アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近デンタルフロスを使い始めたのですが、なんとなく歯茎がかゆいような、違和感を感じます。特に血が出るわけでもなく、痛みなどは特にないのですが、使いはじめにはこのようなことがありますでしょうか?

A 回答 (4件)

今までほとんど使わない状態であるとき、歯肉に炎症を持っている事がほとんどです。

皮膚の炎症部分(赤く荒れた部分)でも、普段は何事も無いけれど、福や手などで擦ると何時までも痒いという事がありますが、歯肉の反応もこれと同じです。
基本的には清潔が保てれば炎症が無くなり、掻痒感も出なくなります。
但し炎症を起こしているのですから傷つけないようにする必要があります。

(1)ぬらしていますか
(2)挿入する時は細かく動かしながら入れます。決して押し入れて「パチン」などとさせないで下さい。歯肉を傷つけてしまいます。
(3)沈み込ませるにも限度が…あまり深くまで入れようとすると歯肉を傷つけてしまいますから力をいれずに入る範囲で充分です。
(4)横に動かしていないか…のこぎりを引いているのではないですから、上下に動かして、絶対に横に引かないで下さい。(一部専用フロスを除く)
(5)使用後は良くうがいしましょう。…汚れが取れてもその場に放置したのでは意味がありません。必ず綺麗な水で洗浄しましょう。

炎症がある場合は最初のうちは出血しやすいです。特に悪い事ではありませんが、傷がついていることに違いは無く、感染には注意すべきです。
イソジンか薬用のうがい薬を暫く使ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。試してみます。

私もデンタルフロスを使い始めたころ、歯茎の不快感、出血がありました。

しかし使い続けるうちに不快感は消えましたのでそう心配する必要はないと思います。
ただ歯茎を傷つけないように注意する必要があります。
もしうまくいかなかったら歯医者さんでフロスの使い方を教えてもらえばいいと思います。
フロスは歯垢を取るのに大変有効です。上手に使って歯と歯茎の健康を守りたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

こんにちは

一度歯科で教えてもらってはどうですか?
定期的に行っているのであればそのときに聞くということも出来ますが

私の場合は歯と歯茎の境目まで
力を入れないでといわれましたが
その方によって違うと思いますので
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、歯間乳頭の歯茎はデリケートなのでフロスが当たらないようにしてください。

なので歯茎に違和感がでない状態で使ってください。
ブラックトラアアングルの原因になりますよ
    • 0
この回答へのお礼