車で奈良への日帰り旅行を計画しています。
奈良に滞在している時間帯はだいたい8時~17時くらいまでで、
東大寺・薬師寺・興福寺・唐招提寺・法隆寺
に行きたいと思います。
全部のお寺を観られなくてもかまわないから、急がないで回ってみよう~くらいの気持ちです。
仏像を観るのが目的で、高校の教科書に載っているくらいの有名どころはおさえたいと思うのですが、
見たい仏像が必ずしも見られるわけではないですよね?
国宝クラスのものでも公開しているものとしていないものとがあると思うのですが、調べていても分かったり分からなかったり。
(興福寺の阿修羅像はどうやら九州にいるようで、とても残念。)
お寺のHPで今調べているところですが、この方法しかないでしょうか?
また、仏像拝観が目的で、先に挙げた5つのお寺に優先順位をつけるとしたらどうなりますか?
さらについでで申し訳ありませんが、写経体験もしたいなと思っています。
どこのお寺がおすすめでしょう?

質問が多くて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

確かに日帰り旅行だと全部は難しいですね。


セットとして考えられるのは

(1)東大寺と興福寺。

(2)薬師寺と唐招提寺(隣接)。
法隆寺は少し離れているが
法隆寺から薬師寺を通るバスもあるので、
現地8~17時なら日帰りで合わせて行くことは可能。

という感じになります。

法隆寺は充実していて、非常に古い仏像が多いです。
金銅仏主体で、著名なものはほとんど見られるかと思います。
ただ、古い反面、昔風のデフォルメされたものが多いです。
それがいい、と思うかどうかでしょうか。

薬師寺も著名なものはすべて見られます。
これも金銅仏になります。法隆寺の次の時代です。

唐招提寺は、鑑真和上坐像、盧舎那仏坐像が有名ですが、
どちらも限定公開だったかと思います。
また、盧舎那仏を収める金堂の修理を現在しています。
他にも仏像はありますが……

法隆寺から薬師寺を経由して唐招提寺がイマイチだったら、
近鉄線で大和西大寺に足を伸ばして秋篠寺に行くという手はあります。

興福寺はいつも仏像が見られるのは、
東金堂と国宝館に限られますが、大量の仏像があります。
また、北円堂(運慶工房の作)が10月下旬~2週間程度、
南円堂(運慶の父の康慶の作)が10月17日限定で公開されます。
ただし、北円堂と南円堂は同時には見られません。
一般的に有名なのは、北円堂の無著・世親でしょうか。
質問者さんも書かれているように
九州国立博物館に八部衆(阿修羅含む)と十大弟子が出張しており
奈良時代の主要な仏像が見られないのが大きな問題点です。
10月17日になったら国宝館に帰ってくるようですが。

東大寺は、南大門、大仏殿、戒壇院、法華堂の仏像が見られます。
法華堂は仏像がずらりと並んでいて壮観です。
東大寺はいつ行ってもいい、という感じです。
他に快慶作の秘仏などもありますが、
それぞれ1年に1日しか見られなかったりするので、
応用編という感じでしょうか。

東大寺と興福寺に行く場合は、
合わせて奈良国立博物館に行くのがいいです。
大量の仏像があります。
さらにちょっと足を伸ばして
新薬師寺(薬師如来+十二神将)に行くのもいいでしょう。

というわけで、(1)だと唐招提寺が微妙(いつも)、
(2)だと興福寺の奈良時代の仏像がない(今だけ)という感じです。
とりあえず(1)で行って、
(2)は北円堂公開時&阿修羅他の仏像が帰ってきたときに
行くのはどうでしょうか。
まあ東大寺・興福寺は何度行ってもいいとは思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいアドバイスをありがとうございました。
とっっっても参考になりました!
とりあえず東大寺は入れておこうと思います。
唐招提寺って微妙なんですね…ずいぶん前ですが地元に鑑真和上展が来て、とても印象に残っていたので行ってみようと思ったのですが。
興福寺はどうせ行くなら次回にした方が良さそうですね。
無著・世親もすごく見たかった仏像の一つなんです。
マイカー移動なので行くところに融通はきくのですが…うーん、まだ悩みます。

