引っ越し先には、独立洗面所がなく、
新しく室内洗濯機置き場が設置してありました。
洗濯機置き場はベランダにもあるので、室内の洗濯機置き場を、独立洗面台にしたいと思います。

賃貸ですので現状復帰できるように、簡易的なもので良いのですが、

洗濯機用の蛇口→ふつうの市販の蛇口
洗濯機用の排水→洗面ボウル(?)から排水管をつなぐ
洗面ボウルの固定
洗濯機の防水パンをはずす?もしくは、それを覆う形で床をあげる

以上のことは、素人でも可能でしょうか。
可能なら、だいたいどのような作業になるのか、
あと、注意することなど、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

簡易的な方法


洗面化粧台は下の洗面化粧台と化粧鏡が別々に購入できます。洗濯盤の中に入るサイズの洗面化粧台を購入して排水は洗濯盤の端にあるものに接続すればいいと思います。蛇口は高さや位置がそのままでいいならば蛇口のみを水道屋さんでとり替えてもらう。あとは洗面化粧台を金物で壁に固定するなど考えれば、退去時に楽でいいと思います。

ちゃんとしたい場合
大家さんに相談して許可をもらってから水道設備業者に依頼して工事してもらう。ただし、退去時の復旧は必要なのか、洗面化粧台などをそのまま置いて行くならばOKなのか、等を確認しておいた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

化粧台から作ろうと思っていたのですが、
事情により、先送りとなりました。
実際作るときには参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/22 05:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洗面所スペース確保のための洗面台の交換について

洗面台の交換について質問します。
家族が増えた関係で大型の洗濯機乾燥機を買いたいと思っているのですが、洗面所がせまく置けません。
そこで、洗面所のスペース確保のため、洗面台の交換を検討しているのですが(現状では洗面台と壁との間に10cmほどの間があり、この差をつめると大型洗濯機乾燥機が置けるようになる。)、以下のような疑問点が生じました。

(1)壁掛け洗面器というものもあるようですが、洗面台の交換より壁掛け洗面器にしたほうが価格的に有利なのでしょうか。

(別の場所にスペースがある関係で洗面台の下のスペースは必須のものではない。また、洗面鏡は別にあり、今回の買い替えでは不要。)
また、有利とすれば洗面器部分が同様の大きさと材質では、概算で洗面器は洗面台より価格的にいくらほど有利になるのでしょうか。

(2)TOTOのカタログ等を見ると給水栓が価格的に高くしめているように見えますが、給水栓を残して洗面台、洗面器等必要なところのみ買い換える(もしくは移動させる。)ことは不可能なのでしょうか。

(上記カタログだと給水栓、止水栓、洗面器、取付金具、壁排水金具ごとに価格が書かれ、その合計がメーカー希望小売価格となっていますが、今回の目的が洗面所のスペース確保ということである以上、洗面器とその場所だけ変えてあとは変えないということは可能なのでしょうか。それとも、これらはセットで売り出されていて不可能なのでしょうか。)

洗濯乾燥機購入に向けて洗面所のスペースを確保するため、洗面台等のリフォームを検討している者です。(他に動かすところがなく、風呂場やキッチンに比べ異様に洗面所が狭い。一戸建てで、他に適当な水栓がありません。)

しかし何分素人で、手探りの状態です。上記質問以外でもアドバイス等あればなんでも結構ですのでいただきたいと思います。

宜しくお願いします。

洗面台の交換について質問します。
家族が増えた関係で大型の洗濯機乾燥機を買いたいと思っているのですが、洗面所がせまく置けません。
そこで、洗面所のスペース確保のため、洗面台の交換を検討しているのですが(現状では洗面台と壁との間に10cmほどの間があり、この差をつめると大型洗濯機乾燥機が置けるようになる。)、以下のような疑問点が生じました。

(1)壁掛け洗面器というものもあるようですが、洗面台の交換より壁掛け洗面器にしたほうが価格的に有利なのでしょうか。

(別の場所にスペースがあ...続きを読む

Aベストアンサー

洗面台と壁ですが、強力な接着剤で一体化されているというのはまずないかと・・・・

一般には隙間塞ぎのシリコンなどが充填されている程度です。
(まあ釘とか木ネジで止まっている可能性は高いですが・・・)

作り付けのものでもない限り外すのはわけないです。

配管に付いても10センチなら大抵いけます。
一部を交換したり、洗面台の下の収納スペースが狭くなる可能性はありますが・・・・
(蛇腹のフレキシブル管というものもあるわけですし)

