どなたかお願いします。
今年、税理士講座をOO学校の通学コースで受講しました。
来年は、社労士試験を受けたいと思います。
そこで受講されたことがある方に質問ですが、
社労士講座受講にあたってのお勧めの学校や、通信講座、参考書等を教えてください。(ちなみに社会保険の知識はゼロに近いです)
当方は、通学は大変なので、通信講座を希望しています。
希望は某有名通信講座を受けるつもりです。
1年で合格は厳しいようなことを書いている方が多いですが、12ヶ月で合格は無理でしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

受験年数6年・受験回数5回で偶然にも合格した者です。


公開模擬試験やオプション講座を含めて、幾つかの学校に通いましたから、その経験が何かのお役に立てれば幸いです。

> 1年で合格は厳しいようなことを書いている方が多いですが、
> 12ヶ月で合格は無理でしょうか?
 この資格試験では計算問題は殆んど出ません。法条文および通達等を如何に正しく理解し、回答に結び付けられるか?経過措置や特例適用条件を理解した上で、選択肢の相互判断による回答(選択肢Cは、経過措置を考えたら間違いだけど、他の選択肢は原則レベルで間違い。だから、この問題はCが正しい)が出せるかだと思います。
 ですから、税理士の受験勉強で其れに似たことを経験されており、テキストと問題集の使い方もご存知でしょうから、大丈夫だと思います。
[書き洩れておりましたが、私、税理士も目指しておりました。現在は、ゆっくりと日簿1級を勉強しております。]

> 社労士講座受講にあたってのお勧めの学校
10年以上前の合格なので最近の状況は判りませんが、次に挙げる講師は、私が何等かの形で面識ある方々の中で、講義方法が素晴らしかった方です。(名前の前に※がある先生は、面識は有りますが、講義に対する講評は間接的に聞いている方になります。)
・早稲田セミナー
 東川[とがわ]先生
 (私が教わった先生です。勝手に師匠と呼んでいます。関西弁がダメに方には向きません。)
 藤代先生
 (一時期、先生のクラスのレッスンアドバザーをしていました。)
 市川先生
 (同期合格の先生。受講生のときから教え方に定評がありました。)
 奥村先生
 (年金に強い先生でした。年金は躓き易い科目なので、講評です。)
 ※藤見先生
 (レッスンアドバイザーをしていた時期がダブります。受講生から「藤見先生に教えて欲しい」と指名があり、悔しかったです。)
・クレアール
 斉藤先生
 (同期合格の先生。多分、余りにも有名だから説明不要ですね。)
 ※北村先生
 (『年金博士』の肩書きで有名な先生。講義中、偶に仕事の話に脱線するらしいけれど、今は治ったのかな~?)
もし、ここに挙げた先生に逢ったら、私のコメントは話さないで下さい。話したところで何の特典もつきませんし、全部話すと私の正体がバレてしまいますから。

この回答への補足

参考になる意見をありがとうございました。
srafpさんの意見を参考に検討にしたいと思います。

補足日時:2009/08/18 13:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になる意見をありがとうございました。
srafpさんの意見を参考に検討にしたいと思います。

お礼日時:2009/08/18 13:12

ボリュームでいうと、1日2時間は必ず、土日は5時間ずつくらいでしょうか。

1年で合格レベルまでは十分いくと思います。ただ、運もあるので、1回で合格できるかはわかりません。
 ただ、仕事でも関係していないと労働基準法など一部を除くと労働保険、社会保険の内容なので、興味が持てるかどうかです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学生女子です。私は不登校です。けれどヘアメイクさんが将来の夢で通信制の高校を卒業したら専門学校に入

中学生女子です。私は不登校です。けれどヘアメイクさんが将来の夢で通信制の高校を卒業したら専門学校に入りたいです。そのために今、できることはありますか?また、中学生でもそのような場所を見れるところや体験できる場所等はありますか?

Aベストアンサー

本当に夢を叶えたいのなら、通信制よりそのまま専門学校に入った方がいいと思いますよ。体験などはたくさんあります。興味があれば行ってみて、将来の参考にすればいいと思いますよ。なぜ不登校になってしまったのかはわかりませんが、違う環境で自分が変われることもあると思いますし、何より夢があるのは社会に出るために希望になりますね。中学3年生になれば進路について話が出てきます。不登校でも進路を話す機会がくると思います。それまでに美容専門学校 ヘアメイクの学校を調べたり、体験してみたりしてみては。いずれ専門学校と考えているのに通信制を先にうけてもあまり意味がないです。それとも、通信制というのは、普通科の高校ということでしょうか?今は美容専門学校で高校の資格も同時にできる専門学校もありますよ。

QLEC通信講座の再受講

LEC通信講座で行政書士を受講しています。
今年2008年度のものを受講しているのですが時間の都合上
あまり勉強していなかったので、受かる自信がありません。
今年はもちろん受験しますが、受からなかった場合
来年もまた受験するつもりでいます。
私はweb講座で受講しているのですが
それは使用期限が定められているのでしょうか?
やはり2009年度は別になってもう1度受講料を払って受講するのでしょうか?
LEC通信講座に関して知っている方、
ぜひ回答をよろしくお願いします!

