プロが教えるわが家の防犯対策術!

ZRX1200Sに乗っています。
操安性と乗り心地改善のため、オ-リンズのフィロントフォ-ク
スプリングと同フル-ドを入れようとおもっています。
STDと比較して、乗り味がどの様に変わるのか、インプレッション
いただけないでしょうか?
出来ましたら、メリット、デメリットの双方教えていただけると
助かります。リアサスはWilbers社製のものが入っています。
Wilbers社製のフロントスプリング(プロレッシグタイプ)を
一度入れましたが、乗り心地が悪化し、現在STD品に戻しています。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (1件)

>操安性と乗り心地改善のため

これではたぶん質問の内容が曖昧すぎて回答できないと思います。
操縦性と言っても、どのような方向に変えたいのかが解りませんし、
乗り心地も同様です。

オーリンズでもいろんなスプリングレートがありますし、オイルも粘度、油面の高さで全然別モノになります。
また、この位の車種のさすなら、伸び側、縮側でそれぞれ調整できませんか?
もし調整が可能ならまずこちらの方を色々と試してみて、それがでも駄目なら油面、粘度を調整し最後にスプリングだと思うのですが。。。

ソフトな方向に持って行きたいなら、とりあえずオイル粘度を低く、油面を低くすれば全然別モノになるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。

質問の仕方が悪かったですね。
STD品からオ-リンズのスプリング(STDと同様のバネピッチ)に
変更した場合、対STD品比較で、乗り心地がどの様に変わるか?
を、知りたかったのです。
ご指摘いただいたフロントサス調整は全て試し、
乗り心地を確認した上での質問でした。
STD品はハ-ドな乗り方では物足りなく、Wilbers品は硬過ぎ
なので、オ-リンズはその両者の中間位置?と、言うことで
質問させていただきました。