・今回、マツダ・AZ-1(平成6年式)のエアコンのコンプレッサー
を交換する事になりました。

【今回の作業内容】

コンプレッサー・リビルト品(クラッチ付き)    32000円 
工賃                        9000円

エアコンガス・補充(R12)×3         6000円

クーラーベルト                  1100円

レシーバータンク                 3000円
工賃                       2000円

クーラーガス・回収
クーラー・真空引き

消費税                        2655円
計                         55755円

上記内容でやってもらう予定です。

それで、「エアコンサイクルの洗浄」についてなのですが、今回同時に行うか否か迷っております。

(1)作業内容はどんなものでしょうか?
※状態に応じて一部・あるいは全部を洗浄するのでしょうか?

(2)費用はどの位掛かりますか?

(3)「エアコンサイクルの洗浄」をお願いする時の注意点他、アドバイス等はありますか?

以上3点です、宜しくお願いいたします。

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A 回答 (1件)

こんにちは。



エアコンサイクルの洗浄ですが、コンプレッサーの交換の原因は何ですか?前回のマグネットクラッチのための交換ですか?
であるならば、洗浄は要らないのではないですか?コンプレッサーの焼き付きや、配管が開放されていたということならば、洗浄も必要かと考えます。ただしオイル漏れで、コンプレッサーから音が出ていると言うような事がなければの話です。
そこで、このような作業を行うならば、今後のことも考えて(まだこの先永くこの車を乗るならば)、R12を使い続けるのはどうかと思います。今回も見積りに6000円×3と出ているので、この金額でR12⇒R134a変換キットというのが出来ると思います。R12が6000円でも簡単に手に入るのならいいのですが、この先手に入らないとか、手に入っても1万円以上するようになる可能性もあります。これをきっかけにやってみてはいかがでしょうか。
http://www.sanken-co.jp/
このページの右真ん中辺のエアコンディショナーから138ページの左下にあります。

前回の質問は締め切ったほうが良いと思います。

ご参考まで。
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この回答へのお礼

ご回答いただき有り難うございます。

>エアコンサイクルの洗浄ですが、コンプレッサーの交換の原因は何ですか?前回のマグネットクラッチのための交換ですか?

・最終的な点検でコンプレッサーからのオイル漏れがあり、交換する事にしました。
点検時に内部の汚れ(鉄粉)についても言われていました。

>このような作業を行うならば、今後のことも考えて(まだこの先永くこの車を乗るならば)、R12を使い続けるのはどうかと思います。今回も見積りに6000円×3と出ているので、この金額でR12⇒R134a変換キットというのが出来ると思います。R12が6000円でも簡単に手に入るのならいいのですが、この先手に入らないとか、手に入っても1万円以上するようになる可能性もあります。これをきっかけにやってみてはいかがでしょうか。
http://www.sanken-co.jp/

・レトロフィットキットは物は安いのですが、取り付けた人のブログで工賃込みで10万円を超えていました。

あとはデータが少なかった為、今回は選択肢から外しました。

一応この時期に「R12」が1本2000円は良心的(作業工賃、真空引き、点検込み)で、コストの面でも良いと判断し、決定しました。

「エアコンサイクルの洗浄」についてなにか情報ありましたら、またご回答いただければ幸いです。

>前回の質問は締め切ったほうが良いと思います

・一応、結果報告の後、締め切るつもりです。(全回答者さんへのお礼も含めまして)
※補足をしたまま、再回答待ちでもあります。

お礼日時:2009/08/06 22:43

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Qエアコンサイクルの洗浄について

・今回、マツダ・AZ-1(平成6年式)のエアコンのコンプレッサー
を交換する予定です。

【今回の作業内容】

コンプレッサー・リビルト品(クラッチ付き)    32000円 
工賃                        9000円

エアコンガス・補充(R12)×3         6000円

クーラーベルト                  1100円

レシーバータンク                 3000円
工賃                       2000円

クーラーガス・回収
クーラー・真空引き

消費税                        2655円
計                         55755円

※上記内容でやってもらう予定です。

それで、「エアコンサイクルの洗浄」についてなのですが、今回同時に行うか否か迷っております。

(1)作業内容はどんなものでしょうか?
※状態に応じて一部・あるいは全部を洗浄するのでしょうか?
エバポレーターと内部洗浄は別ですか?

(2)費用はどの位掛かりますか?

(3)「エアコンサイクルの洗浄」をお願いする時の注意点他、アドバイス等はありますか?