Aベストアンサー

LECにて土地家屋調査士の講座を受けています。
本試験が8/24で、Web視聴期限:2008年8月31日(日)となっています。

行政書士のも見てみました。
酒井先生の講座だと2008年11月8日(土)まで。
2008年合格目標:レギュラーコースだと2008年11月30日(日)までとありました。
LECオンラインショップの商品詳細のうち、【受講開始日】にて確認することが出来ます。

Q不登校者数が中学だけ跳ね上がっているのはなぜですか?

不登校者数について少々調べました
しかし中学の不登校の数だけ他とは明らかに
数が跳ね上がってました
これは何故でしょうか?

Aベストアンサー

いわゆる第2反抗期という発達の問題もありますが、日本の中学校は、小学校に比べて、子どもに与えているストレスが極端に大きいということが決定的と思います。

進学対策で、授業が新幹線のように速いので、「5割がついてくるのがやっと」という説もあります。
高校に行くと、進学と就職、あるいは、進学でも四大と専門学校のように、「棲み分け」があり、進学校の生徒は、ある程度の覚悟がありますが、中学校は、平均的な生徒に合わせずに、進学校受験者よりに授業をすすめる先生が多いように感じます。

また、部活動の存在も無視できません。勝つことが目標でなく目的になっている運動部はどれくらいあるかわかりません。指導者もきちんと運動生理学を勉強していない人が多いので、いまだに「無様な負け方をしたから」と、試合後に何時間もハードなトレーニングを課し、あげくに優秀な素質を持つ選手の命をうばってしまうという事件さえ報道されています。

生活指導でも、様々な子どもに一律に「スカートの長さ」とか、「マフラーをしてよいかどうか」を強制する学校が依然として存在しています。

そういう中で息苦しさを感じる生徒がほとんどであり、高確率で不登校になるとしても、当然ではないかと思うのです。

いわゆる第2反抗期という発達の問題もありますが、日本の中学校は、小学校に比べて、子どもに与えているストレスが極端に大きいということが決定的と思います。

進学対策で、授業が新幹線のように速いので、「5割がついてくるのがやっと」という説もあります。
高校に行くと、進学と就職、あるいは、進学でも四大と専門学校のように、「棲み分け」があり、進学校の生徒は、ある程度の覚悟がありますが、中学校は、平均的な生徒に合わせずに、進学校受験者よりに授業をすすめる先生が多いように感じます。

...続きを読む

Q司法書士の通信講座を受講したい者です。

司法書士の通信講座を受講したい者です。
通信講座には「インターネット受講」と「DVD受講」があると知ったのですが、これらにはどのような違い(講義の内容や良いところ、悪いところetc)があるのでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

予備校によって制度がいろいろ違うと思うのですが、私はWeb講座ではなく、DVD講座を受講しました。

理由はかんたんです。
Web講座はその年度限りしか受講できませんが、DVDだったら手元にあるので、受講年度以降でもいくらでも視聴可能です。
いつでも見直すことができますから。

ただ、最初から「今年度は受からないかも」という気持ちで勉強しては、おそらく絶対受からないと思います(笑)。
非常に強い精神力が要求される試験ですので。
なので、肝を据えて、あえてWeb講座にすべてを懸けて自分を追い込むというのもありかな。
このあたりは、受講される方の考え方次第なので、なんとも言えないです。
最近のWeb講座は、音声ダウンロードは無料で出来るという予備校さんも出てきているようです。

あと、Web講座は生講義後、比較的時間を置かずに視聴できますが、DVDは当然商品としてプレスする時間、発送準備の時間がありますので、生講義のあと結構時間が空いてからの提供になります。
そのあたりが、ちょっとイライラするところかもしれません。

予備校さんによっては、Web講義の内容を生講義の収録ではなく、Web専用にスタジオ収録しているところがあるかもしれません。
どちらの講義が良いのかは、なんとも難しいです。

予備校によって制度がいろいろ違うと思うのですが、私はWeb講座ではなく、DVD講座を受講しました。

理由はかんたんです。
Web講座はその年度限りしか受講できませんが、DVDだったら手元にあるので、受講年度以降でもいくらでも視聴可能です。
いつでも見直すことができますから。

