プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在生後6ヶ月の女の子がいるのですが、この度お盆に旦那の実家へ帰省することになりました。
帰省手段は車(旦那の運転です。)で移動時間は5時間位だと思います。
私としては授乳や離乳食、オムツ替えなど心配が多く、何と言っても子供の体調が崩れないか気掛かりです。
このような赤ちゃん連れで長距離の移動のご経験のあるかたにお伺いしたいのですが、移動中に気をつけることや持って行くと便利なものなどを教えていただきたいです。
また、帰省中の慣れない環境(旦那の実家に二泊します。)は赤ちゃんの体調に問題などはないのでしょうか?
わかりにくい文章で申し訳ありませんがご協力よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

片道5時間はきついですね、最近のインターにはホテルが有るところもあります。

そんなに場所はとりませんから一度高速を降りてラブホで一泊でも。
一晩速く出て、翌日昼頃着くようなプランを立てられれば運転手もママさんも楽になるのでしょうが。
難しいのですかね?

行ってからの心配もあるでしょうし大変だと思いますが奥さん仕事がんばって来て下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません!
アドバイスありがとうございます!
旦那の実家が一泊では納得してくれないため途中の宿泊は無理そうです…
ですがもう一度しっかりプランを立て直して赤ちゃんに無理のないよう帰省したいと思います。

お礼日時:2009/08/08 04:46

帰省先がどこだか存じませんが、活発すぎるお子さんでなければ、案外と車よりも新幹線のグリーン車や飛行機のほうが快適だったりします。

係員が、上げ膳据え膳、何でも持ってきてくれますし、泣けば通路などに避難すれば済むし、何しろ短時間です。荷物は宅配便か何かで送るという手もあります。ただ、私は(遠い昔に)2泊分くらい、夫に持たせて新幹線で帰省しました。

子供の体調については賭けですね。保険証と常備薬は手放せません。ただ、我が子はこまごまとした身体的トラブルをたくさん抱えていたのですが、不思議と16歳(で見栄張って真冬に薄着する)まで旅先で病気したことはありませんでした。

夏の帰省の利点は、衣類がかさばらないことと、洗濯機を自由に借りられることです。普段の生活を振り返り、シミュレーションをして荷造りしてください。コツとしては、乗り物に乗る直前か直後に飲食をさせることで間を持たせ、おなかいっぱいにしてすぐに寝かすといいです。そのためには、乗るまで元気に遊び相手をしておくようお勧めします。ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません!
アドバイスありがとうございます!
新幹線や飛行機の移動は交通機能的に無理があり実行出来そうにもありません…
ですがアドバイスいただいたように移動前はしっかり授乳をして赤ちゃんの様子を見ながら無理のない移動を心掛けて行ってきます。

お礼日時:2009/08/08 04:56

ちゃんとチャイルドシートを使うんですよね?


それと普段、1時間位なら車を嫌がりませんよね?
であればどうということはありません。
ただ、渋滞の可能性がある場合は計画が崩壊する可能性があるので止めてください。
普段5時間だとすると8時間以上かかるつもりで予定を立ててください。
・朝出て夕方着く感じですね。離乳食もそのつもりで。
・スピードの出しすぎはショックも大きいので論外。
・1時間以上は連続運転しない。
・休憩時は車から降ろして好奇心を満たしてあげる。
・車の中でも横に座って適宜遊んであげる。
まあ、ほっといても結構寝てしまうもんなんですが。
後個人差もあるのですが、6か月位だと言っていることが理解できている可能性があるので、念のため適宜工程(今ここで、あとこれだけでおばあちゃんにあえるよ)を伝えて上げてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません!
アドバイスありがとうございます!
チャイルドシートはしっかり着用していきます!
車も今まではそれほど嫌がった事がないので今回もぐすらずに乗っていてくれることを期待しています。
アドバイス頂いたように十分な休憩を挟みながら赤ちゃんに無理のない移動を心掛けて帰省してきます。

お礼日時:2009/08/08 05:07

 うちの実家は約4時間かかります。


 電車だと乗り換え3回、5時間近くかかります。
 なのでいつも車です。

 子供が寝付く時間を狙っていくので、最初の1時間くらいはまず、機嫌よく、休みも入れて、寝たらここがチャンス!なので、2時間くらいがんばって運転します。ぐっすり寝ていれば、もうちょっとがんばります。たまに止まって体をほぐし、2,3分で出発です。
 起きたらまたすぐ休憩、ここはたっぷり取ります。30分、1時間は見ましょう。
 運転手も子供も、疲れが取れたら、出発です。
 その後は2時間くらいなので、子供が起きていれば、3箇所くらい止まって休憩しながら行けばいいと思います。
 渋滞対策はばっちりして、お出かけください。絵本やCD、おもちゃは忘れずに手元に置きましょう。
 子供は渋滞が何よりも嫌いですから・・・・。