壁に付いても今まで付いていた跡をキレイにするために一部のタイルを新しくしたりすると思いますが・・・
これに付いては交換しても同じことになると思います。

まあ・・・・今の洗面台が老朽化していれば再使用不可になる可能性もありますが・・・・

Q室内洗濯機置き場を外へ移動

配線、排水がない場所に移動を可能にした方いますか?条件がかなり揃った賃貸物件があるのですが、奥行きが合わず出入り口の半分をふさいでしまいます。排水ホースを延ばして対応することは可能でしょうか。一階になりまして、ベランダ側が庭になっているのでそこに移動できないかと・・。
無理でしょうか・・。

Aベストアンサー

屋外へ洗濯機を移動するのは給排水の面と電源の面と言う大きく分けて2点において問題を解決しなければなりません。まず、文面から察するに、給排水は問題なさそうなので置いておいて、電源に関して、防水コンセントは屋外に設置されているのでしょうか?電源関係は防水処理されていないと漏電する恐れもあり危険です。それともうひとつ、解決しなければならない問題があります。雨天時の洗濯はどうするか?という点です。1Fベランダ側と言う内容が記載されていたので、恐らく2Fベランダが庇の役割を果たすとお見受けするので少々の雨天は平気でしょうが、これからの梅雨時期や台風シーズンになると結構厳しい局面も出てくるのではないでしょうか?サービスヤードのような囲いの中に洗濯機を設置できれば屋外でも快適なのですが・・・。建物にキズを付けずにリフォームすれば賃貸でも可能かもしれません。

Q洗面台付ユニットバス

 集合住宅(2DK~3DK)のリフォームを予定しています。風呂、トイレは別々に既存であります。現状、洗面化粧台が無く、小さくても良いのでこれを機につけたいと思うのですが、適当な場所がありません。
洗面台付ユニットバスがあればと探していますが、カタログを見てもいわゆるワンルームマンションやホテルにあるようなトイレが一緒になったものくらいしか見つかりません。
風呂場は1坪タイプのユニットバスにしようとしています。
(1)洗面化粧台の有無について
(2)洗面台付ユニットバスを扱っているメーカ
(3)普通のユニットバスの洗い場スペースに洗面台を付ける施工は可能か
等、ご意見、情報頂戴できるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.njkanri.co.jp/setsubi-ub.html
こういうやつですよね。
家のは全く同じこれです。
トイレ一体型ユニットバスのトイレがない
バージョン。
今、お風呂を見に行ったんですがリフォームを
したときに外したのか、メーカーが何処にも
書いてませんでした。
蛇口はKVKでしたが関係ないですね・・・。

普通のお風呂に洗面台を付けるのは可能かなと、
思いますが、水道管を余分に引くと20万くらい
掛かると実家を建てるときに聞きました。
小さいユニットバスのシャワーと、
お湯を溜める蛇口の管が一緒なのはこういう理由
です。
普通のお風呂の蛇口は、下のほうにありますから、
シャワーと浴槽用を一緒のタイプにしても、
洗面台用は高い位置にないといけないので、
2箇所引かねばなりませんね。

お風呂と洗面台一体型の家に住んでる感想は、
浴槽が狭くて浸かる気になれない。
トイレ一体型のほうが掃除が楽。
やっぱり、小さくても洗面台は別に欲しい。です。
参考になれば・・・。

参考URL:http://www.njkanri.co.jp/setsubi-ub.html

http://www.njkanri.co.jp/setsubi-ub.html
こういうやつですよね。
家のは全く同じこれです。
トイレ一体型ユニットバスのトイレがない
バージョン。
今、お風呂を見に行ったんですがリフォームを
したときに外したのか、メーカーが何処にも
書いてませんでした。
蛇口はKVKでしたが関係ないですね・・・。

普通のお風呂に洗面台を付けるのは可能かなと、
思いますが、水道管を余分に引くと20万くらい
掛かると実家を建てるときに聞きました。
小さいユニットバスのシャワーと、
お湯を溜める蛇...続きを読む

Q洗濯機の排水ホースの排水口の周りのねんどがきたない

洗濯機の排水ホースの排水口の周りのねんどがきたない

洗濯機の、排水ホースの、
排水口につっこむところの、
まわりが微妙にスキマがあいていて、
そのスキマからにおいがあがってきていたので、
ホームセンターにいって、
スキマをふさぐという、ねんどみたいのを
買ってきて、
まわりをパテみたいに埋めておきました。

http://ec2.images-amazon.com/images/I/410Ry8psSFL._SS500_.jpg

こういうの

それで最初は真っ白でよかったのですが、
しだいに黒いゴミが付着するようになって
どうしたらいいのかわかりません

金属製の、ヘラみたいので、
表面をうすく削るのでしょうか?