ただ、最初から「今年度は受からないかも」という気持ちで勉強しては、おそらく絶対受からないと思います(笑)。
非常に強い精神力が要求される試験ですので。
なので、肝を据えて、あえてWeb講座にすべてを懸けて自分を追い込むと...続きを読む

Q私は不登校経験者です。 不登校を経験して通信制の高校に通い始めました。だけど勉強がやっぱり嫌で家で全

私は不登校経験者です。
不登校を経験して通信制の高校に通い始めました。だけど勉強がやっぱり嫌で家で全然していなくてテストを今日受けることができませんでした。そして不登校の時に思っていた学校に行きたくないという気持ちがまた出できました。留年になってもいいかなって思いました。どうしたらいいですか。

Aベストアンサー

中卒でいいじゃない。とりあえず働いて、その後またいきたくなったら通信制なり定時制にいけばいい。

Q通信講座で行政書士に合格した方アドバイス下さい

行政書士の資格を取りたいです
通学は無理なので通信講座のみで勉強していく予定です
ユーキャンを受講しようかと思ってます
法律についてはゼロからのスタートなので通信講座のみでついていけるのか不安に思いましたが、費用時間を考えると通学は無理です
通信講座のみで合格なさった方のアドバイスを頂けたらと思い質問しました
それと教材以外に何か自分で用意(購入)したものはありますか?
六法全書は毎年買うものなのでしょうか?(3年前のものなら家にあるのですが)
きちんと教材を隅々まで勉強すれば法律から一般教養まで通信教育だけで合格までレベルアップできるか知りたいです
通信講座のみで受験するに当たって何かアドバイス頂けたらとても有難いです
乱文ですみませんがよろしくお願いします!

Aベストアンサー

おはようございます。No.3です。
そうですね、ユーキャンで学んだ後は予備校等へは行っていません。
市販の問題集は不安にかられて(笑)1冊だけ購入してしまいました。でもこれも気休めでしかなかったです(ピントのずれた問題が多かったし)。
自分はしていませんでしたが、やはり大手予備校の模試を受けておくのをお勧めします。
ユーキャンのものとはやはりレベルが違い、より本番に近い(というかそれ以上の)難易度を経験出来るかと。
私が一番力を入れたのは六法を読み込むことでした。その条文に関する判例も含め、全部暗記してやる!位の意気込みでかかってました(の割りに頭に入らなかったけど…)。
>ちなみにユーキャンの講座では一般教養の部分はどうなんでしょうか?
えー、ぶっちゃけて言うと全く役立ちません(笑)。
公務員試験の一般教養対策本とかがいいのかなあ。
自分の場合は『朝日キーワード』(という題名だったと思います)とか高校の政経の参考書を買いました。
しかも今年度から行政書士試験の内容が大きく変わり、一般教養の問題も少なくなったようですね。
ますますユーキャンのテキストは役立たないと思われ(笑)。
本屋さんで時事問題等が判り易く説明されているものを探すのがベストですね。
申し訳ないです、こんな回答で。

参考URL:http://gyosei-shiken.or.jp/kaisei/index.html

おはようございます。No.3です。
そうですね、ユーキャンで学んだ後は予備校等へは行っていません。
市販の問題集は不安にかられて(笑)1冊だけ購入してしまいました。でもこれも気休めでしかなかったです(ピントのずれた問題が多かったし)。
自分はしていませんでしたが、やはり大手予備校の模試を受けておくのをお勧めします。
ユーキャンのものとはやはりレベルが違い、より本番に近い(というかそれ以上の)難易度を経験出来るかと。
私が一番力を入れたのは六法を読み込むことでした。その条文に関す...続きを読む

Q元不登校中学生ですが。鉄道運転士になりたいです

こんにちは、カテゴリ違いですみません。僕は中学2年生の元不登校です。私は去年の9月から不登校で今年のGW明けに学校に戻りました。約8ヶ月間不登校で学校に戻ったらクラスの子達に無視され菌扱いもされました。それでも私は将来のために我慢することにしました。そこで質問なんですが。このように長期不登校でも電車運転士になることは出来ますか?入社したいと思う会社は名鉄かJR東海です。まじめな回答お待ちしております。

Aベストアンサー

長期間同じ事をするのはストレスに成り得る。余程好きな者でないとできないだろう。
その意味で、たかが学校生活から逃避するようでは少々厳しい。ただ、今後をどう打開
するかは当人次第なので、不可能というわけではない。

