プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠20wです。
18w頃から手と足がすぐしびれて困っています。
体重の増加やむくみなど、妊娠に伴う自然な症状でしょうか?

手は主に薬指と小指がしびれます。
食事の途中箸を握っていたり、化粧中など。

足も台所に立ち10分くらい経つとしびれます。

初めてなので些細な事でも不安で(;O;)
同じような体験をした方 いらっしゃいますか??

A 回答 (1件)

はじめまして。


2歳と0歳、ふたりの母です^^
私も同じ経験しました~!特に手がしびれました、薬指と小指!
車を運転中にもしびれて焦ったり^^;

健診のときに看護士さんに相談しましたが、私の場合は血圧や尿検査、足の浮腫みチェックは異常なしだったので、医師もあまり重要視してくれなく^^;
「産むまでは仕方ないんだよねー。生まれたらだんだん治りますからー」で片付けられました…
まぁ確かに生まれたら治りましたけど(笑)しびれは本当に生まれた次の日にはなかったです。ただ出産直後の手の浮腫みはすごくて義母に「グローブみたい」と言われてちょっと傷つきました…ToT

ただ、同じような症状で悩んでいた友人は医師に切実に訴えたところ薬を処方してもらえたそうなので(漢方大好きな先生だったのでおそらく利尿作用のある漢方かな?)あまりひどい時はかかりつけの医師に相談してみた方がいいと思います。

出産は年末くらい?でしょうか^^
これからどんどんお腹が大きくなって大変だと思いますが、夏バテしないよう栄養つけて元気な赤ちゃんを産んで下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ichigo555さん(^_^)♪
同じような経験をした方がいる♪と安心したのと、
出産まで続くのかぁという気持ちです(^^ゞ

ひどくなる様でしたら病院で話してみます。
痛いくらいしびれる時もありますが、旦那がマッサージをしてくれるので
何とか頑張れています。本当に感謝です(^^)

12月出産予定です。
ありがとうございます(*^_^*)

お礼日時:2009/08/07 01:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!