アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

車で奈良への日帰り旅行を計画しています。
奈良に滞在している時間帯はだいたい8時~17時くらいまでで、
東大寺・薬師寺・興福寺・唐招提寺・法隆寺
に行きたいと思います。
全部のお寺を観られなくてもかまわないから、急がないで回ってみよう~くらいの気持ちです。
仏像を観るのが目的で、高校の教科書に載っているくらいの有名どころはおさえたいと思うのですが、
見たい仏像が必ずしも見られるわけではないですよね?
国宝クラスのものでも公開しているものとしていないものとがあると思うのですが、調べていても分かったり分からなかったり。
(興福寺の阿修羅像はどうやら九州にいるようで、とても残念。)
お寺のHPで今調べているところですが、この方法しかないでしょうか?
また、仏像拝観が目的で、先に挙げた5つのお寺に優先順位をつけるとしたらどうなりますか?
さらについでで申し訳ありませんが、写経体験もしたいなと思っています。
どこのお寺がおすすめでしょう?

質問が多くて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

確かに日帰り旅行だと全部は難しいですね。


セットとして考えられるのは

(1)東大寺と興福寺。

(2)薬師寺と唐招提寺(隣接)。
法隆寺は少し離れているが
法隆寺から薬師寺を通るバスもあるので、
現地8~17時なら日帰りで合わせて行くことは可能。

という感じになります。

法隆寺は充実していて、非常に古い仏像が多いです。
金銅仏主体で、著名なものはほとんど見られるかと思います。
ただ、古い反面、昔風のデフォルメされたものが多いです。
それがいい、と思うかどうかでしょうか。

薬師寺も著名なものはすべて見られます。
これも金銅仏になります。法隆寺の次の時代です。

唐招提寺は、鑑真和上坐像、盧舎那仏坐像が有名ですが、
どちらも限定公開だったかと思います。
また、盧舎那仏を収める金堂の修理を現在しています。
他にも仏像はありますが……

法隆寺から薬師寺を経由して唐招提寺がイマイチだったら、
近鉄線で大和西大寺に足を伸ばして秋篠寺に行くという手はあります。

興福寺はいつも仏像が見られるのは、
東金堂と国宝館に限られますが、大量の仏像があります。
また、北円堂(運慶工房の作)が10月下旬~2週間程度、
南円堂(運慶の父の康慶の作)が10月17日限定で公開されます。
ただし、北円堂と南円堂は同時には見られません。
一般的に有名なのは、北円堂の無著・世親でしょうか。
質問者さんも書かれているように
九州国立博物館に八部衆(阿修羅含む)と十大弟子が出張しており
奈良時代の主要な仏像が見られないのが大きな問題点です。
10月17日になったら国宝館に帰ってくるようですが。

東大寺は、南大門、大仏殿、戒壇院、法華堂の仏像が見られます。
法華堂は仏像がずらりと並んでいて壮観です。
東大寺はいつ行ってもいい、という感じです。
他に快慶作の秘仏などもありますが、
それぞれ1年に1日しか見られなかったりするので、
応用編という感じでしょうか。

東大寺と興福寺に行く場合は、
合わせて奈良国立博物館に行くのがいいです。
大量の仏像があります。
さらにちょっと足を伸ばして
新薬師寺(薬師如来+十二神将)に行くのもいいでしょう。

というわけで、(1)だと唐招提寺が微妙(いつも)、
(2)だと興福寺の奈良時代の仏像がない(今だけ)という感じです。
とりあえず(1)で行って、
(2)は北円堂公開時&阿修羅他の仏像が帰ってきたときに
行くのはどうでしょうか。
まあ東大寺・興福寺は何度行ってもいいとは思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいアドバイスをありがとうございました。
とっっっても参考になりました!
とりあえず東大寺は入れておこうと思います。
唐招提寺って微妙なんですね…ずいぶん前ですが地元に鑑真和上展が来て、とても印象に残っていたので行ってみようと思ったのですが。
興福寺はどうせ行くなら次回にした方が良さそうですね。
無著・世親もすごく見たかった仏像の一つなんです。
マイカー移動なので行くところに融通はきくのですが…うーん、まだ悩みます。

