プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕留学生なんて、もし日本語がわからなかったら言ってください。
僕昨日レンタカーを借りたので最後の最後駐車した時(家の近く)電柱にぶつかりました。たいした故障がないですが、修理が必要になりました。免責保険も加入したし、警察にも損物届けに出しに行ったのですが、レンタカー会社にも2万円の弁償を払いました(休業補償?)。
今心配しているのはやはり僕自分で電柱をぶつかったので免責保険を適用しますか。2万円で済めますか。後では請求書などを来たら困るのでお金がないからです。
PS:電柱はまったく無事です。車でも色を落ちたぐらいなんで(自車では全然修理必要ないぐらい)、(無理やり曲がる時で後ろのドアが電柱とぶつかったです。)長くてすみません。ぜひご答えを教えてください。

A 回答 (3件)

レンタカーの費用には


対人補償・ 対物補償(免責額あり)・車両補償(免責額額あり)・搭乗者傷害補償
が入っていると思います。
なので、普通の事故ならば保険が適応されます。

質問者様は免責保険に加入しているので、
本来支払が必要な、対物保障の免責額(5万円程度)を保障してくれるので、支払う必要がないということです。

なので、休業補償の2万円以外はかからないと思いますが。
店舗にご確認されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。もう安心しました。

お礼日時:2009/08/07 14:52

質問どうりなら、請求書は絶対来ません。


ご安心を。
支払った、2万円は休業補償金です。
(どの、レンタカー会社でも同様の規則です)。

大手(トヨタレンタ、ニッポンレンタなど)
は、かなり良心的です。
というか、かなりアバウトです。

借りる前、返すときの傷の立会いチェックの、経験もありません。
もっと、厳重にチェックかと思いきや、まるでレンタルDVDを、
借りるような気安さ。

よくレンタカー借りますが、結構傷のある車があります。
少しの傷なら直さない(その場合休業補償は、取らない?)。
傷が増えたら、まとめて直すのか?
結構、疑問です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。安心しました。
ところで、今回の事件で結構勉強になりました。安全運転を心にかけましたゎ。

お礼日時:2009/08/07 14:50

2万円の免責を支払えばそれ以上の請求は来ませんから大丈夫ですよ



それ以上の請求が来ると免責って何?ってなっちゃいますから。


安心してください

もし、それで請求があるならまた質問してください
また消費生活相談センターや学校の教師や事務に相談すると法的な手続きの方法などを教えてもらますので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/07 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!