとダメなんですが、吸気をいじった時よりは大丈夫です)特に走りに支障はありませんが、換えればパワーは上がると思います。ただセッティングは難しいので下手にやるとパワーダウンしますのでお気を付け下さい。他に私が検討したマフラーは昔のサンセイ管、ダイシン管、RPMのレーシング管でした。ただどれも長さが短く、カチ上げ仕様にはならないので止めました。現行のサンセイ管はかなり静かみたいですよ。

はじめまして 私はファディダディのフルエキのレーシングを入れてます。空冷400なのでバイクによっては多少違いがあるかとは思いますが、私の感想を申し上げたいと思います。音だけでいえば素晴らしく爆音です。私はテールパイプの部分にバッフルを入れてますが、爆音好きの私でもバッフルを外しての走行は少し気が引けます。音質は高音な感じですね。(クォ-ンって感じです)ただ私のバイクが空冷ですので、水冷だと少し異なるかもしれません。ただ他の集合メーカーと比べれば高音だと思いますよ。
前はヨシ...続きを読む

Q峠攻めから街乗りまで使える400ccのバイクは・・

ツーリングクラブに入ってるんですけど、みんなスピードバンバンだすんですよね。。
正直250じゃしんどいんです。
今乗ってるのがバリオスです。
40馬力でてて十分速いですが、それでもバイクが悲鳴あげるんですよ(^_^;)
まわりのすすめもあり中免のぎりぎりの400に買い替えようと思ってるんですが、どんなバイクがいいでしょうか?
ネイキッド、ハーフカウルが大好きなので、CB400sfのスーパーボルドールができればほしいのですが、高すぎて手が出ないんです。
予算は30万くらいです。
今考えているのが、XJR400、CB400SFスペック1、です。
正直いうとそれぐらいしか知らないです(^_^;)

なにかお勧めがあれば教えてください!

Aベストアンサー

ヤマハのFZ400なら、ネイキッド、ハーフカウル、街乗り、ツーリング使用で中古で30万位の条件にピッタリです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%83%8F%E3%83%BBFZ400

もう少し速い方が良いならレーサーレプリカ系ですね。
RVFやNSR250は高いですが、GSX-R400Rとかならば結構程度が良いのが安く売ってます。
予算的に余裕があれば、アプリリアのRS250なら馬力規制、リミッター無しでブン回せますよ。

どの位のスピードを出すのかは知らないですけど、リッタークラスが一緒ならば400ccでも非力かもしれませんね。

QCBR400RR NC29 Lの車体色の種類について教えてください。

CBR400RR NC29 Lの車体色は
http://www.honda.co.jp/news/1990/2900220c.html
のページに出てくるような色しかないのですか?
以前このサイト車体色(NC29 L)の赤白バージョンを見たのですがNC29Lと一緒の車体でいいのですよね??他に車体色のバリエーションはあるのでしょうか?

またCBR400RRについて詳しく解説してあるサイト(メンテ、レストア、解説など)などありましたら教えてください。

お手数とは思いますが知っている方いましたら回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

『CBR400RR NC29 L 』( L = 90年式)には、以下の2色がラインナップされていました。

・「グラニットブルーメタリック×ワンダーライトシルバーメタリック」
 (ほとんど黒に見える青 / 明るい銀)※質問文にあるリンク先画像はコレです
・「ファイティングレッド×パールクリスタルホワイト」
 (赤 / 白)

ですので、赤白バージョンも『NC29 L 』と一緒の車体です。


他の車体色についてですが、翌年の『CBR400RR NC29 M 』(91年式)で

・「グラニットブルーメタリック×ヘビーグレーメタリック」
 (ほとんど黒に見える青 / 濃色銀)

が追加され、先の2色と合わせた計3色となっています。


その後、車体色は以下の年式毎に刷新されていきます。

『CBR400RR NC29 N 』(92年式)
・「パールクリスタルホワイト×ディオニサスブルー」
 (白 / 筆塗り状の赤と青) ※当時のCBR900RRと同じブラッシュカラーのトリコロール
・「ピュアブラック」
 (黒)

『CBR400RR NC29 R 』(94年式)※エンジンが59馬力→53馬力となったモデル
・「ロスホワイト×ジョケイーブルーメタリック」
 (白 / 筆塗り状の赤と青)※92年式と良く似ているが色見とデザインが若干異なる
・「スパークラーブラックパール×プロシオンレッドメタリック」
 (黒 / ワインレッド)


なお、これら各年式の外見(形)については、90年式から基本的に変更がありません。
したがって年式違いを含めると、全7種類のカラーバリエーションが存在することになります。

