10月の連休に四国を旅行しようと計画が上がっています。

讃岐うどんは食べに行きたいと思っているのですが、他はほとんどプランがありません。

地元の方や、行かれたことのある方目線で、お勧めをお聞きしたいと思います。

食事をするお店(讃岐うどんのお勧めも是非教えていただきたいのですが、連れがちょうど誕生日なので、四万十川のお勧めディナーなんかも教えていただけると嬉しいです。)
お勧めのお土産
寄った方が良いところ

神社仏閣めぐりや城めぐりなどが好きなので、そういうお勧めも教えていただけると嬉しいです。(長い休みと軍資金があれば88箇所全部回りたいくらいです・・・)

よろしくお願いします。

ちなみに、四国入りは八幡浜からの予定です。休みの都合で丸2日間しかないのですが、車でめぐろうと思っています。最終地点の讃岐うどんを2日目のお昼ご飯にして、帰ろうかと思っていますが、どのようなものでしょうか・・・?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

車で八幡浜から八幡浜


総長八幡浜着
海岸沿いに長浜経由松山(海岸の田舎道)
あるいは
八幡浜(国道56)大洲経由松山(松山自動車道)
松山城、道後温泉と湯神社
松山自動車道経由高松
高松泊り
讃岐うどんの店はたくさんあります
高松発 屋島 栗林公園 讃岐金毘羅宮
時間が許せば鳴門の渦潮見物(時間的に苦しい)
八幡浜向け帰路に着く

初日に松山をパスして大洲から高松から逆に回る方法もあります
もう一日あれば大歩危といやのかずら橋も回れます

高松起点ならもう少し余裕を持って回れますが八幡浜起点なのでこれが無理のない計画だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

松山城や道後温泉なんかは是非行ってみたいと思っていました。
ただ、そうなると、やはり四万十川グルメが厳しそうですね・・・
渦潮は私は見たことがあるので、他のメンバーには聞かないようにします・・・

いただいた情報を元に、みんなで相談してみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/08/11 00:12

休みが2日間で、1日目の何時に八幡浜港に着き、2日目の何時に八幡浜港発のフェリーに乗らなければなりませんか?


 1日目半日、1泊して、2日目も半日四国内といった感じなら、絞り込まないと移動だけになりますよ。
 八幡浜港から四万十川河口の街「四万十市中村」まで、途中観光無しで車でずっと走って約3時間くらいですから、四万十川観光だけで1泊2日ちょうどいいくらいと思います。
 以下などお奨めです。
(1)宿泊
四万十の宿;http://www.shimantonoyado.co.jp
安寿庵;http://www.anjuann.com
星羅四万十;http://www.seirashimanto.com
森の国ホテル;http://www.morinokunihotel.com
ネストウエストガーデン;http://www.nest-wgt.jp
松葉川温泉;http://www.matsubakawa.jp
ベルリーフ大月;http://www.bellreef.net
海癒;http://kaiyu.in/
四万十市の宿;http://www.city.shimanto.lg.jp/kanko/stay.html
農家民宿等;http://www.pref.kochi.lg.jp/~chisan/gt/minsyuku- …
四万十楽舎;http://www.netwave.or.jp/~gakusya/
十和温泉;http://www.to-wa.ne.jp/user/onsen/
一の又渓谷温泉;http://ww81.tiki.ne.jp/~staka/koitinomata.htm
http://www.hi-ho.ne.jp/mo-ri/spa2/itimata/i1.htm
(2)観光地
四万十市観光情報;http://www.shimanto-kankou.com
http://www.city.shimanto.lg.jp/kanko/
http://www.netwave.or.jp/~y-yuube/
四万十川舟;http://www.shimanto.co.jp
http://www.shimanto-ao.com
トンボ公園;http://www.gakuyukan.com
かわらっこ;http://www.kawarakko.com
農家レストランしゃえんじり;http://www.city.shimanto.lg.jp/top-img/2006/0529 …
カヌー館;http://www.canoekan.com
四万十町観光情報;http://www.kubokawa.com
http://www.town.shimanto.lg.jp/outer/kanko/
http://shikoku-net.co.jp/kochi/kankou/takaokagun …
トロッコ列車;http://www.jr-shikoku.co.jp/01_trainbus/event_tr …
http://www.jr-shikoku.co.jp/01_trainbus/event_tr …
道の駅「とうわ」;http://www.shimanto-towa.com/eki_annai.php
無手無冠酒造;http://www.mutemuka.com
アグリ窪川;http://www.aguri-kubokawa.co.jp
黒潮町観光;http://www.town.kuroshio.lg.jp/kankou/
砂浜美術館;http://www.sunabi.com
ホエールウォッチング;http://sunabi.com/kujira/
四国88箇寺一覧;http://shikoku-net.co.jp/88/
 以下なども参考にして下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5145566.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4789984.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4308693.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4256552.html ANO.7
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5117057.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4930438.html ANO.1
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4781959.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4647516.html ANO.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4886557.html ANO.6
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4883235.html ANO.6
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4229263.html ANO.4

