信頼できる住宅メ-カ-または工務店を探すにあたっての
公的機関などを利用して調べるにはどうしたらよいでしょうか?わかれば 問い合わせ先などの電話番号など知りたいのですが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

公的機関を通じて信頼できるメーカーを探すことは良い方法とは言えません。


一流メーカーでもすべて満足できる家が建つとは言えないからです。
本当に信頼できるメーカーかどうかは、”家が建ってからわかる”これが
もっとも正しい答えだと思います。
以下は私の経験です。30才で一流メーカーに注文しました。
多分若造で甘く見られたのかも知れません。以下私の不満とメーカーの対応
和室がいい加減だった
  窓枠の木が曲がっていたので工事担当者に手直しを依頼したら、この程度は
  しょうがないという返事。仕方なく工事課長に苦情を言ったらやっとなおして
  くれた(あとで聞いた話では「たまたま腕の悪い大工が担当した」との事)
契約を交わしたら約束が急にルーズになった
  次回は何日の何時頃伺いますと言いながら、急に用事ができて伺えない
  (契約をとるまでは10分前には近くまで来ていて、5分前に玄関のチャイム   を押していたのに)

  サンプルを見せて欲しいと頼んだら、契約前は案内してくれたが、場所を教え  るから、勝手に見てくれ...
この壁は50年持つといっていたのに
  15年面にひび割れた

結論
  これから買おうと思っている家に実際に入居している人に直接聞いてみる
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結論の通り、早速、実行してみようと思います

お礼日時:2001/03/19 01:24

元「一流(?というか、超大企業)住宅メーカー営業マン」です。


基本的には、皆さんおっしゃるように、実際に住んでいる人に
聞くのが一番かと思います。

で、ここは既に書きこまれている皆さんと、少し違った視点からの
アドバイス=いい営業マンとは?について、書きます。

営業する側から見ると、一人の営業マンでもすごく感謝されて喜んでいる
お客さんと、トラブルになるお客さんがいらっしゃいます。
「建築」は、一般の商品と違って、受注してから現場で作る商品なので、
いくら優れた(人間的・業務推進能力ともに)営業マンであっても、
トラブルゼロという訳にはいかないようです。

※超一流企業であっても、同様です。ただし、ダメな会社は、やはり
 トラブルの発生率も高いようですが・・・
(現場監督や、設計担当者がトラブルの原因になることもあります。)

【いい営業マン・会社の見分け方】
(1)トラブルが起きないように心がけている
「キッチリ仕事をこなす人」=「約束を守る・メモをキッチリ取る・打合せ
内容に互いの誤解がないか、打合せ時に必ず確認作業をしてくれる・不明な
点は適当に答えずに、ちゃんと調べてから回答してくれる・商品のマイナス面も
キチンと説明してくれる」

(2)万一トラブルが起きたときに、キチンと対応してくれる
「既に建てた人」を紹介してもらうときに、「トラブルが起きたお客さん」を
あえて紹介してもらい、トラブル時の対応を聞く。
(誠実だったか?処理は適切だったか?)
「私は今まで、トラブルなんてありません!」という営業マンは、私だったら
かえって信頼できません。

また営業マンだけでなく、設計・現場担当者も含め、「お客様のために」という
意識が浸透している会社は、やはりトラブル時の対応で判断できると思います。

書き出すとキリがないくらい、色々アドバイスしたいことはあるのですが、
長くなりすぎるので、これくらいにしておきます。
やはり住宅は、一生に一度の買物ですし、"ケチ"がついてしまうと、何年経っても
思い出してしまうと思いますので、あせらずじっくりと検討されることを
お勧めします。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。住宅は高い買い物でもあるし
今まで貯めた大切なお金を払うわけですから慎重にならざるをえません。そのためアドバイスの通り時間を掛けて検討していきたいと思います。

お礼日時:2001/03/19 01:32

例えば、ある超一流のメーカーの家の欠点は


  1、壁が4~5年で色あせる
  2,フラット屋根の横の部分(何というのかわかりません)が3年で色あせる
などの欠点があります。近くにその家が今まさに建築中の時、私は施主さんに言いたくなるのです(上記の欠点を)

家を建てるなら、これから建てようとしている家に実際に住んでいる人に聞くのが
一番です。あなたにとって最も信頼できるのは、経験者です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
住宅を買うのはたいへんなことですが地道に時間を掛けて
がんばっていこうと思います

お礼日時:2001/03/19 01:28

残念ながら、今の日本の大手住宅メーカーの建物は、


プレハブ住宅にしても、木造住宅にしても、
どれも品質的にはすぐれており、大差はありません。

つまり、選ぶポイントとしては、
1:外観のデザイン
2:担当営業マン/担当設計者との相性
ぐらいしか、各社の違いは見つからないのです。

ですから、住宅展示場等をこまめにまわって、ご自分の好みにあうメーカー数社にたのんで、設計&見積もりをとるといいと思います。
そのとき、親身になって相談にのってくれる担当者のいるメーカーに、
注文すればいいのではないでしょうか?