お礼日時:2009/08/07 07:24

こんばんは



ちょっとずるいかもしれませんが
奈良国立博物館を見ると言うのはいかがでしょうか?
http://www.narahaku.go.jp/

薬師寺での写経をお勧めいたします
http://www.nara-yakushiji.com/osyakyo/
といいますか自宅でも書けます(販売しているので)

東大寺&薬師寺&興福寺でいかがでしょうか?
唐招提寺は金堂がまだ落成しておりませんので
http://www.toshodaiji.jp/shuri_gaiyou.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
国立博物館という手は思いつきませんでした!
写経は薬師寺がいいんですね。
自宅で書けるのはHPで見て知ったんですが、やはり雰囲気を楽しみたいなと思いまして(不純な動機ですが)。
唐招提寺、落成してないんですね。
今回は外しておきます。

お礼日時:2009/08/06 21:23

やはり地元の本業の人に聞くのが一番だと思います。


以下「奈良市観光情報センター」のURLです。

参考URL:http://narashikanko.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このHPは知りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/06 20:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q信仰心が高い仏像は昔の宗教改革によって破壊されたの

信仰心が高い仏像は昔の宗教改革によって破壊されたので、いま残っている仏像って信仰心が薄かったショボイ仏像ばかりですよね?

Aベストアンサー

宗教改革って、明治の廃仏毀釈ですか?

だとすれば神教分離の弊害の事を指しています。

あれは地域性が強い暴動で、何も全国で国家政策として行われた訳ではないです。(寧ろ制止しています)

激しかったのは薩摩が有名ですが、信仰心の多寡で破壊したのでは無く、単にイデオロギーとヒエラルキーの問題です。

>いま残っている仏像って信仰心が薄かったショボイ仏像ばかりですよね?

違いますよ。

まぁ、仏像に価値を感じるかどうかは個人の自由なのですが、平安期から残っている仏像は今でもありますよ。

ショボイかどうかは見る人間の「目」次第でしょうね。

Q裏磐梯の桧原湖畔に、14時から翌日14時まで滞在する一泊旅行の計画でアドバイスを

宿泊の裏磐梯猫魔ホテルには、14時半ごろ着く予定です。
14時半ごろ到着して、夜までどうしようかと思っていますが、
何か案がないでしょうか。

雄国沼湿原を見たいのですが…、この時間だと難しそうなのです
(そんなことない、見に行けますという情報があればお待ちしてます)
五色沼は早朝がきれいらしいので、泊まった翌朝に行きたいのですが、到着した日に見に行った方がいいでしょうか。

Aベストアンサー

私も良くわからないのですが、ガイドブックには会津若松ICから国道121号、塩川広域農道経由約25分。県営雄国萩平駐車場でシャトルバスに乗り換え25分で金沢峠。
だそうです。
分からない事は、裏磐梯観光協会0241-32-2349に問い合わせると良いですよ(^^)
何度も回答してすみませんです(^_^;)良い旅になる事を祈っていますね☆

Qこんな「食玩・おまけフィギュア」を、作ってほしい! 

次から次へと登場する、「食玩・おまけフィギュア」。
あれって、結構ハマってしまいますよね。

私も、「タイムスリップマガジン」とか、「黒澤明時代劇」とか、嬉しくて全部集めました。
でも、まだまだ作ってもらいたいシリーズが、いっぱいあります。

例えば、「懐かしの遊具シリーズ」・・・フラフープとか、ホッピングとか(古すぎ?)
或いは、「仏像シリーズ」・・・渋すぎか!

皆さんは、どんなフィギュアシリーズを作って欲しいですか?

・・・海洋堂の人が、このコーナーを見ていてくれるといなあ~

Aベストアンサー

ギター習ってるんで、アコギのフィギュアシリーズが欲しいですね。「クラプトンのギター」とか。

「何でも鑑定団」の高額お宝シリーズとか。お宝と鑑定士のかたのフィギュアとかどうでしょう?シークレットは、石坂浩二と島田紳助とか。

あとは、ブラスバンド部の友達がいるんで「金管楽器シリーズ」とか。

Q東照宮拝観、1時間くらいで回れますか?

こんばんは。来週2日に東照宮に行く予定ですが、電車の関係上
1時間から最大でも1時間半程度しか時間がとれません。
奥社はカットして、表参道から本殿の拝観ぐるっと1時間ではどうでしょう。
駆け足になりますか?

