GIMPでブラシを追加するには、
C:\Program Files\GIMP-2.0\share\gimp\2.0\brushes
にそれを放り込めばいいらしいのですが、
C:\Program Files\GIMP-2.0\share\gimp\2.0\brushes
がどこにあるのか見当もつかなくて、全くわかりません。

A 回答 (2件)

「ウィンドウズ(のマーク)」キーを押しながらローマ字の「E」キーを押してマイコンピュータを開いてください。


そこの上部に「アドレス」というテキスト欄があると思うので、そこに
「C:\Program Files\GIMP-2.0\share\gimp\2.0\brushes」
を張り付けて、「Enter」キーを押してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます、ありがとうございます!

お礼日時:2009/08/06 14:45

C:\Program Files\GIMP-2.0\share\gimp\2.0\brushes


↑これ自体が場所を表しています。(住所みたいな物)

\マーク区切りのフォルダだと思えばよいです。
Cドライブの「Program Files」フォルダの中の「GIMP-2.0」フォルダの中の・・・
と開いていけばたどり着きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意味がよくわかりましたありがとうございます!

お礼日時:2009/08/06 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGIMPソフトのダウンロードについて

GIMPソフトについて

 窓の杜社からGIMP for Windows をダウンロードしたいのですが
 「差し替え版」と書いてあるのですが、初めてダウンロードする
  のにこれでよいのでしょうか?
  よろしくお願いします。

Aベストアンサー

GIMPユーザーですが、試しにインストールしてみると、既にインストールしてあったGIMPがアンインストールされ、その後、今回のGIMPがインストールされました。

ですので、「差し替え版」の意味は、「既にインストールしてあるGIMPがある場合は、それと差し替える」という意味ではないでしょうか。

ですので、初めてダウンロードする場合もそれで良いと思います。差分パッチ等ではなく、完全なプログラムが入っていると思います。

QGIMP2.8にてレースや鎖のブラシを上手くつなげて使いたい!

http://www.nicovideo.jp/watch/sm19823068にてGIMPで鎖のブラシをつなげて使うのを見たのですが私にはどうやっても出来ませんでした…このソフトに詳しい人、どうか教えてください!

Aベストアンサー

torayoshiです。
ブラシの場所は「動画説明」の中に書かれてます。
http://nekop.seesaa.net/article/146384867.html
「n_tsuika_ver2.zip」
鎖ブラシは自作することも出来ます。

それから追記として、ブラシ間隔設定を40~60ぐらいにすると良いかもです(あんまり変わりませんがw)。

Qgimpをダウンロードしたのですが。。。

gimpをダウンロードしたのですが。。。

Mac OS X 10.6を使っています。
gimp(GIMP-2.6.10-Snow-Leopard.dmg)をダウンロードしたのですが、作動しません。
DockにgimpとX11のアイコンは出てくるので、アイコンのgimpやx11をダブルクリックしたり、画像ファイルをドラッグしたりしましたが反応がありませんでした。
また、XQuartzというアイコンがdock上に現れたり消えたりを繰り返しています。

他の掲示板を読んで対処法をいくつか試してみたのですが動作しませんでした。
原因、対処法を教えていただけると大変助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
X11がいらない、ネイティブ版使ってはいかがですか?
http://gimp-app.sourceforge.net/
もしくはgimp-painterとか
http://cue.yellowmagic.info/main/index.php?gimp-painter-%2FMac%C8%C7%A4%C8%C9%AE%B0%B5%A4%CE%B4%D8%B7%B8
どちらも10.6でも動作します。

QPhotoshop Elements2.0のブラシツールの使い方

Photoshop Elements2.0で出来るかどうか教えてください。もし出来るなら、やり方を教えてください。
横書き文字ツールで入力した文字やスキャナで取り込んだ文字を選択範囲で選択して、ブラシツールを使ってクレヨン線にしたいのですが・・・
イラストレーターでないと出来ないのでしょうか?

