プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカに留学します。
現地での生活は1年から2年になります。その際に日本で作ったクレジットカード(VISA)を利用しようと思ったのですが、知人に手数料がかかってしまうからあまり使わない方が良いとアドバイスされました。
そして現地の銀行で口座を開設するとチェックがもらえるから、とチェックを勧められました。しかし他の知人はチェックは使える場所と使えない場所があるから・・・と言われてしましました。
現金は危ないから持ち歩かない方が良いと言われ、正直 長く海外で生活したことがないのでどうしたら良いか分かりません。

お金(手数料)が抑えられる、お金の管理や使い方 詳しい方どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

留学中の生活形態にもよりけりだと思います。


寮に入るのかホームステイするのかアパートを借りたりルームシェアをするのかなどなど、その形態によってチェック(小切手)の必要性も変わってきます。
相手が事業者などであればクレジットカードで支払うことも大抵はできますが、相手が個人であれば多額の現金は嫌がるので小切手で支払うということになります。
また小切手を使う場合には二つ以上の身分証明が必要になるケースも多々あり、一つは免許証やパスポートでもう一つはクレジットカードなどというのが一般的です。

クレジットカードの手数料というのは、払う側ではなく受け取る側が支払います。なので、現金払いやローカルチェックだったりするとその分割り引いてくれるケースもあります。(個人商店などなど)

私は普段は小切手は持ち歩いていませんでした。大きな出費が予想される場合などだけ持ち歩いてました。通常は、現金は20ドル紙幣が1~2枚とそれ以下の紙幣と硬貨とクレジットカードを2枚(1枚は現地発行でもう一枚は日本で発行)でした。

アメリカの銀行では口座の種類が山ほどあってどれが一番得なのかなどを判断するのは至難の業です。
基本的には金利と手数料は相反する物だと思ってください。
例えば、金利はほとんど付かない代わりに小切手の決済手数料は無料とか多少金利は付くけれど、毎月一定枚数以上の小切手の発行は手数料が発生するとか、定期預金並の金利だけど常に小切手の発行には手数料がかかるとか・・・・

話は横道に逸れますが、留学先の州によっては日本の銀行の支店や提携行があります。日本で取引のある銀行の支店や提携行があるようでしたら、まずは日本で相談をして、現地に行きその支店や提携行に行くのがいいのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご指導有難うございます。
アメリカの銀行口座は複雑そうですね。行く前に自分なりに調べてみようと思います。ただ、「金利はほとんど付かない代わりに小切手の決済手数料は無料」で良いかもしれません。

アメリカに日本の銀行の支店、提携行があるのは知りませんでした。さっそく調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/07 21:47

現地の銀行で口座(Checking Account)を作れるのなら、それにこしたことはありません。

口座をつくれば、チェックブックとバンクカードが同時に作れます。
留学するくらいなんですから、なんとかならなくもないでしょう。

 対面で払いが必要な場合は、クレジットで払えます。
 しかし、クレジットで払いがたいケースもありますよ.

 税金、交通反則金、家賃、水道料金、電気料金、学費など。

 お金は、$50以上、持ってあるかない。

 日本で作ったクレジットカードは、円建ての清算なので、円ドル換算ときに1円手数料がかかります。

USの口座にお金が入るのが日本からの送金だけの場合は、日本からのワイヤートランスファーによる送金は、手数料が高いので、要注意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

銀行の口座開設は、現地で寮のスタッフに頼めば連れて行ってもらえるようなのですぐ作りたいと思います。便利そうですね。

「日本で作ったクレジットカードは、円建ての清算なので、円ドル換算ときに1円手数料がかかります。」
1円ですか 問題ないですね。

分かりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/07 22:00

最近はみんなカードを使うのであまりチェックでの支払いを見かけることはありませんが、大きな店(スーパーとか大手小売店など)でチェックは使えます。

現金はいつ何時必要になるか分かりませんから、常に持ち歩いたほうがいいですよ。私は常に現金を$50~$100持ち歩いて、少額の支払いは全て現金で済ませるようにしています。現金を持っている持っていないに関わらず強盗に遭うときは遭います(私はあったことありませんが)。そのときは、被害が$0になるか手持ちの$50になるかだけの違いですから、少額の現金を持ち歩くことは利便さを考えればそれほどリスクのあることだとは思いません。

米国でStudent Card(クレジットカード)を作れれば良いのですがそれができないのであれば、日本でドル建て口座を作ってドル建てのカードを作ったらどうですか(詳しく調べていないので手数料がかかるのかどうかは不明ですが)?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

強盗のことは考えていませんでした・・・
皆さん現金は持ち歩かずとおっしゃいますので、私も少なめに。

StudentCardは初耳です(勉強不足ですいません)さっそく調べてみます。日本でドル建ての口座を作れれば、確かに良さそうですね。これもチェックしてみます!

為になるアドバイス有難うございました。

お礼日時:2009/08/07 22:04

>手数料がかかってしまうからあまり使わない方が良いと



これは誤った情報だと思うのですが・・・世界中で言えることですが、買い物をする際クレジットカードを使っても、手数料なんて一切かかりませんよ。
クレジットカードを使って手数料や利子がかかるのは、クレジットカードで現地ATMで現金をキャッシングしたときだけです。
または、ショッピング利用分の返済方法を「リボ払い」に指定してあるときだけです。このときかかるのは、手数料ではなく利子です。

銀行口座は、言葉が分からない状態で留学生が銀行窓口に行っても、口座開設するための説明がまず、難しいです。(私は経験者です。なんとか開設できたものの、半年経ってもチェックブックが届かなくて、そのうちチェックブックがなくても生活に支障がないことを覚えて、結局一切使わないまま解約しました)
あなた一人でできるでしょうか?もしあなたに同行してくれる、言葉の問題がない現地の知人でもいれば可能だとは思いますが。
また、「チェックが使えない」状況に遭遇した時、一人で切り抜けられますか?
なお、現地の口座が開設できても、アメリカの銀行は、最低預けておかなければならない金額というのが設定されており、(日本円で15万円ぐらい)それを切ると毎月口座管理手数料がかかります。

日本で発行されたクレジットカードを持っていって使うのが、一番安全で、便利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

銀行口座開設は寮のスタッフが頼めば連れて行ってくれるようなので、自分でもある程度調べていって開設したいと思います。

確かに海外旅行した時に日本でつくったクレジットカードをいつも使っていて疑問には感じないし、高くついている気もしなかったので、「普通に買うより高くなるよ」と言われたのは信用しない方が賢明かもしれませんね。

アメリカの銀行口座がややこしそうですね。頑張ってみます。

アドバイス有難うございます。

お礼日時:2009/08/07 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!