プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フォトショップの隠しコマンド(?)的なもので、よくわからない世界観の不気味な猫や目玉、月の絵が出てくると聞いたのですが、出し方がわかりません。
どなたか知ってる人がいましたら出し方を教えてください。

A 回答 (2件)

回答者No.1です。

“Adobe Photoshop Easter egg”でググってみました。
下記URLで見つけました。

英語のサイトなのでちょっと取っ付きにくいですが、落ち着いて読むと
Option-keyを押しながら「(プルダウンメニューの)Photoshopについて」を選択しろ~という程度のことが書いてあるので、英語力は大して要りません。
バージョンによって出し方や出てくるものが違うようで(そりゃそうだ)
自分はPhotoshopのVer.6を使っていたのでそれをやってみましたが、
不思議(不気味)な猫やメッセージが出てきて、最後に
「正規ユーザーである○○さんに、開発部一同より感謝をこめて」
と出てきました。
○○にはユーザー登録した時の名前が入ります。

ぜひ探してみてください。

参考URL:http://www.eeggs.com/tree/469.html
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。
無事にEaster eggを見ることが出来ました。
感謝の言葉が隠されてる(?)なんて素敵だなと思いました。
周りにPhotoshopを使ってる人で、Easter eggを知らない方がいたら、教えてあげようと思いました。
ありがとうございました。

イースターエッグのことでしょうか?

同じAdobe社のIllustratorなら画面の左下に、デフォルトだと現在使用しているツールが出てくるところがありますが、そこに目玉や月の満ち欠けを出すしくみ?があります。
通常隠してあって、ある決まった手順で操作すると現れるサプライズのようなものを“イースターエッグ”と言うようです。
イースター(復活祭)の時に絵を描いた卵を庭などに隠しておき子供たちに探させる慣わしになぞらえたネーミングだと思います。

Photoshopにもイースターエッグが隠れているのはどこかのWebサイトで読んだのですが、自分がそこで読んだのは猫や目玉ではなかった気がします。
直接の回答でなくて申し訳ないですが、
“Photoshop イースターエッグ”“Photoshop EasterEgg”などで検索されたら出てくるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂いたのにお礼が遅くなってしまって申し訳ございません。
イースターエッグは復活祭からきてるんですね。そういったものがあるとは知らなかったです。

Mr-WATSONさんの回答もあり、お陰でイースターエッグ見れました。
回答、本当にありがとうございました。