初めて行くので行ったことのある方、また何かアドバイスがありましたら
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は1時間で奥まで回れましたが、この時期【非常に修学旅行生が多いです】。3校以上来ていると厳しくなってくるかもしれないです。
私の時で2校かな・・・眠り猫あたりがちびっこでうめつくされていました(^_^;)
それでも、1時間あれば主要なところは回れると思います。

Q仏像がたくさんのサイト

仏像がいっぱい載っているサイトなどがあれば教えてください。
できれば、写真・イラストが多いものを希望します。

あと、右手に剣のような、長い棒のようなものを持っている仏像について、わかることがあれば教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

宗派別仏像彫刻リストというサイトがあります。
ここのサイトにある仏像名をクイックしてください。
仏像の写真と解説が詳しくでます。
http://www.butsuzou.com/jiten/j-1.html

ご質問の右手に剣のような、
長い棒のようなものを持っている仏像は「不動明王」ですね。
不動使者ともいい、五大明王、八大明王の主尊、大日如来に仕える仏ですね。

参考URL:http://www.butsuzou.com/jiten/j-1.html,http://www.butsuzou.com/jiten/j-2.html

Q日帰りで会津旅行

Q3963973で質問したのですが、
状況が変わったので質問させていただきます。
明日、出発が郡山駅からレンタカーを借りて日帰りで会津旅行に行く予定です。
大内宿、塔のへつり、鶴ヶ島に行きたいのですが、大内宿はすごく混むということで午前中に行っておこうと思います。
地図を調べたところ、猪苗代湖沿いに行くようですが、
越後街道(49号)と磐越道(高速)があって、
越後街道の方が湖に近いのでドライブにはいいと思うのですが
道は狭くて日曜は混むでしょうか?
もし混むのだったら素直に高速を選ぼうと思うのですが、
行きはどっちを選んだ方がいいでしょうか。
お勧めのルートを教えてください!その他、お勧めの場所など。。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=MapionBBold&nl=37/19/51.622&el=139/51/50.976&scl=1000000&size=954,768
右下に距離。地図中心「大内宿」

(ICまで)高速なら30分も掛からない、国道はその倍以上です。
景色にこだわらなければ「須賀川(すかがわ)」から「R118」で

Q神奈川県をイメージする曲

みなさま、こんにちは。

神奈川県と聞いてみなさまがイメージする曲を教えて下さい。

直接、神奈川県のことを歌っていなくても神奈川県がイメージされる曲でも構いません。

もちろん時代もジャンルも問いません!

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

○ゆず「桜木町」
○サザンオールスターズ「LOVE AFFAIR ~秘密のデート~」
○山崎まさよし「One more time, One more chance」

ですね。
神奈川県出身のアーティストの曲は、そう感じさせるところは大きいと思います。

↓下記の過去質問も参考までにご覧になってくてください。

【◆横浜&横須賀をイメージする曲を教えてください!】

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3154925.html

Q仙台へ日帰り旅行

埼玉から仙台へ日帰りで旅行します。2日後出発です。

新幹線で仙台駅AM8:00着予定です。
PM8:00ぐらいに仙台駅を出発するまでお薦めのコースがあったら教えて下さい。

仙台名物を食べたいので、朝食、昼、夜、おやつと、有名だけでなく、本当に美味しいところ、お薦めのところがありましたら教えて下さい。

合間にチョイチョイ観光できれば最高です^^ 

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

朝:半田屋
昼:秋保でそば
観光:秋保大滝
立ち寄り湯:秋保温泉
おやつ:さいちのおはぎ(ずんだ)
観光:アーケード街散策
夜:牛タン

Qタイのバンコクの仏像って何であんなに胡散臭い金ピカの仏像になってるんですか? いつから仏像に電飾やら

タイのバンコクの仏像って何であんなに胡散臭い金ピカの仏像になってるんですか?

いつから仏像に電飾やらで光らせるようになったんですか?

日本の仏像は木や銅?で出来ているので何だか有り難みがありそうですが、タイのペラッペラの金じゃなくて真鍮やブリキやらに金メッキして電球付いてて派手でどこに有り難みを感じることができるのか不思議なくらいに派手派手ですがどうやってあんなヤンキー仏像に信仰心を持てるのか不思議です。

何でタイのバンコクの仏像は安っぽい宗教になってるんですか?

