車で奈良への日帰り旅行を計画しています。
奈良に滞在している時間帯はだいたい8時~17時くらいまでで、
東大寺・薬師寺・興福寺・唐招提寺・法隆寺
に行きたいと思います。
全部のお寺を観られなくてもかまわないから、急がないで回ってみよう~くらいの気持ちです。
仏像を観るのが目的で、高校の教科書に載っているくらいの有名どころはおさえたいと思うのですが、
見たい仏像が必ずしも見られるわけではないですよね?
国宝クラスのものでも公開しているものとしていないものとがあると思うのですが、調べていても分かったり分からなかったり。
(興福寺の阿修羅像はどうやら九州にいるようで、とても残念。)
お寺のHPで今調べているところですが、この方法しかないでしょうか?
また、仏像拝観が目的で、先に挙げた5つのお寺に優先順位をつけるとしたらどうなりますか?
さらについでで申し訳ありませんが、写経体験もしたいなと思っています。
どこのお寺がおすすめでしょう?

質問が多くて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

確かに日帰り旅行だと全部は難しいですね。


セットとして考えられるのは

(1)東大寺と興福寺。

(2)薬師寺と唐招提寺(隣接)。
法隆寺は少し離れているが
法隆寺から薬師寺を通るバスもあるので、
現地8~17時なら日帰りで合わせて行くことは可能。

という感じになります。

法隆寺は充実していて、非常に古い仏像が多いです。
金銅仏主体で、著名なものはほとんど見られるかと思います。
ただ、古い反面、昔風のデフォルメされたものが多いです。
それがいい、と思うかどうかでしょうか。

薬師寺も著名なものはすべて見られます。
これも金銅仏になります。法隆寺の次の時代です。

唐招提寺は、鑑真和上坐像、盧舎那仏坐像が有名ですが、
どちらも限定公開だったかと思います。
また、盧舎那仏を収める金堂の修理を現在しています。
他にも仏像はありますが……

法隆寺から薬師寺を経由して唐招提寺がイマイチだったら、
近鉄線で大和西大寺に足を伸ばして秋篠寺に行くという手はあります。

興福寺はいつも仏像が見られるのは、
東金堂と国宝館に限られますが、大量の仏像があります。
また、北円堂(運慶工房の作)が10月下旬~2週間程度、
南円堂(運慶の父の康慶の作)が10月17日限定で公開されます。
ただし、北円堂と南円堂は同時には見られません。
一般的に有名なのは、北円堂の無著・世親でしょうか。
質問者さんも書かれているように
九州国立博物館に八部衆(阿修羅含む)と十大弟子が出張しており
奈良時代の主要な仏像が見られないのが大きな問題点です。
10月17日になったら国宝館に帰ってくるようですが。

東大寺は、南大門、大仏殿、戒壇院、法華堂の仏像が見られます。
法華堂は仏像がずらりと並んでいて壮観です。
東大寺はいつ行ってもいい、という感じです。
他に快慶作の秘仏などもありますが、
それぞれ1年に1日しか見られなかったりするので、
応用編という感じでしょうか。

東大寺と興福寺に行く場合は、
合わせて奈良国立博物館に行くのがいいです。
大量の仏像があります。
さらにちょっと足を伸ばして
新薬師寺(薬師如来+十二神将)に行くのもいいでしょう。

というわけで、(1)だと唐招提寺が微妙(いつも)、
(2)だと興福寺の奈良時代の仏像がない(今だけ)という感じです。
とりあえず(1)で行って、
(2)は北円堂公開時&阿修羅他の仏像が帰ってきたときに
行くのはどうでしょうか。
まあ東大寺・興福寺は何度行ってもいいとは思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいアドバイスをありがとうございました。
とっっっても参考になりました!
とりあえず東大寺は入れておこうと思います。
唐招提寺って微妙なんですね…ずいぶん前ですが地元に鑑真和上展が来て、とても印象に残っていたので行ってみようと思ったのですが。
興福寺はどうせ行くなら次回にした方が良さそうですね。
無著・世親もすごく見たかった仏像の一つなんです。
マイカー移動なので行くところに融通はきくのですが…うーん、まだ悩みます。

お礼日時:2009/08/07 07:24

こんばんは



ちょっとずるいかもしれませんが
奈良国立博物館を見ると言うのはいかがでしょうか?
http://www.narahaku.go.jp/

薬師寺での写経をお勧めいたします
http://www.nara-yakushiji.com/osyakyo/
といいますか自宅でも書けます(販売しているので)

東大寺&薬師寺&興福寺でいかがでしょうか?
唐招提寺は金堂がまだ落成しておりませんので
http://www.toshodaiji.jp/shuri_gaiyou.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
国立博物館という手は思いつきませんでした!
写経は薬師寺がいいんですね。
自宅で書けるのはHPで見て知ったんですが、やはり雰囲気を楽しみたいなと思いまして(不純な動機ですが)。
唐招提寺、落成してないんですね。
今回は外しておきます。

お礼日時:2009/08/06 21:23

やはり地元の本業の人に聞くのが一番だと思います。


以下「奈良市観光情報センター」のURLです。

参考URL:http://narashikanko.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このHPは知りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/06 20:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長谷寺、室生寺で常時拝観可能な仏像は? 

