プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

銀行のことなど、詳しくわからないので教えてください。

夫の通帳を妻の私が管理して、生活費などそれから落としてやりくりしています。


ここ一年以上、キャッシュカードだけでやりくりしていたので、記帳していませんでした。

久しぶりに記帳しようと通帳をみたら、あと残り1ページでした。

記帳がいっぱいになると新しい通帳になりますよね。その更新?は、本人でないとできませんか?

また、一年以上記帳されてないと、まとめて何件とか記載されるなど、他の質問に回答ありましたが、そうなのでしょうか。

銀行ごとに違いはあるかと思いますが、詳しい方いましたら教えてください。

A 回答 (6件)

ATMもしくは自動記帳機を使うと、最後のページがいっぱいになると、自動的に新しい通帳を作成して続きを記帳してくれる……という銀行も、多いですよ。


ただ、自動記帳機は、支店のATMコーナーじゃないと無い場合もあります。

まとめて何件・何円と記載されるのは、そうする銀行が多いと思いますが、どの段階で「まとめて」になるかは銀行によるかもしれません。
1年以上記帳されていなくても、未記帳の取引が少ないと、「まとめて」の記載にならなかったり、期間(1年とか)ではなく未記帳分が何十件になると「まとめて」の記載になることもあります。
「まとめて」の記載になる場合は、その内容(明細)は、別途、ハガキで来ます。
    • good
    • 1

>その更新?は、本人でないとできませんか?



その通帳を持っていけば、誰でも可能です。
窓口は込んでいる場合が多いので、ATM又は通帳記入専用機で通帳更新を行なって下さい。
ATMの場合は「通帳(口座)記入」を選択し、記入したい通帳を(既に記入している最後のページを開いて)ATMに入れれば、自動的に取引を記入し、ページが無くなれば新たな通帳を自動的に発行します。
処理が終われば、旧通帳と新通帳がATMから出ます。
通帳記入専用機では、通帳を(既に記入している最後のページを開いて)入れるだけでATMと同じ処理を行ないます。

>一年以上記帳されてないと、まとめて何件とか記載されるなど、他の質問に回答ありましたが、そうなのでしょうか。

こればかりは、銀行毎に変わります。
質問者さまが持っている口座の、銀行次第です。
1年以上だと、直近数ヶ月を除いて入金・出金が合計されて記入する場合が多いようです。
    • good
    • 1

>記帳がいっぱいになると新しい通帳になりますよね。

その更新?は、本人でないとできませんか?
「通帳の繰り越し」と言います。

ATMや記帳機で記帳し、残りページが無くなると「窓口で繰り越しして下さい」と出ますので、整理券発券機の整理券を取って、番号が呼ばれたら、通帳を持って窓口で繰り越しして下さい。

印字できるスペースが1行でも残っている場合は、繰り越し出来ませんので、必ず記帳機で記帳して下さい。

繰り越しは「通帳だけあれば可」なので印鑑は要りません。

繰り越しは本人以外でも出来ます。

繰り越しすると、古い通帳は磁気部分を穴あけされ「用済み」とスタンプを押されて、新品の通帳と一緒に返却されます。

>また、一年以上記帳されてないと、まとめて何件とか記載されるなど、他の質問に回答ありましたが、そうなのでしょうか。

適用欄に
イッカツキチョウ  ハライダシ   ○○○○○○円
イッカツキチョウ  ○○○○○○円   ニュウキン
と、言う感じで「未記帳の全件が2行だけの一括記帳」になります。

一括記帳された部分の詳細が知りたい場合は、窓口で「何年何月から何年何月まで欲しい」と明細を請求すれば、詳細を印刷した明細を貰えます(文書発行手数料が必要です。もし「何に使うか」を聞かれた場合は「納税するのに必要」と答えればOK)
    • good
    • 1

大体50件程度未記帳が出来ると郵便でお知らせが届きます。


そのお知らせで未記帳分の記載した紙が同封されてます。
通帳にはおまとめ記帳がなされますので 記帳に関しては特に問題はないかと。
あと殆どの銀行ではATMで通帳の繰り越しを出来ます。
一度ATMの画面で確認してみて下さい。
    • good
    • 1

通帳がすべて記載済みになった場合、自動機でも新しい通帳に記載されて


出てきますよ。
なので、キャッシュカードと通帳を持って行って自動機で記載すればページ
が変わる時に新しい通帳と古い通帳が出てきます。

また、1年以上通帳記載をしていないと入金○件、出金○件とまとめて記載されます。
細かい内容は、はがき等で郵送されてきますので内容はわかりますよ。
と少しわかりにくい文章になってしまいましたので、すみませんでした。
    • good
    • 1

通帳の更新は本人確認が必要かわかりませんが、記帳はしばらく行っていないと「○件合計」というような記載がされると思います。


銀行のシステムによっても違うかもしれませんが、私の経験ではまとめて記帳されていたことがありました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!