こんにちは。
先日、中古でリトルカブを購入したのですが、中古なのでオイルを交換しようと思いバイクショップへ見に行きました。
「2り○かん」では、ホンダ純正ウルトラG1が¥1200+工賃(会員なので無料)
「バ○ク7」では、カストロール4T 10W-30が100cc¥75×6+工賃(¥525)=¥975
カブ系のエンジンは純正が一番良いと聞いたのですが、ただ「2り○かん」はバイクで45分位かかり「バ○ク7」は5分位の所にあります。
遠くても純正オイルを入れた方が良いのか、それとも近くて安いカストロール4Tでも良いのか、迷っています。
皆さんなら、どちらのオイルを選びますか?
アドバイスをお願いします。
A 回答 (7件)
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No.7
- 回答日時:
どっちか、というなら Castrol-4Tで十分。
というか、Castrol-4Tで悪い理由なんか、ないです。日本は、純正指向(権威主義指向)が蔓延しすぎ。
なお、意味のない伏せ字はやめたほうがいいですよ。
私は、Shevron supremeを二輪(Honda,BMW)に使っているが、まったく問題無し。
No.6
- 回答日時:
同型エンジン搭載車にで50→88cc化したものに乗っています。
純正オイルも悪くありませんが、カストロールも良いですよ。
カストロールでも十分です。
因みに私はカストロール・エクストラだったか?!(二輪用1300円)を愛用。
純正オイルより吹けも耐久性も◎です。
No.4
- 回答日時:
カブのエンジンはオイルさえ入っていれば何でもいいです。
元々頑丈なので。
気分的には純正品の方がいいかもしれませんが、四輪用オイル入れたって何入れたって平気です。
オーバーレブさせない普通の使い方をしている分にはそこまで悩む必要は無いですよ。(カブでもオーバーレブしまくると焼きつく)
自分はずっとカブ50に四輪用オイルを使っています。
4L缶1370円也。
カブのオイル交換はホームセンターでオイルの処理箱とオイルドレンボルトを外すメガネレンチがあれば楽勝です。
工具1つと箱1つで出来るのでオイル交換の作業を見て次回から自分でやるのも手です。
アドバイス有難うございます。
皆さん言われる通りカブって頑丈なエンジンなんですね。
私も、今度から自分で交換してみようかと思います。
No.1
- 回答日時:
「バ○ク7」ってオイルの値段が倍はするのでは。
「2り○かん」も同じくいまどき正価販売のお店。
な○かいブヒンといっしょで、1年に1回特売日しか利用できません。
それでもやっと、メジャーなおもちゃ屋の常時価格と同じ
2割引きじゃ、とてもじゃないけどいけません。
行くのはいっても買わず。
日曜大工の店へいくか、○バックスの特売日を
心待ちにします。
リトルはオイルをより好みする贅沢なバイクです。
4Tで文句をいってないと感じるならそれでいいと思いますよ。
1000kmぐらいでは替えてあげましょう。
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