 讃岐うどんは、香川県で「四万十市中村」からは、車で片道約5時間くらいかかりますから、今回は無理と思います。
http://www.21kagawa.com/udon100/
http://www.e-sanuki.com/udon/
http://www.shikoku-np.co.jp/udon/
 四国は不便で、移動にも時間がかかり、観光地だけをつまみ食いするような旅より、1つの街にたとえ半日でもその街へ移住した気分でじっくりのんびり滞在して、地元の人の集まる場所やお店に行き、新住民の気分で地元の人に行ったらいい所やおいしい物、行ったらいいお店など教えてもらって、その1つでも行ってみるくらいの余裕ある旅がいいですよ。四国は4つの県、気候も文化も暮らしも食べ物も言葉も異なります。1泊2日くらいなら1県ずつに絞ってゆっくり観光して、またときどき気楽に遊びに来てください。

参考URL:http://www.attaka.or.jp,http://www.shikoku.gr.jp …
    • good
    • 0

四万十に行きたいのなら松山高松はあきらめて高知四万十に絞ったほうがいいでしょう


3日あれば高知高松松山で余裕があるのですがねぇ
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q信頼度の高い天気予報

お世話になります。

テレビの天気予報やデータ情報の天気予報、ネットではYahoo!やFORECAの天気予報を見ていますが、皆さんはどの天気予報を活用されていますか?

信頼度の高い天気予報サイトなどがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

tenki.jpをよく見ています。気象衛星の映像と、天気図を見て自分でおおよそ予想しています。まあだいたい当たりますよ。
天気図の見方とか予報の仕方を学べば翌日の天気くらいならほぼ正確に予想できるんじゃないかと思います。なに、小学生向けの本を読む程度で大丈夫ですよ。私も天気予報の勉強をしたのは小学生のときで、それ以来特に追加のお勉強はしていません。

Q四国の八幡バス停(小縣家の場所)うどん屋めぐり

今週末より四国旅行に行きます。
目的の一つはうどん屋めぐりです。小縣家は琴参バス美合戦(琴平~琴南)の八幡バス停近くとの事です。

 私は松山~高速バスで行く予定です。高速バスには八幡(高松西IC口)というバス停がありますが、このバス停はほぼ琴参バスと同じなんでしょうか?

 小縣家、長田、やましょう、夜は高松に向かい鶴丸、讃岐家、五右衛門に行く予定です。
 

Aベストアンサー

高速バスの八幡(高松西IC口)は高松市で、小縣家は満濃町です。
距離にして約20km、車で30分位離れています。
この2つのBS(バスストップ)は全く別です。

満濃町方面へは善通寺BSか丸亀BSが最寄りだと思いますが、
そこから路線バスがあるかは知りません。

善通寺BS(善通寺IC)から(どうにかして)琴平駅まで行き、
琴参バスに乗るのがよいと思います。
自信はありませんが、空港線の"うどん街道"BSも小縣家に近いかも知れません。
琴平駅近くにはレンタサイクルもあります。
http://www.town.kotohira.kagawa.jp/kankoukyokai/rental.html

参考URL:http://www.kotosan.co.jp/rosen/index.html

Qそれぞれのチャンネルの天気予報の出し方。

僕は和歌山に住んでます。
ときどき思うのですが、僕のテレビの天気予報は近畿地方だけの天気予報をやってます。
でも関東の人がそのチャンネルを見ても、自分の地域の天気予報じゃない近畿の天気予報がうつるんでしょうか?