あれで信仰しようと思うタイ人が不思議でなりません。胡散臭すぎますよ?

Aベストアンサー

日本のは色が落ちただけです、仏像はド派手なものなのです。

Q仙台へ日帰り旅行

8月の12~14日のいずれかの日に仙台へ日帰りの一人旅に行こうと思っています。ある程度予定は立てたのですが、日帰りのため滞在時間が7時間と限られています。予定通りまわれるかどうか教えてください(´;ω;`)

○11:30 仙台駅到着(新潟から高速バス)
○昼食 牛タンなど
→駅構内でおすすめのお店があったら教えてください
  ↓
○るーぷる仙台の一日乗車券を買う
  ↓
●瑞鳳殿(るーぷる仙台に乗って)
  ↓
●仙台城跡(    〃     )
→瑞鳳殿と仙台城跡はそれぞれおよそ30分ぐらいで一通り見る予定ですが可能でしょうか?
  ↓
○仙台大観音(市バス)
→仙台駅~仙台大観音前までの運賃はいくらでしょうか?
調べたのですがどうもうまく見つかりません。
  ↓
○バスの時間まで買い物
「ずんだ茶寮」で休憩
  ↓
○18:35 仙台駅出発

あと仙台市の8月の気候はどんなでしょうか?
東北は夏でも涼しいイメージですが…
他にも何か旅行の役に立ちそうな情報がありましたら教えてください。
よろしくお願いします(´д`)

8月の12~14日のいずれかの日に仙台へ日帰りの一人旅に行こうと思っています。ある程度予定は立てたのですが、日帰りのため滞在時間が7時間と限られています。予定通りまわれるかどうか教えてください(´;ω;`)

○11:30 仙台駅到着(新潟から高速バス)
○昼食 牛タンなど
→駅構内でおすすめのお店があったら教えてください
  ↓
○るーぷる仙台の一日乗車券を買う
  ↓
●瑞鳳殿(るーぷる仙台に乗って)
  ↓
●仙台城跡(    〃     )
→瑞鳳殿と仙台城跡はそれぞれおよそ30分ぐらいで...続きを読む

Aベストアンサー

まずは順番にシュミレーションしてみました。
昼食は,駅構内(3F)に「牛タン通り」があります。老舗が多いのでどこでも大きな違いはないですが,個人的には「利休」がおすすめ。

るーぷるは,駅西口を出たところにバスプールがあり,そこの案内所で買えます。
仙台駅~瑞鳳殿~青葉城址のそれぞれの区間は余裕をみて約30分。
どこまで見るかですが,さらっと見学するのであれば両方とも30分で回れますが,青葉城址はもう少し時間をかけたほうがいいかと思います。
るーぷるで仙台駅に戻ってくるのがおおよそ15時30分前後。
そこから仙台大観音まで約40分。料金は片道400円ちょっとだと思います。
大観音を見学して仙台駅に戻ってくるのがおおよそ18時前後。
バス時刻を考えるとちょっと忙しいかもしれませんね。

ここで問題がひとつ。
仙台大観音の開館時間を考えると,到着時間が微妙な感じです。
どうしてもということであれば,先に大観音に行くほうがいいかもしれません。最後となる青葉城址は,伊達政宗公の像や城址から見下ろす街並みなどを見る程度であればなんとかなります。
大観音にこだわらなければ,徳川家康公ゆかりの仙台東照宮などもあります。
ご希望の分野があれば補足をお願いします。

最後に気候ですが,8月は例年ならけっこう暑いです。真夏日はそんなに多くありませんが,ある程度は暑さ対策をしたほうがいいですね。

まずは順番にシュミレーションしてみました。
昼食は,駅構内(3F)に「牛タン通り」があります。老舗が多いのでどこでも大きな違いはないですが,個人的には「利休」がおすすめ。

るーぷるは,駅西口を出たところにバスプールがあり,そこの案内所で買えます。
仙台駅~瑞鳳殿~青葉城址のそれぞれの区間は余裕をみて約30分。
どこまで見るかですが,さらっと見学するのであれば両方とも30分で回れますが,青葉城址はもう少し時間をかけたほうがいいかと思います。
るーぷるで仙台駅に戻ってくるの...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報