鹿児島の県民性はどんな感じですか?
なんか荒そうな感じでして
自衛官に鹿児島出身者が多いと聞きましたが

鹿児島は南西諸島もありますが
気質も鹿児島と奄美とでは違いますか?

奄美は沖縄に似てるようですが
奄美大島、沖永良部島、与論島など
やはり文化に違いはあるのですか?

A 回答 (3件)

http://www.kokubou.com/document_room/rance/rekis …
「長州陸軍、薩摩海軍」と言われるように、鹿児島県出身者が海軍の中心派閥・・・

http://kagoshima-kirishima.blog.ocn.ne.jp/kokubu …
閉鎖性


上のサイトに頷けます。
海で囲まれた鹿児島は明治維新後に海軍に多くの人材を送り込み、戦後も帝国軍人が自衛隊に入り、人脈が引き継がれているのではないでしょうか。
また、火山灰が吹く環境にあって、我慢強い気質も考えられます。
また、秀吉にも家康にも国を攻められた事のない薩摩だけに、自主独立=閉鎖性が強いのだと思います。

http://havana.cocolog-nifty.com/blog/2005/03/pos …
奄美の気質は上のサイトにあります。
抜粋すると、
「喜界島:しっかりもの、徳之島:荒い気性、沖永良部島:はたらきもの与論島:やさしい・・・」
    • good
    • 0

観光地に住んでいますが


車の運転でみると他県の人に比べ良く言えばマイペース
悪く言えば自己中という感じで周りを気にせず
突然予想外の行動に出る人が多いように感じます。
たとえば突然道路のど真ん中に停車してみたり
突然ウインカーも出さずに車線変更したりという人が
他県ナンバーに比べ多い感じを受けます。
    • good
    • 0

こんばんは



参考までにですが
http://wiki.chakuriki.net/index.php/%E9%B9%BF%E5 …
運転が非常にマイペースという感じはしました
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q奄美大島で4時間・・・

よろしくお願いします。
来週の週末、(15~17)父方の実家へ帰省します。
帰りの飛行機の乗り継ぎの為に奄美大島で4時間ほど足止めを食らってしまいます。
せっかくなので、奄美大島で観光をと思っていろいろ探しているのですが、たった4時間で楽しめるお勧めなどありますか?
両親と私、妹の4人で行きます。父と妹が免許を持っているので、レンタカーも可能かなと考えています。
ただ、母が末期がんで長い移動や激しい運動は無理なので、できれば空港の近くで観光と食事ができればと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

空港のそばならば奄美パークが良いでしょう。
タクシーで行けばすぐです。(約5分)
空港から(空港への)バスも経由するので、時間が合えばそちらを使っても良いでしょう。

レストランもありますし、田中一村記念美術館などもありますので、2時間程度過ごすにはちょうど良いでしょう。

空港の行き帰りの時間を含めて4時間の乗り継ぎならちょうどぴったりだと思います。

Q奄美と与論

8月3~7日の間、友達と奄美へ行こうと思ってる。鹿児島から船を利用し、2日夜の船で、3日にたどり着く、帰りは6日出発の船を利用します。

ここでまよってるのは、今まで調べたところ、奄美大島以外に、
与論島の百合ケ浜にもぜひ行きたいですが。写真を見て捨てられないです。
奄美ー>与論の船は、時間もかかるし、料金も結構高いですね。

奄美大島は、一日のプランで金作原とマングローブカヌーをぜひ行きたいと思ってます。それ以外はまだ何も思いついていません。
お勧めなところは有りませんか?

1:与論を行くとしたら、まず鹿児島ーー>与論までいって、また与論ー>奄美に返った方がいいでしょうか?それとも鹿児島ー>奄美ー>与論ー>鹿児島も方がいいですか?

2:もし与論をいかなかったら、奄美には、3~6四日滞在です。一日が金作原とマングローブカヌー、残り3日はどうしましょうかな?
両方とも免許がないで、バスしか利用できません。
またこういう場合は、民宿も観光点によって変わった方がよいのでしょう?
3:もし奄美をあきらめ、与論でゆっくり三日間滞在するの価値はありますかな?