Aベストアンサー

そんなことありません。

Q四国の旨い酒、讃岐うどんについて教えてください!!

今度の週末に、讃岐うどんツアーに行きます。
オススメのうどん屋さん、お土産を教えてください。

うどん屋多すぎて、なかなか行くお店絞り込めずにいます。(^^;

あと、お土産なんですが、考えているのは”うどん”、”お菓子系”、”お酒”です。

特に”お酒”が判らなくて困っています。
お酒好きの方、四国(特に香川)の美味しいお酒で、
そこでしか、手に入らない!!というお酒がありましたら、是非教えてください!!!

Aベストアンサー

愛媛、川之江の「梅錦(うめにしき)」の「槽掛け雫酒」が最近では美味しかったです。

http://ww51.et.tiki.ne.jp/~shikama/06.htm

焼酎

四国、高知県、四万十の「栗焼酎ダバダ火振(ひぶり)」

http://www.tosashu.com/menu/tosashu/mutemuka.html

元々「ダバダ火振り」ではなく別の名前を考えていたんですが、これの命名にまつわる秘話が面白いんですが、18禁な話題なのでヒントだけ

「栗から採る」から…○○酒(笑)

温飩ですが県外の人間だったらどこへ行っても美味しく感じるぐらいどこもレベルが高いです。(国道沿いの大型店以外。特にチェーン店の「か○泉」はダメ)

http://www.gyokusui.com/link/link-udon.html

ちょっとかわった「麺」が美味しい「かりん亭」
琴電琴平線、琴平下車、車で10分ほど
日本一大きな溜め池「満濃池」のほとりにあります。
「ヤーコン」というキク科の根菜を原料にした麺です。
駐車場の屋台のアイスクリンも美味しい

あとは「中村」
綾歌郡飯山町西坂元 丸亀コミュニティバス高柳バス停からちょっと歩く
TVで有名ですね。自分で畑からネギをとってくる所です。

満濃池近くの「みはら」
蔵構えの新しい店です。
量が多い

黒川駅近く「山内うどん」
ふつーの家。「ひやひや」「あつあつ」などのメニュー(わかりますね?)

でも、個人的には駅前などにある立ち食いうどん屋さんを御薦め。
「ぶっかけ」にトッピングはおでんとコロッケ。

連休などは「絶対に」午前中に到着しておくこと!
半端な渋滞ではないです。

「うどん渋滞」が発生する店もありますからね

お土産ですが、川之江で何気なしに買った「えびせん」が美味しかったです
「えびせん」というか「満月ポン」なんですが、ホンモノの大きなえびが入っています。
愛媛県側に行くと巨大な「えびせん」がありますけどね味は劣ります

あと、温飩はお土産にしない方がいいです。
巨大な釜が必要ですし、茹で方が難しいので素人では同じ味にはならないようです。

同じ香川県の島「小豆島」の「そうめん」と「生醤油」がお土産にはよろしいかと…

回答者さんで確か香川県の人居たなぁ。
現地の人の意見の方が確実ですから参考までに…

参考URL:http://www.gyokusui.com/link/link-udon.html

愛媛、川之江の「梅錦(うめにしき)」の「槽掛け雫酒」が最近では美味しかったです。

http://ww51.et.tiki.ne.jp/~shikama/06.htm

焼酎

四国、高知県、四万十の「栗焼酎ダバダ火振(ひぶり)」

http://www.tosashu.com/menu/tosashu/mutemuka.html

元々「ダバダ火振り」ではなく別の名前を考えていたんですが、これの命名にまつわる秘話が面白いんですが、18禁な話題なのでヒントだけ

「栗から採る」から…○○酒(笑)

