タンザニアの友人を招きたいのですが、
彼女が言うにはinvitationが必要だと言っていました。
一体、なんのことなのかわかりません。
教えてください。

A 回答 (2件)

友人の意図をもう少し明確にする必要がありそうです。



hosseinさんの回答のようにいかなるビザ申請にも招待状が必要なのか、つまり
通常の観光ビザでも招待状がなければ現地の日本大使館が受け付けないのか、あるいはタンザニアナ政府がそのような書類を要求するのか(外貨不足で一般人の海外渡航を制限しているとか)不明です。友人を疑うのは悪いけど、せっかくの招待をうけたので、この際、観光ビザではなく、研修などを目的とした業務ビザを取得することを考えているのかも(しかしこれでも長期滞在はできないし、目的を招待状に書いてもらう必要が生じます)

友人に招待状にはどのような項目を(文面を)入れたらよいのか質問してはどうですか。又その間に在日タンザニア大使館領事部に事情を説明して見解を尋ねることもできると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
友人に尋ねてみるとともに、タンザニア大使館、
入国管理局などにも尋ねてみます。

お礼日時:2001/03/15 21:24

「インビテ-ション」とは、いわゆる「招待状」


の事で、そのタンザニアのご友人の日本滞在中
の便宜を計り、また、入国時に許可された滞在
日数を遵守させる事を誓約する、身元保証書を
兼ねています。恐らく日本とタンザニアとの間
には「ビザ」の相互免除協定が無い為、この様
な書類が必要になるのでしょう。また場合によ
っては、日本の入国ビザ取得の為に、あなたの
収入証明書や戸籍謄本などが必要になる場合も
あります。

私事ですが、私にも海外の友人(イラン人)が
おり、その友人の為に必要書類を添えて現地の
日本大使館まで申請に行き、最終的には不許可
になったと言う経験があります。恐らく不法就
労などを危惧した結果、そのような判断を下し
たものと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。
タンザニアのビザがすぐに取れたので、
日本のビザも同じように考えていましたが
いろいろと違うのですね。
是非、彼女には来て欲しいので頑張ってみます!

お礼日時:2001/03/15 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外に住んでいる外国人の友人を日本に招きたい!

フィリピンに住んでいる共通の趣味の友人に、日本に遊びに来てもらいたいと思っています。
友人も一度、日本に来てみたい!と言っているのですが、友人の知り合いの話しだと「日本に住んでいる親戚や家族がいる場合はいいけど、そういった人がいない場合はお金がかかるらしい」ということでした。
不法就労対策である程度の保証金とか預金照明とか、そんな感じなのでしょうか?
それは、大体どのくらいの額なのでしょうか?
また、そういったものを必要としないで、招待することが出来るもしくは日本から日本国内での身元保証人になる、というような書類があればOKなどの情報がありましたら、ぜひ教えて下さい。
一応、渡航費用と日本での宿泊や食事などは、私のほうで負担しようと思っておりました。保証金などがあまり高いと、難しくなるので…どなたかご存知の方いましたら、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>不法就労対策である程度の保証金とか

日本の大使館なり出入国管理局なりが保証金を取ることはありません。
「お金がかかる」というのは、おそらくフィリピン側のブローカーのことだと思われます。

>預金照明とか、そんな感じなのでしょうか?それは、大体どのくらいの額なのでしょうか?

「短期滞在」査証の身元保証人になるのに、所得証明納税証明預金残高証明等のいずれかが必要です。金額については明示していません。基本的には、定期収入があることが必要だと思います。

http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/kokuseki/pdfs/nyukoku_2.pdf
若い女性だと厳しいものがあります(不法就労を疑われるらしい)。
尚、身元保証をした人が不法滞在・不法就労・その他の犯罪行為を行った場合、事情は聞かれるかもしれませんが、特に責任は問われません。
外務省や出入国関連の保証人になることが難しくなる程度です。

Q【ESTA】グアム旅行にESTAが必要と言う人と今は90日未満の滞在なら不要と言う人がいます。 L

【ESTA】グアム旅行にESTAが必要と言う人と今は90日未満の滞在なら不要と言う人がいます。

LCCで航空チケットを取って、パスポートを持って、空港に行って、即乗ってグアムに行って帰って来ることって無理なんでしょうか?

ESTAって当日に空港で取れるものなんでしょうか。

どこでESTAの手続きをするんですか?

Aベストアンサー

http://www.visitguam.jp/plan/immigration-to-guam/
>グアム旅行にESTAが必要と言う人と今は90日未満の滞在なら不要と言う人がいます。
後者は間違い。90日以内の滞在にビザなしですませる為にESTA申請が必要なのです。
ただ、絶対にESTAが必要という訳ではなく、グアムだけで45日以内の滞在ならば、ESTAなしでもグアム-北マリアナ諸島連邦ビザ免除プログラムが使えますよ。したがって

>LCCで航空チケットを取って、パスポートを持って、空港に行って、即乗ってグアムに行って帰って来ることって無理なんでしょうか?
45日以内の滞在を保障するグアムー日本の往復航空券があって、有効な日本のパスポートをもっていれば、グアム到着前に機内で書いた入国書類I-736およびI-94をもっていればOKですよ。

