プロが教えるわが家の防犯対策術!

先月中古車で2004年のアルファロメオ147を購入して乗っていますが、エンジンオイル油圧の異常「ENGINE OIL PRESSURE LOW」と警告ランプが出ました。オイルは交換したばかりです。ただ、数日点きっ放しでメーカーに入れる時に消えていてメーカーも消えている為判断が付かない。今回2回目で又修理予約を取りに行った時は点いてディーラー確認済みですが11日入庫が今消えてしまいました。こんなことって良くあるのでしょうか?又原因は何処の何と言う所でしょうか?経験して丁度修理の時でて原因がわかった人が今したら教えてください。デイ-ラーは消えていたら分りませんと言っていましたので困っています。宜しくお願いいたします。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (3件)

アルファロメオは見たことないのですが、多分、一般的な話だと思いますので、知っていることを書きます。

オイル圧警告灯に限らず、警告灯の類が付いたけれども、しばらくしたら(あるいはエンジンをかけなおしたら)消えた、というのは、まあ、よくあることとは言えます。複雑な機械ですからね。
もっとも、自分の車でそんなことが良く起こるか、という意味であれば、そんな話は聞いたことがない、というユーザーは多いだろうとは思います。

オイル圧低下警告灯が付いたのであれば、まず、オイル圧が本当に低下していることが疑われます。すると、オイルポンプが不具合を起こしているわけです。何かが引っかかっていたということがあるかもしれません。
あるいは、オイル圧を測るスイッチなりセンサーなりが動作不良を起こしたのかもしれません。汚れていた、とかですね。
もしかしたら、ハーネスのどっかで接触不良になっているのかもしれません。
実は、このように、考えられる原因はいくつでも考えられるのです。

警告の種類によっては、コンピュータにエラーレコードを残こす場合もあるのですが、ディラー(アルファのディーラーですね?)が分からないといっているなら、オイル圧低下は記録に残さないのでしょう。

しばらく様子を見る、というのが、現実的な方法だと思います。それで、状況が悪くなって、全く消えなくなったら改めて修理工場に見てもらうわけです。
すっきりしない解決方法ではありますが。

この回答への補足

画像消してしまったのでいったん閉めます^^;

• 0
この回答へのお礼

そうですね!確かの様子を見るのが良いと思いますが、買ったお店が今回のトラブルを直してくれると言うのでやはり早く直さないと「これ以上は待てません」とか言いそうで^^;
アルファは全て警告とか異常がメーター中央に出る為どうしても気になってしまいます。もう一方の回答にも書きましたが消えては違うトラブル表示わけが分らないのが現実です。やはり難しいですよね。まずは11日まで点いていることを祈ってそれまでの警告とか書いていきます。
何かお分かりの事がありましたら宜しくお願いします。

私も以前アルファ175に乗っていました。

新車を買ってすぐ首都高を走行中警報ランプがすべて点灯して、その足でディーラーに持って行きましたが、その時にはランプは消えていました。ディーラー曰く「余り気にしないで乗ってください」とのこと。
それまでドイツ車に乗っていたので、非常にびっくりしました。

また冬になってヒーターを入れた時、足元にエアーを送ろうとダイアルを回しても暖気が出ないので、ディーラーに持っていくと「実は足元の吹き出しはダイアルだけで噴出し口は付いてないんです」。

まだあります。私のはマニュアルシフトでしたが、通常アクセルとブレーキのペダルは”ヒール&トウ”もできるようにほぼ同じ面についていますが、その車はアクセルペダルがもっと運転者の方へ出っ張っていました。ディーラー曰く「アクセルペダルのストッパーが逆に付いてました」。

これがイタリア車、とりわけアルファの特長ともいえます。いろいろ間の抜けたところがある反面、走ればご機嫌な車、まさに「じゃじゃ馬」といったところで、なかなか味があり憎めない名車だと思います。
    • 0

OILプレッシャースイッチの不良では?。

この回答への補足

今度はこのようなランプが点灯しました。
1個は写真で撮れましたがそのすぐあとに出たABS異常のランプは撮れませんでしたが小さい異常ランプは撮れましたので載せておきます。

• 0
この回答へのお礼

OILプレッシャースイッチだと思うのですがディーラーで点いているのを確認しているのですがテスター検査が3日できず何故かタイミングよく3日後に消え当方に出ませんでした。で終わり^^;
で又今回出てディーラー予約し又3日後載っていて消えましたが2日後又点灯消えた時今度はVDCの異常ランプのあとABS異常ランプ点灯何がなんだか分りません。現在点いているのでこのまま11日まで点灯していることを祈って待ちます。ありがとうございました。