Aベストアンサー

[アーティスティック]の中のものを試してみてください。粗いパステルとか、多少はそれっぽいかもです。

フィルタをいろいろ試してみてください。

文字の線の入り出や向きまで手書きっぽく再現しようとするなら、ストローク・ドロー系のソフトでないと難しいかも知れません。

クレヨン線って、具体的にはどんな線なんですかね?(って今さら聞くな、って感じですが、すいません)

QGIMP portable というソフトの最新版をダウンロードして使用

GIMP portable というソフトの最新版をダウンロードして使用したいのですが方法がわかりません。
Gimpportableで検索してそこからダウンロードボタンをクリックしているのですが PortableApps.com というものがダウンロードされていてその中身にGIMPというものはみあたりません。
いままでにGIMP またPortableapps.com ともに使かったことはありません。
導入例など記載があるサイトをまわって閲覧しているのですが理解できません。 
USBメモリを購入したのでこちらにダウンロードして使用するつもりでいますが、USBメモリを使用したことがないため導入、また使用について難航しています。
どなたかアドバイス、または素人でもわかるように説明していただけませんか?どうかよろしくお願いします

Aベストアンサー

http://antarespc.com/tool/gimp-portable.html

上記サイトから

↓「GINP Portable」クリック

↓「Download 2.6.8」クリック

↓「direct link」クリック

↓「保存」クリック

こんな風になりませんか?

画像が添付されない?ので参考URLを見て下さい

参考URL:http://wxy117.seesaa.net/?1266713171

QGIMPのテキスト入れに関して質問です。(GIMP2.6.11)

当方、初心者だということをあらかじめ申し上げておきます。
只今、写真画像を貼り付けて(852×480)

レイヤーを挿入

画像の左下ら辺に楕円を作成して、その中にパターンで塗りつぶすを選択して、楕円の中に色を付ける

楕円の中にテキストレイヤーを挿入して文字を入れる

文字を入れた後、テキストの大きさを調節(元より大きくする)

すると、文字が透明になってしまって、文字の枠だけ選択範囲が表示・点滅される状態になってしまいます。
但し、最初にテキストを入れた範囲だけは、ちゃんと表示されるようです。(部分的にだけテキストが正しく表示される。)


なぜそのような現象が起こるのでしょうか?
テキストは一発で正しい位置に置かなければいけないのでしょうか?
どういった操作をすれば、色のついた楕円の中に、大きさを調節したテキストをきちんと表示させることができるのでしょうか?

稚拙な文章と質問で大変申し訳ありませんが、どうかご教授のほど、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

この現象、再現出来ませんのであくまで憶測です。
ステータスバーに「フローティング選択範囲」と表示されてますね。
テキストレイヤーがフローティング選択範囲になってしまってます。
通常のテキスト入力ではフローティング選択範囲にはなりません。
なにかそのような操作はしてませんか?

QGimp をダウンロードしたはずなのに…。

Mac os X 10.5.8 を使用しています。

先日、このosに合うバージョンの Gimp をダウンロードし、
いくつか画像を作成しました。

翌日、作成した画像を開いたところ、Gimp は立ち上がらず、
代わりに Seashore というアプリ?が立ち上がって画像が開き、
驚きました。入れた覚えはないのに。。

なぜなのでしょうか?

無料で使わせてもらっているものに対して言える立場ではないですが
なんだか不服です…。ダウンロード直後は使えていたのに。
できればGimpを使いたいです。

詳しい方、よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

「Seashore」はMac用の昔からある画像編集ソフトです。
Gimpを簡潔にしたアプリだと記憶しています。
OSが10.6.8頃に使っていた記憶があリます。

>Seashore というアプリ?が立ち上がって画像が開き、
驚きました。入れた覚えはないのに。。

インストールされていないアプリが起動することはないので、
アプリケーションフォルダにあるのではないかと思いますよ。
(画像を添付しましたので、探してみてください。)

>作成した画像を開いたところ、

ファイルをダブルクリックして開こうとしましたか?
ファイルとGimpとの関連付けが必要かもしれません。
関連付けの方法ですが、関連させたいファイルを選んで、
Command(⌘)キー+iキーか
Finderのメニューバーからファイル/情報を見るを
表示してください。

「このアプリケーションで開く」からアプリを
「Gimp」に変更して、「すべてを変更」をクリックすれば、
次回はGimpで開くことができるかもしれません。

できるかもと記載しましたのは、Gimpは「X11」か
「XQuartz」を起動してから使うソフトだと思うので、
ファイルをクリックしてもそのままGimpが起動するかどうか
わからないのです。
(10.5.8辺りに対応しているGimpは「X11」が
必要だった記憶が。。。)

