プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。
現在、大学院修士2年24歳の学生男です。
よろしくお願いいたします。

今回皆様にお聞きしたいことは
「新卒で民間企業に入社し、入社後2,3ヶ月目に公務員試験にチャレンジして、翌年には晴れて公務員になられるというケースはよくあるものなのか?」ということです。

私は来年の4月から民間企業にて働くことが決まっております。しかし、よくあるケースなのですが、私はもともと公務員という仕事にとても憧れていたのですが、昨今の公務員試験の難易度から民間企業への就職へと流れてしまいました。

就職が決まってからは、修士論文作成に向けて研究の毎日でしたが、ここ最近になり、改めて公務員試験にチャレンジしておくべきだったと思うようになりました。月並みですが、利潤を考えずにたくさんの人達のためになる仕事に携わって働きたいと後悔の気持ちが強くなりました。

今後私は未練な気持ちを引きずりたくないので、来年の公務員試験にチャレンジしようと考えています。しかし、1発合格できるとは限りませんし経済状況もありますので、内定企業に入社して受験しようと思います。

質問の繰り返しになってしまいますが
新卒入社2,3ヶ月でも、「何故1年も経たずに公務員試験にチャレンジしたのか?」という問いに対して明確な答えができれば、合格の可能性はあるのでしょうか。

長くなってしまいましたが、読んでくださった方ありがとうございます。ご回答のほうどうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

> 翌年には晴れて公務員になられるというケースはよくあるものなのか?

「ある」か「なし」かの二者択一ならば「あり」です。
しかし、ごくごくまれな少数のことです。

> 新卒入社2,3ヶ月でも、
> 「何故1年も経たずに公務員試験にチャレンジしたのか?」という
> 問いに対して明確な答えができれば、合格の可能性はあるのでしょうか。

揶揄するわけではありませんが、何を意図しているのかよく伝わりません。
ただの心構えで合格できるのではなくて、そんな心構えなど無くとも、
合格点をクリアーする知識があれば良いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

私のケースでも合格の可能性は
ありということで少し安心しました。
ご回答いただきありがとうございました。