痔になりやすい生活習慣とは?

リサイクルショップのホームページを運営しています。
先日お買い上げ頂いたお客様から、『HPの色と実分の色が違うので返品したい』とクレームを受けました。
商品の色はモスグリーンだったのですが、お客様のパソコンでは黒に見えたと言うことです。
私のパソコンではちゃんとした色に見えていましたし、念の為、知人のパソコンでも確認しましたが、ちゃんとした色で見えていたので、お客様のパソコンだけが見えなかったようです。

これは、どういう事が考えられるでしょうか?
また、こういったトラブルを少なくする為の対策はないでしょうか?

以前、どこかのHPで『モニターチェック』と言うことで、コカ・コーラとポカリスエットの缶を載せて、どのように見えるかチェックして下さいって言うのを見たことがあるのですが、赤と青の色がちゃんと見えている場合、ほとんどの色がちゃんと見えると言うことになるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ビデオカードやモニタの種類や設定によって発色が違うので、どの環境でも全く同じ色が再現されるということはありません。


発色が暗めのビデオカードと暗めのモニタで、薄暗い写真を見ると、暗い部分の色が飛んでしまって見ないこともあります。

解決策になるかどうかわかりませんが、撮影の時に部屋の照明だけでなく、補助のライトを当てるとか、暗くなってしまった写真をグラフィックソフトで補正をかけるなどの対策をしてみたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小さな子供がいる為、写真撮影は深夜の事が多いので、補助のライトの件など検討してみたいと思います。
この度はありがとうございました。

お礼日時:2003/04/10 19:39

根本的な解決にはならないのですが


商品説明欄に色を明記しています。(モスグリーン、オフホワイトなど)
その上で、お客様の環境によって実物と異なる場合がありますのでご注意ください。
と注意書きをしています。
「色」について不安なお客様は注文前に質問メールをくださいますので、言葉or色見本など示して説明します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり、1点1点丁寧に色の説明をするのが、一番確かでしょうね。
注意書きをしておけば、購入前に質問も下さるでしょうし・・・
この度はありがとうございました。

お礼日時:2003/04/10 19:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング