チャイコフスキーのバイオリン協奏曲が大好きなのですが、なかなか気に入った演奏のCDがみつかりません。
昔、レコード時代はカラヤン指揮で、男性バイオリニストの演奏をたのしんでいたのですが、今はそのCDはないようなのです。

私の音楽の趣味/傾向は、基本的にはカラヤンではなくベーム派、ショパンのピアノ曲はルービンシュタイン、ベートーベン大好き(第7が一番好き)で、ピアノソナタはアシュケナージュを聴いています。でもアシュケナージュのショパンは、あまり...。リストはシフラ。
どうも女性演奏家はアレルギーを起こすようで、バイオリン協奏曲もカラヤンとムターの演奏は、体が受け付けませんでした。

こんな私の気に入るような、チャイコフスキーのバイオリン協奏曲、何かおすすめはないですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

そんな貴方にお勧めの演奏は・・・


ヴァディム・レーピン演奏、エラートWPCS11137
デイビット・ギャレット演奏、DG UCCG1082
レオニード・コーガン演奏、東芝EMI TOCE11356
ヤッシャ・ハイフェッツ演奏、RCA BVCC37054
などなどいかがでしょうか?
カラヤンのは多分クリスティアン・フェラスの演奏ではないでしょうか。DG POCG6091

この回答への補足

早速レーピンのCDを買いました。
ダイナミックかつ繊細で、聴く者にぐっとくるものがありますね。
良い音楽にめぐり合えた幸せ。ありがとうございました!

補足日時:2003/04/18 16:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に色々なバージョンのご推薦、ありがとうございます。
お店をのぞきながら視聴してみます!

お礼日時:2003/04/11 16:27

洋版のCDと日本版のLPレコードしか持ってなくて特定できる番号がないのですが、、、



アイザック・スターン(Isaac Stern) + ユージン・オーマンディ指揮/フィラデルフィア管弦楽団(Eugene Ormandy / Philadelphia Orchesta)の演奏が好きです。

メンデルスゾーンのコンチェルトとカップリングされてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

巨匠の存在を忘れていました。
ただオーケストラとの兼ね合いもあるので...。
でも是非視聴してみたいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/11 16:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチャイコフスキー 舟歌の 練習方法について

 チャイコフスキーの舟歌を今練習しています。

前半、後半部分は問題なくひけるのですが、中間部分のアルペジオの
8小節前から練習しても疲れるだけ・・。
 他の人より指が短いといわれたことがあり、小指が薬指の第2関節
まで届いていないんです。
 なので、和音をつかむと手がメチャっとつぶれて汚い音になるんです。
もっとクリアに和音の音がだせればいいんですが・・。
いい練習方法が教えてください!

それから、指が短い人がピアノを弾くにあたっていいアドバイスなどあればお聞きしたいです。

Aベストアンサー

疲れるって、左の肘から下の筋肉あたりでしょうか。一度、そのアルペジオをカットして弾いて見てください。つまり、メロディーとバスだけで。それでも音楽らしく聞こえますよね。つまり、そこのアルペジオは、ムードをかもし出す背景なのです。この場合、可能な限りの小さな音で弾いてください。メロディーと、バスとの差がハッキリすると、だいぶ印象が変わりますし、慣れれば、疲れも少なくなるはずです。
 それから、小指の短いから手がつぶれる、ということには、いまひとつ納得できません。つぶれたら絶対にいけないということはないのですが、どんな和音のときに手がつぶれてしまうのか、そのとき、小指の第一、第二関節をまっすぐにしても届かないかを教えてくれると、具体的に助言ができると思います。

Qショパンのピアノ曲の演奏法について

ショパンのピアノ協奏曲1番の第2楽章(ラルゲット)の演奏法を教えてください。(下に楽譜のリンクがあります。)

詳しく説明しますと、
第二楽章ロマンスの16、17小節の様な右手の分散和音で、
その小節のコードのベースの音(ここではB、B、E)と、右手の和音の最初の音がどこで一致させるかを知りたいのです。

昔文献で読んだ記憶があるのですが、

前者;古典派以前では、右手の和音の最初の音と、左手のベース音が同時。
後者;ロマン派以降では右手の分散和音の最後の音と、左手のベース音が同時。(要するに右手の和音を弾く始まりが、左手のベース音より早い。)

と書いてあった記憶があるのですが、自分的にはどう解釈して良いか分かりません。

そして、このショパンの曲の場合、ロマン派なので、後者の方で弾こうとした場合、(16、17小節の場合)右手の分散和音がとても広いので一度に弾けず、ペダルを使わねばならず、そうなると、前の小節のペダル運用と合わせてとても難しくなります。

色々CDで聴いてみたのですが、アーチストによって、前者、後者、もしくは両方を小節によって使い分ける人がいます。

何か些細なことでも良いのでご教授ください。<m(__)m>

楽譜はこちらから見れます。
​​http://imslp.org/wiki/Piano_Concerto_No.1,_Op.11_(Chopin,_Frederic)...​

(PDFです。)​​http://imslp.info/files/imglnks/usimg/7/71/IMSLP01169-Concerto_No._...​

ショパンのピアノ協奏曲1番の第2楽章(ラルゲット)の演奏法を教えてください。(下に楽譜のリンクがあります。)

詳しく説明しますと、
第二楽章ロマンスの16、17小節の様な右手の分散和音で、
その小節のコードのベースの音(ここではB、B、E)と、右手の和音の最初の音がどこで一致させるかを知りたいのです。

昔文献で読んだ記憶があるのですが、

前者;古典派以前では、右手の和音の最初の音と、左手のベース音が同時。
後者;ロマン派以降では右手の分散和音の最後の音と、左手のベース音が...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問は、この掲示板にはレベルが高すぎて前回質問にも回答が付きませんでしたね。

#1氏おっしゃるように回答はないんだと思われます。またあなたもこのような高度な質問をされるくらいですから長年ピアノに親しんでこられたことと思いますので、ご自身なりの解釈とか回答もおおよそ持っておられることと思います。

私も若い頃、ショパンのバラード1番op23-gmollの冒頭7小節目の左手の親指をDで弾くかEsで弾くか迷って、知人と議論になり、でもポリーニのアルバムを聴くとEsで弾いていたので私もそうしたことがありました。(今ではDで弾くことが正当と評価されていることも多々あるようですが)

質問者さんも、先生のご意見をはじめとして、お好きなピアニストの解釈を真似るとか、いろいろ解決法はあります。また現代のようにインターネットが発達した世界では、ポリーニやダンタイソンやポゴレリチに直接メールして教えを請うことも不可能ではありません。

個人的には89年のボレット(モントリオール・デュトワ)の弾き方が好きですが、ボレットも超絶技巧故に好みが分かれますので、ご参考まで。

ご質問は、この掲示板にはレベルが高すぎて前回質問にも回答が付きませんでしたね。

#1氏おっしゃるように回答はないんだと思われます。またあなたもこのような高度な質問をされるくらいですから長年ピアノに親しんでこられたことと思いますので、ご自身なりの解釈とか回答もおおよそ持っておられることと思います。

私も若い頃、ショパンのバラード1番op23-gmollの冒頭7小節目の左手の親指をDで弾くかEsで弾くか迷って、知人と議論になり、でもポリーニのアルバムを聴くとEsで弾いていたので私もそうし...続きを読む

Qチャイコフスキーの舟歌

こんばんは。
私は、今年の(5)月の発表会に向けてチャイコフスキーの舟歌を練習しています。
始めて大体2,3週間程度…ですかね。一応音符を追うだけなら、通して弾けます。(詰まりまくりですが)
弾いてみて始めてわかったんですが(おい)4つ、5つの和音がとれないんです。
音がわからないんじゃなくて、手が届かないというか…ozx
分散和音がいっぱいでてくるとこの音が届きません。
(私の手はオクターブが取れるけどその上からが取れないほどの小さな手なんです(汗))
いきなり「え、どうしよう…弾けない」っていう状態になってます。
もう中1なんで、丁寧に表情もつけて弾きたいんですけど…
何かアドバイスありませんか?

Aベストアンサー

私も手が小さいので毎回苦労しています。
で、舟歌の具体的にどの和音が取れないのかが分からないのでアレですが…。
他の曲でもそうですが、私がいつもやっている解決策としては
・指使いを見直す
→先生と相談しながらですが、指使いを直すだけで多少弾きやすくなったりします。一度にならす和音ではなく分散和音なら余計に反則的だろうと何だろうと例えば21235とかぶせるのも1つの手です。あとは、私はよく親指で2音同時に弾きます。音も出にくいし綺麗な音を出すのは難しいですが、届かないのですから仕方ありません。。。
・例えば右手の和音も左手で取れる音は左手で取る
→逆バージョンもあります。音型によっては楽譜通りではなく右の和音も一番下だけは左で取ったりできたりする時もあります。(舟歌の場合は難しそうですけど~)
・ペダリングを工夫する
→指では離して弾いているけれど、指でもレガートになるように努力し、なおかつペダリングで続けて弾いているように聞かせる。というかごまかす?(言葉悪いですが)
・最悪、1音諦める
→一番最後の手段ですが、上記3つを駆使してもできない場合は、どれか1音を諦めます。

…いろいろ書きましたが、質問者様は先生についてピアノを習っているんですよね?先生に聞けば解決策を教えてくれると思いますが……。

私も手が小さいので毎回苦労しています。
で、舟歌の具体的にどの和音が取れないのかが分からないのでアレですが…。
他の曲でもそうですが、私がいつもやっている解決策としては
・指使いを見直す
→先生と相談しながらですが、指使いを直すだけで多少弾きやすくなったりします。一度にならす和音ではなく分散和音なら余計に反則的だろうと何だろうと例えば21235とかぶせるのも1つの手です。あとは、私はよく親指で2音同時に弾きます。音も出にくいし綺麗な音を出すのは難しいですが、届かないのですから仕方...続きを読む

Qピアノ バイオリン等々の演奏

中学3年生の親戚がいるのですが、
彼女にこの時期から音楽を始めても大丈夫?
習ったりしたほうが良いのか適当に自分で学ぶのでは全然違うのかな?

と聞かれました。

前者は順応性とかそこらへんのことを心配しているのだと思います。

残念ながら音楽について詳しくないので分からないのですが
何方かこれらのことについて教えて下さいませんか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>この時期から音楽を始めても大丈夫?
>前者は順応性とかそこらへんのことを心配しているのだと思います。

特に問題はないと思います。趣味として楽器をやりたいんですよね?



>習ったりしたほうが良いのか適当に自分で学ぶのでは全然違うのかな?

独学でも上手な人も中にはいるとは思いますが、一般的にはレッスンを受けた方が上達は早いと思います。多くの場合、「全然違う」と思います。

Q英語で「舟歌」

チャイコフスキーの「四季」の中にある、「舟歌」を英語に直すとどうなりますか?現在、英語版の無料楽譜を探していますが、そこまで有名でもないためか(?)舟歌にぴったりくる訳で載っていないです。固有名詞なのでshipsong とかそういうのではないと思います。。。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Barcarolle です。
ショパンにも Barcarolle (舟唄) という曲があります。
フランス語をそのまま、英語でも使っているのでしょう。
たぶん、もとは、ヴェネツィアのゴンドラの舟唄からで、イタリア語。

参考に、ほかの月の歌もかきます。
Пётр Ильич Чайковский
Pyotr Ilyich Tchaikovsky
四季 The Seasons
1 / At the Fireside    炉ばたで
2 / Carnival           謝肉祭
3 / Song of the Lark   ひばりの歌
4 / Snowdrop          松雪草
5 / Starlight Nights    五月の歌
6 / Barcarolle        舟 歌
7 / Song of the Reaper  刈り入れの歌
8 / Harvest            とり入れ
9 / The Hunt          狩の歌
10/ Autumn Song      秋の歌
11/ Troika Ride        トロイカ
12/ Christmas        クリスマス


↓プレシチェーエフの詩を標題・・・バルカロール(舟歌)は
http://www.geocities.jp/mani359/mei0506tchaiko.html

Barcarolle です。
ショパンにも Barcarolle (舟唄) という曲があります。
フランス語をそのまま、英語でも使っているのでしょう。
たぶん、もとは、ヴェネツィアのゴンドラの舟唄からで、イタリア語。

参考に、ほかの月の歌もかきます。
Пётр Ильич Чайковский
Pyotr Ilyich Tchaikovsky
四季 The Seasons
1 / At the Fireside    炉ばたで
2 / Carnival           謝肉祭
3 / Song of the Lark   ひばりの歌
4 / Snowdrop          松雪草
5 / Starlight Nights    五月の歌
...続きを読む

Qピアノとバイオリンの演奏

結婚式の お色直し入場の時の音楽を探しています
ピアノとバイオリンの生演奏をしてもらおうと思っているのですが、
・愛の挨拶
・愛の喜び
以外で何か良い曲ありませんか?

Aベストアンサー

 専門家ではありませんが、オーケストラ、室内楽でファーストとバイオリンをしたり、最近は、1度あつかましく結婚式上でしたことが有ります。
 そのときは、自分の飛び入りの形で(余興の時)したので、適当に、付属の伴奏伴奏で(ピアノでない)早春譜と花嫁人形をしました。この楽譜(バイオリン用)には雅楽の越天楽もありました。

 今回は出演時間が違うし、主催者の好みもあり、一概に言えません。それで、私が、「結婚式・パーティのためのバイオリン小品集(クラシック)カラオケCDつき」を購入して暇つぶしにしている本の題目を紹介しますので、聞くなり、誰かに選曲してもらうか、ピアニストとバイオリニストに相談してみてはどうでしょう。

 自分としては、厳かなヘンデルのラールゴなど良いような気もしますが、ピアノと合わせたことはありません。適当なピアノの楽譜があるかどうか、ゆっくりなのでピアニストが嫌うかもしれません。

 次は、ピアノ伴奏楽の譜つきです。 
ユーモレスク・
思い出(Souvenir)・スーベンール
夢のあとに・
愛の挨拶・
おまえが欲しい・
わが悩みを知る人は・
タイスの瞑想曲
セレナーデ(シューベルト)
オルフェオのメロディー(又はオルフェイスのーーー)
アダージョ(モーツアルト)

 専門家ではありませんが、オーケストラ、室内楽でファーストとバイオリンをしたり、最近は、1度あつかましく結婚式上でしたことが有ります。
 そのときは、自分の飛び入りの形で(余興の時)したので、適当に、付属の伴奏伴奏で(ピアノでない)早春譜と花嫁人形をしました。この楽譜(バイオリン用)には雅楽の越天楽もありました。

 今回は出演時間が違うし、主催者の好みもあり、一概に言えません。それで、私が、「結婚式・パーティのためのバイオリン小品集(クラシック)カラオケCDつき」を購入...続きを読む

Qピアノ曲のレベルを教えてください

今、曲の選択に迷っています。
私のレベルは「チェルニー40」
演奏した曲 「ブラームス・2つのラブソディー」
      「ショパン・ノクターン20・雨だれ」
      「ドビュッシー・ベルガマスクプレリュード・月の光」
      「ベートーベン・月光第1・第2」
      「フォーレピアノ小曲集」
などですが、以下の曲がレベル的に弾けるかどうか、結構曲が長めなので、途中でバテる心配も・・・。
ベートーベン・ショパンは今まで弾いたことのある作曲家ですが、他の作曲家の曲は初めてです。個人的にドビュッシーは合いませんでした。なんとなく。
アドバイスをお願いします。

「シューマン・飛翔」
「リスト・コンソレーション第3番」
「チャイコフスキー・舟歌」
「ショパン・ノクターン第1番、第8番、華麗なる大円舞曲」
「ベートーベン・悲愴第1・第2」
「メンデルスゾーン・無言歌ホ長調19-1」
「エルガー・愛の挨拶」
「スクリャービン・エチュード作品8-12」           

Aベストアンサー

ドビュッシーは合わなかったのですね、
個人的には一番好きな作曲者なので残念
さて、本題ですがチェルニー40番レベルの力量をお持ちでしたら、
あげられていた曲はおおむね問題ないと思います。
ただ、私の個人的な印象ではリストとエルガーはちょっと難しい気がします。
(※スクリャービンはすみません、不勉強なものでわからないです)
また、今回選択する曲をいつ弾かれるかなんですが、
もし個人的に楽しむのではなく、
発表会などで人前で引くことを前提とするならば、
あまりショパンはなあ・・・と思います。
有名すぎる曲って、演奏を聴いている人も
次の旋律が頭の中で用意されているので、
間違えたりするとものすごーく印象が悪くなってしまうんですよね。
曲の長さも気にされていましたが、
確かに今まで演奏されてきた曲より今回あげられた曲の方が演奏時間は長くなりますね。
でも、折角なのでここで一回チャレンジするものよいのではないかと思います。
充実度がやはり違いますし、
一回免疫をつければ、演奏できる曲の幅も広がると思うのですが、いかかでしょう?

ドビュッシーは合わなかったのですね、
個人的には一番好きな作曲者なので残念
さて、本題ですがチェルニー40番レベルの力量をお持ちでしたら、
あげられていた曲はおおむね問題ないと思います。
ただ、私の個人的な印象ではリストとエルガーはちょっと難しい気がします。
(※スクリャービンはすみません、不勉強なものでわからないです)
また、今回選択する曲をいつ弾かれるかなんですが、
もし個人的に楽しむのではなく、
発表会などで人前で引くことを前提とするならば、
あまりショパンはなあ・・・...続きを読む

Qバイオリンを演奏する方、バイオリンをいくつ持っていますか?

バイオリンを大人になってからはじめたものです。
現在バイオリンを1挺持っています。
買い換えたときには、前のものは手放しました。
今とても気に入っているバイオリンを弾いているのですが、例えば子供の通う幼稚園で弾いたり、旅行先に持っていったときなど、トラブルにあってしまわないかとても心配しています。そこで今、セカンドバイオリンを買うかどうか考えています。
でも一つのバイオリンを大事に大事に弾きこむのも良いなと思っているので、少し迷っています。
みなさんはバイオリンをいくつくらいお持ちですか?
二つ以上お持ちの方、気に入ったバイオリンの他のものは、毎日弾きますか?
二つ以上のバイオリンをどのように扱っていますか?

セカンドバイオリンは必要でしょうか?

みなさんのアドバイス、ご意見よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

バイオリンじゃないですが、クラリネット吹きです。
同じ楽器ということで意見をしたいと思います。

私はクラリネットをB♭×2本、アルト×1本、コントラアルト×1本、つい2ヶ月ほど前にメタルクラリネット×1本を買いました。
B♭×2本を持った理由は、当初は1本は外で吹く用の安い楽器、1本は普通のホールで行う演奏会用で買いました。

周りの人もオークションや中古で外で吹く用を持ってる人も多いです。
(アマチュアでも)クラリネット吹きで多いのが、初心者はヤマハかクランポンのR13(それでも20万以上はします)という楽器を1本目に買います。年をとるにつれ、その楽器じゃ物足りなくなって、初心者用のじゃもの足りなくなってセルマーやクランポンのプレステージの1番いいのを買ったりします。
そういう人は1本目は、本当にたまにしか吹かなくなりますね。でも、よく聞くのがたまに吹く楽器もいいっていいます。あと、自分の楽器を修理してる間に片方を吹くっていう場合もあります。

