プロが教えるわが家の防犯対策術!

市役所などで働いている公務員は事務職に該当しますか?
公務員は公務員だ!
事務職と一緒にするな!と言われればそれまでですが ^^;

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

公務員は公共の管轄下で働く人の総称ですよね。



なので、もちろん事務の人もいれば、警察官、教員・・・・と他業種に渡ります。

事務職という枠組みとは全然別物なのでは??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/06 23:12

事務職とは、一般的な言い方ですよね。



でも、公務員の正式な職種としては、一般行政職と呼ばれます。
ただ、彼らも公務員じゃない人に「事務職」と言われれば、そうだというかもしれません。

とはいえ、役場の机に座っている人の全てが、本当の一般行政職かどうかは分かりません。教育委員会には、教職の人もいるでしょう。技術職などが現場を離れ、管理部門に配属されるケースも考えられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2009/08/08 12:06

たとえば窓口業務は事務職だと思いますが、市の水道局や清掃局は事務職でない、現場業務を伴う職があると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

窓口はやはり事務職ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/06 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!