アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月、大手のハウスメーカーでの新築着工にとりかかります。見積もりの金額も高く、カーポート・エクステリア部分の契約はしていません。そのせいか土の重機での掘り上げは家の建設部分だけで、そちらはしませんと言われてしまいました。他の専門外構業者に設計図を見てもらい、そちらの方が見積もりもかなり安価だったのです。雑草取りなど毎日が大変な労力で、瓦礫や根も深く、個人では到底無理があると思い、重機の件を質問すると、1m2あたり2万になると聞き、びっくりしています。田舎なのにそんなにかかるものなのでしょうか?着工時に、作業担当者の方又は現場監督に直接交渉してみてはいけないのでしょうか?それとも高くてもハウスメーカーに頼んだ方がよいのでしょうか?金額の用意に不安があるのです。得策があれば同じ経験、もしくは専門の方にお聞きしたいのです。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

私はそのような仕事をしています

掘削作業は地形、場所、取付道路などにより重機やダンプの大きさなどを決めます。
私は東京ですので残土処分は高く付きますが
地方であれば無料とか考えられます。

残土の量を計算してみて下さい
57坪に深さを掛ければ発生土量が決まります。
@\6,000~\10,000ぐらい考えられます。

草取りなどはしなくていいです。
    • 0
この回答へのお礼

地鎮祭があるので、綺麗にしておかなければと思ってました。
土地の深さは50cm以上にはなると思いますので、依頼先が決まり次第、改めて交渉してみようと思います。

今度建てられる家と、掘り下げる土地の関係はどうなっているのでしょうか、その辺りが気になります、場合によっては基礎との関連が出てくるので、メーカーに頼む頼まないは別として、外構計画はメーカーに見せておいた方が良いですよ。

<他の専門外構業者に設計図を見てもらい、そちらの方が見積もりもかなり安価だったのです。>外構計画に土の掘り下げは入っていなかったのですか。外構計画なのですから当然、土の掘り下げの費用も入っているのでは無いでしょうか。見積をもう一度チェックしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。まだ先があると思い、外構業者には、設計の一部だけを簡単に換算してもらい、ハウスメーカーと比べてしまったのです。土の掘り下げについてだけを回答してもらって、驚いた次第です。もっと煮詰まってから質問するべきでした。お手数をおかけしてすみませんでした。