バイオリンも安いものから最高級品があると思いますが、ただ2番目の楽器が欲しいじゃなくて、楽器屋に行った際に試奏させてもらって、今の自分にあった楽器が見つかればそれに越したことはないと思います。その際に今まで使っていた楽器の愛着もあると思いますが、それでも次の奏者が可愛がってくれそうな人なら譲ってもいいと思いますし、それでもあ!まだこの楽器ならいけるって思えば、手元に置いておけばいいじゃないですか?と思います。

バイオリンじゃないですが、クラリネット吹きです。
同じ楽器ということで意見をしたいと思います。

私はクラリネットをB♭×2本、アルト×1本、コントラアルト×1本、つい2ヶ月ほど前にメタルクラリネット×1本を買いました。
B♭×2本を持った理由は、当初は1本は外で吹く用の安い楽器、1本は普通のホールで行う演奏会用で買いました。

周りの人もオークションや中古で外で吹く用を持ってる人も多いです。
(アマチュアでも)クラリネット吹きで多いのが、初心者はヤマハかクランポンのR13(それ...続きを読む

Qチャイコフスキー「四季」より謝肉祭 難易度

チャイコフスキー 「四季」より謝肉祭 
の難易度の目安を教えてください。
同じくらいのレベルの曲も教えていただけると嬉しいです。

今中学3年生でピアノ暦は10年です。

Aベストアンサー

私も今中学3年生でピアノ歴はもうすぐ12年です。

難易度はだいたい中級の上ぐらいでしょうか?

指をすごい速く動かさなければならない曲ではないですが、
和音やオクターブの多めな曲です。
和音やオクターブをつかむのが比較的得意なら弾きやすいんではないでしょうか?

同じくらいのレベルのものはたくさんあります。
ピアノピースの中から中級上か上級のものの中で選んでみては?

参考URL:http://www.geocities.jp/chopin_the3d/tosyositu/piece/piece.html

Qピアノ演奏で、両手をつかっての演奏について。

ピアノを最近はじめました。片手だけで演奏するとうまく弾けるのですが
両手をつかうとなると、すごく難しいです。
しかも、片手のリズムともう一方のリズムが違ってて、
例えば左の手は、スローなデンポなのに、右は、けっこう
早いテンポだったりすると、早いテンポのリズムに左手がつられてしまい、うまくひけないんです。片手ずつ、練習して、キーを確認しなくてもひけるくらいに慣れても、どうも、両手になるとひけません。
なにかコツみたいなものがあれば伝授していただければ、
とても助かります。回答おねがします!

Aベストアンサー

気になったので、補足を。

No.1の方にはちょっと悪いのですが、

>私は楽譜に右手と左手の縦に線をひいて、どの音とどの音が一緒に弾くタイミングにあるのか、対応するのか、確認しています。

このやり方はそのときできるようになっても、のちのち不便だと思います。

なぜかというと、私の昔習っていたピアノの先生がそうしていたからです。音楽には何拍子というのがあるというのを知っていながら全然演奏するときは眼中になかったです。
当時はいいところまで進みましたが、ブランク後ピアノを弾こうと楽譜を見てみると、譜読みもできなくなってる上にリズムまで対応できずすぐ疲れてしまいました。

そこでネットで知り合った先生に(No.2のネタとは別人ですが)左右のタイミングあわせより拍子単位で動かすことを教わりました。そうしたら、どんな楽譜でもリズムで苦労することは少なくなりました。

ちなみに、
>これはよく右手で3連符、左手で八分音符といったような、

でしたら、右3回、左2回を1拍の中に詰め込む、、、のだそうです(笑)
難しいですね(笑)

参考になると幸いです。
失礼しました。

気になったので、補足を。

No.1の方にはちょっと悪いのですが、

>私は楽譜に右手と左手の縦に線をひいて、どの音とどの音が一緒に弾くタイミングにあるのか、対応するのか、確認しています。

このやり方はそのときできるようになっても、のちのち不便だと思います。

なぜかというと、私の昔習っていたピアノの先生がそうしていたからです。音楽には何拍子というのがあるというのを知っていながら全然演奏するときは眼中になかったです。
当時はいいところまで進みましたが、ブランク後ピアノを弾こ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報