アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクのレプリカについてです。

1月で16歳なので冬休みに中型免許を取ろうと考えているのですが、
(165cm、52kg)どうしてもレプリカに乗りたい!!と思い、
CBR400RRか、RFV400の購入を考えています。

・規制前と規制後(53psと59ps)ではどのくらい差があるのか
・お勧めの年式はどれか(特徴も書いていただけるとうれしいです)

2つを比べたとき
・CBR400RR・・・曲がりやすい、他のレプリカと比べると遅い、ポジションが楽な方
・RFV400・・・曲がりやすい、中低速がいい、ポジションはきつめ

コーナリング・・・RFV400>CBR400RR
速さ・・・RFV400>CBR400RR
ポジション・・・CBR400RR>RFV400
外観・・・CBR400RR>RFV400

だと自分では思っています。
見た目はRRの方がすきなんですが、性能、入手のしやすさでは
RVFに惹かれます。

2つを比較してのインプレ、購入時の注意点アドバイスなど、
さまざまな方の意見が聞きたいです。
回答お待ちしております!!

A 回答 (20件中1~10件)

>CBR400RR・・・曲がりやすい、他のレプリカと比べると遅い、ポジションが楽な方



遅い???
何を根拠に??
SP400(市販レプリカ車で行なうレース)ではほとんどがZXRかCBRでした。
RVFはミッションのギア比の関係で5~6速の”伸び”が負ける。
実際乗ってる(乗ってた)方々から聞いてるので間違い無い。

免許取りたてにパワーははっきりいって必要無い。
まず使いこなせない。

最終型でも、もう10年落ち。
カスタムどころか場合によってはレストアの部類に入ります。
”知らないから!”(←勉強して下さい。)
”初心者だから!”(←意味不明な言い訳しない!)
上記の様な台詞は全く通用しないよ、念の為(特に2stレプ)。

CB400SFとレプが速さは全く遜色無い・・・・と発言してるのいますが、全くのウソ。NK-4(ネイキッド400オンリーのレースクラス)レベルの改造してるならともかく、ノーマルじゃハナシなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
とても参考になりました。

憧れます。
サーキットとかがんばってください!!

お礼日時:2009/08/09 06:46

公道じゃあ、同じレプリカの中では6馬力の差は無いようなもんですね。


パワーだけ見ても、半クラッチを使えるかどうかで数字の差の意味は無くなります。
クラッチつなぎっぱなしの59psと、半クラッチで常にパワーバンドに入れてる53psじゃあ、後者が速いですから。
でも公道ではそんな運転はしません。

よって、デザインが好みで長時間乗っても疲れないバイクがお勧めですよ。
    • good
    • 0

そろそろ訳の分からない内容になりつつあるので閉じた方がいいですよ。



>ちなみに筋トレというのは、もともと筋肉質ではないため前傾や振動、
>体力などの面で強くなりたいなとおもったからやっています。
>今は背筋、腕立て、握力、走る、自転車で遠くまで行く、立っているな
>どをしていますが(何しろ無知なもので。。)、お勧めの筋トレなども
>ありましたら
前傾姿勢は腹筋/背筋/大腿筋の3つで支えます。腕は関係ありません。
後は、確かに長時間運転していると振動で握力が奪われるので、握力の強化は有効です。
それ以外は筋トレというよりはストレッチをしてください。
関節が固いと素早く動けないし、万一転倒した場合のリスク低減になりますので。(と偉そうにいってますが、私はガチガチです)
最終的にレースも視野に入るとしても、あくまでバイクの性能を引き出すのが目的なのでバランス良く筋力強化をしてください。
    • good
    • 0

公道で何キロ出したくて、どのように曲がりたいかが良く分かりませんし、他の方がお勧めするのも分かりますが、違法はダメですよ。

私の前の単車が前の車を急加速で追い抜いた途端、横断歩道を小学生が渡っていて急ブレーキ、を目撃しましたし、車ですが即死の事故も先月目撃したばかりで…加害者になれば一生ですし、自爆しても残された人が悲しみます。回答になっていないとは思いますが、公道で乗るなら違反はしないで下さい。「事故」「死亡」のニュースを聞くと「のっぺらぼう」の顔を思い出し…いずれにしても公道では最大の性能を発揮しないで下さい。凶器ですから。お願いしますね。
    • good
    • 0

>まさか、いい歳こいていまだに公道で暴走しているオッサンてな落ちでは無いでしょうね。



中学生の頃から乗ってますけど、何か問題でも?(一般道ではない)
それにいまは一応それなり学んできたのでサーキットオンリーですけど、何か?

>それにしても”走り屋界”って何でしょうね?
>そんな業界が有るのでしょうか? プロライダーとは違う様ですね。

アナタが知らないだけです。(言い替えればマイナー世界。←爆)
バリバリマシンっつう今や考えられない内容の雑誌つながりの連中。
一部プロになったのも(本人はまだ走り屋気分の様だが)。
「400ccレプリカバイクについて」の回答画像17
    • good
    • 0

だいたい400ccなら170キロ前後で細かい車重の話をしても、ライダーの体重のバラつきの影響の方が大きくて意味無いと思います。



現実には16歳でバイクを購入して、ガソリン代の他に、メンテナンスや、消耗品、保険料を払ってゆくのは、親頼みでしょうね。
現実には、125くらいのスクターに落ち着くのではないでしょうか。

それにしても”走り屋界”って何でしょうね?
そんな業界が有るのでしょうか? プロライダーとは違う様ですね。
まさか、いい歳こいていまだに公道で暴走しているオッサンてな落ちでは無いでしょうね。
    • good
    • 0

