チャイコフスキーのバイオリン協奏曲が大好きなのですが、なかなか気に入った演奏のCDがみつかりません。
昔、レコード時代はカラヤン指揮で、男性バイオリニストの演奏をたのしんでいたのですが、今はそのCDはないようなのです。

私の音楽の趣味/傾向は、基本的にはカラヤンではなくベーム派、ショパンのピアノ曲はルービンシュタイン、ベートーベン大好き(第7が一番好き)で、ピアノソナタはアシュケナージュを聴いています。でもアシュケナージュのショパンは、あまり...。リストはシフラ。
どうも女性演奏家はアレルギーを起こすようで、バイオリン協奏曲もカラヤンとムターの演奏は、体が受け付けませんでした。

こんな私の気に入るような、チャイコフスキーのバイオリン協奏曲、何かおすすめはないですか?

A 回答 (2件)

そんな貴方にお勧めの演奏は・・・

ヴァディム・レーピン演奏、エラートWPCS11137
デイビット・ギャレット演奏、DG UCCG1082
レオニード・コーガン演奏、東芝EMI TOCE11356
ヤッシャ・ハイフェッツ演奏、RCA BVCC37054
などなどいかがでしょうか?
カラヤンのは多分クリスティアン・フェラスの演奏ではないでしょうか。DG POCG6091

この回答への補足

早速レーピンのCDを買いました。
ダイナミックかつ繊細で、聴く者にぐっとくるものがありますね。
良い音楽にめぐり合えた幸せ。ありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

早々に色々なバージョンのご推薦、ありがとうございます。
お店をのぞきながら視聴してみます!

洋版のCDと日本版のLPレコードしか持ってなくて特定できる番号がないのですが、、、

アイザック・スターン(Isaac Stern) + ユージン・オーマンディ指揮/フィラデルフィア管弦楽団(Eugene Ormandy / Philadelphia Orchesta)の演奏が好きです。

メンデルスゾーンのコンチェルトとカップリングされてます。
    • 0
この回答へのお礼

巨匠の存在を忘れていました。
ただオーケストラとの兼ね合いもあるので...。
でも是非視聴してみたいですね。ありがとうございました。