いまでもまだ硬化しないで
やわらかいままですので、
削るのは容易だと思いますが、、、

Aベストアンサー

 削っても良いし、新品に交換しても良いと思います。
 最近では隙間を塞ぐのが主流になって来ているので、金具も結構あります。アキレスジョイントを使っても良いでしょう。
 金具
 http://webcatalog.kakudai.jp/kakudai/index.php?did=000051B&web=1
 6章:バス、流し台→洗濯機パーツ で見れる。

 アキレスジョイントやホース接続型の金物であれば臭いの心配がありません。ただしトラップ併用型は屋外にトラップ桝がある場合に二重トラップで流れが悪くなる場合があるので通気管の設置が必要です。

Q洗面台掃除について

洗面台掃除について質問です。洗面台掃除はトイレ掃除とセットにしてますか?知人に「トイレ掃除をした手を洗うんだから、その後洗面台も掃除しないと汚いのでは?」と言われ、そういうものかな?と思いました。皆さんはどう思われますか?私はトイレ掃除後、洗面台で手を洗っておしまいだったので、皆さんどうされてるか教えて下さい!

Aベストアンサー

私は洗面台掃除はトイレ掃除とセットにしていません。トイレを掃除した後に洗面所で手を洗っても汚いと思いません。知人の方は少し潔癖症なのでは有りませんか?外出先でトイレを利用した場合、ほとんどのトイレではいちいち洗面台を洗ってはいないと思います。汚いと感じるのなら自分の家のトイレ以外では利用出来ないのではないのでしょうか?

Q洗面所の洗面台の蛇口の修理方法

洗面所の洗面台の蛇口の修理方法で、困っています。

洗面所の蛇口なのですが、写真のような蛇口なのですが、左側の蛇口は緩んでバカになっていて、お湯が出なくなりました。
また、洗面台の下の扉をあけた配管から水がもっているので、蛇口やしたの配管ごと修理したいのですが、素人でも交換して直すことはできるでしょうか?

左側のお湯が出る方の蛇口は、蛇口のコマ交換をしようにも上のレバーは外れても、それから下が、ペンチや色々なものでも、古くて錆びてるせいか、油などさしても回らなく外れない状態です。

また、この写真のような蛇口にあう、交換できる蛇口はあるのでしょうか?
洗面台はINAXの洗面台です。

洗面台の下の戸のなかの配管は、お湯と水の蛇腹みたいなステンレス製みたいな配管で、水を回して止めるところが各々の配管の途中についているものです。

写真を一枚しか添付することができないので、戸の中の配管までは写真で見せれなくて、申し訳ございません。

ホームセンターなどで自分で蛇口や配管や工具など買ってきて、取り換え修理できるのでしょうか?
やはり素人では無理で、業者などに頼まないといけないでしょうか?
修理とか得意な人で、アドバイスいただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

洗面所の洗面台の蛇口の修理方法で、困っています。

洗面所の蛇口なのですが、写真のような蛇口なのですが、左側の蛇口は緩んでバカになっていて、お湯が出なくなりました。
また、洗面台の下の扉をあけた配管から水がもっているので、蛇口やしたの配管ごと修理したいのですが、素人でも交換して直すことはできるでしょうか?

左側のお湯が出る方の蛇口は、蛇口のコマ交換をしようにも上のレバーは外れても、それから下が、ペンチや色々なものでも、古くて錆びてるせいか、油などさしても回らなく外れない状態で...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.1です
質問は丸ごとの交換方法だったと思い回答しました。


http://iinavi.inax.lixil.co.jp/parts/detail01.php?code=%A3%D3%A3%C6%A1%DD%A3%B2%A3%B5%A3%C4&record=A1
http://iinavi.inax.lixil.co.jp/parts/price01.php?code=SF-25D&record=A1

後継機種で多少形や色が違う物があるかもですがまだ取れる(価格が載っているので)可能性もあるかもしれませんね。
(図面の2番のハンドル部ですよね?)

もしも部品供給が終わっているならば、市販のレバーを取り付けるのも可能と思います。

節水レバー
http://www.takagi.co.jp/equipment/sansui/detail.html?product_id=221

100%取り付け可能か分かりませんが、おおよそのメーカーのスピンドルに対応していると思われます。
(スピンドルのギザギザ部分が壊れていなければですが)

Q洗面台がビショビショになります。

洗面台で顔を洗う時、
洗面台とその周辺がビショビショになってしまいます。

洗面台は仕方ないとしてその周辺、床や横の壁にま水浸しに・・・
大半の水は、肘から伝って落ちていると思われます。

なにか良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

私も前はそうだったんですけど、
要は「角度が浅い」ことに気付きました。
もう少し腰を曲げて、顔を洗面台に近づけて
洗ってみてください。
改善されますよ。

Q室内洗濯機の足場/世田谷区のホームセンター

【室内洗濯機の足場】
今月中旬に引越しをします。
引越し先は洗濯機置き場が室内にあります。
とはいっても、洗濯機が置けるスペースに排水口があるだけです。
防水パンはありません。
下の階への振動や音の響きを押さえるため&少々の高さをつけて排水をスムーズにするためにレンガとゴム板を各脚の下に敷こうと思っています。
もしくはレンガの代わりにゴム板を数枚重ねて高さを出そうと思っています。
いろいろ調べましたが、この方法がベストかどうかがわかりません。
それとも何か本格的に台を作った方が良いのでしょうか。