お礼日時:2009/08/07 07:24

こんばんは



ちょっとずるいかもしれませんが
奈良国立博物館を見ると言うのはいかがでしょうか?
http://www.narahaku.go.jp/

薬師寺での写経をお勧めいたします
http://www.nara-yakushiji.com/osyakyo/
といいますか自宅でも書けます(販売しているので)

東大寺&薬師寺&興福寺でいかがでしょうか?
唐招提寺は金堂がまだ落成しておりませんので
http://www.toshodaiji.jp/shuri_gaiyou.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
国立博物館という手は思いつきませんでした!
写経は薬師寺がいいんですね。
自宅で書けるのはHPで見て知ったんですが、やはり雰囲気を楽しみたいなと思いまして(不純な動機ですが)。
唐招提寺、落成してないんですね。
今回は外しておきます。

お礼日時:2009/08/06 21:23

やはり地元の本業の人に聞くのが一番だと思います。


以下「奈良市観光情報センター」のURLです。

参考URL:http://narashikanko.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このHPは知りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/06 20:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q信仰心が高い仏像は昔の宗教改革によって破壊されたの

信仰心が高い仏像は昔の宗教改革によって破壊されたので、いま残っている仏像って信仰心が薄かったショボイ仏像ばかりですよね?

Aベストアンサー

宗教改革って、明治の廃仏毀釈ですか?

だとすれば神教分離の弊害の事を指しています。

あれは地域性が強い暴動で、何も全国で国家政策として行われた訳ではないです。(寧ろ制止しています)

激しかったのは薩摩が有名ですが、信仰心の多寡で破壊したのでは無く、単にイデオロギーとヒエラルキーの問題です。

>いま残っている仏像って信仰心が薄かったショボイ仏像ばかりですよね?

違いますよ。

まぁ、仏像に価値を感じるかどうかは個人の自由なのですが、平安期から残っている仏像は今でもありますよ。

ショボイかどうかは見る人間の「目」次第でしょうね。

Q東照宮拝観、1時間くらいで回れますか?

こんばんは。来週2日に東照宮に行く予定ですが、電車の関係上
1時間から最大でも1時間半程度しか時間がとれません。
奥社はカットして、表参道から本殿の拝観ぐるっと1時間ではどうでしょう。
駆け足になりますか?

初めて行くので行ったことのある方、また何かアドバイスがありましたら
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は1時間で奥まで回れましたが、この時期【非常に修学旅行生が多いです】。3校以上来ていると厳しくなってくるかもしれないです。
私の時で2校かな・・・眠り猫あたりがちびっこでうめつくされていました(^_^;)
それでも、1時間あれば主要なところは回れると思います。

Q長谷寺、室生寺で常時拝観可能な仏像は? 

今週金曜日に長谷寺、室生寺に行く計画を立てています。
両寺院とも、特別拝観期間以外は拝観できない仏像があるようです。
今週という限定で拝観可能な仏像はどの仏像でしょうか?
または、拝観できない仏像はどの仏像でしょうか?
ざっくりした質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。
室生寺で言えば、たとえば金堂に安置されている仏像は拝観可能だけど、
弥勒堂はNGだよーという情報でもよいので是非ともお願いします。

Aベストアンサー

 長谷寺の御本尊は、お姿自体はいつでも拝観可能です。
 但し、あまりに大きいため、通常下半身を見ることは出来ません。
 最近よく行なわれている特別拝観では、御本尊の足元に行って直接その御足に触れることが出来る、というものです。そこでは下半身をじっくりと観察することは出来ますけれど、近すぎるので逆に上半身はほとんど見えません。
 脇侍の像も拝観できます。
 それ以外の仏さま(重文指定)は宝物館の方に収蔵されていますので、春秋の特別公開時以外は通常拝観できないと思います。

