プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんは日常生活の中で、人に伝えたいがもっと単純な言い方はないだろうか?
と思う事はありませんか?例えば「おじいちゃん→祖父」のような。。
国語辞典は、分からない言葉をもとに意味を調べる辞典ですが、
逆に意味は分かっているが、どういう言い方をすれば良いのかを調べられる辞典(ウェブ上で見られるもの)はないのでしょうか?

A 回答 (2件)

私のおすすめサイトはこちらです


http://kotobank.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報提供ありがとうございます^^
ジャンル別の辞書で幅広く使えそうですね。
ただ、私にはこのサイトを使いこなすには、少し時間がかかりそうです。。
「手紙や文章を書くときに、こんな言い方じゃなくて、もっと適切な言葉ってないかな~?。。。こんな文書を目にしたとき、よく使われている言葉なんだけど。。。。思い出せない!!肝心な時に忘れてしまうんだよな~。。」
という時に役に立つようなサイト。
また、他にもありましたら教えてください。

お礼日時:2009/08/07 09:06

こちらの『類語辞典』は、いかがですか?



http://thesaurus.weblio.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
類語辞典なるものがあるんですね。初めて知りました。
このサイトに記載されている

「こんなときに!
 ぴったりした表現が思い浮かばないとき!
 ブログのタイトルがイマイチぱっとしないとき!
 文章が単調になっているな~と感じたとき!
 自分の感動が伝えきれていない、 と感じたとき! 」

という文章は、まさに私が求めている事そのものです。
早速活用させていただきます<m(__)m>

ただ、他にもこんな類の便利な辞典ってありますかね?
知っている方がいたら教えてください。

お礼日時:2009/08/06 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!