ちょっと残り時間が少ないので、どうぞよろしくお願いします。

8月3~7日の間、友達と奄美へ行こうと思ってる。鹿児島から船を利用し、2日夜の船で、3日にたどり着く、帰りは6日出発の船を利用します。

ここでまよってるのは、今まで調べたところ、奄美大島以外に、
与論島の百合ケ浜にもぜひ行きたいですが。写真を見て捨てられないです。
奄美ー>与論の船は、時間もかかるし、料金も結構高いですね。

奄美大島は、一日のプランで金作原とマングローブカヌーをぜひ行きたいと思ってます。それ以外はまだ何も思いついていません。
お勧めなところは有りません...続きを読む

Aベストアンサー

与論島について。

価値の有無についての考え方は十人十色です。
一日中海を眺めていても平気な人なら何日居ても大丈夫でしょうし、観光メインの人には退屈かも知れません。

与論は狭い島で、島内一周に絡めて観光スポットを巡るというのがポピュラーですが、バスの本数も乏しく、あまり効率よくは観光できないというのが実感です。
そういった事もあって、レンタカーやレンタルサイクルやレンタルバイクの利用率が高いです。

与論は坂が多く、一周ルートには急斜面が長く続く部分もあります。
右回りと左回りとで勾配の角度が異なり、炎天下でなおかつ自転車ですと(お店で回り方を推奨してくれますが)無視したり間違えるとかなり悲惨な目に遭います。
キツいほうのルートですと成人男性でも登りきれずに押しながら登るハメになり、下手をすれば熱中症にかかります。
以前訪れた際、同じツアーに参加していた短大生4人組が自転車で島内一周ルートを逆走してしまい、全員がリタイヤ、うち2人が熱射病(当時は熱中症という言葉がなく…)でダウンし、そのうち一人が救急車で病院に運ばれてしまいました。
せめてスクーターぐらい利用しないと快適に移動・観光するのは難しいかも知れません。

夏の与論は水不足による給水制限もしばしばあるので注意なさったほうがよろしいかと思います。

少し変わった話しになりますが、与論島には「与論(国)憲法」という昔のしきたりの名残があって、与論国に入ってくるよそ者は杯に注がれた焼酎を一気に飲み干さないと入国を許されなかったのだそうです。
(今もやっているか分かりませんが)サンセットクルーズのイベントの一環として参加者全員がそれをやらされました。
面白いイベントだったと思います。

暑さ・紫外線と金銭面の問題はあろうかと思いますが、観光やマリンスポーツや釣りや体験ものに時間を充てれば3日間ストレスなく過ごせると思いますよ。
(逆を言えば出費を抑えようとすると退屈かも知れません。)

与論島について。

価値の有無についての考え方は十人十色です。
一日中海を眺めていても平気な人なら何日居ても大丈夫でしょうし、観光メインの人には退屈かも知れません。

与論は狭い島で、島内一周に絡めて観光スポットを巡るというのがポピュラーですが、バスの本数も乏しく、あまり効率よくは観光できないというのが実感です。
そういった事もあって、レンタカーやレンタルサイクルやレンタルバイクの利用率が高いです。

与論は坂が多く、一周ルートには急斜面が長く続く部分もあります。
右回り...続きを読む

Q屋久島、奄美大島 離島巡り

 今月29日~5月5日までの羽田もしくは成田発の6泊7日で屋久島、奄美大島の旅行を考えています。屋久島では登山、奄美大島ではスノーケリングをしたいと思っています。6泊7日でしたら日程的に両方の島を十分に満喫できますか?
 普段は連休とは無縁の生活なのですが、奇跡的にゴールデンウィークに1週間もの休みが取れたので、この機会に日常生活から離れて思いっきり自然を楽しみたいと思っています。漠然としていますがお勧めの旅行会社やプラン、安宿、観光場所などをご存知でしたら教えて頂けないでしょうか?安いに越したことは無いのですが、特に予算の制限は設けないです。