以上3点です、宜しくお願いいたします。

・今回、マツダ・AZ-1(平成6年式)のエアコンのコンプレッサー
を交換する予定です。

【今回の作業内容】

コンプレッサー・リビルト品(クラッチ付き)    32000円 
工賃                        9000円

エアコンガス・補充(R12)×3         6000円

クーラーベルト                  1100円

レシーバータンク                 3000円
工賃                    ...続きを読む

Aベストアンサー

3)です。
コンプレッサのロックに起因するクラッチ破損でなければ、恐らく洗浄は無用かと思います。

コンプレッサ内部からのこすれ音はもしかすると、クラッチ破損の前兆かもしれません、
内部は高速で回転していますから、こすれ音程度の音では済まないはずです、その頃効いていたならなおのこと。

多少の汚れなら、レシーバーまでで止まります、その場合はコンプレッサ~レシーバーまでの洗浄で十分です。

サイクル洗浄は何台か経験しました、配管内がピカピカになるわけではなく、
スラッジを完璧に洗い出す作業です、半端な作業だと再度コンプレッサ
が逝ってしまうので、念入りに専用液で圧送洗浄を繰り返します。

Qエアコンのコンプレッサ交換(リビルト品)について

・車(マツダAZ-1・平成6年式)のエアコンのコンプレッサーを交換する事になりました。

※原因箇所は特定出来たので、マグネットクラッチの交換で大丈夫だとは思うのですが、コンプレッサーのオイル漏れもあるようなので、コンプレッサー交換する事にしました。

候補として2店あるのですが、

A・【解体屋・整備工場の見積もり】
コンプレッサー・リビルト品(クラッチ付き) 32000円  
工賃                        9000円
エアコンガス・補充(R12)×3         6000円
クーラーベルト                  1100円
レシーバータンク                 3000円
工賃                        2000円

計                         55755円
(見積書には記載ないですが、A/C点検・診断、真空引きチャージ込みです。)
※依頼する場合は再確認予定。

B・【電装屋・見積もり】
コンプレッサー・リビルト品(クラッチ付き)  45000円
工賃                        10000円
エアコンガス(R12ガス)×3          12000円
レシーバータンク                 3800円
工賃                        3000円
クーラーベルト                  1500円
真空引き・ガスチャージ             5500円
A/C点検・診断                  5000円
値引き                      -5800円

計                         84000円

上記のような感じです。

値段でみればAですが、不安な点もあります。

※Aは点検時にR12ガスの補充機材が無いが対応は出来ますと言っていた点(頼む際は再確認するつもりです)。

今回の作業は自分の所で対応可能との事でしたが、電装屋では無いという点です。

(1)この点も踏まえて、ご意見・アドバイスいただけたらと思います。

(2)あと、新品・リビルト品・中古の見分け方などはありますか?
(新品は除いて、リビルト品の当たり外れはある?)

※同じリビルト品でもけっこう価格が違うので、外観、相場等である程度判断出来るのでしょうか?

(3)リビルト品使用の場合、下取りのコンプレッサーの下取り価格の相場はありますか?(価格の違いの一つとして、この部分がリビルト品の金額に関連しそうですね。)

以上、よろしくお願いいたします。

・車(マツダAZ-1・平成6年式)のエアコンのコンプレッサーを交換する事になりました。

※原因箇所は特定出来たので、マグネットクラッチの交換で大丈夫だとは思うのですが、コンプレッサーのオイル漏れもあるようなので、コンプレッサー交換する事にしました。

候補として2店あるのですが、

A・【解体屋・整備工場の見積もり】
コンプレッサー・リビルト品(クラッチ付き) 32000円  
工賃                        9000円
エアコンガス・補充(R12)×...続きを読む

Aベストアンサー

カーエアコン関係の仕事をしています。

(1)修理について
R12の充填ツールはHFC134a用の先端部分を
変えるだけで対応できるはずです。
A店は充填ツールが無いとの話ですが
充填する際のガス缶とエアコンサイクルの間の
ホースの中の空気を抜く方法を確認した方が良いですね。
(なるべくサイクル内に空気は入れないほうが良いです。)

AもBもエアコンサイクル内のオイルはどうするのでしょうか?
それぞれの店に
「エアコンのオイル量は変わってしまいませんか?」
と、しらばっくれて聞いてみましょう。
100点満点の答えは
「車から外した部品と搭載予定の部品の重さを同じになるように
オイルを充填(抜く)ようにします。」
車から外した部品と搭載する部品は
使っている素材やネジの数は同じです。
違うのは中に入っているオイルの量です。
重さを同じにしてやれば、オイルの量も同じになります。
もし答えられない、または「少しだから問題ない」なんて答える
ド素人なら修理は依頼しない方が良いと思います。

(2)見分け方ですが、
新品コンプレッサーは中のオイルが酸化しないように
(冷媒とは違う)ガスを封入しています。
ゆえに中古・リビルト品は保存状態によっては
中のオイルが酸化して(腐って)います。
搭載予定のコンプがゴムキャップがしてある程度の保存状態では
ハズレの可能性が高いです。

(3)については、わかりません。

カーエアコン関係の仕事をしています。

(1)修理について
R12の充填ツールはHFC134a用の先端部分を
変えるだけで対応できるはずです。
A店は充填ツールが無いとの話ですが
充填する際のガス缶とエアコンサイクルの間の
ホースの中の空気を抜く方法を確認した方が良いですね。
(なるべくサイクル内に空気は入れないほうが良いです。)

AもBもエアコンサイクル内のオイルはどうするのでしょうか?
それぞれの店に
「エアコンのオイル量は変わってしまいませんか?」
と、しらばっくれて聞いてみましょ...続きを読む