 室生寺の方も、どこかの博物館・美術館に出陳していなければ、まず金堂の諸仏は拝観できます。
 以前行なっていた特別拝観では、通常建物の外、もしくは外陣から拝観するところを内陣まで入ることが出来、かなり近くに行ける、というものでした。
 弥勒堂の方ははっきりしませんけれど、少なくとも以前二回お参りした際にはいずれも拝観できました。これも通常は堂外からのお参りですので、入堂が可能、というようなものではないでしょうか。

Q醍醐寺

大阪から醍醐寺へ桜を見に行く予定です。
(1)立ち止まって写真撮れる余裕ありますか? 趣味程度・・
(2)桜の見頃はソメイヨシノと同じ? 遅咲き多そうな気が・・
(3)有料施設の満足度・おすすめは? 1500円て高いような・・
(4)名物や食べる価値ありのものは? 近辺でも・・
おっさん一人でぶらぶら歩きします。行ったことのある方の主観で結構です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
土曜日に行ってまいりました。
私は今週末は京都がかなり混むのでは?と思いまして、あえて一週間前に行きましたが。
醍醐寺は朝一でいったのでまだまだ空いてました。しかし、門の前ですと写真を撮っていると叱られます。邪魔というようなことを言われている人を見かけました。張り紙にも門のあたりは禁止と書いてあります。
しだれ桜は結構咲いてましたね。でも、満開ではないです。まだ。
私は三宝院のみしか入りませんでした。外の道も桜が咲いていて(こちらはソメイヨシノかな)よいですよ。
朝ならしかも9時ころなら写真は土曜の時点ではとれると思います。私たちが帰るころにはこれから行く人がめちゃくちゃ歩いてました。私たちが行くときには誰も歩いてなかったのに。(駅から)
そうそう醍醐駅からならバスがありますが、徒歩のほうがいいと思います。近いし。

名物はよくわかりませんが。。
祇園あたりはどうでしょうか?祇園白川の桜はやはりよかったです。京都!!って感じで。

祇園  あいだ というところで食べましたがおいしかったです。
鯛茶漬け1500円です。 高いでしょうか??
京都市東山区祇園花見小路新橋西入元吉町57-1

土曜のせいか、満開でなくともものすごく混んでましたが・・・いい写真とれるといいですね。いいカメラを持っているおじさんについつい写真を頼む私です。(迷惑でしょうか?)

はじめまして。
土曜日に行ってまいりました。
私は今週末は京都がかなり混むのでは?と思いまして、あえて一週間前に行きましたが。
醍醐寺は朝一でいったのでまだまだ空いてました。しかし、門の前ですと写真を撮っていると叱られます。邪魔というようなことを言われている人を見かけました。張り紙にも門のあたりは禁止と書いてあります。
しだれ桜は結構咲いてましたね。でも、満開ではないです。まだ。
私は三宝院のみしか入りませんでした。外の道も桜が咲いていて(こちらはソメイヨシノかな)よいで...続きを読む

Q仏像は何のためにありますか?

ほとんどのお寺には仏像が置いてあります。
あれは何のためにおいてあるのでしょうか?
あれを拝むのが目的でしょうか?
どの宗派でも仏像が安置されてますか?

また仏像は絵画より彫刻が圧倒的に多いのですが、
これはどうしてでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

拝むのが目的ではなく目に見えない物は拝みにくいからです。例えばあなたには亡くなってもう会えないおばあちゃんが居て、親からいくらおばあちゃんが良い人だったと聞かされても「ふ~ん」くらいにしか思えないでしょう。写真でもあれば自分のおばあちゃんはこういう人だと話とイメージを繋げて考えられます。
ですから宗教上の人物(?)や政治家や偉人なども銅像を作って忘れられないようにします。
ただこれが高じると<手段>が<目的>になってしまいます。確かイスラム教では偶像崇拝を禁止していたと思いますが理由がどうかは知りません。

Q新薬師寺の十二神将像

奈良に旅行に行った時に、新薬師寺の十二神将を見ました。
お堂の中で十二神将像を売っていたのですが、持ち合わせが無く買いそびれてしまいました。

住まいが東京なのですぐに買いに行くことができないのですが、どこかで売っている所をご存じないでしょうか?