Aベストアンサー

後3週間しかありません、GWはパック旅行も最も高い設定になっており恐らく既に一杯のはずです。と言うことは個人で行くにしても飛行機も宿も予約済みがほとんどのはずです。

即刻大手旅行会社「J*B」などに足を運んでください。運が良ければキャンセルがあるかも分かりません。選り好みしている余裕はありませんし、スケジュール云々も言っている時期ではありません。

きついですが事実です。

Q年末年始、奄美・与論・沖縄方面の離島でおすすめの場所

年末年始、大阪から鹿児島南部(奄美、与論、沖永良部)や沖縄(本島や離島)でのんびり過ごしたいと思います。出来れば(時期が時期だけに無理かもしれませんが)比較的観光客が少ないエリア希望です。
過去に沖縄本島、宮古島、石垣島には行ったことがあるので、特に観光地巡りは考えていません。逆に鹿児島の離島には行ったことはありません。天気の良い日(この時期は北風が強いかと思いますが・・・)、気合いを入れて海でシュノーケリングしたり、島(街かど)を散策したいと思います。宿は民宿(できれば食事付き)を考えています。移動は現地でレンタルバイクを利用したいと思います。おすすめの場所や宿があれば教えてください。

Aベストアンサー

どうも。
沖縄本島に住んでいます。
のんびりしたいなら、本島にある知念村というところがおススメですね。民宿もいくつかあるし海もきれいです。知念村には海が二つありまして一つは知念村安座真というところにある「サンサンビーチ」!ここは沖縄では有名な海です。あと一つは「志喜屋ビーチ」です!ここは正直、人はあまりいません。しかし海はとてもきれいです。
知念村はあまり人がいませんのでいいと思いますよ。
那覇からもそんなに遠くはないんで☆

Q奄美大島について教えて下さい

来週(3月4日~)大阪から奄美大島へ旅行します。
現在の気温やどんな服装がベストなのか情報が知りたいです。
よろしくお願いします。
なお、島内の観光や宿泊地等についてはミステリーツアーなので
どこに連れてもらえるかわかりません。。(・・;)

Aベストアンサー

去年の気象庁の名瀬のデータです、大阪で言えばGWぐらいでしょうか?

http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_s1.php?prec_no=88&prec_ch=%8E%AD%8E%99%93%87%8C%A7&block_no=47909&block_ch=%96%BC%90%A3&year=2010&month=3&day=&elm=daily&view=

<参考>
この頃は大阪ではコートが必要ですがあちらでは無用の長物です。
大阪空港のロッカーに預けて行っていました。
楽しんでいってらっしゃい・・・

Q鹿児島県に『美』がつく離島って奄美以外にありますか?

鹿児島県に『美』がつく離島って奄美以外にありますか?

Aベストアンサー

ネットの辞書である、ウィキぺディアにこの様なことが記載してあります。
土曜ドラマ・ジャッジ~島の裁判官奮闘記

舞台
物語の舞台は鹿児島県にある架空の島『大美島』(おおみじま)であるが、これは奄美大島をモデルとしている。実際の撮影場所にも奄美大島や、隣の喜界島(第4回放送の天之島のモデル)が選ばれ、第1シリーズは2007年夏に撮影が行われた。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%B8_%E3%80%9C%E5%B3%B6%E3%81%AE%E8%A3%81%E5%88%A4%E5%AE%98%E5%A5%AE%E9%97%98%E8%A8%98%E3%80%9C

結果・離島 鹿児島で検索をしても見つかることは、ないと思います。

Q奄美大島の道路状況

こんばんは。はじめまして。
このたびゴールデンウィークに奄美大島に行くことになったのですが、奄美大島はレンタカーがないと不便だと聞きました。
私はペーパードライバーなので、あまり道路が狭かったりすると不安なのですが、奄美大島はどうなっているのでしょうか?
それからバスの本数は少ないのでしょうか?
奄美大島についてご存知のかた、ご教授お願いします。

