GIMPでブラシを追加するには、
C:\Program Files\GIMP-2.0\share\gimp\2.0\brushes
にそれを放り込めばいいらしいのですが、
C:\Program Files\GIMP-2.0\share\gimp\2.0\brushes
がどこにあるのか見当もつかなくて、全くわかりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「ウィンドウズ(のマーク)」キーを押しながらローマ字の「E」キーを押してマイコンピュータを開いてください。


そこの上部に「アドレス」というテキスト欄があると思うので、そこに
「C:\Program Files\GIMP-2.0\share\gimp\2.0\brushes」
を張り付けて、「Enter」キーを押してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます、ありがとうございます!

お礼日時:2009/08/06 14:45

C:\Program Files\GIMP-2.0\share\gimp\2.0\brushes


↑これ自体が場所を表しています。(住所みたいな物)

\マーク区切りのフォルダだと思えばよいです。
Cドライブの「Program Files」フォルダの中の「GIMP-2.0」フォルダの中の・・・
と開いていけばたどり着きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意味がよくわかりましたありがとうございます!

お礼日時:2009/08/06 14:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGIMP2.8にてレースや鎖のブラシを上手くつなげて使いたい!

http://www.nicovideo.jp/watch/sm19823068にてGIMPで鎖のブラシをつなげて使うのを見たのですが私にはどうやっても出来ませんでした…このソフトに詳しい人、どうか教えてください!

Aベストアンサー

torayoshiです。
ブラシの場所は「動画説明」の中に書かれてます。
http://nekop.seesaa.net/article/146384867.html
「n_tsuika_ver2.zip」
鎖ブラシは自作することも出来ます。

それから追記として、ブラシ間隔設定を40~60ぐらいにすると良いかもです(あんまり変わりませんがw)。

QPhotoshop Elements2.0のブラシツールの使い方

Photoshop Elements2.0で出来るかどうか教えてください。もし出来るなら、やり方を教えてください。
横書き文字ツールで入力した文字やスキャナで取り込んだ文字を選択範囲で選択して、ブラシツールを使ってクレヨン線にしたいのですが・・・
イラストレーターでないと出来ないのでしょうか?

Aベストアンサー

[アーティスティック]の中のものを試してみてください。粗いパステルとか、多少はそれっぽいかもです。

フィルタをいろいろ試してみてください。

文字の線の入り出や向きまで手書きっぽく再現しようとするなら、ストローク・ドロー系のソフトでないと難しいかも知れません。

クレヨン線って、具体的にはどんな線なんですかね?(って今さら聞くな、って感じですが、すいません)

QGIMPのテキスト入れに関して質問です。(GIMP2.6.11)

当方、初心者だということをあらかじめ申し上げておきます。
只今、写真画像を貼り付けて(852×480)

レイヤーを挿入

画像の左下ら辺に楕円を作成して、その中にパターンで塗りつぶすを選択して、楕円の中に色を付ける

楕円の中にテキストレイヤーを挿入して文字を入れる

文字を入れた後、テキストの大きさを調節(元より大きくする)

すると、文字が透明になってしまって、文字の枠だけ選択範囲が表示・点滅される状態になってしまいます。
但し、最初にテキストを入れた範囲だけは、ちゃんと表示されるようです。(部分的にだけテキストが正しく表示される。)


なぜそのような現象が起こるのでしょうか?
テキストは一発で正しい位置に置かなければいけないのでしょうか?
どういった操作をすれば、色のついた楕円の中に、大きさを調節したテキストをきちんと表示させることができるのでしょうか?

稚拙な文章と質問で大変申し訳ありませんが、どうかご教授のほど、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

この現象、再現出来ませんのであくまで憶測です。
ステータスバーに「フローティング選択範囲」と表示されてますね。
テキストレイヤーがフローティング選択範囲になってしまってます。
通常のテキスト入力ではフローティング選択範囲にはなりません。
なにかそのような操作はしてませんか?

QPhotoshop Elements2.0 + Photoshop Album2.0

PhotoshopのElements2.0を買おうと思ってますが、Elements2.0を単品で買おうか、PhotoshopElements2.0&Photoshop Album2.0セットのソフトを買おうか悩んでます。(ヤフオクでは価格に大差がないです)
知りたい点は、Album2.0が付いてる方のElementsと、単品で売ってるElementsは、機能的に違いがあるのでしょうか?
違いがあるのでしたら、後からPhotoshop Album2.0を単品で買おうかと思ってますが、どちらがお薦めでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

値段が同じなら、2つソフトがあるほーがいいですね、不要なら削除すればいいし。

単品とセット物、同じElements2.0であれば中身は一緒です。まさか以前のバージョンではないでしょうがその辺ちゃんと確認してくださいね。

ただお買い求めになるのがヤフオクとのこと、ライセンスなどの問題もあるので買ったはいいがサポート無しのバージョンアップできないよーな物も出まわっていますので注意が必要です。(正規ユーザーになれない)

Albumに関してはPhotoshop Alubum 2.0 mini体験版がダウンロードできますので、#1さんと同じで試用してみてから検討されるのがいいでしょう。

QGIMPでの塗りつぶしの方法について質問です。GIMPでイラストを塗り

GIMPでの塗りつぶしの方法について質問です。GIMPでイラストを塗りたいと思っているのですが、線画を抽出した後、塗りつぶしの仕方がわからなくて困っています。抽出した線画の下に線画の複製を作り、複製のレイヤーをバイナリー化(?)して、そこでファジー選択して塗りつぶす方法でやってみました。一つ目の画像がそれなんですが、線と描写色の境界が滑らかになりません。二つ目の画像は新しいレイヤーを下に作ってブラシで塗りました。滑らかですが、とても時間がかかってしまいます。二番目の画像くらいに滑らかに塗りつぶしたいのですが、どのようにしたらよいでしょうか。

Aベストアンサー

gimpは使ったことはありませんが…

画像が不鮮明なので説明の意味が良く伝わらないのですが、
線画と塗りの間に隙間が出来る事をさしているのであれば

ブラシにはアンチエイリアスがかかっていて、線のフチにはボカシが入って滑らかに見せてます。
このボカシの部分も描画に入るので、ファジー選択ではこの部分をよけて選択するために
バケツ塗りをしたときにフチができるんですね
(鉛筆にはアンチエイリアスがかかってないのでバケツでぱきっと塗れる)

基本的にはイラストなどを描くときは線画は線オンリーで塗りはその下のレイヤーで行います

下に塗りようレイヤーを作っておいて、線画レイヤーに戻ってファジー選択、選択範囲の拡大縮小
(名称が違うかも)から1~2ピクセル拡大して 塗りレイヤーに戻ってバケツ塗り
というやり方でどうでしょう


人気Q&Aランキング

おすすめ情報