どなたかお願いします。
今年、税理士講座をOO学校の通学コースで受講しました。
来年は、社労士試験を受けたいと思います。
そこで受講されたことがある方に質問ですが、
社労士講座受講にあたってのお勧めの学校や、通信講座、参考書等を教えてください。(ちなみに社会保険の知識はゼロに近いです)
当方は、通学は大変なので、通信講座を希望しています。
希望は某有名通信講座を受けるつもりです。
1年で合格は厳しいようなことを書いている方が多いですが、12ヶ月で合格は無理でしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

受験年数6年・受験回数5回で偶然にも合格した者です。

公開模擬試験やオプション講座を含めて、幾つかの学校に通いましたから、その経験が何かのお役に立てれば幸いです。

> 1年で合格は厳しいようなことを書いている方が多いですが、
> 12ヶ月で合格は無理でしょうか?
 この資格試験では計算問題は殆んど出ません。法条文および通達等を如何に正しく理解し、回答に結び付けられるか?経過措置や特例適用条件を理解した上で、選択肢の相互判断による回答(選択肢Cは、経過措置を考えたら間違いだけど、他の選択肢は原則レベルで間違い。だから、この問題はCが正しい)が出せるかだと思います。
 ですから、税理士の受験勉強で其れに似たことを経験されており、テキストと問題集の使い方もご存知でしょうから、大丈夫だと思います。
[書き洩れておりましたが、私、税理士も目指しておりました。現在は、ゆっくりと日簿1級を勉強しております。]

> 社労士講座受講にあたってのお勧めの学校
10年以上前の合格なので最近の状況は判りませんが、次に挙げる講師は、私が何等かの形で面識ある方々の中で、講義方法が素晴らしかった方です。(名前の前に※がある先生は、面識は有りますが、講義に対する講評は間接的に聞いている方になります。)
・早稲田セミナー
 東川[とがわ]先生
 (私が教わった先生です。勝手に師匠と呼んでいます。関西弁がダメに方には向きません。)
 藤代先生
 (一時期、先生のクラスのレッスンアドバザーをしていました。)
 市川先生
 (同期合格の先生。受講生のときから教え方に定評がありました。)
 奥村先生
 (年金に強い先生でした。年金は躓き易い科目なので、講評です。)
 ※藤見先生
 (レッスンアドバイザーをしていた時期がダブります。受講生から「藤見先生に教えて欲しい」と指名があり、悔しかったです。)
・クレアール
 斉藤先生
 (同期合格の先生。多分、余りにも有名だから説明不要ですね。)
 ※北村先生
 (『年金博士』の肩書きで有名な先生。講義中、偶に仕事の話に脱線するらしいけれど、今は治ったのかな~?)
もし、ここに挙げた先生に逢ったら、私のコメントは話さないで下さい。話したところで何の特典もつきませんし、全部話すと私の正体がバレてしまいますから。

この回答への補足

参考になる意見をありがとうございました。
srafpさんの意見を参考に検討にしたいと思います。

• 0
この回答へのお礼

参考になる意見をありがとうございました。
srafpさんの意見を参考に検討にしたいと思います。

ボリュームでいうと、1日2時間は必ず、土日は5時間ずつくらいでしょうか。

1年で合格レベルまでは十分いくと思います。ただ、運もあるので、1回で合格できるかはわかりません。
 ただ、仕事でも関係していないと労働基準法など一部を除くと労働保険、社会保険の内容なので、興味が持てるかどうかです。
    • 0