今週金曜日に長谷寺、室生寺に行く計画を立てています。
両寺院とも、特別拝観期間以外は拝観できない仏像があるようです。
今週という限定で拝観可能な仏像はどの仏像でしょうか?
または、拝観できない仏像はどの仏像でしょうか?
ざっくりした質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。
室生寺で言えば、たとえば金堂に安置されている仏像は拝観可能だけど、
弥勒堂はNGだよーという情報でもよいので是非ともお願いします。

Aベストアンサー

 長谷寺の御本尊は、お姿自体はいつでも拝観可能です。
 但し、あまりに大きいため、通常下半身を見ることは出来ません。
 最近よく行なわれている特別拝観では、御本尊の足元に行って直接その御足に触れることが出来る、というものです。そこでは下半身をじっくりと観察することは出来ますけれど、近すぎるので逆に上半身はほとんど見えません。
 脇侍の像も拝観できます。
 それ以外の仏さま(重文指定)は宝物館の方に収蔵されていますので、春秋の特別公開時以外は通常拝観できないと思います。

 室生寺の方も、どこかの博物館・美術館に出陳していなければ、まず金堂の諸仏は拝観できます。
 以前行なっていた特別拝観では、通常建物の外、もしくは外陣から拝観するところを内陣まで入ることが出来、かなり近くに行ける、というものでした。
 弥勒堂の方ははっきりしませんけれど、少なくとも以前二回お参りした際にはいずれも拝観できました。これも通常は堂外からのお参りですので、入堂が可能、というようなものではないでしょうか。

Q東照宮拝観、1時間くらいで回れますか?

こんばんは。来週2日に東照宮に行く予定ですが、電車の関係上
1時間から最大でも1時間半程度しか時間がとれません。
奥社はカットして、表参道から本殿の拝観ぐるっと1時間ではどうでしょう。
駆け足になりますか?

初めて行くので行ったことのある方、また何かアドバイスがありましたら
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は1時間で奥まで回れましたが、この時期【非常に修学旅行生が多いです】。3校以上来ていると厳しくなってくるかもしれないです。
私の時で2校かな・・・眠り猫あたりがちびっこでうめつくされていました(^_^;)
それでも、1時間あれば主要なところは回れると思います。

Q醍醐寺

大阪から醍醐寺へ桜を見に行く予定です。
(1)立ち止まって写真撮れる余裕ありますか? 趣味程度・・
(2)桜の見頃はソメイヨシノと同じ? 遅咲き多そうな気が・・
(3)有料施設の満足度・おすすめは? 1500円て高いような・・
(4)名物や食べる価値ありのものは? 近辺でも・・
おっさん一人でぶらぶら歩きします。行ったことのある方の主観で結構です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
土曜日に行ってまいりました。
私は今週末は京都がかなり混むのでは?と思いまして、あえて一週間前に行きましたが。
醍醐寺は朝一でいったのでまだまだ空いてました。しかし、門の前ですと写真を撮っていると叱られます。邪魔というようなことを言われている人を見かけました。張り紙にも門のあたりは禁止と書いてあります。
しだれ桜は結構咲いてましたね。でも、満開ではないです。まだ。
私は三宝院のみしか入りませんでした。外の道も桜が咲いていて(こちらはソメイヨシノかな)よいですよ。
朝ならしかも9時ころなら写真は土曜の時点ではとれると思います。私たちが帰るころにはこれから行く人がめちゃくちゃ歩いてました。私たちが行くときには誰も歩いてなかったのに。(駅から)
そうそう醍醐駅からならバスがありますが、徒歩のほうがいいと思います。近いし。

名物はよくわかりませんが。。
祇園あたりはどうでしょうか?祇園白川の桜はやはりよかったです。京都!!って感じで。

祇園  あいだ というところで食べましたがおいしかったです。
鯛茶漬け1500円です。 高いでしょうか??
京都市東山区祇園花見小路新橋西入元吉町57-1

土曜のせいか、満開でなくともものすごく混んでましたが・・・いい写真とれるといいですね。いいカメラを持っているおじさんについつい写真を頼む私です。(迷惑でしょうか?)

はじめまして。
土曜日に行ってまいりました。
私は今週末は京都がかなり混むのでは?と思いまして、あえて一週間前に行きましたが。
醍醐寺は朝一でいったのでまだまだ空いてました。しかし、門の前ですと写真を撮っていると叱られます。邪魔というようなことを言われている人を見かけました。張り紙にも門のあたりは禁止と書いてあります。
しだれ桜は結構咲いてましたね。でも、満開ではないです。まだ。
私は三宝院のみしか入りませんでした。外の道も桜が咲いていて(こちらはソメイヨシノかな)よいで...続きを読む

Q新薬師寺の十二神将像

奈良に旅行に行った時に、新薬師寺の十二神将を見ました。
お堂の中で十二神将像を売っていたのですが、持ち合わせが無く買いそびれてしまいました。

住まいが東京なのですぐに買いに行くことができないのですが、どこかで売っている所をご存じないでしょうか?

Aベストアンサー

これのことですか?
http://nara.keizai.biz/headline/415/

近鉄百貨店の奈良店・橿原店などで売っているそうです。確認されたらどうでしょうか?
http://sent1300.com/

Q宇治の平等院と三室戸寺をまわるバス・列車の利用について

明日奈良に向けて出発します。奈良から京都へ移動する際、行った事のない宇治方面に立ち寄ります。
12:00にはJR京都駅で待ち合わせをするので、平等院と三室戸寺に絞ってまわる予定ですがHPで調べてみてもなかなか効率のよいバス・列車の利用がわかりません。
JR宇治駅で荷物を預け⇒平等院⇒三室戸寺⇒JR宇治駅の間は徒歩とバスでつなごうと考えましたが三室戸寺へは京阪宇治駅からのバスがずっと便利ですし宇治駅に直帰できるようなバスの組み合わせが見つかりませんでした。宇治駅に9:00着くらいのつもりでいるのですがどんな回り方がよいのでしょうか。アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと散歩がてらに時間を見てみました。
普段バスを利用しないので、バスについてはわからないですが、
徒歩では、
JR宇治→平等院…10分
平等院→京阪宇治…10分
京阪宇治→JR宇治…15分
程度でした。

初めての場合、もう少しかかると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報