『CBR400RR NC29 L 』( L = 90年式)には、以下の2色がラインナップされていました。

・「グラニットブルーメタリック×ワンダーライトシルバーメタリック」
 (ほとんど黒に見える青 / 明るい銀)※質問文にあるリンク先画像はコレです
・「ファイティングレッド×パールクリスタルホワイト」
 (赤 / 白)

ですので、赤白バージョンも『NC29 L 』と一緒の車体です。


他の車体色についてですが、翌年の『CBR400RR NC29 M 』(91年式)で

・「グラニットブルーメタリック×ヘビーグレーメタ...続きを読む

QCBR250R(MC19)からCBR400RRの乗り換え メリットとデメリット

89年式のCBR250Rに乗っています。先日、ガソリンタンクのサビがキャブレターに詰まってエンジンが止まるというトラブルがありました。昨年の4月にタンク内のサビ取りをしたばかりなのですが…。タンクは欠品で、現在のものを直すことになるのですが、また同じトラブルが起こることを考えると修理をするのはあきらめてずっと乗りたかったCBR400RR(NC23)に乗り換えるのも1つの選択肢として考えています。ちょうど現在非常に程度の良いNC23が販売されており、購入も考えているのですが、そのためには30数万の出費が必要ですしなかなか決断できません。しかし両車を比べて乗り換えるだけのメリットがあれば出費を覚悟しようかと思っています。通勤、ツーリングと幅広く利用するのですが、パワーや燃費、維持費などの違いや乗り換えのメリットデメリットについてどなたかアドバイスをいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。89年式はちょうど音量規制にかかってきた機種ですので88年式に比べ若干のレスポンス低下などがありました。しかし、非常に乗りやすくお勧めの一台です。私もCBRとVFRで最後まで迷いましたが、もともとVエンジンが好きな為VFRに落ち着きました。
デメリットとしては250に比べポジションがかなり前傾になる為長時間では肩にきますね。
エンジンはトルクもあり非常にパワフルです。フロントの接地感もしっかりあり安心してバンクさせられます。
ちょっと価格が高めなのが気になりますが、程度が非常によければ買いかなとも思います。以前から欲しかったものだったらなおさらでしょう。
もし、下取りしてもらえるのならタンクをヤフオクなどで入手して交換してから売却などもいいと思います。
あとは・・・・思い切りでしょうか。

QCBR400RR(NC29L)のアンダーカウル?の社外品購入方法、または他車種カウルの流用、作成について教えてください。

CBR400RR(NC29L)を購入したのですがアンダーカウル?(パーツリストによるとロアカウルとカウルリッド)が付いておらず、アッパーカウルのみしか付いていません。
そこで純正のカウルを購入しようとバイク屋(ホンダドリーム店)で確かめてもらったところもう生産していないという事でした。

・そこで純正以外、社外のカウルをいろいろとネットなどで探したのですがみつかりませんでした。もしCBR400RR(NC29L)の社外のカウルなどを販売している店、サイトなどを知っている方いましたら教えて欲しいのですが。

・またCBR400RR(NC23)、CBR400RR(NC29)N、(NC29)R R-II
http://www.honda.co.jp/news/1992/2920330.html
などの車種もしくは、CBR250RR、CBR600RRまたはCBR1000RRといった排気量の違うCBRなどのカウルの流用は可能でしょうか?NSR250など他車種でも結構です。

・最後に社外、流用が出来ない場合はどうしてもアンダーカウルが欲しいので自分で作るしかないかと思っているのですが、可能でしょうか?

とても長い文になってしまい申し訳ありませんが、上記に挙げた3つの質問にご意見頂けますととても助かりますのでご回答宜しくお願いします。

CBR400RR(NC29L)を購入したのですがアンダーカウル?(パーツリストによるとロアカウルとカウルリッド)が付いておらず、アッパーカウルのみしか付いていません。
そこで純正のカウルを購入しようとバイク屋(ホンダドリーム店)で確かめてもらったところもう生産していないという事でした。

・そこで純正以外、社外のカウルをいろいろとネットなどで探したのですがみつかりませんでした。もしCBR400RR(NC29L)の社外のカウルなどを販売している店、サイトなどを知っている方いましたら教えて欲しいのです...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえずこまめにオークションで探すか
http://search.auctions.yahoo.co.jp/search?p=cbr400rr+%a5%ab%a5%a6%a5%eb&alocale=0jp&apg=1&mode=2&auccat=0

ホンダのレプリカ系に強いショップに
在庫あるいは他車流用が可能かどうか
問い合わせてみるか
http://www.mugimaru.com/

ネット検索で オートバイ 中古パーツ で検索して
中古パーツを売っているショップを片っ端からあたってみるしか
ないと思います。


人気Q&Aランキング