 非常手段ですが、病院で鼻水の薬をもらって、出発前に飲ませておくと、3時間くらい寝てくれます。昔、片道6時間の距離を走ったとき、使いましたが、楽でした。向こうに着いたときに眠くてぐずぐずなのが何ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません!
ためになるアドバイスありがとうございました!
お薬という方法もあるんですね!
アドバイス頂いたように移動中は休憩をとりながら赤ちゃんに無理のないよう帰省してきます。

お礼日時:2009/08/08 05:18

拘束を使うようであれば途中のサービスステーションに赤ちゃん向けのどの様な設備があるかネットで結構検索できますよ。



車内は場所によって気温が相当に違ったり、風のあたりも違うのでこまめにチェックした方がいいようです。

後ろの座敷でもシートベルトはしておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
早速ネット検索してみたいと思います。
アドバイス頂いたようにエアコン調整などしっかり注意を払って帰省してきます!

お礼日時:2009/08/08 05:23

同じく6ヶ月の娘の母です。


お盆に6泊で実家へ帰省します。
私の場合は、バス30分→新幹線3時間半→バス30分の行程です。
朝9時にでて到着は4時前の予定です。
生後2ヶ月でも帰省しました。

我が家はとてもとても車で帰れる距離ではないので新幹線ですが(汗
車なら1時間おきに休憩をとる、車が止まると泣くことが多いので
その対策におもちゃなどを持参する・・・・感じでしょうか?

我が家は1週間になるので
念のために手持ちの座薬を持参します。
もちろん、緊急時には実家のほうの病院へ行くことになるとは思いますが、(保険証は必須ですよ)夜中の急な発熱などの場合に1本もっておくと便利です。
6ヶ月くらいだとついたその日は疲れで
泣いたりするかもしれませんが、体調を崩す・・・ほどでは
ないかな??
うちは、このギリギリになって上の子がセキをし始めたので
ビビッています・・・(笑)

よい帰省になるといいですね♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!
二ヶ月でも帰省されたということでなんだか勇気が持てました!
アドバイス頂いたようにお気に入りのおもちゃを持参して、休憩をとりながら赤ちゃんに無理のないよういってきます!
どうかnori4156さんも良い帰省になりますように♪

お礼日時:2009/08/08 05:32

私はいつも電車での移動でしたので、友人の車での帰省の方法を。


何より車でぐずることが大変だ、というので、友人はラッシュにあわないよう、夕方から夜にかけての移動をしていました。
要するに子どもが寝ている時間にできるだけ距離を稼ぐ、ということです。

今はSAなどでも授乳スペースがありますから安心ですよね。離乳食はできているものを持って行けばいいし、最悪授乳もオムツ替えも車でできるからいいのではないですか?
子どもは案外丈夫です。冷房のかけすぎとかステレオの音が大きすぎるとかそういうことがなければ、心配はありません。
逆にご主人のご実家に2泊というとママのほうが精神的に疲れると思いますから、ご自分をいたわってあげてくださいね。

今はコンビニなどもたくさんありますし、ベビー用品を購入できるお店がご実家の近くにあるかどうか、ないようなら多めに持っていけば大丈夫でしょう。

ちなみに・・・
うちは電車移動での旅行などでした。6ヶ月は一番ラクでしたよ。
ある程度景色をみて愉しんだりもできましたしね。高速が長いと大人も飽きてしまいます。赤ちゃんがあまり起きていて飽きることがないように・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
私自信初めて子供を連れての帰省で不安でしたが、ご回答頂いて気持ちが楽になりました!
冷房やステレオは付けすぎないなどしっかり注意を払い帰省してきます。

お礼日時:2009/08/08 05:45

生後2カ月の時に、車で3時間の夫実家に2泊3日で帰省し、生後6カ月の時に、車で6時間の観光地へ、友人の結婚式に行き、2泊3日しました。


うちの場合は運転も私が全部しています。夫の実家ですが、上げ膳据え膳で甘えさせていただきました。
かえってこの時期のほうが楽でした。今は3歳になるところですが、飽きると大変です。
最近のサービスエリアは授乳室があるところも多いので、チェックして計画を立てておくといいですよ。
渋滞する時期と時間は避けたほうがいいです。車で赤ちゃんが好きな音楽をかけたり、DVDが見れるなら、いないいないばぁなどを録画して持っていくといいかもしれません。
車は冷房が利いていてもチャイルドシートに接している背中に結構汗をかきますので、ガーゼの汗取りがあると便利です。また、表面は冷えるので、バスタオルなどを掛布団かわりに持っていくといいですよ。
公共交通機関では周りに気を使いますが、車ではいくら泣いても笑ってもいいので、私は気が楽です。
きっとご実家では可愛いお孫さんを楽しみにしているのでしょうね。
質問者さんも不安が大きいかもしれませんが、一度遠出をするとこのあとの外出が気楽になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
何度も移動のご経験があるということで大変参考になりました!
持ち物なども参考にさせていただきます!

初めての帰省でとても不安で出来れば行きたくないと思っていましたが、今後の為にも意を決して気をつけながら帰省してきます!

お礼日時:2009/08/08 05:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!