最新閲覧日:

・今回、マツダ・AZ-1(平成6年式)のエアコンのコンプレッサー
を交換する事になりました。

【今回の作業内容】

コンプレッサー・リビルト品(クラッチ付き)    32000円 
工賃                        9000円

エアコンガス・補充(R12)×3         6000円

クーラーベルト                  1100円

レシーバータンク                 3000円
工賃                       2000円

クーラーガス・回収
クーラー・真空引き

消費税                        2655円
計                         55755円

上記内容でやってもらう予定です。

それで、「エアコンサイクルの洗浄」についてなのですが、今回同時に行うか否か迷っております。

(1)作業内容はどんなものでしょうか?
※状態に応じて一部・あるいは全部を洗浄するのでしょうか?

(2)費用はどの位掛かりますか?

(3)「エアコンサイクルの洗浄」をお願いする時の注意点他、アドバイス等はありますか?

以上3点です、宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。



エアコンサイクルの洗浄ですが、コンプレッサーの交換の原因は何ですか?前回のマグネットクラッチのための交換ですか?
であるならば、洗浄は要らないのではないですか?コンプレッサーの焼き付きや、配管が開放されていたということならば、洗浄も必要かと考えます。ただしオイル漏れで、コンプレッサーから音が出ていると言うような事がなければの話です。
そこで、このような作業を行うならば、今後のことも考えて(まだこの先永くこの車を乗るならば)、R12を使い続けるのはどうかと思います。今回も見積りに6000円×3と出ているので、この金額でR12⇒R134a変換キットというのが出来ると思います。R12が6000円でも簡単に手に入るのならいいのですが、この先手に入らないとか、手に入っても1万円以上するようになる可能性もあります。これをきっかけにやってみてはいかがでしょうか。
http://www.sanken-co.jp/
このページの右真ん中辺のエアコンディショナーから138ページの左下にあります。

前回の質問は締め切ったほうが良いと思います。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有り難うございます。

>エアコンサイクルの洗浄ですが、コンプレッサーの交換の原因は何ですか?前回のマグネットクラッチのための交換ですか?

・最終的な点検でコンプレッサーからのオイル漏れがあり、交換する事にしました。
点検時に内部の汚れ(鉄粉)についても言われていました。

>このような作業を行うならば、今後のことも考えて(まだこの先永くこの車を乗るならば)、R12を使い続けるのはどうかと思います。今回も見積りに6000円×3と出ているので、この金額でR12⇒R134a変換キットというのが出来ると思います。R12が6000円でも簡単に手に入るのならいいのですが、この先手に入らないとか、手に入っても1万円以上するようになる可能性もあります。これをきっかけにやってみてはいかがでしょうか。
http://www.sanken-co.jp/

・レトロフィットキットは物は安いのですが、取り付けた人のブログで工賃込みで10万円を超えていました。

あとはデータが少なかった為、今回は選択肢から外しました。

一応この時期に「R12」が1本2000円は良心的(作業工賃、真空引き、点検込み)で、コストの面でも良いと判断し、決定しました。

「エアコンサイクルの洗浄」についてなにか情報ありましたら、またご回答いただければ幸いです。

>前回の質問は締め切ったほうが良いと思います

・一応、結果報告の後、締め切るつもりです。(全回答者さんへのお礼も含めまして)
※補足をしたまま、再回答待ちでもあります。

お礼日時:2009/08/06 22:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報