Gimpで確実に使いたいなら、まずGimpを起動してから
メニューバーのファイルから読み込むで、
使いたいファイルを選択し開いたほうがいいと思います。
(開き方が違っていましたら、すみません。)

「Seashore」はMac用の昔からある画像編集ソフトです。
Gimpを簡潔にしたアプリだと記憶しています。
OSが10.6.8頃に使っていた記憶があリます。

>Seashore というアプリ?が立ち上がって画像が開き、
驚きました。入れた覚えはないのに。。

インストールされていないアプリが起動することはないので、
アプリケーションフォルダにあるのではないかと思いますよ。
(画像を添付しましたので、探してみてください。)

>作成した画像を開いたところ、

ファイルをダブルクリックして開こうとしましたか?
ファ...続きを読む

QPhotoshop Elements2.0 + Photoshop Album2.0

PhotoshopのElements2.0を買おうと思ってますが、Elements2.0を単品で買おうか、PhotoshopElements2.0&Photoshop Album2.0セットのソフトを買おうか悩んでます。(ヤフオクでは価格に大差がないです)
知りたい点は、Album2.0が付いてる方のElementsと、単品で売ってるElementsは、機能的に違いがあるのでしょうか?
違いがあるのでしたら、後からPhotoshop Album2.0を単品で買おうかと思ってますが、どちらがお薦めでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

値段が同じなら、2つソフトがあるほーがいいですね、不要なら削除すればいいし。

単品とセット物、同じElements2.0であれば中身は一緒です。まさか以前のバージョンではないでしょうがその辺ちゃんと確認してくださいね。

ただお買い求めになるのがヤフオクとのこと、ライセンスなどの問題もあるので買ったはいいがサポート無しのバージョンアップできないよーな物も出まわっていますので注意が必要です。(正規ユーザーになれない)

Albumに関してはPhotoshop Alubum 2.0 mini体験版がダウンロードできますので、#1さんと同じで試用してみてから検討されるのがいいでしょう。

Qgimpのダウンロードの仕方がわかりません

oshiete サイトで gimpといソフトを知り とても興味をもっているのですが ダウンロードのサイトに行くと 英語で説明がわかりません 日本語のダウンロードサイトはあるのでしょうか???
超初心者で。。。ダウンロードの仕方教えてください

Aベストアンサー

#1です

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se190877.html
にもあります。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se190877.html

QGIMPでの塗りつぶしの方法について質問です。GIMPでイラストを塗り

GIMPでの塗りつぶしの方法について質問です。GIMPでイラストを塗りたいと思っているのですが、線画を抽出した後、塗りつぶしの仕方がわからなくて困っています。抽出した線画の下に線画の複製を作り、複製のレイヤーをバイナリー化(?)して、そこでファジー選択して塗りつぶす方法でやってみました。一つ目の画像がそれなんですが、線と描写色の境界が滑らかになりません。二つ目の画像は新しいレイヤーを下に作ってブラシで塗りました。滑らかですが、とても時間がかかってしまいます。二番目の画像くらいに滑らかに塗りつぶしたいのですが、どのようにしたらよいでしょうか。

Aベストアンサー

gimpは使ったことはありませんが…

画像が不鮮明なので説明の意味が良く伝わらないのですが、
線画と塗りの間に隙間が出来る事をさしているのであれば

ブラシにはアンチエイリアスがかかっていて、線のフチにはボカシが入って滑らかに見せてます。
このボカシの部分も描画に入るので、ファジー選択ではこの部分をよけて選択するために
バケツ塗りをしたときにフチができるんですね
(鉛筆にはアンチエイリアスがかかってないのでバケツでぱきっと塗れる)

基本的にはイラストなどを描くときは線画は線オンリーで塗りはその下のレイヤーで行います

下に塗りようレイヤーを作っておいて、線画レイヤーに戻ってファジー選択、選択範囲の拡大縮小
(名称が違うかも)から1~2ピクセル拡大して 塗りレイヤーに戻ってバケツ塗り
というやり方でどうでしょう


人気Q&Aランキング