Q車を高圧洗浄機でブレーキの中を洗浄したら軽快になりました。高圧洗浄のジ

車を高圧洗浄機でブレーキの中を洗浄したら軽快になりました。高圧洗浄のジェット水流をホイール外側から吹き込みました。真っ黒の水が出てきました。
その後、車を走らせて帰ると、やけに軽いです。そんなことってあるのでしょうか?
車検の時しか点検してもらってませんので分かりませんが、不思議なものです。
高圧洗浄機は、下回りと、ボディーを洗うために水だけで洗っています。

Aベストアンサー

ブレーキ周りにブレーキ滓がこびりついてブレーキの戻りが悪かった
高圧線上でゴミが除去されて戻りがよくなった

こんなところでしょうか

Qエアコンを切ってエアコンのガスを抜く

ちょうど2日前に「エアコンの故障(異常ガス圧など):非常に困ってます」という題目で
質問させていただいた者です。
原因はガスの入れ過ぎだとわかったので、ガスを適正値まで抜こうと思います。

しかし、現在、規定量を大きく上回るガスが入っていると考えられるので、
ガスを抜く前にエアコンを動かすと、非常に高いガス圧によって、コンプレッサーを
始め、エアコン関係の部品が故障したりしそうなので、エアコンを切った状態で
ガスを抜きたいです。
現在の非常に高いガス圧でエアコンを動かすと、コンプレッサーから異音がし、
コンプレッサーがロックしたので、A/CをONにしてガスを抜くのは無理そうです。

そこで、お聞きしたいのですが、エアコンのガスを低圧側から適正値まで抜く場合、
エアコンを切った状態(A/CをOFFにし、コンプレッサーを動かさず、
エアコンを完全に停止させた状態)で、ガスを抜いても大丈夫でしょうか?

エアコンを切った状態だと、ガスやエアコンオイルが循環しないと思うので、
その状態で、ガスやオイルを抜くと今までガスやオイルがあった部分が
何もなくなり、その状態でエアコンを入れると、何かしらの異常が
起こりそうなイメージがするのですが、どうでしょうか?

ご回答、よろしくお願いいたします。

ちょうど2日前に「エアコンの故障(異常ガス圧など):非常に困ってます」という題目で
質問させていただいた者です。
原因はガスの入れ過ぎだとわかったので、ガスを適正値まで抜こうと思います。

しかし、現在、規定量を大きく上回るガスが入っていると考えられるので、
ガスを抜く前にエアコンを動かすと、非常に高いガス圧によって、コンプレッサーを
始め、エアコン関係の部品が故障したりしそうなので、エアコンを切った状態で
ガスを抜きたいです。
現在の非常に高いガス圧でエアコンを動かすと、コンプレッ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
当然、ゲージマニホールドを装着した状態で低圧側のバルブを回して抜くのですよね、オイルが吹き出さないようバルブのノブを調整し、時間を掛けながら少しずつ抜いていくのでしたら何ら問題は無いと考えます。
また多少のオイル漏出(ウエスが濡れる程度)で、その後コンプレッサーやエアコンのラインがダメージを受けたという経験は全くありませんね。

Qエアコンのコンプレッサー交換

平成3年車のトヨタカムリです。走行中気がついたらエンジンが止まっていて、惰性で路肩に停まりました。警告ランプが全部点灯、エアコンボタンが点滅していました。再度エンジンをかけるとエンジンルームからすごい音がして、煙が出てきて急いでエンジンを止めました。・・ディーラーで見てもらったら、エアコンのコンプレッサーの交換をすすめられました。当初、コンプレッサー交換は10万はかかると言われていました。後日電話で、室内機共々、エアコンガスも含めて16万円の見積もりでした。中古のコンプレッサーだと5万ちょっとだが、そのかわり、室内機はそのままだといわれました。中古のコンプレッサーが2~3万だったら中古でよかったのですが、この金額だと迷います。それと、この修理でいいのでしょうか?実は別の修理で改善する、というようなご意見があれば伺いたいのです。アドバイス、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「エアコンボタンが点滅していました。」という事なので、コンプレッサーの焼き付きが原因で間違いないと思います。
コンプレッサーが焼き付きますとコンプレッサーの部品が壊れて室内機(エバポレーター)内に浸入します。これが曲者でコンプレッサーのみを交換しても室内機(エバポレーター)内に浸入した部品が再度、コンプレッサー内に入りコンプレッサーを破壊します。そのため室内機(エバポレーター)の交換などを一緒に行います。
ですので、Korashoさんがカムリに愛着があり長い期間乗られるつもりなら室内機(エバポレーター)の交換もお勧めします。
すぐに乗り換える予定があるならば、賭けでコンプレッサーのみの交換でも良いとは思います。
コンプレッサーの交換のときはリビルト品で良いと思います。もしそれ以上安くしたいのならばオークションなどで探すのも手だとは思います。
ちなみに私はオークションで2万円の中古コンプレッサーを買って自分で付け替えました。そうしたらガス代、部品代合計で3万円で済みました。


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