アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CR-Vを新車で購入しました。
汚れてきたので洗車機で洗おうと思っているのですが、
センターアンテナがあり、このまま洗って大丈夫なのか気になります。

メーカーHPの説明をみたところ

「自動洗車機を使った場合など、アンテナが倒れてしまった場合は、元の位置(後方約50°)に戻してください。」
と書いてあります。

このアンテナです↓
http://www.honda.co.jp/manual/cr-v/2002/3-kaitek …

そのまま洗車機に通して大丈夫でしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

可倒式であれば、倒した状態で簡単にガムテープで固定する。


(巻き込まれて起き上がらないように)

ワイパー等も同じくガムテープで留めて洗車機にかけます。

コイン洗車場の洗車機の所にガムテープが置いてあると思いますが、
置いてない場合もありますので普段から車に常備しておくと便利です。

固定式のアンテナの場合、はずして端子部分にガムテープやビニールテープ、専用のキャップがあればかぶせてから洗車機に通します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガムテープが置いてあるのをみかけたことがないのですが
話にはきいたことがあります。

ワイパーも固定するんですか。
今まで一度も固定したことはありませんでした。

お礼日時:2009/08/06 16:36

事故が起きた時の為に管理者側でワイパー・アンテナ等はガムテープにて押さえてから機械を通すように注意書きがあります。


使用せず事故が発生しても管理者側は上記内容を主張するでしょうね。
現場に無い場合は洗車をしない。したければ催促をして用意して貰う事ですね。
アンテナは外して洗車機を使用すれば通常はなんら問題は有りません。
但し、あくまでも自己責任です。
    • good
    • 0

フロントガラスのワイパーではなくて、ワゴン等のリアワイパーの事と思いますが。

「洗車機で洗車する時のセンターアンテナ」の回答画像4
    • good
    • 3

ガソリンスタンド(洗車機)で洗ってもらうときは、


アンテナを倒しガムテープなどで固定してくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
ただ、いつも利用する洗車機は
セルフのスタンドなのですが。

お礼日時:2009/08/06 16:24

一応、可倒式なので問題ないと思いますが、確か、ネジ式になっていてアンテナ自体を取り外しできるのでは?と思います。

洗車機の加わる力は意外に大きそうですから、心配であれば取り外しをお勧めします。

また、洗車機によっては突起物を選択して、洗車機が避ける?ように選択できるものもありますが…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!