>ESTAって当日空港で取れるものなんでしょうか。
空港でも申請はできます。手続きは航空会社カウンター近くにある端末(有料)を使ってやります。ただし、「申請=許可」ではないです。申請が却下されることもあります(理由はさまざま)。グアムの場合はESTAなしでもいけますしESTA申請は有料ですから、短期間の旅行でしたら必要ないですよ。

http://www.visitguam.jp/plan/immigration-to-guam/
>グアム旅行にESTAが必要と言う人と今は90日未満の滞在なら不要と言う人がいます。
後者は間違い。90日以内の滞在にビザなしですませる為にESTA申請が必要なのです。
ただ、絶対にESTAが必要という訳ではなく、グアムだけで45日以内の滞在ならば、ESTAなしでもグアム-北マリアナ諸島連邦ビザ免除プログラムが使えますよ。したがって

>LCCで航空チケットを取って、パスポートを持って、空港に行って、即乗ってグアムに行って帰って来ることって無理なんでしょ...続きを読む

Q私の友人は、看護師を目指しています。 その友人が就職先を京都にしようか迷っていて、その友人に京都で住

私の友人は、看護師を目指しています。
その友人が就職先を京都にしようか迷っていて、その友人に京都で住みやすい街はどこなのか一緒に悩んでいます。

京都に、詳しい方教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

京都にずっと住んでいたものです。

友達想いの方ですね。
住みやすいの基準がそれぞれだと思うので、難しいですが、
京都市内で、阪急沿線沿いであればどこでも比較的住みやすいかと思います。
京都はバスも通っているので便利だと思います。

ちなみに、一番の繁華街で言うと、河原町・烏丸エリアですね。
勤務地が決まれば、自ずと通勤可能エリアが見えてくると思うので、また質問してみてください。

Q関関同立に通う3回生、男です。 当初、道後温泉まで友人と計画していたのですが、急遽友人に予定が入って

関関同立に通う3回生、男です。
当初、道後温泉まで友人と計画していたのですが、急遽友人に予定が入ってしまい6月中旬の土日がぽっかり空いてしまいました。
そこで、以前から一人旅は自分を成長させるきっかけにもってこいだと聞いて、一人旅を計画しているのですが、初めてのこともあってどこに行けば良いかわかりません。
一泊2日で行けるような、おすすめの旅行先を教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

せっかくなので、私も、道後温泉もしくは松山に行かれるのをおすすめします。
他の回答者さんも書かれていますが、高速バスやLCCなどで松山に行くこともできますので、比較的安く抑えることができると思います。

ただ、道後温泉のホテルに宿泊するとなると、それなりの価格になりますので、松山市内のビジネスホテルに宿泊されると、安く抑えることかできると思います。日本旅行(http://www.nta.co.jp/)などのサイトでJRとホテルのセットプランで、2万円を少し越える程度のものがありますよ。高速バスを利用であれば、WILLER TRAVEL(http://travel.willer.co.jp/)でも、同程度ですね。

JRだと、乗換えがあるので、挑戦という意味では、いいかもしれません。バスよりも早く到着しますし。

あとは、フェリーで行くというのもありますよ(http://www.orange-ferry.co.jp/index1.php)。
東予港もしくは新居浜港に到着となるので、松山に行くまでさらに1時間ほどかかりますが、その道中も楽しむことを考えられると面白いと思いますよ。

松山市内と道後温泉は、路面電車で結ばれていますし、道後温泉本館や椿の湯で、温泉は十分に楽しめます。ある程度コンパクトですから、見て回るのもいいですよ。
観光としては、松山城が有名ですが、城山に歩いて登ると、ちょっと汗ばむ感じですので、面白いと思いますよ。他にも資料館なども多く点在していますし、ちょっと足を延ばして、船に乗るのも面白いかもしれません。

また、松山市内には大学が多くありますので、学生向けの食堂なんかに入っても面白いと思います。
学生向けではないけど、中華料理元帥は個人的におすすめです。あと、松山からあげというのも、おいしいですよ。

色々不安はあるかもしれませんが、松山・道後温泉は、特に不便に感じることもなく、面白いところだと思います。

せっかくなので、私も、道後温泉もしくは松山に行かれるのをおすすめします。
他の回答者さんも書かれていますが、高速バスやLCCなどで松山に行くこともできますので、比較的安く抑えることができると思います。

ただ、道後温泉のホテルに宿泊するとなると、それなりの価格になりますので、松山市内のビジネスホテルに宿泊されると、安く抑えることかできると思います。日本旅行(http://www.nta.co.jp/)などのサイトでJRとホテルのセットプランで、2万円を少し越える程度のものがありますよ。高速バスを利用...続きを読む

Q飛行機の撮影は一体・・・・?

TV番組で「JTBで行く○○への旅 3泊4日をプレゼント!」というような、紹介?で飛行機が飛行している映像が流れますよね。
飛行中の飛行機の周りをぐるりと回る映像も有りますが、あれは一体どのようにして撮影しているのですか?

戦闘機で撮影しているのかとも思いますが、一体・・・・?

Aベストアンサー

ニアミスになりますので特別許可を取って他の飛行機から採っています。
だいたいの場合小型ジェットなどの飛行機を使って撮影が行われています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報