プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 PC使用中、たとえばyoutubeの動画なんかを長時間見たり、複数のアプリを開いたりすると、前触れなく勝手に再起動するということがここ二日ほど前から起こるようになりました。
 熱暴走かと思い、ファンやヒートシンクのフィンのホコリを取りましたが変わりありません。
 EVERESTで温度やファン回転数を見ても異常はなさそうです。ちなみに推定室温28℃でアイドリング時、マザボ30℃、Aux37℃、GPU49℃、HDD40℃となっております。
 温度は異常ないかと思うのですが、気になるのは電圧です。同じくEVEREST読みでCPUコア1.10V、+2.5Vが1.94V、+3.3Vが3.36V、+5Vが5.00V、+12Vが1.54V、+5Vスタンバイが5.16Vとなっており、+12Vの値が異様に低いように思います。
 PCの構成は以下です。
 ケース:NECのValueOne TYPE G(ケースファン1個)
電源:付属の推定300W(定格277Wと表記。ファン1個)
 CPU:C2D E8400
 メモリ:UMAXの2Gを2枚
 HDD:WesternDigital Caviar SE 16 500GB
 マザボ:GA-G33M-DS2R
 グラボ:8600GTS(256MB)、ザルマンのファン追加
 OS:XP sp3(再購入)
 その他:メモリ、HDD冷却用にファン2個追加、クーラーは侍マスターです。
いや、何でこんな構成になっているかといいますと、嫁対策で外見は変えることができなかったのです。あと、電源までは予算が回りませんでした。元のPC購入は2006年10月ごろ。中身を組み替えたのはちょうど1年ほど前です。
 電源の劣化による不安定化なのか、はたまた+12Vの数値はこんなものなのか、皆さんのお知恵を拝借したいと思います。
 よろしくお願いします。

 P.S 途中で電源が落ちるのが怖くてOS再インストールなどは試しておりません。

A 回答 (6件)

●●●電源異常っぽい●●●


仰るとおり12Vが異常ですね。
電源異常の線に絞って考えて見ます。
その数値で動いているのが不思議なんですが何かの間違いかと思えてしまいます(苦笑)

皮算用で計算した所
http://www.cost-simulator.com/eco/eco3.html

ピーク電流198.9W
12V 15.08A
アイドル電力 60.91W
となりました。

HDD・DVDドライブ1台ずつ、メモリ1gb*2で計算です。
電源容量的には勿論問題は無いはずです。


●●●お勧め電源●●●

EG-400PG 2980円
保護回路4 18.2~24.5db
http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku= …
http://www.everg.co.jp/web1/web1contents/61423/6 …
http://review.kakaku.com/review/05903311045/


KRPW-V300W \3,411
効率75%以上 オール105℃コンデンサ
http://kakaku.com/item/05909010930/
http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?ii …

HEC-400WA-TZ 5000円
 ・80%負荷時25dB以下 
 ・効率76%以上
 ・保護回路数3
 ・ MTBF 100,000時間(環境温度25℃)
 ・ 3年保証
http://www.hec-group.jp/psu.htm
http://bbs.kakaku.com/bbs/05903510701/


超力 SCPCR-500 (500W) ¥5980
オール日本製105℃コンデンサ搭載 80+認証 3年保障 保護回路4
http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku= …
http://www.scythe.co.jp/power/chouriki-n.html


KRPW-J400W 6500円
80PLUS 銅 オール日本製105℃コンデンサ 保護回路数5
http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?ii …
http://kakaku.com/item/05909011130/


お勧めは、
PCに稼働時間によって電気代が変わるのでこちらを参考にしてください。。
http://www.cost-simulator.com/eco/eco4.html

例えば アイドル60wで6時間毎日1年だと 82%(KRPW-J400W) 70%(KRPW-V300W) で電気代564円差です。
あまり使わないなら低効率、良く起動しているなら高効率な電源を。
保証の面ではHEC-400WA-TZ・SCPCR-500が3年保証。
更にMTBFを公表しているHEC-400WA-TZが一番信頼性は高いです。


●●●参考情報●●●
手前味噌で恐縮ですがこちらのNo5で私が書いた電源情報が参考になるかもしれません。表記の意味が分からなければどうぞ。
http://okwave.jp/qa5175922.html

こちらのスレはテンプレだけでも大変有意義です。
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1245649 …
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1244267 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答を頂き、誠にありがとうございます。

EVERESTの数値は何度確認してもこの値なんです。
とにかく、しばらく負荷をかけるのを控え、教えていただいたものを参考に調べてみたいと思います。

お礼日時:2009/08/07 15:05

再投失礼いたします。

訂正です。

×
KRPW-V300W \3,411
効率75%以上




KRPW-V300W \3,411
効率78%以上
でした。失礼いたしました。
    • good
    • 0

特定は難しいです。


パーツを交換して切り分けすることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおりだとは思います。
+12Vの電圧の数値はこんなものなのでしょうか?原因はともかく、やはり12V付近でないとおかしいですよね?

お礼日時:2009/08/06 22:15

電源が壊れかかっているのだと思います。

私のときもそのような症状でした。それと電源の容量も不足気味だと思います。

もうしばらくしたら突然電源が切れて、それっきりになる可能性大です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり余裕のない電源で8600GTSを使っていたのがまずかったのでしょうか。

お礼日時:2009/08/06 22:12

HDに問題があるのではないでしょうか。

ディスクチェックをかけて見るといいですよ。プロンプト画面から

chkdsk c: /f

と入力してEnterキーを押します。c: はチェックしようとするドライブです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
チェック中にも一度、再起動がかかったことがあるので怖くてやっていません。明日、もう一度やってみようかと思います。

お礼日時:2009/08/06 22:10

グラボをはずして、安定稼動するようでしたら、電源の可能性は高いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。やはりグラボがいちばん電気食ってそうですからね。

お礼日時:2009/08/06 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!