鹿児島の県民性はどんな感じですか?
なんか荒そうな感じでして
自衛官に鹿児島出身者が多いと聞きましたが

鹿児島は南西諸島もありますが
気質も鹿児島と奄美とでは違いますか?

奄美は沖縄に似てるようですが
奄美大島、沖永良部島、与論島など
やはり文化に違いはあるのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

http://www.kokubou.com/document_room/rance/rekis …
「長州陸軍、薩摩海軍」と言われるように、鹿児島県出身者が海軍の中心派閥・・・

http://kagoshima-kirishima.blog.ocn.ne.jp/kokubu …
閉鎖性


上のサイトに頷けます。
海で囲まれた鹿児島は明治維新後に海軍に多くの人材を送り込み、戦後も帝国軍人が自衛隊に入り、人脈が引き継がれているのではないでしょうか。
また、火山灰が吹く環境にあって、我慢強い気質も考えられます。
また、秀吉にも家康にも国を攻められた事のない薩摩だけに、自主独立=閉鎖性が強いのだと思います。

http://havana.cocolog-nifty.com/blog/2005/03/pos …
奄美の気質は上のサイトにあります。
抜粋すると、
「喜界島:しっかりもの、徳之島:荒い気性、沖永良部島:はたらきもの与論島:やさしい・・・」
    • good
    • 0

観光地に住んでいますが


車の運転でみると他県の人に比べ良く言えばマイペース
悪く言えば自己中という感じで周りを気にせず
突然予想外の行動に出る人が多いように感じます。
たとえば突然道路のど真ん中に停車してみたり
突然ウインカーも出さずに車線変更したりという人が
他県ナンバーに比べ多い感じを受けます。
    • good
    • 0

こんばんは



参考までにですが
http://wiki.chakuriki.net/index.php/%E9%B9%BF%E5 …
運転が非常にマイペースという感じはしました
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインフルエンザで平熱まで回復したのに寝汗が酷い

検索してもうまいこと探せなかったので、質問させて下さい。

今週火曜にインフルエンザ(A型)と診断され、リレンザやその他風邪の諸症状に効くお薬(漢方薬含む)をいくつか処方され、現在平熱まで下がり体調も特に問題はない状態です。咳がまだ残ってる位です。
なのですが、未だに汗をかきます。
よく、体内の毒素を汗として出す…ですとか、熱を、汗として発汗する…とか聞きますけど、平熱で、体調もだいぶ戻っている状態なのに、汗は出続けるのは何故でしょうか?
普段から汗かきならまだ分かるのですが、私の場合普段はあまり汗をかかない人間ですし、部屋も別に暖房等つけて暖かくしているわけでもないです。布団もいつもと同じような環境ですし、それで普段寝汗をかくことはなかったのですが…。
平熱だけど、まだ芯に熱がある?とか毒素が残ってるとか…そういう事なんでしょうか?
また、こうやって汗が出ている間はまだ安静にしているべきなのでしょうか?

どなたかお分かりになる方おりましたら、ご回答の程よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ご存じのように寝汗は熱を下げようとしてかくものですから、薬をまだ飲んでいるのなら、薬で熱を下げようとしている効果でかくことはありますよ。日程からしてまだインフルエンザは完治していない、インフルエンザウィルスそのものの潜伏期間は過ぎているかもしれませんが、発症期から回復期に入っていて、まだ体に熱が残っていて薬で熱を下げている可能性はあるでしょう。回復期になってもまだまわりに移す可能性はあるので、できればもう1、2日程度休むか、出来なくてもマスクをつけるなどすることでしょう。通常は発症してから丸1週間は安静にするのがよいのですから、月曜火曜に熱が出始めたのなら、もう数日の安静は必要でしょう。この期間ならまだ寝汗はかいても仕方ないでしょう。

あとはストレスや自律神経がおかしくなることで寝汗がかきやすくなるし、一時的に代謝がよくなっていることもありますが、とにかくまだ日にちも浅いのでもう何日か様子をみてから、医者にみてもううしかないでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報