ただ、簡単に逃げるような者が運転する電車に乗りたいと思う者はいない。
簡単にパニクってしまう事も充分に有り得るからです。乗客の立場で考えて欲しい。
今後の努力次第で運転士になる事は可能かもしれないが、現状から判断すると、
向いていないと言わざるを得ない。正直、俺だってそんな電車に乗りたくはない。

不登校明けに妄想を抱くのは自由だが、その仕事は他人の命を背負う仕事だという事を
強く認識すべきではないだろうか。熟慮されたし。その上での健闘(賢闘)を祈る。

Q通信教育でCD講座を受けていますが…

通信教育でCD講座を受けていますが、学習時間の短縮のため、早送り再生機能のあるCDプレーヤーを探しています。早送りで聞くことのできる、持ち歩きに便利なCDプレーヤーを使っているかたがおられたら教えてほしいです。また、CDプレーヤーはなく、CDから他のものにダビングして(例えばipodなど)うまく活用されている方がいたら教えてください。
また、学習教材を再生して勉強したいと思っていますので、よく聞き取れるものでなければ困ります
その他、効率的な勉強方法をされている方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

同じくCDやMPプレーヤーで通勤時間や仕事の合間に聞いていますが、早送りして聞くと聞きづらいなど、
あまり効果がない気がします。
どの様な内容の講座なのか知りませんが、例えば条文を読むだけだとか、あまりにも言葉が遅いなどの場合は別ですが。
確かに時間短縮にはなるかもしれませんが、それで知識が100得られるのに早送りする事により90しか得られないのであれば通常再生のほうが良いでしょうし・・・。

また、私はCDからパソコンに入れてMPプレーヤーにダビングしています。
節約の為、ヤフオクで3000円ぐらいで購入しました。
プレーヤー本体にUSBがついていて直接差し込むタイプです。容量は2Gだったかな?
中国産ですが、問題な使っています。
ただ、イヤホンがすぐに壊れてしまったので別の物に変えましたがw
音量も40ぐらいまでの設定があり、25ぐらいでも十分大きな音が出ます。

ipodも持っているので考えましたが、勉強用と分けたかったのでそうしました。

Q私は、現在中学1年生です。私のクラスに不登校の人がいるんですが、その不登校の人は(給食時間に来る時も

私は、現在中学1年生です。私のクラスに不登校の人がいるんですが、その不登校の人は(給食時間に来る時もあるし全然来ない日もあります)高校に影響を受けますか

Aベストアンサー

公立高校に行きたいならテスト等だけでも受ければ行けます。それによって影響があるかどうかは変わります。
基準が大きく変化した去年、それで公立高校に行きにくくなった方がいました。(行けたかどうかは詳しくは言いません、その方次第という前提ですから)
もし気にしているのであれば、テストだけでも行くようにするとか…まあその人の自由ですから
1通りの歩き方しかない訳ではありませんし。
まだひとつの事だけに縛られることのないその歳ならば、質問ページを閉じて人とのコミュニティの中で見つける努力をすることですね。

Q【おすすめの講座】初学者が通信講座で行政書士を取る

法律関係は仕事でも学生時代にも全く関わったことの無い者です。

しかし最近になって法律に興味がわき、仕事上も様々な契約事を交わすことが多くなってきました。

そこで自己研鑽として行政書士試験を受けようと考えています。

独学、通学、通信と、学習方法は色々ありそうですが、独学では心許なく、通学するにも教室が近くにない(田舎に住んでます・・・)ので、通信講座を使って勉強しようと考えています。

そこでオススメの通信講座(及び可能であればそれを使った勉強方法)を教えてください。

今のところユーキャンが値段において良いかなと考えてはいますが、下馬評を調べてみると、基礎中の基礎で役に立たないという意見もあったり・・・

ちなみに小生、自営業ですので勉強時間はかなりあります。
また、今のところ来年の行政書士試験を狙おうかと考えています。

経験者の方、もしくは詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。私は行政書士試験を今年、初めて受けます。通信講座はユーキャンを受講してます。途中挫折をし今年の試験は様子見という感じになりそうです。参考意見になればいいのですがユーキャンはテキストに遊びがありません(笑)受講されたら多分、マーカーを使って勉強する事になるのですが気持ちいいくらい線をひく事ができます。よく言うとすごくよくまとまっています。悪く言うと遊びがない分、強い志しが必要ですね。勉強の仕方次第ではいけそうに思います。ユーキャン以外に普通に書店に売っている参考書でいい感じなものは日東書院が出してる『超短時間合格完成プログラム 過去問エキスパートこれだけ120問』税込み1575円これはいいですね。これ単体でもいいですが何かと併用するとより良いと思います。同じ志しをお持ちなようなのでお互い頑張りましょう。私も自営業です。


人気Q&Aランキング