Aベストアンサー

去年のGWに島(奄美)を一周しましたが交通量も少なく快適でした。
道幅は、幹線道路であれば片側1車線の道幅広めです。
金作原へと行く道が未舗装で少し狭いですけどね。
バスは名瀬であっても本数少なめだった気がします。

Q奄美近海の見慣れない動植物について

こんにちは。海の動植物について質問させて頂きます。
7月終盤 奄美大島で海水浴をしておりましたら 干潮時 ゴミに混じって 海面に見慣れない物が結構な数で漂っていました。
直径1~6cmぐらいと 大きさは様々で
中央部分が肌色で 木の切り株(年輪)のような模様がついていて
周りには青紫色の繊毛が放射状にビッシリ生え その部分がベタベタと軽く粘着性を帯びています。
最初は藻の一種かと思ったのですが その青紫の毛で小魚にくっついており 食しているようにも見えました。
地元の監視員のお兄さんに聞いても「初めて見た」との事です。
どなたかご存知の方いらっしゃいましたら よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

色が若干質問者さんの表現と異なりますが,これでしょうかね?

カツオノカンムリ

参考URL:http://www.geocities.jp/ken55n/travel/cave/katuo1.htm

Q奄美大島の魅力は、何ですか?

奄美大島を愛する皆さんに質問です。
大切な友達やお客様に
「奄美大島の魅力は、何ですか?」
と聞かれたら、何と答えますか?

ズバリ一言でも結構ですし、合わせて何か
エピソードがあれば幸いです。複数回答もOKです。

Aベストアンサー

NO.1ですが休みになりましたのでもう少し書き込みします。

上司から「鹿児島県名瀬の仕事を頼む」と言われ即「わかりました」と返事しました。
後で調べたら名瀬は奄美大島でした。

当時TDA→JASのYS-11で伊丹から3時間、空港から市内まで峠越えの空港バスで2時間と移動だけで1日が必要で飛行機の揺れ、バスの揺れでぐったりでした。
当時の奄美空港は当然、地上を歩いてゲート⇔飛行機まで移動です。

今はジェット機になりトンネルができ、所要時間は半分になりました。

最初のころは2泊3日などで通っており、またまた帰る日が週末にあたり、折角だからと一人で島一周の観光バスに乗りました。周りは複数グループばかり。

お昼御飯は運転手さん、ガイドさんと3人で仲良く「鶏飯」をいただきながら島の話を聞いたことを思い出します。出発便の時刻の関係で半分の島の北半周で途中下車して御客全員に見送られ別れました。

以後、10年ぐらい通いましたが、旅館が家庭的で毎晩のように親父や息子が捕ってきた貝(売り物にならない小さいもの)をアテに黒糖酒を飲み、島唄を聞かされました。

休みが間にあると仲間とばしゃ山などで海にもぐり「しゃこ貝」などをゲットして翌日のお昼に刺身で食べたりしたものです。

私の中ではベスト3に入る「人に優しい温かい土地」で個人的には「人も通わぬと唄われた加計呂麻島」にぞっこんです。

今現在も加計呂麻出身のスナックのママ(プロ歌手デビューした)と音信が続いています。

こんなことを書くと今年も行きたくなりました。

NO.1ですが休みになりましたのでもう少し書き込みします。

上司から「鹿児島県名瀬の仕事を頼む」と言われ即「わかりました」と返事しました。
後で調べたら名瀬は奄美大島でした。

当時TDA→JASのYS-11で伊丹から3時間、空港から市内まで峠越えの空港バスで2時間と移動だけで1日が必要で飛行機の揺れ、バスの揺れでぐったりでした。
当時の奄美空港は当然、地上を歩いてゲート⇔飛行機まで移動です。

今はジェット機になりトンネルができ、所要時間は半分になりました。

最初のころは2泊3...続きを読む

Q冬の与論島について

年末に与論島に行く予定ですが、冬に滞在しても楽しめますか?
沖縄からフェリーで一泊二日で行くか、二泊するかと迷っていますが、
ダイビングをするわけではないので、ウミガメツアーに参加するくらい
しか思い浮かばず、二泊するとするとどう過ごせばいいか分かりません。

この時期百合ケ浜に行っても星の砂を拾えるとも思えませんし、ウミガメも
どの程度見られるのかも分かりません。

与論島にお詳しい方、アドバイスいただけませんか?