Aベストアンサー

これのことですか?
http://nara.keizai.biz/headline/415/

近鉄百貨店の奈良店・橿原店などで売っているそうです。確認されたらどうでしょうか?
http://sent1300.com/

Q仏像に魂入れは必ず必要か?

仏間に位牌と三具足を置いて毎日手を合わせています。今度、ご本尊の仏像を購入しました。仏壇店では、仏像に魂入れをやってくださいとの事です。その場合、ご本尊の仏像に魂入れは必ず必要でしょうか。仏壇の購入予定はないです。

Aベストアンサー

こんばんは。

魂入れはお位牌、新規に立てたお墓などでよく行われることなのですが、新しい仏像をお迎えになったということは、やはりこれも魂入れが必要になるものと思います。

魂入れとは開眼法要または開眼供養と申します。(ただし浄土真宗では呼び方が異なります。御移徙といいます。)
もともとは造られた仏像には眼を入れなかったんです。お祀りする際に法要を行って新たに目を書き入れるところから開眼と名づけられております。眼を入れるということは、仏法上から見ると「智慧の眼」を開いて仏法の真理を悟ることとされます。

お求めになられた仏像に眼がないわけではなく、お寺様において書くわけでもございませんが、魂入れである開眼供養をすることは、その造られた仏さまに「智慧の眼」を授けることで仏の世界に生き、ご本尊になるということになります。そしてお位牌などの祖霊は本尊となった仏さまの世界の中にお祀りされていくわけです。

詳しくは菩提寺様があるのであれば、そちらにもお尋ねになってみてください。
絶対今すぐにでも魂入れをしてほしいということは言いません。それぞれの事情もあり、すぐにはできないことも考えられるからです。ただご自身が納得されるようでしたら、魂入れである開眼供養をされるとよろしいかと思います。

以上です。

こんばんは。

魂入れはお位牌、新規に立てたお墓などでよく行われることなのですが、新しい仏像をお迎えになったということは、やはりこれも魂入れが必要になるものと思います。

魂入れとは開眼法要または開眼供養と申します。(ただし浄土真宗では呼び方が異なります。御移徙といいます。)
もともとは造られた仏像には眼を入れなかったんです。お祀りする際に法要を行って新たに目を書き入れるところから開眼と名づけられております。眼を入れるということは、仏法上から見ると「智慧の眼」を開いて仏法の真理...続きを読む

Q宇治の平等院と三室戸寺をまわるバス・列車の利用について

明日奈良に向けて出発します。奈良から京都へ移動する際、行った事のない宇治方面に立ち寄ります。
12:00にはJR京都駅で待ち合わせをするので、平等院と三室戸寺に絞ってまわる予定ですがHPで調べてみてもなかなか効率のよいバス・列車の利用がわかりません。
JR宇治駅で荷物を預け⇒平等院⇒三室戸寺⇒JR宇治駅の間は徒歩とバスでつなごうと考えましたが三室戸寺へは京阪宇治駅からのバスがずっと便利ですし宇治駅に直帰できるようなバスの組み合わせが見つかりませんでした。宇治駅に9:00着くらいのつもりでいるのですがどんな回り方がよいのでしょうか。アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと散歩がてらに時間を見てみました。
普段バスを利用しないので、バスについてはわからないですが、
徒歩では、
JR宇治→平等院…10分
平等院→京阪宇治…10分
京阪宇治→JR宇治…15分
程度でした。

初めての場合、もう少しかかると思います。

Qなぜ、老人の容姿をした仏像はないのでしょうか。

仏像について、詳しいわけではないですが、「釈迦苦行像」を除いて
青年の感じがする仏像しか知りません。
老人の容姿をした仏像はありますか。
圧倒的に青年像の仏像が多いのは、どのような理由によるものでしょうか。
なお、如来像、菩薩像を対象としています。「天」像は除きます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

