プロが教えるわが家の防犯対策術!

以下のような状況での運転資金の計算方法を教えてください。
※数字は仮です。

毎月の売り上げが500~1000万円ほどあります。
利益は不定期ですが平均すると毎月50~100ほど出ています。
預金についても毎月の必要最小経費の2倍ほどはあります。

上記のような状況ですでに運営は問題なくできていますが、事業拡大のために資金を調達しようと考えています。(できれば1500万円ほど)

おもな使用用途は

・事務所移転費
・事業拡大に伴う運転資金になります。

1)後者の運転資金の計算方法なんですが、これは事業拡大に伴う差額だけでなく、既存事業の分も含めて考えてよろしいでしょうか?

2)また、

=(売掛金+受取手形+商品)-(買掛金+支払手形)

上記の計算式をよく見かけますが、当社のビジネスモデルでは売掛が3ヵ月~、買掛金が~15日以降となります。

3)また計算式にはいわゆる人件費や事務所家賃などが出てきませんがこちらはどうしてですか?当初は人件費や事務所家賃などが運転資金と考えていたため、いまだ理解できない部分があります・・・

以上、長文で大変もうしわけございませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

yputhttです。



つたない質問で申し訳ございませんが・・・・
返済資金とは「月々の返済額」と同義と考えてもよろしいでしょうか?
・・・・は 元利合計金額=社外流出金 と 考えてOKです。
零細企業の場合(私も含めてほとんどです)は 個人の住宅ローンや カーローン なども  入ります。
・・・・・・・・・・・・・・・・
可能であれば1000万円前後を融資していただきたいのですが・・・
1000万を 約3%で 借りれば 10年返済なら 月 10万が
元利合計です。 5年なら 約 20万以下と
簡略計算できます。 500万なら 5万です。
これを 基準に 利益と 返済額合計で 考えれば 銀行は 出します
月の利益= 月に生じる 返済に回せる資金 ー 返済額>10万
20万 と 規模と 安定性で 異なります
・・・・・・
別の見方で 返済に回せる資金の 7掛け 6掛け 8掛け などです。
担保や 信用などで 異なります
・・・・・・・・・
優良企業ですから 銀行は あなたには 貸したい企業でも あります。
・・・・・・・・・・・・
零細でも 優良企業もたくさん あります。規模や 資産が ないからといって 不良?企業 だとは 思わないで。
零細企業は 将来の 一流企業なのですから。
うぬぼれないで 真面目に 自信を もって 頑張ってください。
    • good
    • 0

毎月の売り上げが500~1000万円ほどあります。


利益は不定期ですが平均すると毎月50~100ほど出ています。
預金についても毎月の必要最小経費の2倍ほどはあります
//////////////////
から 類推するに 毎月 売り上げの 1割は 純利である。
⇒ 売り上げ 500万 とすれば 450万 の 7掛けで
約 310万が 仕入れ=材料 であり 約 140万が 人件費 など コストである。
貯金は 300万 ほど ある。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これなら どこの 金融機関でも 運転資金なら 融資しますよ
安心して 頼んで みたら?
・・・・・・・・・・・・・
ただし 返済資金が 50万 以下 という 前提ですが。
返済が 50越えるなら あなたの会社 優良企業でなく 普通の会社になりますから  あとは 熱意でしょうね
・・・・・・・・・・・・・
立派な 会社ですよ  自信を もって 経営してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どなた様かの回答を心待ちにしてました!

つたない質問で申し訳ございませんが・・・・
返済資金とは「月々の返済額」と同義と考えてもよろしいでしょうか?

可能であれば1000万円前後を融資していただきたいのですが・・・

>立派な 会社ですよ  自信を もって 経営してください。

本当にありがとうございます!
ただ、1ヵ月売上が止まったら?とかいろいろ考えてしまいます。

質問の資金の使途などについてはもっとしっかりと説明できるようにします。
専門家の方からいろいろ聞けて本当によかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/07 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!