なんか、ご質問と答えがズレてしまったかもしれませんが...
お役に立てば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まずは好みの住宅メ-カ-の営業の人の話をこれから色々と聞いていこうと思います。

お礼日時:2001/03/16 00:28

公的機関が特定の工務店を紹介することはないと思います。


違った方法で探した方が良いのでは。
1.近所の気にいった建物に住まいの方にどこで建てたか評判を聞いてみる。
2.知合いで建てた方にどこで建てたか評判を聞いてみる。
3.ホームページで検索してみる。
あと色々あると思いますがどうでしょうか。
それと気に入った工務店は県で、建設業の許可を受けている会社の内容は調べられますよ。
あまり参考にならなくてすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
近所の評判を頼りに工務店探しをしていきたいと思います。

お礼日時:2001/03/16 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q業者が出した住宅の見積書などを確認してくれる機関

戸建住宅の建設を考えています。

見積もり書などを業者から頂いたのですが、こちら側に知識があまりにもないので、内容が妥当かすら検討がつきません。

業者の見積もり書などを判断してくれる第三者の機関などあるのでしょうか?

これは高すぎるとか、ボッタクリすぎ!とか・・

ご存知の方がいらっしゃいましたら是非、教えてください。

Aベストアンサー

多くの設計事務所で「セカンドオピニオン」という業務もやっており、図面を見て気が付いた点などを専門家の立場からアドバイスしてくれます。
またこういった相談窓口一覧もありますよ。

http://www.hdssc.jp/public/html/chord-list00.htm

Q家の修理における工務店の対応

私は、平成2年に某工務店で家を5000万で買いました。建築条件付だったので、設計図を見せてもらいその通りになると思ったのですが途中で勝手に変えられて設計図通りでは有りませんでした。入ってすぐに建具・襖が開かなくなり
工務店に言って修正してもらいました。その際設計と違った事や仕上がいいかげんな事にクレームをつけたら、いきなり怒鳴られ「お金をちゃんと支払ったんだから」と言ったら「金は、銀行から貰ったのであんたではない」と言われ
泣き寝入りしました。今も実は、サッシの引き戸が開かなくなり外との空気の換気も出入りも出来ません。先日その工務店の前を通ったらマンションを建て合成に商売を続けていました。保証期間を過ぎているのも分かっているのですが、何とか修理をしてもらえる手は無いのでしょうか?

Aベストアンサー

かなり程度の低い工務店ですね。
当初、設計書通りでない建築物を引き渡されたときにクレームを付けなかったのが後々横柄な態度をとらせることになったのでしょう。
強気に出れば何とかなる、と言う印象を与えたのかも知れません。
建具や襖の不具合はその後問題ないのでしょうか。
サッシはいつ頃から具合悪くなったのでしょうね。
保証期間を過ぎれば確かに有償となりますからそんな程度の低い工務店に依頼するのは問題が残るかも知れませんが、もしどうしてもその工務店に何とか修理させたいというので有れば、一度当時の図面と現在の内部構造を引き合わせてみたら如何でしょう。
もしかしたら手抜きをしているかも知れません。
その時には、手抜きの事実をその工務店に示し修理を迫ることも可能かも知れません。
見える部分で勝手に変更するような業者ですから、見えない部分で適当に手を抜いているかも知れません。
”建具や襖の具合が悪い”と言う部分で一寸手抜きを想像してみましたが、余計に心配させる結果になったとしたらごめんなさい。
最近では、地震対策で強度を調査してくれる自治体もあるようですから、役場にご相談なさるのも一つの方法かも知れません。

かなり程度の低い工務店ですね。
当初、設計書通りでない建築物を引き渡されたときにクレームを付けなかったのが後々横柄な態度をとらせることになったのでしょう。
強気に出れば何とかなる、と言う印象を与えたのかも知れません。
建具や襖の不具合はその後問題ないのでしょうか。
サッシはいつ頃から具合悪くなったのでしょうね。
保証期間を過ぎれば確かに有償となりますからそんな程度の低い工務店に依頼するのは問題が残るかも知れませんが、もしどうしてもその工務店に何とか修理させたいというので有...続きを読む

Q一条工務店で建築された方へ

現在、一条工務店の「Fタイプ」か「アシュレ」かどちらで建築するか迷ってます。一条工務店さんは基本的に構造はどのタイプでも同じだと伺っています。ですから大きな違いは、「自由設計」かどうかという点と「内装のランク」だと私は理解しております。それにしても500万円近くかわりますので大きな出費ですよね~。住宅ローンを少しでも減らし、子供の教育等充てるか、それとも思う存分満足するおうちを建てるか迷う所です。(確かに何に価値観をおいて人生を送るかはそれぞれ個人の価値観かも知れませんが、500万円分なにか満足が行くなら払ってもいいな~と思っております)もし現在一条さんのおうちにお住みの方や、同様に迷われた方、何かアドバイスがあればよろしくお願い致します。(ちなみに一条さんはAタイプEタイプVタイプもあるんですよね?)