【世田谷のホームセンター】
上記の通り、必要ならばレンガとゴム板を購入しようと思うのですが、近くにホームセンターがないことに気づきました。三軒茶屋~用賀間でこういったものが入手できる場所を探しています。

以上、どちらか一つだけへの回答でも結構ですので、皆様のアドバイスをいただければと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。前の方が答えているように、成城の東宝か、西友DAIKではないでしょうか。
ダイクは目黒通り沿いにあって、わかりやすいです。
なお、どこの店に行くにも、洗濯機置き場の詳しい
サイズや、洗濯機の下の隙間高さなど、何でも測っておいて、そのメモを持っていくといいですよ。
意外と、お店によって、品揃えには多少のカラー(個性)があります。
大きいと何でもあるというわけではないのね。。みたいな。
DAIKで、例えば水道の蛇口を替えるのに相談すると色々アドバイスしてくれたりしましたが、詳しい店員さん(ジャンルで人が違う)がお休みの日にたまたま当たった場合は、出直してましたね。。大体大丈夫だけど、お盆も近いので念のため書き添えました。
ハンズも店員さんによって結構違うんですよね。解決するといいですね。

参考URL:http://www.seiyu.co.jp/shop/00722.shtml

Q洗面台の交換 可能でしょうか?

マンションに作りつけの洗面台の交換を考えています。
システムキッチンのようなカウンタータイプで、同じような種類への交換です。

今の洗面台底の配管穴付近にある点検口から下を覗いてみたところ、床がなくいきなり20cmくらいの深さのコンクリートのピットで、給排水の配管がむき出しになっていました。
ピットに洗面台の大きさ分の足場?が木で作られてあり、その上に洗面台が載っています。
掘りごたつのような感じです。

普通に床があり、穴が開いて配管が通っていて、その上に洗面台が置かれているものだと漠然と思っていましたが、こういう作りが普通なのでしょうか?

一般的な洗面台に交換することは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

マンションにはそのような洗面化粧台を使用している事が多いですね。
同タイプの洗面化粧台、作りつけの洗面化粧台でしたら、交換は出来ます。
各メーカーから出されているシステム洗面化粧台への交換は難しいです。
おそらくですが、現在の洗面化粧台の下に通っている配管は洗面のみならず
キッチンや洗濯機、風呂場などにも繋がっている配管だと思われます。
マンションでは床転がし配管と言って、コンクリスラブの上を配管が行き渡る構造が多いのです。
また、幅100センチとなると通常の洗面化粧台にはない大きさなので、
システム洗面化粧台では隙間などが発生します。
どうしても、システムタイプの洗面化粧台を入れたいのであれば、配管スペースのけこみを作って、その上に洗面化粧台を設置すれば大丈夫です。
ご質問は同じ種類の洗面化粧台への交換なので問題ないでしょう。
ただし、費用はそれなりに掛かりますので覚悟した方がよいでしょう。

Q洗面所の蛇口について

蛇口について質問させてください。

部屋の中に小さめの古い洗面台があるのですが、もう何年も使っておらず今後使う予定もありません。(水は出ますが勢いよく出すと所々サビのようなものが混ざります)

なので蛇口を取り外し、上に板を置いてちょっとした物を置けるスペースにしたいと思っています。

そこで質問なのですが
蛇口を取り外したまま放置しても何か不都合が起きたりはしないでしょうか?
自然と元栓(止水栓というのでしょうか…?)も閉めたままに、ということになるかと思うのですがこちらも放置して大丈夫なものでしょうか?

よく水道トラブルで水漏れや菅の破裂といった単語を聞くので不安になっています。
水道やDIYに詳しい方いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。


可能でしたら作業の手順や使用工具、部品、注意点なども教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

締めたままでも問題ありませんが万が一と言う事もあるので
止水栓にキャップと言う継手を付けておく事をお勧めします。
http://kakudai.jp/learn/05haikan.html
材質は鉄で問題ありません。ホームセンターで買える物は
亜鉛メッキがしてあるもので十分です。

何年も使っていなくて排水口からの臭いはありませんか?
排水トラップの水が水が無くなると排水本管から臭いや虫が上がってくる事があります。
洗面台の中の排水ホースを外して配管にキャップもしくはビニールテープでも良いので
ふさいでおきましょう。配管の中に落ちないような詰め物をしても良いです。

工具はウォーターポンププライヤー1つあればできるはずです。
陶器の下で水栓を固定している座金やナットが外しにくいですが
何とかなると思いますが、出来なければ専用工具が必要です。

参考URL:http://kakudai.jp/try/washroom/002_2.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング