プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

27インチのシティサイクルのチューブ交換をするため、ホームセンターから27インチ用のチューブを買ってきたら、チューブがリムよりも明らかに大きいのですが、これでいいのでしょうか。とりあえず装着して空気を入れてみたら、見た目はOKのようですが、このまま使って大丈夫でしょうか。店には27インチのチューブはこれ一種類しかなく、自転車も27インチで間違いありません。自転車本体にも「27」と書いてあります。今のチューブってこんなもんなんでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

タイヤのチューブはですね、
空気を入れると外側にも内側にも均等に広がる(膨らむ)ので、
萎んだ状態ではホイール径+リム幅より大きい輪になってます。

加えて言いますと、
とっても昔よりはチューブのゴムは確かに硬くなっています。
種類にもよるのかもしれませんが、
筋トレで使えるような伸びるチューブって最近余りみかけません。
なので尚更、膨らんだらホイール内径にピッタリになるように
なっているのだと解釈してます。

以上です。
なぜかパンクに良く見舞われる素人でした^_^;。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答感謝いたします。何かの手違いで、せっかく買ったものを無駄にしたのではないかと不安に思っていたので、安心しました。中学生の息子がパンクして困らないよう、通常のチューブより高い「パンクに強い1.5倍ゴム」って言うのを買ったので、なおさらです。安心して乗せられます。ありがとうございました。