温飩ですが県外の人間だったらどこへ行っても美味しく感じるぐらい...続きを読む

Q天気予報のことでお尋ねします。季節の変わり目で昨夜の天気予報が翌朝には

天気予報のことでお尋ねします。季節の変わり目で昨夜の天気予報が翌朝には変っていたり、好天の予報が外れ雨が降るといったことが多い昨今ですが、知人のコンビニ店長がTVの天気予報を見て行楽用弁当を多めに仕入れました。近くに公園がありコスモスが満開だからです。ところが翌日は天気予報が外れ雨降りになりました。弁当は売れず多く売れ残りました。
このように天気予報を見て普段より多く仕入れたり、倉庫の奥から季節ものを出したりするケースは多いと思います。天気予報が外れたばかりに多少の損を被る人はいると思います。そのような際、天気予報を出した先に損害請求とは行かなくとも多少の文句を言ったりできるのでしょうか。
天気予報を信ずる信じないは個人の自己責任の範囲と言われそうですが、又損する場合ばかりでなく逆のこともあるかと思うのですが、天気予報と言うものは何処まで責任の有るものなのでしょうか。お尋ねします。

Aベストアンサー

天気予報に責任はありません。
損害賠償もできません。

予報を信じるか信じないかは個人の自由です。

Q讃岐うどんのお盆休みは?

お盆休みを利用して讃岐うどん巡りをしようと考えています。
が、有名どころの讃岐うどんのお店のお盆休みはどうなっているんでしょうか?
各店とも定休日は書いてあっても、お盆とかお正月のことは記載されていなくって、、、どなたかご存知の方、あるいはその時期に行かれたことのある方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

貴方のご近所のラーメン屋・うどん屋さんと同じだと思いますよ
休む所もあれば、休まず営業されてる所もあるかと。
客商売ですから、年末年始くらいしか休まないと思いますけどね
でも行って閉まってたらガッカリなので、
心配なら電話で各店聞いておくといいでしょうね

Q天気予報について

昨夜の天気予報で一日曇りだったのに朝から好天気の晴天です。天気予報はこんなものなのでしょうか。高価な気象衛星やスーパーコンピューターを駆使して天気予報は出されていると思います。火山や地震と違い天気予報の予測は身近で現実的で予想可能と思うのですが、自然現象は高度な科学技術を使っても予測は出来ないのでしょうか。

Aベストアンサー

昔の天気予報は、漁師などが目測と経験で行っていました。
それらに関する地方毎の言い伝えを『天気俚諺』と言います。
日本の気象観測は、始まって以来まだ百数十年にしかなりません。
漢方の医学や西洋の医学は数千年の歴史を持ちますが、まだまだ不完全です。
CTやMRIの技術で体内の様子を直視することも可能になりつつありますが、万全の治療法が開発された訳でもありません。遺伝子利用も開発途上です。
それに比べれば気象学の発展は著しいと思いませんか。
天気予報は人々の生活の便宜を図るための情報提供です。
欠かせない大切な業務として、災害防止、非難行動などに必要な警報・注意報その他の業務も行われてて居ます。
医者嫌いが手遅れになってから医者に助けを求めるようなこと、バカバカしいと思いませんか。医療も進歩して、治療を要する以前の予防医療へと進化しています。
あなたが天気予報を信じたくないなら、信じなくて構いません。警報も避難命令も無視しましょう。
多くの国民が望んでいる業務に、特に生命財産の保全のために必要な経費は、公費で賄われて当然です。
地表の7割を占める海域に、不動の観測点を設けることは不可能です。陸上で有っても上空に不動観測点は設置できません。MRIのような断層撮影・合成画像作成技術も未開拓です。
その割には天気予報、かなり的中しているとは思われませんか?
当てが外れたときほどショックが大きいのは、誰しも同じですけどね。