Aベストアンサー

私も一条工務店の家を建てますよ。
9月に最終仕様の打合せが終わり後は家が建つのをまつばかりの状態です。
仕様はFタイプで、夢の家(高気密・高断熱仕様)です。
アシュレは最初かなり迷いました。
間取りが決まっているといっても、そのパターンは豊富にあり、実際よさそうな間取りも幾つかあったし・・・。

けど、それでもFタイプにした1番の理由は、夢の家(高気密・高断熱)仕様にしたかったから。
アシュレでは夢の家仕様は出来ないといわれました。(今年3月頃の話なので、今は違うのかもしれませんが。)
夢の家仕様は考えておられませんか?そんなところもタイプを決定する1つの要因になるのかもしれません。

あと他の理由で挙げられるのは、”吹抜け”これがしたかったんです。
実際に出来上がる我が家はリビングと玄関は吹抜けです。
間取りにこれだけは譲れないという希望などありませんか?そしてそれはアシュレでも実現可能ですか?

あと、アドバイスですが、キッチン・バス・トイレ等は標準品でお考えですか?
キッチンでもメーカーの物となると、すぐ100万、200万とかかってきますよ。
私の場合は、キッチンをクリナップで考えていたんですが、一条のショールームでFタイプのキッチンの標準品を見たら結構よかったので結局、
標準品にオプションで、ガラストップと整水器をつけました。
キッチンでも、アシュレとなると少しランクが下がるみたいなので、
アシュレの標準設備で大丈夫かどうかも確認したほうがよさそうです。
(結局設備を変えたら500万かかってしまったなんて事にならないよう。もちろん、設備面を重視するならば、それでいいと思いますが・・。)

だらだらと書いてしまいましたが、私はこれだけはという譲れないものがあったので、現在の仕様になっています。
もちろん、そのために金額を押さえた場所も多々ありますよ。でも、自分との折合いがついているので、今の仕様には大満足です。

仕様確定まで色々大変だと思いますが、がんばってくださいね。素敵なお家になる事を願ってます。

私も一条工務店の家を建てますよ。
9月に最終仕様の打合せが終わり後は家が建つのをまつばかりの状態です。
仕様はFタイプで、夢の家(高気密・高断熱仕様)です。
アシュレは最初かなり迷いました。
間取りが決まっているといっても、そのパターンは豊富にあり、実際よさそうな間取りも幾つかあったし・・・。

けど、それでもFタイプにした1番の理由は、夢の家(高気密・高断熱)仕様にしたかったから。
アシュレでは夢の家仕様は出来ないといわれました。(今年3月頃の話なので、今は違うのかもしれません...続きを読む

Q工務店を面談で決めるとき

お世話になります。間抜けな質問かもしれません。(汗)現在、設計士を通して工務店に見積もりをだしているのですが、2社の工務店がほぼ同額でした。となると、お会いして感じのいい方にきめたいと思っているのですが、いざ、面談してきめようと思っても、いったい何をきいていいのやら・・と思ってしまいまして。
こんなことをきくと工務店の感じや考え方がわかるとかってありますか?知恵をお借りできれば幸いです。

Aベストアンサー

双方に極端な違いが無ければ、設計士さんがやり取りしやすいほうが一番だと思います。
どんなに上手なところでも、設計とソリがあわない場合はあまりいいものが出来ませんので。

Q設計士と工務店がグル!!

 設計監理を頼んだ設計士と工務店がグルだった場合、どうすれば良いでしょうか?大至急、教えてください。

Aベストアンサー

1.グルの証拠はありますか
2.最終金を払わない理由をどうしますか
上の2つが整わない限り、お金を払わない人=あなた、のほうが悪者にされますよ。
それと、補足をお願いしたので、もっと事情を説明してもらえるかと思いましたが、残念でした。
一般に、住宅・建築等の会社は、契約までが親切で、お金を払ってしまうと、急に冷淡になります。私の知り合いで手抜き工事で裁判しましたが、1年くらいは解決にかかっています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報