鹿児島の県民性はどんな感じですか?
なんか荒そうな感じでして
自衛官に鹿児島出身者が多いと聞きましたが

鹿児島は南西諸島もありますが
気質も鹿児島と奄美とでは違いますか?

奄美は沖縄に似てるようですが
奄美大島、沖永良部島、与論島など
やはり文化に違いはあるのですか?

A 回答 (3件)

http://www.kokubou.com/document_room/rance/rekis …
「長州陸軍、薩摩海軍」と言われるように、鹿児島県出身者が海軍の中心派閥・・・

http://kagoshima-kirishima.blog.ocn.ne.jp/kokubu …
閉鎖性

上のサイトに頷けます。
海で囲まれた鹿児島は明治維新後に海軍に多くの人材を送り込み、戦後も帝国軍人が自衛隊に入り、人脈が引き継がれているのではないでしょうか。
また、火山灰が吹く環境にあって、我慢強い気質も考えられます。
また、秀吉にも家康にも国を攻められた事のない薩摩だけに、自主独立=閉鎖性が強いのだと思います。

http://havana.cocolog-nifty.com/blog/2005/03/pos …
奄美の気質は上のサイトにあります。
抜粋すると、
「喜界島:しっかりもの、徳之島:荒い気性、沖永良部島:はたらきもの与論島:やさしい・・・」
    • 0

観光地に住んでいますが

車の運転でみると他県の人に比べ良く言えばマイペース
悪く言えば自己中という感じで周りを気にせず
突然予想外の行動に出る人が多いように感じます。
たとえば突然道路のど真ん中に停車してみたり
突然ウインカーも出さずに車線変更したりという人が
他県ナンバーに比べ多い感じを受けます。
    • 0

こんばんは

参考までにですが
http://wiki.chakuriki.net/index.php/%E9%B9%BF%E5 …
運転が非常にマイペースという感じはしました
    • 0