Aベストアンサー

No.1です。

>ちなみに沖永良部島では何泊されて何をなさったのでしょうか?

4泊もしました。

1日め、夕方着。空港降りて...寒い!大阪と同じ服装で過ごす。
実は旅行が決まってから、偶然家内の同級生が宿の近所に住んでいる事が判明。夕食はそのご夫妻と。

2日め、晴天で温かな日。サイクリングで昇竜洞と田皆岬、ビーチロック等を観光。夕食は海鮮の店で定食。美味しかった。

3日め、大晦日。北西季節風のため寒く、天候は晴、雨、晴、雨、と、ころころ変わる大荒れの天気。家内の同級生に自宅で昼食をいただき、自家用車で島を案内してもらった。しかしビーチは寒い!沖合には高波に揺られる鹿児島~沖縄のフェリー。フーチャ(潮吹き岩)から降ってくる塩味の雨。徳之島の方向に竜巻らしき漏斗状の雲。
しかし大荒れの賜物か、高台で綺麗な2重の虹を見る。その後、家内の同級生、家内とも子宝を授かったので、吉兆だったのかもしれない。夕食はホテルで。(さすがに街は店が開いていない)深夜に初詣。

4日め、元旦。晴天。午前は徒歩(レンタサイクルが数台のため出払ってしまった)で、海沿いの公園でパターゴルフ。さすがに海沿いは風が強く寒いので、1周(料金は1回2周分)しただけで戻る。午後は、また家内の同級生のお誘いで島の東部へ。晴天だったので観光できた。夕食はホテル内の別の店で。

5日め、晴天。風も弱く温暖な日。家内の同級生が空港まで送ってくれる。途中フーチャに立寄り、「普段の」様子を見学。本当に最後の最後までお世話になりました。

と、家内の友人にお世話になってばかりだったんですが、お土産屋さんを覗いたり、スーパーで買い物して品揃えの違い(巨大パックの冷凍肉、活け伊勢エビ、酒は黒糖焼酎が多いが、泡盛や日本酒もある)に注目したり、習慣の違いに気付いたり、と自分たちだけで行動した時も結構楽しめてました。
観光(見物)を主目的にするというより、島だからのんびりして、観光もして、店に立ち寄って、と休暇を過ごされてはいかがでしょう。天候が良ければ、与論のビーチは奄美~沖縄では屈指だと思うので、童心に帰って遊んでみて下さい。

沖永良部島はちょうど薩摩と琉球文化の中間で、与論だと琉球文化が強い中に、薩摩というか本土の影響があるという感じかもしれません。(お墓の形を見ると文化の影響度が一目瞭然です)奄美大島や沖縄だと島唄を聞ける酒場等あるようですが、与論はどうでしょうか?島は小さいですが、徳之島や沖永良部島より観光化は進んでいると思うので、観光インフラはあるんじゃないかな?

No.1です。

>ちなみに沖永良部島では何泊されて何をなさったのでしょうか?

4泊もしました。

1日め、夕方着。空港降りて...寒い!大阪と同じ服装で過ごす。
実は旅行が決まってから、偶然家内の同級生が宿の近所に住んでいる事が判明。夕食はそのご夫妻と。

2日め、晴天で温かな日。サイクリングで昇竜洞と田皆岬、ビーチロック等を観光。夕食は海鮮の店で定食。美味しかった。

3日め、大晦日。北西季節風のため寒く、天候は晴、雨、晴、雨、と、ころころ変わる大荒れの天気。家内の同級生に自宅で昼食を...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報