昔の天気予報は、漁師などが目測と経験で行っていました。
それらに関する地方毎の言い伝えを『天気俚諺』と言います。
日本の気象観測は、始まって以来まだ百数十年にしかなりません。
漢方の医学や西洋の医学は数千年の歴史を持ちますが、まだまだ不完全です。
CTやMRIの技術で体内の様子を直視することも可能になりつつありますが、万全の治療法が開発された訳でもありません。遺伝子利用も開発途上です。
それに比べれば気象学の発展は著しいと思いませんか。
天気予報は人々の生活の便宜を図るための情報提供...続きを読む

Q大行列の無いお勧めの香川の讃岐うどん店

よろしくお願いします。

年末に、香川、高知、徳島を車(運転者は2名です)で1泊2日で巡る旅行を計画しています。

同行者の希望のうち、美味しい讃岐うどん店で食べたいというのがあるのですが、
ほかの希望もかなえるとなると、旅行日程がタイトになり、いわゆるS級の有名店の
大行列に並んで時間を使うのは避けたいと考えています。たとえば、釜玉の山越などです。

そこで、お尋ねしたいのですが、大行列の無い、お勧めの香川の讃岐うどん店を
ご存じないでしょうか。

なお、私は、「恐るべき讃岐うどん」ブームの時に、その美味しさにハマリ、何度か、香川で讃岐うどん巡りをしていましたが、ここ3年ほどはご無沙汰しています。
(ちなみに、私の好きな店は、先の山越と、今は廃業されてましたが坂出の彦江製麺所です。)

最近の讃岐うどん事情はまったくわかりません。多少の行列は覚悟していますが、山越の大行列は出来たら日程の関係から避けたいです(最近は行列が改善されているようなら山越は訪れたいと考えています。)

同行者は2,3店舗回りたいそうなので、複数のお店を挙げて頂ければ幸いです。

よろしくお願いします。

よろしくお願いします。

年末に、香川、高知、徳島を車(運転者は2名です)で1泊2日で巡る旅行を計画しています。

同行者の希望のうち、美味しい讃岐うどん店で食べたいというのがあるのですが、
ほかの希望もかなえるとなると、旅行日程がタイトになり、いわゆるS級の有名店の
大行列に並んで時間を使うのは避けたいと考えています。たとえば、釜玉の山越などです。

そこで、お尋ねしたいのですが、大行列の無い、お勧めの香川の讃岐うどん店を
ご存じないでしょうか。

なお、私は、「恐るべき讃岐うどん...続きを読む

Aベストアンサー

先日、山越に平日の昼頃に行きましたが、
車は100台程度、行列は30人くらいで、
割とすぐに食べられましたね。
年末でも日によっては大丈夫じゃないでしょうか。

前回行ってよかったのは、「さぬきのぴっぴ」ですね。
安いし、ボリュームもあるし、味もよいし、
まだ、巡礼者が大挙押し寄せている感はないです。
まんのう池やレオマワールドのすぐ近くです。
http://tabelog.com/kagawa/A3702/A370202/37001406/

Q北九州市小倉地方の天気予報

天気予報図を見ると、福岡の天気予報は福岡・久留米・飯塚・八幡の4か所が表示されますが、小倉の天気予報はどの地域に一番近くなるのでしょうか?
北区か南区かそこまではこだわりませんが・・・。

案外、山口県の下関の天気予報の方が近かったりするのでしょうか?

小倉にお住まいの方、教えてください。

Aベストアンサー

こちらでみると八幡ですね。
http://www.yomiuri.co.jp/weather/japan/pref40/

Q四国の八幡浜市または大洲市で一番安い宿

今度四国に行く予定なのですが八幡浜市または大洲市あたりでで素泊まりで一番安い宿はどこでしょうか?値段重視なので少々問題あってもOKです!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大洲郷土館ユースホステル
3200円

http://homepage3.nifty.com/ozuyh/


人気Q&Aランキング