No.7です。


皆さんさまざまなアドバイスがありますが、まずは免許を取ること最優先でがんばってみてくださいね。
余計なことかもしれませんが絶対に無免許はダメですよ。
免許を取った後もバイクを買うときは任意保険や安全装備はしっかりと責任持ってそろえてください。
他人と自分自身を守る為です。
レプリカバイクをあこがれるのは今時の15歳にしては珍しいかもしれないですね。ビックスクーターにあこがれる方が多い年代だと思うので、私もマニュアルのバイクにこだわりを感じている世代の人間なのでレプリカ好きが増えるのはちょっとうれしかったりします。
バイクの知識は実際に乗って見なければわからない部分が多いので、あせる必要ないです。400じゃなくてもいろんなバイクに乗って見るのも楽しいですよ。カッコだけじゃわからない素敵な世界も存在します。
サーキットを目指すのもいいし、ツーリングでいろいろな場所に行って見るでもいい。
でも、バイクにまたがった以上は未成年だからとか学生だとかの逃げは一切許されません。一歩間違えば命(自分はもちろん他人の命もね)にかかわりますから。
バイク探しはあせらなくても免許を手にして乗ることができる時期までに見つけられればいいと言う位に構えないとハズレのバイクをつかんでしまうかもしれません。
個人的にはいきなり車検付の400よりは、レプリカでも2ストの250あたりで経験を積んでお金を貯めて大型とってその上のクラスを目指したほうが良いような気もします。
もし本気でサーキット目指したいならオフ車でバイクを操ることやタイヤの滑る感覚、コケる感覚を身に付けておくのも良いでしょう。
余計なことばかり書いてしまいましたがバイクを乗るにと言うこともいろんなアプローチがあるので憧れのバイクを手に入れるまで楽しんでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます(._.〃)ゝ

責任もってがんばりたいと思います。

お礼日時:2009/08/09 06:49

>良いものは、2気筒です。

車重が180kgかそれより軽いバイクがいいです。4気筒は、おお過ぎ。

・・・・レプリカ車知らないのか、この人は。
ちなみに
CBR400RR:162kg
VFR400R(NC30):167kg
RVF(NC35):165kg
FZR400RR:160kg
GSXR400R:167kg
ZXR400:162kg
となります。
一部”SV400Sが峠最速だ!”と叫んでるのいますが、車重168kgと結構重く最高出力53psですが”回して走らせる”っつうエンジンでもない。そして足回りもソフト。根拠も無いし、走り屋界に20年ぐらい足突っ込んでるけどそんなハナシ聞いた事も無い(一回だけしか見た事無い)。

もっというと400クラス最軽量車はGSXR400(1984)とZX-4(1988)の152kg。
    • good
    • 0

400で馬力を求めるのはちょっと?と思います。


53psでも59psでもギア比や車重(もちろん体重も)の関係でたいした差はないかと。
それにRRもRVFも既に旧車。
パーツの劣化・走行距離等々でそこまでの馬力は出てないと思います。
後輪出力で相当良くて40馬力後半でしょう。
(ちなみに53psも59psもエンジン単体の出力です。)
街乗りで53psや59psなんて使わないです。使ってその半分がいいとこ。
高回転は”その気”じゃない時には疲れます。
それにパーツの問題も・・・もう純正出てこないかもしれないですし。

峠レベルだと、馬力はあんまり関係ないです。
どんなに速いバイクでも、乗り手次第で腐ります。
ちなみにRRもRVFも山で初心者が高回転をキープして走るのは「ムリ」です。(直線を除く)
No.12さんのお勧めの軽いバイクは時に恐ろしいスピードを発揮します。
チョットいじったSR400なんか峠の下りに連れてったらそりゃぁもう・・・ビックネイキッドも真っ青なパフォーマンスを発揮しますよ。(あくまで乗り手次第)
上りは全然ですが。

バイクの他人のインプレほど当てにならないものはないです。
大まかな目安として捉えるくらいがいいかと。
どんなバイクでも最終的に自分との相性が大切です。
乗りたいバイクに乗るのが一番です。
    • good
    • 0

>考えたいと思います。

400ccってバランス悪いんですか!
良いものは、2気筒です。車重が180kgかそれより軽いバイクがいいです。4気筒は、おお過ぎ。

大型バイクの教習で、400ccの4気筒に乗せられます。それまでCBですが、750に乗っていて、急に半分の排気量、ほぼ同じ重さのバイクに乗せられると、「壊れてんじゃないの?」と思います。
教習所ですから、回転上げられませんので、400のレプリカがあっても、絶対性能一杯には回せないでしょうが、エンジンの構造がほとんど同じであれば、体重もほぼ同じくらいになります。CB750は、220kg、CB400は、恐らく200kg前後。(すみません、調べてないので)排気量は倍近い差。当然750のほうが、圧倒的に速いです。

今は、普通免許を取る(取った?)ばっかりで、この400が限界なので、せめてその中で最速バイクをとお考えなのでしょう。でも、限界です。ほとんど、400は、特に4気筒は乗って速いというわけではありません。買ってから、1200と並んで、ダッシュしたら、あっという間に、置いていかれます。エンジンが3個ついてるのと同じですから。

大型とって、車重が軽いバイクを操ったほうが、楽しいと思います。
そのためには、まずは、練習になにか、できればオフ車でこけまくる。

バイクの挙動になれてから、大きいのに乗る。

パニックにも強くなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!