プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテゴリが分からなかったのでビデオカードにしたのですが、関係無ければ申し訳ありません...

本題に入ると、3Dのゲームをやると画面に線?の様なトゲトゲしいモノが表示されます・・(添付画像の様な...)

家庭用ゲームも同じPCモニターでプレイしているのですが、そちらは問題なくやれるので、
モニターがお粗末すぎるという事では無いと思うのですが…

何が原因なのか分からないのでPCスペックを見て原因を言っていただけると助かります...

OS:WindowsXP
CPU: Intel(R) Core(TM)2 Duo APU E8400
メモリ: 3326MB RAM
ディスプレイ
名前:ATI Radeon HD 3650
チップの種類:ATI Radeon Graphics Processor(0x9598)
DACの種類: Internal DAC(400MHz)
メモリ合計:256.0MB
モニタ:プラグアンドプレイミニタ
どこまでが必要な情報か分からないのでDirectX診断ツールから引用しました。

ちなみに3Dゲームが全てトゲトゲしい表示がされる訳ではないです..
例をだすと、
正常に出来たゲーム
・A.V.A
・Crysis
・Left 4 dead など

トゲトゲしい表示が出るゲーム
・サドンアタック
・グランドファンタジア などです

ゲーム内の解像度などをいじっても変化ありませんでした...
グラフィックボード?が原因なのでしょうか..?
PCの事をよく知らないので困っています…

わかる方がいましたら是非お答えいただけると助かります。
長々と申し訳ありません...

「3Dゲームをやると表示がおかしいのですが」の質問画像

A 回答 (3件)

私の経験からすると、グラボが壊れかけてます。


既に異常出てるので壊れてるとも言えますが。

7900GT使ってて全く同じ症状出た事あるんですが、FFXI以外では
普通に表示されてたので無視して使い続けると、1月ほど使えた後、
7900GT見事に昇天。昇天前にはさすがに何やってもブロックノイズ
やらトゲやら盛大に出るようになってましたが。

私の場合は窒息ケースでOCしてたので原因は熱でほぼ確定ですが、
トゲが出てからケース蓋を開放したまま使っても症状は悪化して
いったので、既に手遅れかもしらんですね。
    • good
    • 2

解決方法は古いドライバを入れて見ることでしょうかね。


PCを購入したときに付属しているドライバとかに戻して見ましょう。

ドライバ複数試して見て駄目なら Radeon系ビデオカード固有の問題なので
GeForce系のカードに買い換えて見ましょう。
    • good
    • 3

とりあえずドライバの変更、更新を。


新しければ良い訳でもないので新旧複数試してみてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!