ジェフ・ベックの名盤・名曲を教えてください。

A 回答 (2件)

第2期ジェフ・ベックグループの2nd通称「オレンジ」



BB&Aライブ

ヤン・ハマーとの共演「ライブワイヤー」


名曲かどうかはわかりませんがよく知られているのは
「迷信」「スターサイクル」「ジェフスブギー」
    • good
    • 0

「ワイアード」



個人的にはBBAの「スイート・サレンダー」あと「迷信」
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2017年のジャパン・ツアーでジェフ・ベックがつけていたのは何というサングラスですか?

2017年のジャパン・ツアーでジェフ・ベックがつけていたのは何というサングラスですか?

Aベストアンサー

レイバンの3025とか3362あたりではないかと。

Qジェフ ベックの曲について

ジェフ ベックのアルバムのなかで、ライブ以外のスタジオ録音で「ストレータス」という曲は、どのアルバムに入っているでしょうか?ご存知の方、おしえてください。

Aベストアンサー

 ストレータスって、ビリー・コブハムの曲『ストレイタス』のことですよね?(ジェフ・ベックがライブアルバム『ライヴ・アット・ロニー・スコッツ・クラブ』の2曲目だったか・・・で演奏している曲です。)

 この曲、たまたまライブで演奏しただけだったんじゃなかったっけ?と。

 元々ジェフは、コブハムのアルバムに触発されて『ブロウ・バイ・ブロウ』を作ったほどリスペクトしており、敬意を表してライブでコブハムの名曲の一つを演奏した、って程度の話だった様な記憶があります。演奏はロック調にアレンジされていますが、メロディは殆どコブハム版と同じで、スコア上はそのまま弾いてる感じだし。
 

Q懐かしい洋楽のカバーで名曲を教えてください

郷ひろみが20年ぐらい前に歌っていた「哀愁のカサブランカ」という曲をふと思い出したのですが、この曲は実はBertieHigginsという人の「カサブランカ」のカバーだったんですね。
自分で見つけておいて驚いている次第ですが、原曲はさすがに素晴らしいと感心してしまいました。
そこで、質問です。この曲のような落ち着いたバラード系の洋楽で日本人がカバーを歌ってヒットした名曲を教えてください。原曲名とアーティスト、そしてカバーの曲名とアーティストを併記していただけると助かります。
※原曲とカバーのYOUTUBEのリンクを貼っていただけるとうれしいな

Aベストアンサー

● Don't Cry Out Loud
Peter Allen (作者)
http://www.youtube.com/watch?v=HZTZE0hcEeM
The Moments (ファースト・レコーディング)
http://www.youtube.com/watch?v=4v0gJmYGgjE
Melissa Manchester (全米ヒットさせ曲を有名にした)
http://www.youtube.com/watch?v=MCM7dViMX8Y
Rita Coolidge (日本でのみ有名)
http://www.youtube.com/watch?v=1C6GcdkIV_w
伊東ゆかり - あなたしか見えない (日本語カバー)
http://www.youtube.com/watch?v=bcG30USkW24


● I've Never Been to Me
Randy Crawford (ファースト・レコーディング)
http://www.youtube.com/watch?v=l8CKORK9bbU
Charlene (最も有名)
http://www.youtube.com/watch?v=SZgIk2b68gQ
椎名恵 - Love is all - 愛を聴かせて (日本語カバー)
http://www.youtube.com/watch?v=nObsYYand4M

● Don't Cry Out Loud
Peter Allen (作者)
http://www.youtube.com/watch?v=HZTZE0hcEeM
The Moments (ファースト・レコーディング)
http://www.youtube.com/watch?v=4v0gJmYGgjE
Melissa Manchester (全米ヒットさせ曲を有名にした)
http://www.youtube.com/watch?v=MCM7dViMX8Y
Rita Coolidge (日本でのみ有名)
http://www.youtube.com/watch?v=1C6GcdkIV_w
伊東ゆかり - あなたしか見えない (日本語カバー)
http://www.youtube.com/watch?v=bcG30USkW24


● I've Never Been to Me
Randy Crawford (...続きを読む

Q多くの洋楽歌手が歌っている名曲を教えてください

多くの洋楽の歌手に取り上げられて歌われている曲を教えてください。
男性の歌手の曲を女性歌手が歌ったり逆に女性歌手の曲を男性歌手が歌ったりするような性別に関係なく好まれて歌われている名曲を教えてください。
※また動画のリンク貼ってもらえるとうれしいな

一例
☆Knockin' on heavens door

動画面からYOUTUBEのページに飛んでもらえばわかりますが実に多くのアーティストがこの曲を取り上げて歌っています。ちなみに日本で大人気のアブリルラビィーンさんもライブで歌っています。
注(埋め込み動画の左上曲のタイトル部分クリックでYOUTUBEに飛べます)

Aベストアンサー

こんにちは!^^

それでは…、こんな感じはどうでしょう?


◎Badfinger(バッドフィンガー):「Without You」(原曲)
http://www.youtube.com/watch?v=PyBS_1vGwpU

・Nillson(ニルソン)
http://www.youtube.com/watch?v=_bQGRRolrg0

・Mariah Carey(マライア・キャリー)
http://www.youtube.com/watch?v=Hat1Hc9SNwE
 ニルソンのカバーが最もヒットしましたね…。


◎Eagles(イーグルス):「Desperado(ならず者)」(原曲)
http://www.youtube.com/watch?v=kCdjvTTnzDU

・Linda Ronstadt(リンダ・ロンシュタッド)
http://www.youtube.com/watch?v=bac2f3XJgJc
 後カーペンターズ以下、様々な人がカバーしてますが…、オリジナルが一番なような気がします!

◎John Lennon(ジョン・レノン):「Love」
http://www.youtube.com/watch?v=umq6qFNVnxs

・The Lettermen(ザ・レターメン)
http://www.youtube.com/watch?v=q9yDlbjcz4Y
 これもジョンの名曲ですが…、カバーよりもオリジナルがいいですね…。


カバーと言えば、圧倒的にビートルズのカバーが多いですが、今回は除外します!^O^V

こんにちは!^^

それでは…、こんな感じはどうでしょう?


◎Badfinger(バッドフィンガー):「Without You」(原曲)
http://www.youtube.com/watch?v=PyBS_1vGwpU

・Nillson(ニルソン)
http://www.youtube.com/watch?v=_bQGRRolrg0

・Mariah Carey(マライア・キャリー)
http://www.youtube.com/watch?v=Hat1Hc9SNwE
 ニルソンのカバーが最もヒットしましたね…。


◎Eagles(イーグルス):「Desperado(ならず者)」(原曲)
http://www.youtube.com/watch?v=kCdjvTTnzDU

・Linda Ronstadt(リンダ・...続きを読む

Q最近の音楽を聴いてても、感動することがありません。 洋楽の古い曲には、名曲が多くありますね。 とっ

最近の音楽を聴いてても、感動することがありません。
洋楽の古い曲には、名曲が多くありますね。
とっても新鮮です。
昔の洋楽ベストテンを教えてください。

Aベストアンサー

古い曲がいいっつってもモノによると思うし、昔っつっても時代によるのでは。
'90年代のベストテンは?って言われても誰にも答えるのは至難ですよ。それが、'60~'80年代の音楽ならまぁ比較的手に入り易いとしても、さらにもっと昔(クラシック以後)全てとなると、ほぼ不可能だと思います。そんな広い時代の音楽に手をつけている人はほぼいないし、いたとしても作品数が多過ぎたり時代によってテイストが違い過ぎたりしてなかなか比較出来ないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報