プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問1 YOUTUBEの削除人は誰か?
YOUTUBEの動画削除は、削除人がいるんですよね
日本の場合だと、日本の動画専門の削除人がいるんでしょうか。
それはグーグル本社で働いているアメリカ在住の人、それとも日本人ですか?

質問2
著作権侵害を理由に、動画が削除されてますが
著作権侵害を訴えてきた人間(メール)が
本当に著作権を所有している人物か、確認しているのでしょうか。

例えば、変な話ですがロビー活動のように
特定の有名人の動画が削除されるのが好ましいと感じる人物が
著作者でもないのに、著作者を装い、動画削除を依頼して
その有名人の動画が削除されたとする。
これは著作者の意思の反映じゃないので不正行為になりますよね。
YOUTUBEの削除人が、削除依頼者がほんとうに著作者かどうか調べてなければ、このような事が起きると思うのですが
どうなのでしょうか。

A 回答 (1件)

ご質問者がそんなこと心配されなくても、

然るべき手続きは踏んでいますし、
なりすましか当人か判断がつかないような通報は
無闇な削除はされず、内容をみて著作権侵害がないか、判断してからになるようです。

この回答への補足

>然るべき手続き

YOUTUBE側が、正当な著作者を調べ、そこへ確認(連絡)をしているのでしょうか?
手続きだけが然るべきでも、著作者への確認をしていないなら、削除依頼をしてきた者が
本当に著作者かどうか、まだ分らない段階です。

>なりすましか当人か判断がつかないような通報は
無闇な削除はされず、内容をみて著作権侵害がないか、判断してからになるようです。

これじゃ「なりすまし」でも依頼すれば削除される、ということになりますね
著作者が依頼したという確証がなければ削除されるべきではないのに
YOUTUBEの削除人が根拠もなく判断(削除)しているようでは
不正なロビー活動(削除依頼工作活動)も出来る状態ということになりますね。

• 0