仏教では、正しい行いをして、修行をすることにより、魂が向上し悟りの境地に至ると言います。
修行段階を菩薩、完全に悟った状態を如来と呼びます。
完全に悟った状態では、病いや老い、死を超越した存在となり、生老病死の苦しみから解脱すると信じられています。
仏像の多くは、完全に悟りの境涯にある人間の理想の姿を形にしたものですから、
老いることもなく、滅びることもなく、絶えず円満な表情を讃えている姿になります。

QETC割引を利用して土浦~奈良でお得な高速通行料金

ETC割引を利用しようと思いいろいろ調べて見ましたが・・・イマイチ理解できず・・・皆様に知恵をお借りしようと思い投稿いたしました。何時にどこを走っていれば安くなるのか・・・。ETC割引料金シミュレータとかあったら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

奈良のどこに行きますか。下記のルートになります。
1、桜土浦-三郷は常磐道
2、三郷-用賀は首都高
3、用賀(東京)-伊勢湾岸経由-亀山 は東名+伊勢湾岸+東名阪
4、亀山-天理は名阪国道
5、天理以西は西名阪 です。

一番料金が高い東名を割引適用時間に走行することが重要。一番わかりやすいのは夜中に走行することです。

 1は東京近郊区間なので早朝夜間割引が適用されます。
22時~6時までに桜土浦から入るか三郷(実際には手前の料金所)で出るかいずれかの通過時刻で判定されます。5割引です。
 2は首都高なので平日22:00~6:00、日祝は終日2割引です。土曜は平日扱いです。首都高は均一料金なので料金所通過は1回だけ。
行きは三郷から少し先の八潮料金所の通過時刻で判定されます。帰りは用賀料金所です。

 3は深夜割引が有効です。3割引です。0-4時の間に東京か亀山のいずれかの料金所を通過してもいいし、0時以前に東京に入ってかつ4時以降に亀山を出ても適用されます。
 ここで注意。必ず豊田JCTで伊勢湾経由にすること。東名を進んで名古屋IC経由にすると名古屋料金所でいったん打ち切り精算されます。東名阪の均一区間、東名阪の名古屋西-亀山区間はまたそれぞれの料金所通過時刻で判定されます。せっかく東京では通過時刻条件を満たしていても名古屋を0-4時の間に通過しなければ、東名だけが深夜割引になり、東名阪は通常料金になります。帰りでこれをやると東名が通常料金になってしまい大損です。伊勢湾経由だと途中に料金所がないので打ち切りされません。

 4は無料の自動車専用国道です。
 5は大阪近郊区間なので早朝夜間割引が適用されます。夜通し走行してきて天理を6時までに通過すれば天理以西も早朝夜間割引で5割引です。

 つまり、行きは三郷を22時以降に通過して天理を6時までに通過するように走行すれば安くなります。帰りはその反対です。
西名阪を使わないなら行きも帰りも東京を0-4時の間に通過するように走ればいいです。これなら首都高も常磐道も割引時間帯になります。

ハイウェイナビゲータで料金シュミレーションできます。
ETCカードを複数枚持っていれば別の方法もありますがこれは記述しません。複雑だし、不正なので。

あと、多客期は深夜割引時間帯に入って途中のSA,PAで朝まで仮眠とる、あるいは割引時間帯に出るよう仮眠して待つという客がたくさんいてSA,PAは満車で入れないことがあります。

参考URL:http://www.hinavi.jp/route/hinavi.html

奈良のどこに行きますか。下記のルートになります。
1、桜土浦-三郷は常磐道
2、三郷-用賀は首都高
3、用賀(東京)-伊勢湾岸経由-亀山 は東名+伊勢湾岸+東名阪
4、亀山-天理は名阪国道
5、天理以西は西名阪 です。

一番料金が高い東名を割引適用時間に走行することが重要。一番わかりやすいのは夜中に走行することです。

 1は東京近郊区間なので早朝夜間割引が適用されます。
22時~6時までに桜土浦から入るか三郷(実際には手前の料金所)で出るかいずれかの通過時刻で判定され...続きを読む


人気Q&Aランキング